広告

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品を比較|女性の身体を優しくサポート

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品を比較|女性の身体を優しくサポート

更新日: 2021年11月25日

妊娠すると女性の身体にはたくさんの変化が起きます。その変化に対応できるマタニティ下着は産前産後のマストアイテムです。サイズアップするバスト、大きくなるお腹、それに伴い肩凝りや腰痛、冷えなどトラブルもつきものです。
マタニティ下着にはそれらのトラブルを防止し、女性の身体を優しくサポートしてくれる機能がついています。ただでさえ妊娠中は不安定になりがちな毎日なので、せめて下着だけでも快適に過ごしたいですよね。
今回はマタニティ下着の選び方やおすすめマタニティアイテムをご紹介します。産前のみならず産後まで長く使えるアイテムもあります。快適なマタニティライフを送るためにも、ぜひお気に入りのマタニティ下着を見つけてくださいね。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

マタニティ下着はいつから使えば良いの?

妊娠がわかってすぐは体型の変化はまだあまり見られないものです。ではマタニティ下着はいつごろから使い始めるのがベストなのでしょうか。マタニティ下着はサイズが大きいだけではなく、妊婦さんの体を優しく保護できるように作られています。だんだんと敏感になるお肌のために優しい素材や縫製がされていたり、マタニティスタイルをキレイに見せるようにデザインも計算されていたりします。体型が変わらなくとも、身体の中はどんどん変化しています。その変化に対応するためにも、体型の変化はまだあまり見られない妊娠初期からマタニティ下着をつけておくと安心ですね。

買うべきマタニティ下着は?

必ず揃えておくべきマタニティ下着をご紹介します。まずはなんといってもブラジャーです。締め付けない、サイズ変化に対応、出産後の授乳に活躍とブラジャーは必須アイテムです。次に必要なのがマタニティーショーツ。お腹を覆い、冷えから守ってくれるものや、通常のショーツタイプのものがあります。同じショーツでも出産後、入院中に必要になってくるのが産褥ショーツ。診察しやすいようにクロッチ部分が開閉できるようになっています。それから腹帯や妊婦帯のようなお腹を支えるベルト。妊娠中の腰や肩への負担は想像以上です。腹帯のようにお腹を支えてくれるアイテムは重宝しますよ。さらに産後ガードルもあるとよいでしょう。出産により変化した身体のラインを元に戻しやすくしてくれます。

マタニティ下着の選び方は?

まずはブラジャー。妊娠中のバストサイズの変化は大変大きく、臨月の頃までには平均で2カップは大きくなると言われています。マタニティブラはサイズ変化に対応できるものが多く、選ぶときは背中のホックを一番しめた時にちょうど良いものを選ぶといいですね。つわりなどでツライ時は、ノンワイヤーで肌に優しい素材のものを選ぶといいですよ。次にショーツ。妊婦さんに冷えは禁物なので、お腹をしっかりと覆ってくれるものがおすすめです。また、不正出血など体調の変化を見逃さないように薄めの色だといいですね。そしてお腹が目立ってきた中期以降に活躍するのが腹帯です。大きくなったお腹を支えることで、腰や肩への負担を軽減してくれます。伸縮性のあるものを選びましょう。

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品をご紹介!

noA600 【2018現役ママ開発】 授乳ブラジャー マタニティブラ

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、1番目は 「noA600 【2018現役ママ開発】 授乳ブラジャー マタニティブラ」です。
ノンワイヤーブラで乳腺を圧迫せず、妊娠中から産後までずっと使えます。ストレッチコットンがお肌に優しく、洗濯タグは外側についているなど、妊娠中のママのお肌を考えたデザインです。クロスオープンタイプなので、産後の授乳も楽ちんです。延長ホックがついているので、妊娠中から産後の急激なバストサイズの変化にももちろん対応可能です。幅広の肩紐がサイズアップしたバストをしっかりと支え、脇高設計で背中にバストが流れるのを防ぎ、バストを美しくキープ。垂れ防止にも効果的です。

noA600 【2018現役ママ開発】 授乳ブラジャー マタニティブラ

■Sweet Mommy 日本製 授乳ブラジャー

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、2番目は「Sweet Mommy 日本製 授乳ブラジャー」です。
ノンワイヤーなのにすごいホールド力をキープする研究し尽くされたブラです。産前産後のバストサイズの変化にしっかり対応。妊娠によりデリケートになっているママの肌のことを考えて、本体素材はコットンベースのストレッチ性の高い生地を使用しており、着け心地抜群です。おっぱいに直接あたる部分はオーガニックコットン100%です。幅広ストラップがサイズアップしたバストをしっかりと支え、立体的なパターンできれいなバストをキープします。

Sweet Mommy 日本製 授乳ブラジャー

■BESTUR 妊婦帯 産前 腹帯 マタニティベルト

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、3番目は「BESTUR 妊婦帯 産前 腹帯 マタニティベルト」です。
助産師との共同開発から生まれました。計算しつくされたデザインで、毎日使用しても不快感が少ない設計です。お腹の赤ちゃんをしっかりと支え、腰痛や背中痛の防止に効果があります。伸縮可能でウエスト126cmまで対応。通気性のある素材なので、蒸れにくく、抜群の快適性です。妊娠中だけではなく、産後は骨盤ベルトとしても使えるので、長い期間使用できますね。

BESTUR 妊婦帯 産前 腹帯 マタニティベルト

■犬印本舗 ながーく使えるマタニティベルト

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、4番目は「犬印本舗 ながーく使えるマタニティベルト」です。
妊娠中から出産後まで使用できます。妊娠中は腰痛や恥骨の不快感を和らげてくれ、出産後は骨盤周りを安定させます。緩んだ骨盤をしっかりサポートしてくれます。サイズ調整も簡単にできます。動いたり座ったりしても食い込みにくいカーブ設計、着用時に重なり部分がもたつかない犬印本舗ならではの特許「クロス構造」など、ママの身体のことを一番に考えた作りになっています。

犬印本舗 ながーく使えるマタニティベルト

広告

■(ケラッタ) 授乳ブラ マタニティ ブラジャー

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、5番目は「(ケラッタ) 授乳ブラ マタニティ ブラジャー」です。
ノンワイヤーなので締め付け感はないけれども、立体構造によりサイズアップしたバストをしっかりと支えます。U字型バックスタイルにより後ろ姿をキレイに見せてくれます。幅広ストラップと3段階ホックがサイズ変化にもしっかりと対応。さらに脇高設計により、バストが背中に流れるのも防ぎます。肌にあたる部分はコットン100%なので、産前産後の敏感なお肌にも優しくフィットします。産後は授乳ブラとしても活躍します。

(ケラッタ) 授乳ブラ マタニティ ブラジャー

■ママと赤ちゃんのために考え抜かれた授乳用ブラジャー「モーハウスブラ」

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、6番目は「ママと赤ちゃんのために考え抜かれた授乳用ブラジャー「モーハウスブラ」 」です。
アンダー部分にはゴムを使用しておらず、締め付け感がないのでつわりや痒みなどマタニティ時期の不快感を和らげてくれます。背中部分にはホックもないので、着け心地は快適です。乳腺の発達を妨げないので母乳育児の準備にもおすすめ。ブラの内側にはバイリーン素材(不織布)が使用されており、敏感でデリケートな妊娠中のお肌に優しくフィットし、さらに授乳中に傷つきがちな乳首周りにも使用できます。クロスオープンタイプで授乳も楽ちん。

ママと赤ちゃんのために考え抜かれた授乳用ブラジャー「モーハウスブラ」

■HighUP 妊婦帯

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、7番目は「HighUP 妊婦帯」です。
産前は腹帯として、産後は骨盤ベルトとして長く使えます。しっかりとしたサポート力で腰や背中の痛みを緩和してくれます。身体にフィットしやすいデザインで、締め付け調整も簡単です。腹部には起毛素材が使用されており、お腹の保温もしてくれます。側面はメッシュ素材なので通気性も抜群で蒸れにくく、快適に過ごせます。

HighUP 妊婦帯

■AQshop 妊婦帯 産前産後マタニティベルト

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、8番目は「AQshop 妊婦帯 産前産後マタニティベルト 」です。
ダブルのベルトが大きくなったお腹をしっかりと支え、腰や背中の負担を軽減してくれます。しっかりとしたサポート力です。お腹部分は起毛素材が用いられているので、お腹を保温し、冷え予防になります。フリーサイズなのでどの時期でもぴったりフィットし、薄手なのでシルエットも気になりません。産後は骨盤ベルトとしても活躍します。

AQshop 妊婦帯 産前産後マタニティベルト

■授乳専門 授乳ブラジャー 授乳ブラ マタニティブラ ノンワイヤー

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、9番目は「授乳専門 授乳ブラジャー 授乳ブラ マタニティブラ ノンワイヤー」です。
ノンワイヤーなので締め付け感がなく、日中から就寝時までずっと着用していても大丈夫です。素材はオーガニックコットン100%なので産前産後のデリケートなお肌にも使用できます。1.8cmの幅広ストラップと脇高設計がサイズアップしたバストをしっかりと支え、バストが背中に流れるのも防ぎ、垂れ防止にも効果的です。延長ホックがついているので、急激なサイズ変化にも対応します。産後は授乳ブラとしても長く使用できますよ。

授乳専門 授乳ブラジャー 授乳ブラ マタニティブラ ノンワイヤー

■霞桜(kasumizakura)はじめてママの 妊婦帯セット

広告

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、10番目は「霞桜(kasumizakura)はじめてママの 妊婦帯セット」です。
腹巻と腹帯がセットになっており、妊娠初期から後期まで長く使えます。初期には腹巻でお腹を優しく包み込み、中期には腹帯を合わせて使うことで大きくなっていくお腹をサポート、後期では腹帯でしっかりとお腹をすくいあげます。お腹を温めることで血液の循環を良くさせ、身体のバランスを整えるのに効果的です。素材はガーゼのようなふんわりとした触り心地。ウエスト部分にはゴム不使用、フラットな縫い目などデリケートな妊婦さんのお肌のことを考えた安心設計です。

霞桜(kasumizakura)はじめてママの 妊婦帯セット

■Nlicto(ナリクト)妊婦帯

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、11番目は「Nlicto(ナリクト)妊婦帯」です。
パンツタイプの妊婦帯なので、お腹をきつく締め付けることなく、妊娠初期におすすめです。ショーツの役目も果たすので、一枚履きでOKです。トイレの時などのわずらわしい着脱もありません。お腹をすっぽりとおおう設計なので、お腹の冷えを防止ししてくれます。クロッチ部分は羽根つきおりものシートにも対応しているので、妊娠中の失禁やおりもの対策にも安心です。

Nlicto(ナリクト)妊婦帯

■ダッコ dacco マタニティ着圧ソックス ホットキュット 夜用

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、12番目は「ダッコ dacco マタニティ着圧ソックス ホットキュット 夜用」です。
遠赤外線効果で足首はレッグウォーマーを履いているかのようにポカポカし、妊娠中の冷えを予防します。医学的根拠に基づいた段階着圧により、むくみやすい妊娠中の足の辛さを軽減。湿気コントール素材が使用されており、ムレにくいので1年中ずっと快適に使えます。膝まで覆うタイプなのでずり落ちの心配もなく、使いやすいですよ。

ダッコ dacco マタニティ着圧ソックス ホットキュット 夜用

■犬印本舗 ハーフトップ花柄ドット

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、13番目は「犬印本舗 ハーフトップ花柄ドット」です。
ノンワイヤーで締め付け感がないので、つわりで苦しい時などにも着用できます。ハーフトップタイプでカップが大きく作られているため、乳腺の発育を邪魔しません。包み込むようにすっぽりバストを覆うので安心感があります。カップ裏はコットン100%なので産前産後のデリケートなお肌にも安心。授乳機能もついており、フロントオープンとストラップオープンの2wayでの授乳が可能です。産前から産後まで長く使用できます。

犬印本舗 ハーフトップ花柄ドット

■(ツーハッチ) tu-hacci ラクシア ナイトブラ

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、14番目は「(ツーハッチ) tu-hacci ラクシア ナイトブラ」です。
バストの横流れを予防し、理想の位置にキープしてくれます。締め付け感がないのに理想のバスト位置をキープします。幅広ストラップがサイズアップしたバストをしっかりとサポートし、肩への負担を軽減。ホック調整ができるので、バストサイズの変化にも対応できます。フラワーレースが贅沢にあしらわれており、特別な時間を演出します。産前産後のデリケートなお肌にもおすすめです。

(ツーハッチ) tu-hacci ラクシア ナイトブラ

■ワコール (Wacoal) マタニティ ストッキング パンスト

おすすめのマタニティ下着15選*人気商品、15番目は「ワコール (Wacoal) マタニティ ストッキング パンスト」です。
大きく変化する妊娠中のお腹にしっかり対応します。お腹部分は伸縮性が良いラクラク設計で、締め付けず、やさしくフィットします。ウエスト部分は幅広なので着用時も快適に過ごせます。ウエストからつま先まで包み込んでくれるので、安心感があります。レッグ部分は優しい肌触りで、妊娠中のデリケートなお肌にもぴったりです。

ワコール (Wacoal) マタニティ ストッキング パンスト

まとめ

妊娠中の身体はたくさんの変化が起きて、とまどう方も多いですよね。せめて下着は快適で安心感のあるものを使いたいです。妊娠中のサイズ変化に対応するブラジャーやショーツ、大きくなるお腹をしっかりサポートする腹帯などママの身体をいたわるアイテムがたくさんあります。妊娠中のデリケートな身体をしっかりサポートする大切なマタニティ下着。このまとめを参考にしてお気に入りを見つけてくださいね。

下着に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社