おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

イラン観光でおすすめのスポットまとめ:名所観光地一覧

イランの首都はテヘランで、日本の約4.4倍のもの国土があります。歴史的にもかつてこの地がイスラムの中心地であったことから、「ペルセポリス」はじめ中東諸国の中で最も世界遺産の数が多い国として認められるイランは、世界中から「美しすぎる」と絶賛されるモスクの存在はじめ、標高の高さを利用したスキー場などのリゾートにも恵まれ、見どころの多い観光国です。中東エリアの中でも治安が比較的良いことや観光の見どころの多さから、近年注目を浴びています。 今回はそんなイランの様々な観光スポットをエリア別にご紹介します。

続きを読む

広告

イランのエリアから選ぶ

テヘラン

ヤズド

イスファハン

イランでおすすめの観光特集

イランの首都はテヘランで、日本の約4.4倍のもの国土があります。歴史的にもかつてこの地がイスラムの中心地であったことから、「ペルセポリス」はじめ中東諸国の中で最も世界遺産の数が多い国として認められるイランは、世界中から「美しすぎる」と絶賛されるモスクの存在はじめ、標高の高さを利用したスキー場などのリゾートにも恵まれ、見どころの多い観光国です。中東エリアの中でも治安が比較的良いことや観光の見どころの多さから、近年注目を浴びています。
そんなイランのおすすめの観光スポットを紹介します。

日本とイランの時差

12月02日 7時52分18秒

イラン・イスラム共和国(テヘラン)と日本(東京)との時差は、5時間30分です。
日本の方が、5時間30分進んでいます。

テヘランの時差を詳しく見る

イランの為替

1イラン・リアルは 0.0027円

※2021年12月2日の為替価格です

イランの週間天気

イランの基本情報

イランの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

イランは、起伏にとんだ地形で、国土も大変広いため、地域によって気候が異なっています。イランに共通しているのは、日本と同じように四季があるということで、春と秋は、暑すぎず寒すぎず、観光に適した気候になっています。ペルシア湾岸の地域は、夏は40℃を超え、非常に厚く、冬は温暖で過ごしやすく、西部の高原地帯やカスピ海沿岸は、夏は涼しく過ごしやすく、冬は極寒になっています。また、気候とは別に、イランでは、特に女性は肌の露出を控える必要があり、長そで、長ズボン、さらに髪を覆うスカーフなどが必要な場合が多くなっています。また、派手な柄や色は避け、黒などを選ぶのが無難になっています。

イランの通貨や物価事情は?だいたい相場はこれくらい

イランを旅行するのであれば、知っておきたい通貨と物価事情。イランの通貨は、リアルと言うものになっています。イランのレートは、アメリカとの外交関係などにより、大きく変動する恐れがあるので、注意しておく必要があります。両替は、現地で現金両替の実になっており、日本などでは両替できません。空港、ホテル、市内の両替所などで両替をしましょう。そして、気になる物価ですが、イランの物価は、日本よりも安くなっています。宿泊は、ゲストハウスタイプであれば、1泊1000円~、食事ならば、普通のレストランなどで数百円と言ったところ。そして、何といっても交通費が安いのが特徴です。

イランで注意しておきたいマナーは??

日本とは、随分と文化が異なるイランでは、マナーも気を付けておきたいところ。イランでは、酒類の販売が固く禁じられており、国内でお酒を購入することはできません。また、女性は体の線を隠す服装が義務付けられているので、ゆったりとしたラインの体をしっかりと覆う洋服を用意していく必要があります。男性は、女性ほど厳しくはありませんが、短パンなどはNGです。イランでは、チップ制度は基本的にはありませんが、高級ホテルや高級レストランを利用した場合は、料金にサービス料が含まれていないときにチップを渡す必要があります。また、ホテルなどで、こちらから何かを頼んだ場合などもチップを渡すのがスマートです。

イランの治安は?気をつけておいた方がいいトラブル

イラン旅行をするのであれば、気になる治安ですが、中東ということで不安を感じる人も多いかと思いますが、それほど心配する必要はありません。フレンドリーな人も多く、困っている時には、助けてくれる人も多いです。また、イラン人は基本的にきれい好きが多く、トイレなども清潔に保たれています。とは言え、注意したいこともいくつかあります。海外なので、スリや置き引きなどに対する注意が必要なのはもちろんですが、バスを利用する場合などに、あまりにも安いバスを利用するのは避けましょう。空調がついていなかったり、途中で故障してしまうなどトラブルが起きることも多くなっています。

イラン旅行で日本人が特に注意すべき点は?

日本とは大きく文化が異なるイランを旅行する際に、特に注意したいのが、女性の服装です。身体のラインを出さないゆったりとした服で、全身を覆い、肌を出さないのはもちろんのこと、スカーフで髪を覆うことも義務付けられています。また、イランでは、信仰している宗教を聞かれることが大変多いのですが、この時に「無宗教」と答えると大変イメージが悪くなってしまいます。特に決まった宗教がなくても「仏教」などと応えておくのが無難です。また、イランでは、インターネットの規制があり、見れないページも多かったり、クレジットカードが使えないということもあるので、注意が必要です。

イランでおすすめの観光スポットをエリア別に紹介

テヘランでおすすめの観光スポットを紹介

広告

■サーダバード宮殿

https://en.wikipedia.org

最初におすすめするテヘランの観光スポットは「サーダバード宮殿」。1920〜1970年代にイランの地を治めたパフラヴィー王家の離宮です。夏の間だけ使用する目的で建てられました。広大な敷地内にはいくつかの宮殿が点在し、並木道を抜けたところに宮殿が立ち並んでいます。王シャーの宮殿は「白い宮殿」、王妃の宮殿は「緑の宮殿」と呼ばれています。白い宮殿の入り口には、イラン革命で壊されたリザカーンの像の脚部分だけが残っています。優美な内観の宮殿には、調度品や家具がそろっています。

サーダバード宮殿

白い宮殿Emam Khomeini Sq.Bagh-e- Melli portico、緑の宮殿Vali-e-Asr Ave. Zafaraniyeh Ave. Shahid Taheri St. Sad-Abad Palace
10〜3月8:00〜16:00/4〜9月9:00〜18:00

■タジリッシュ バザール

広告

2番目におすすめするテヘランの観光スポットは「タジリッシュ バザール」。タジリッシュスクエアーの東側にある、地元の人も利用するショッピングモールです。たくさんの店が並んでおり、大抵の物はここで買うことができます。12種類のハーブが入った石鹸「アガー石鹸」や菓子がばら売りされています。ミーナカリーや更紗(さらさ)など、イランみやげにちょうどいい品物も多くあるので便利です。食材やキッチン用品、キャンドルなどの日用品もあります。

Tajrish Market

Tajrish Market Tajrish Square Tehran Iran

■ゴレスターン宮殿

続いておすすめのテヘランの観光スポットは「ゴレスターン宮殿」。450年前に建てられた宮殿です。最初に城壁を作り、その後、宮殿が建てられました。重要な文化遺産として、宮殿内には多くの写真が収蔵されています。長い時の間に、宮殿への侵入や占領行為を受け、現在は建設当時の10分の1の大きさになっています。テヘランの城砦の中で最古の遺跡で、最も美しいとも言われています。イランとヨーロッパの様式を織り交ぜて造った大きな庭園もあります。

ゴレスターン宮殿

Arq Suquare Tehran 1114943361 Ira
9821-33113335-8
9:00〜18:00
http://golestanpalace.ir/

■カーペット博物館

続いておすすめのテヘランの観光スポットは「カーペット博物館」。1976年に開館した博物館で、ペルシャ絨毯(じゅうたん)を中心に、たくさんの絨毯が展示されています。山脈の氷の中から発掘されたと言われている2500年前のパジリック絨毯を復元したものや、ペルシャの風景がモチーフになった絨毯、500年前の絨毯などが壁に展示されたり、敷かれていたりします。外観は真っ白な造りになっています。

カーペット博物館

North Kargar Ave. Dr. Fatemiinter section Tehran Iran
17930333
秋・冬9:00〜17:00、春・夏9:00〜18:00
http://www.carpetmuseum.ir/

■アザディ タワー

テヘランの観光スポットの最後におすすめしたいのは「アザディ タワー」。テヘランの東の市街地に向かう入り口にそびえ立つ、ペルシャ建国2500年を記念して造られた街の象徴的な建物で、1971年に完成しました。大理石でできており、高さは45メートル。1階部分は博物館になっていて、上層階からはテヘラン市内を一望できます。逆Y字型をしたユニークなデザインのタワーです。

アザディ・タワー

Azadi Square Tehran Iran
http://www.azadi-tower.com/#_=_

ヤズドでおすすめの観光スポットを紹介

更新日: 2021年12月2日

広告

広告

のおすすめホテル

イランへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イランの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社