おすすめのコレステロールを下げる効果が期待できるサプリ!人気11選

おすすめのコレステロールを下げる効果が期待できるサプリ!人気11選

普段の生活ではなかなか意識することがないコレステロール値ですが、健康診断などでショックを受けがちな項目でもあります。しかし普段の食生活や生活習慣が直結しやすい項目でもあるので、対策がしやすいとも言えます。
今回ご紹介するのは人気のコレステロール値を下げたい人におすすめのサプリ。外食が多い方や運動不足が気になる方にもおすすめで、健康管理用のサプリとしても活用できます。食生活を改善することでコレステロール値を下げるためには、サプリをうまく活用して、健康的な生活を目指すのがおすすめです。ぜひ今回ご紹介するサプリを使っていつまでも健康的で若々しい体をキープしてください。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

コレステロールとは

コレステロールとは、人間の体内にある脂質のひとつ。細胞の膜を形成したり、ステロイドホルモンの材料になったりする、生命活動には不可欠な役割を担っているものです。LDL(悪玉)コレステロールとHDL(善玉)コレステロールがあり、悪玉コレステロールが増えすぎると血流が悪くなってしまうため、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞など恐ろしい病気を招くことがあるので、コントロールが必要です。

コレステロールを下げる生活

コレステロールを下げる生活では、適度な運動やバランスの取れた食事を意識して過ごすことがポイント。水分を適度にとり、アルコールや甘い飲み物、間食には気をつけましょう。また、油を使った料理の取り過ぎに注意し、野菜や海藻、きのこなど食物繊維の多い食品を意識するのも重要です。食生活を見直す中で、健康生活のために必要な栄養素を知ることができます。食生活の見直しにあわせて、摂取したい成分が配合されているサプリメントをうまく摂取することで、健康な今の生活を長く続けられるようにしましょう。

コレステロールを下げるサプリの選び方

コレステロールを下げる生活におすすめのサプリは、悪玉コレステロールを下げてくれるものが主流となっています。魚由来のDHAやEPAという成分は悪玉コレステロール対策におすすめなので、まず成分をチェックしましょう。逆に善玉コレステロールを増やしたい場合にはリコピンやレシチンという成分があるので、こちらの成分に着目するのもおすすめです。

コレステロールを下げたいなら、トクホ(特定保健用食品)や機能性表示食品がおすすめ!

トクホとは消費者庁長官の許可を得ている食品。ヒトの形のマークとともに「特定保健用食品」の文字が書かれており、機能性(効果)が表示されています。
機能性表示食品とは、安全性や機能性の根拠などを消費者庁へ提出済みで、事業者の責任において、機能性を表示している食品のことです。「機能性表示食品」の文字とともに届け出番号があり、「悪玉コレステロールを低下させる」などの機能が示されています。
コレステロールを下げたい時には、これらの表示を参考に商品を選ぶとよいでしょう。

■大正製薬 コレステロールや中性脂肪が気になる方のカプセル

おすすめのコレステロールを下げる効果が期待できるサプリ!人気11選、1番目は「大正製薬 コレステロールや中性脂肪が気になる方のカプセル」です。
大正製薬の研究・技術力を駆使して開発された機能性表示食品で、1日3粒の手軽さでコレステロールと中性脂肪の対策ができるカプセルです。悪玉コレステロールを低下させるリコピン、中性脂肪を低下させるDHA・EPAを配合しています。生活習慣の改善だけでは不安な、中性脂肪やコレステロールの数値が気になる方におすすめです。

大正製薬 コレステロールや中性脂肪が気になる方のカプセル

初回定期限定価格: 980円(税込)

■大正製薬 コレスケア

おすすめのコレステロールを下げる効果が期待できるサプリ!人気11選、2番目は「大正製薬 コレスケア」です。
農薬不使用で栽培した大麦若葉とカニ由来のキトサンを配合した携帯にも便利なスリムタイプの青汁(特定保健用食品)。キトサンにはコレステロールの消費を促し、吸収を抑えるはたらきがあります。青汁タイプで、味もすっきりとしていて飲みやすいので、錠剤タイプが苦手という方におすすめしたいサプリです。

大正製薬 コレスケア

■大塚製薬 ネイチャーメイドスーパーフィッシュオイル

おすすめのコレステロールを下げる効果が期待できるサプリ!人気11選、3番目は 「大塚製薬 ネイチャーメイドスーパーフィッシュオイル」です。
食事から摂取することが大変なDHAやEPAを手軽に補うことができる機能性表示食品です。配合されているEPA・DHAは、血中中性脂肪の上昇を抑えることが報告されています。アメリカで大手のサプリメーカーで信頼度も高く、製品は日本人に合わせて製造されています。健康診断の数値が良くなったなどの喜びの口コミが多いサプリです。

大塚製薬 ネイチャーメイドスーパーフィッシュオイル

■Asahi DearNatura ゴールド EPA&DHA

おすすめのコレステロールを下げる効果が期待できるサプリ!人気11選、4番目は「Asahi DearNatura ゴールドEPA&DHA」です。
積極的に摂取したい青魚由来のEPA、DHAが手軽に取れるサプリの機能性表示食品です。中性脂肪を減らす作用のある EPA、DHAは、中性脂肪が高めの方の健康に役立つことが報告されています。口コミ評価も高くコレステロールが気になる方に満足度の高いサプリです。厳選した材料を使用し、国内工場で製造されています。お値段もリーズナブルでコスパも良いので、継続して飲むのにもおすすめです。

Asahi DearNatura ゴールドEPA&DHA

■DHC DHA

おすすめのコレステロールを下げる効果が期待できるサプリ!人気11選、5番目は「DHC DHA」です。
品質面において厳選したマグロやイワシを原料とした、DHAやEPAを配合した健康対策用サプリ(機能性表示食品)。DHAやEPAには、血中の中性脂肪値を低下させる機能があることが報告されています。肉中心の食生活になりがちな方におすすめです。サプリメーカーとして人気のあるDHCならではの商品開発や、小粒状で飲みやすいのも人気の理由です。

■DMJえがお生活 コレステ生活

おすすめのコレステロールを下げる効果が期待できるサプリ!人気11選、6番目は「DMJえがお生活 コレステ生活」です。
動脈硬化や心筋梗塞の原因にもなる悪玉コレステロールを下げることに注目したサプリ(機能性表示食品)。松樹皮由来のプロシアニジンが含まれるので、総コレステロールや悪玉コレステロールを下げる機能があります。外食が多い方、運動する時間が取れない方などに支持されています。コレステロールが高めの方に適した食品です。タブレット状なので、DHAサプリ独特の魚臭さもカットされており、飲みやすいのでおすすめです。粒も小さく、少量でいいので続けやすく人気です。

DMJえがお生活 コレステ生活

■カゴメ リコピンコレステファイン

おすすめのコレステロールを下げる効果が期待できるサプリ!人気11選、7番目は「カゴメ リコピンコレステファイン」です。
長年野菜と向き合ってきたカゴメが手掛けるコレステロール対策サプリ(機能性表示食品)。悪玉コレステロールを回収する善玉コレステロールを増やすことに着目し、リコピンを高濃度で配合しています。リコピンには血中HDL(善玉)コレステロールを増やす働きがあることが報告されています。さらにリコピンの吸収を高めるオリーブオイルも独自に配合しているので、体にしっかり成分が届きます。血中コレステロールが気になる人の栄養補給や、美容サプリとしてもおすすめできます。

カゴメ リコピンコレステファイン

■和漢 オリーブ&ギャバの恵み

おすすめのコレステロールを下げる効果が期待できるサプリ!人気11選、8番目は「和漢 オリーブ&ギャバの恵み」です。
LDLコレステロールと高めの血圧にアプローチする機能性表示食品。抗酸化作用によりLDLコレステロールの酸化を抑制するオリーブ由来ヒドロキシチロソールと、ノルアドレナリンの過剰な分泌を抑えることで高めの血圧を下げる機能が報告されているGABAが含まれています。さらに、高麗人参の約7倍のサポニンを持つ白井田七人参を始め、フランス海岸松樹皮エキスや紅麹などを配合しており、LDLコレステロールや高めの血圧が気になる人の食生活をバランスよくサポートします。保存料や合成着色料、合成香料は不使用。原料はもちろん工場にもこだわり、GMPに準拠した工場で国内製造されています。摂取目安は一日2粒。

和漢 オリーブ&ギャバの恵み

■大正製薬コレス&ミドルケア カプセルW

おすすめのコレステロールを下げる効果が期待できるサプリ!人気11選、9番目は「大正製薬コレス&ミドルケア カプセルW」です。
コレステロールや中性脂肪の数値が気になる人に適したサプリメント。LDL(悪玉)コレステロールを低下させることが報告されているリコピンと、中性脂肪を低下させることが報告されているDHA・EPAを配合した機能性表示食品です。中でもオメガ3脂肪酸の代表であるDHA・EPAは体では作ることができない必須栄養素なので外からの摂取が必要。機能性関与成分は一日摂取目安の3粒あたり、リコピンが27.8mg、DHAが275mg、EPAが25mg含まれています。カプセルタイプで飲みやすく続けやすいのもうれしいところ。また持ち運びしやすいパウチタイプなので、外出先などでもシーンを選ばず飲むことができます。

大正製薬コレス&ミドルケア カプセルW

■EDGE オーガランド オリーブ葉エキス

おすすめのコレステロールを下げる効果が期待できるサプリ!人気11選、10番目は「EDGE オーガランド オリーブ葉エキス」です。
オリーブ由来ヒドロキシチロソールを機能性関与成分とした機能性表示食品のサプリメント。オリーブ由来ヒドロキシチロソールは、抗酸化作用を持ち、血中のLDL(悪玉)コレステロールが酸化され酸化LDLコレステロールになることを抑えることが報告されています。さらに3つの成分(亜麻仁油、マカデミアナッツオイル、ビタミンE含有植物油)がその働きをしっかりサポートします。また、製造は国内GMP工場で徹底した衛生・品質管理のもと行われています。1日摂取量の目安は1粒。飲みやすい小粒設計で続けやすいのもポイントです。LDL(悪玉)コレステロールが気になりだした人におすすめ。

EDGE オーガランド オリーブ葉エキス

■富士フイルム フラバンジェノール

おすすめのコレステロールを下げる効果が期待できるサプリ!人気11選、11番目は「富士フイルム フラバンジェノール」です。
気になるLDL(悪玉)コレステロールにアプローチする機能性表示食品のサプリメント。機能性関与成分として、LDL(悪玉)コレステロールを下げる機能が報告されている松樹皮由来プロシアニジン(プロシアニジンB1として)が配合されています。松樹皮由来プロシアニジン(プロシアニジンB1として)はコレステロールを不溶化して体外へ排出させる作用により、再吸収を抑制すると考えられています。ほどよい酸味でおいしく飲めるのもうれしいところ。1日摂取量の目安は4粒程度。飲む時間に決まりはないため、食生活を見直しながらライフスタイルに合わせて気軽に取り入れられます。

富士フイルム フラバンジェノール

その他、関連商品はこちら!

■小林製薬 EPA DHA αリノレン酸

青魚由来のDHAやEPAにプラスして、人間の体内では生成することができない栄養素であるαリノレン酸や長命草(ボタンボウフウ)も配合したサプリ(栄養補助食品)。青魚の健康成分が偏りがちな食生活をサポートしてくれます。口コミ評価も高い商品です。

EPA DHA αリノレン酸

■小林製薬 ナットウキナーゼEX

サラサラなナットウキナーゼをメインとして、イワシペプチドや杜仲葉エキスなど健康成分を数種類配合している栄養補助食品。健康が気になる方やエイジングケア(年齢に応じたケア)をしたい方にもおすすめです。30代から中高年世代まで男女問わず幅広い方に支持されており、健やかな毎日を送れるようになったと好評です。

小林製薬 ナットウキナーゼEX

■Asahi DearNaturaスタイルEPA+DHA+ナットウキナーゼ

EPAやDHAだけでなく、健康生活に必要なナットウキナーゼも同時に摂れると人気のサプリ。魚が苦手な方や、肉食になりがちな方、食生活が偏りがちな方におすすめのサプリです。比較的小粒サイズで飲みやすいので錠剤が苦手な方も安心です。

Asahi DearNaturaスタイルEPA+DHA+ナットウキナーゼ

■DHC EPA

高濃度なEPAを配合したサプリで、DHAも同時に摂取できます。栄養バランスが偏りがちな方、魚を食べる機会が少ない方にもおすすめしたいサプリです。飲みやすい小粒のカプセルで、一日の摂取量が3粒でいいので無理なく続けられるのも魅力です。コスパも良くて好評で、幅広い世代に支持されています。

■Growth canvas オイリッチEX

DHAやEPAだけでなく、えごまや亜麻仁なども配合。さらにアスタキサンチン、ナットウキナーゼも贅沢に配合しており、フレッシュな状態で体内に届けることにこだわったサプリです。ダイエットや美容にも嬉しいサプリとして女性にも人気。小粒タイプで1日に2粒で良いので、ストレスなく飲むことができるのも魅力です。

Growth canvas オイリッチEX

■シードコムス DHA+EPA

DHAやEPAだけでなく、贅沢に亜麻仁油やえごま油を配合したサプリ。亜麻仁油やえごま油に含まれるオメガ3という成分は健康的な生活に取り入れたい成分。非常にリーズナブルな価格なので、まずなにかサプリを試してみたいという方にもおすすめです。

シードコムス DHA+EPA

■さくらの森 きなり

DHA、EPA濃度の高いサプリ。クリルオイルを使用しており、成分の本来持つ力を損なうことなくフレッシュなまま体内に届けてくれます。また、オリジナル製法でDHAサプリ特有の生臭みをブロックしているので、飲みやすいと人気。ニオイのせいで断念していたという方におすすめしたいサプリです。

さくらの森 きなり

■DHC リコピン

善玉コレステロールを増やしたい人に注目のリコピンを手軽に摂取できるDHCのサプリ。リコピンには強い抗酸化力があります。食生活の改善からエイジングケアをしたい女性に嬉しいサプリです。しかも1日1粒という手軽さも人気で、続けやすいのもポイントです。

まとめ

今回ご紹介したサプリはコレステロールを下げるだけでなく、ダイエットにつながったりと嬉しいはたらきのあるものがたくさんあります。自分の健康や美容への対策としてはもちろんのこと、家族の健康のためにも役立つので、家庭に合ったサプリを見つけるヒントにして、うまく生活に取り入れてみてください。

サプリの関連記事はこちら

詳しく

おすすめのダイエットサプリメント!人気18選 美ボディを手に入れよう

コスメ

美しいボディを手に入れるためにダイエットをする女性は多いですよね。しかし、食事制限や毎日の運動はなかなか続くものではありません。また、過度な食事制限をすることで体調を崩すことやリバウンドをしてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。また、ダイエット中の生活で特に気になるのは栄養バランスの崩れです。そんなダイエッターに不足しがちな栄養を補えるのが、ダイエットサプリメントです。ダイエットサプリメントは、手軽に続けやすいように様々な工夫がされています。しかしたくさんの商品があり、どの商品が良いのか迷ってしまうという方も。 そこで今回は、ダイエット中に不足しがちな栄養を補える、人気のサプリメントをご紹介していきます。

詳しく

おすすめの酵素サプリ15選!人気商品を比較

コスメ

ダイエットをはじめ、バランスの取れた栄養摂取や整腸効果を期待してサプリを飲んでいる方も多いですが、そんな中でもダイエットを目指す方に評判なのが酵素サプリ。食品から摂取するのなかなか難しいので、効率よくサプリで摂取するのがおすすめです。しかしたくさんの種類が販売されているので迷ってしまうものでもあります。そこで、人気の酵素サプリをご紹介します。ダイエットや腸活、エイジングケアなど幅広い効果が期待できるものが多いので、家族で飲むのもおすすめです。 ぜひ今回の商品を参考にして、酵素サプリを選んでみください。

詳しく

ニキビにおすすめのサプリ14選!人気商品を比較

コスメ

乾燥や紫外線などの外的刺激の他、ストレスや睡眠不足、栄養の偏りなど生活習慣の乱れも原因となるニキビ。仕事や家事など、何かと忙しい現代人はなかなか生活を改善していくのも難しいですよね。そこでおすすめなのがサプリメント。アミノ酸やビタミン類を含むサプリは、ニキビや肌荒れ対策に奮闘するあなたをサポートしてくれます。 この記事では、ニキビ肌の人に摂って欲しいビタミン類を含むサプリをご紹介。ドラッグストアやコンビニなどで気軽に手に入れられるサプリも多く紹介しているので、ニキビが気になる方はぜひ参考にしてみてください。

詳しく

おすすめのプラセンタサプリ18選!人気商品を比較

コスメ

美容やエイジングケアに関心がある方によく知られるプラセンタ。元々は美容系クリニックで注射として使用されていたことから広く知られるようになり、昨今では様々な化粧品や美容アイテムに使用されている成分です。 プラセンタは主に動物の胎盤から抽出されたエキスのことで、美容成分であるアミノ酸やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。 現在では化粧品だけでなく、サプリとしても発売されているプラセンタ。今回はそんなプラセンタをサプリで摂取したい方におすすめの商品をご紹介します。

詳しく

男性におすすめのダイエットサプリ19選|人気商品を比較

コスメ

ダイエットにはハードな運動やつらい食事制限がつきもの。なかなか続かない…と悩んでいるなら、手軽にダイエットを手助けしてくれるダイエットサプリを取り入れてみませんか? このページでは、男性におすすめのダイエットサプリをまとめました。サプリは理想的な筋肉づくりをしたい燃焼系の男性をサポートしてくれるタイプや、脂質が気になる方、腸内環境が気になる方などに向けたタイプなど、さまざまあります。体質改善を目指すダイエット中の男性は、ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

おすすめの乳酸菌サプリ14選 !腸内環境を意識しよう

コスメ

乳酸菌といえば腸内の善玉菌としてよく知られており、ヨーグルトやチーズに入っているものや市販されている乳酸菌ドリンクなどもあります。ドリンクやヨーグルトをまとめ買いするのも一つの手ですが、サプリを摂取することでより手軽に乳酸菌を摂ることができます。 近年は乳酸菌の研究が進み、一定の範囲で有効性を示すデータが得られ、機能性表示食品として販売されるサプリメントも増えています。 しかし、乳酸菌と言ってもその数は400種類以上。どの乳酸菌を摂るかによってその働きも違います。まずは自分の腸内環境に必要なのはどんな乳酸菌であるのか、、どんな悩みの対策をしたいのか考え、それに沿って自分に合った乳酸菌サプリを選びましょう。 今回は、そんな乳酸菌サプリについてまとめ、さらに人気商品についてもご紹介致します。

詳しく

おすすめの亜鉛サプリ!人気15選を紹介

コスメ

亜鉛とは、筋肉・骨・内蔵など成人の体内に約2g含まれているとされ、さまざまな酵素の構成要素であるミネラルです。髪のたんぱく質の形成や肌の新陳代謝にも深く関与しているため、不足すれば美容に大きな影響があらわれてしまいます。しかしながら、小麦や大豆などの原料を精製する過程で失われてしまうため、精製された食品類(パン、米など)や多くの加工食品には含まれていません。このような理由で普段の食事だけでは十分な量を摂取することが難しいため、不足する分はサプリで補うのが効率的です。 今回は、おすすめの亜鉛サプリと題して人気商品を15選分ご紹介します。

詳しく

白髪サプリのおすすめ人気22選:予防は早めに始めよう

コスメ

白髪サプリにはケラチン・ビオチン・葉酸・チロシン・Lーリジンなど、髪を作るために必要な栄養素が配合されています。 気になる白髪のケアにおすすめなのが、こういった髪の毛に良い成分がギュッと詰まった白髪サプリ。白髪染めやカラーリンスとは違う、根本からのケアを試してみてはいかがでしょうか。 医薬品ではなくあくまで健康補助食品なので、飲むだけで白髪がなくなるわけではありませんが、副作用もないので安心です。 ここでは口コミでも評判の良いおすすめ白髪サプリを、厳選して紹介しています。

詳しく

立ち仕事の多い方に人気のサプリ15選!むくみ解消のストレッチのお供に

コスメ

一日中立ち仕事をしていると、ストレッチや足のマッサージなどで運動不足を補いたくなりますよね。着圧タイツを履いてすっきり感を補う方も多いと思います。 現代人の栄養不足は、バランスの良い食事とともに、サプリで補いましょう。塩分の摂りすぎや体の冷え、アルコールの過剰摂取などにもご注意ください。生活をすっきり軽やかにしたい方におすすめのサプリメントを紹介します。 ※本記事では、カリウムを含む食品を多くご紹介しています。カリウムの摂取を制限されている方は、ご利用をお控えください。

詳しく

内臓脂肪サプリのおすすめ人気25選

コスメ

最近なんだかポッコリお腹が気になる、内臓脂肪が増えたんじゃないかな・・・と思っている方。年齢と共に代謝が落ちて体内に脂肪が蓄積されやすくなる事もあります。内臓脂肪を減らすには、バランスの良い食事と適度な運動が必要です。ところが、食生活を見直そうとしても、栄養バランスを崩してしまうこともあります。そんな時におすすめなのが栄養補給ができるサプリメントです。内臓脂肪を落としたい人は、不足しがちな栄養素を補えるサプリを食事に取り入れて、健康的に食生活を整えていきましょう。このページでは、内臓脂肪ケア中におすすめのサプリの人気を紹介します。

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

更新日: 2022年2月16日

運営会社