顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気商品を比較

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気商品を比較

紫外線はお肌の大敵と言われ、紫外線を過剰に浴びることでシミやシワの原因になります。いつまでも若々しい顔でいたいなら、紫外線対策はとても重要ですよね。とくに、一番紫外線を浴びる顔は注意しなければいけません。そこで
今回は、おすすめの顔用日焼け止めを人気ご紹介していきます。顔には全身用の日焼け止めより顔用の日焼け止めがおすすめ。長時間しっかり紫外線をカットしてくれる高機能な日焼け止めや、手軽に使用できるプチプラ商品など魅力的な商品がたくさんあります。敏感肌にも使用できる低刺激の日焼け止めなどもあるので、自分にピッタリの日焼け止めでしっかり紫外線から肌を守っていきましょう。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

紫外線のUVA・UVBとは?

日常生活の中で浴びる紫外線には2種類あり、それがUVAとUVBです。UVAとは表皮層を通過し真皮層にまで作用する紫外線で、シワやたるみの原因やメラニン色素を酸化させてシミへと変化させる作用があります。UVBは表皮層に作用し、メラニンの生成や皮膚がんにも関係しています。紫外線対策をするときは、UVA・UVBのどちらも対策しなければいけません。

SPF・PAとは?

日焼け止めを購入するとパッケージにSPFやPAの表示があります。SPFとはUVBを防ぐ効果を表す指標でSPFの値は効果の持続時間を表しますが、紫外線の量も関係するので一概に持続時間とはいえません。PAはUVAを防ぐ効果を表す指標で、+の4段階で表されます。どちらも数値が大きいほど効果が高くなりますが、紫外線の量は目では見えないので、はっきりとした時間や効果を表すことはできません。

分類表示 効果 UVAPF(UVA防御効果)
PA+ 効果がある 2以上4未満
PA++ かなり効果がある 4以上8未満
PA+++ 非常に効果がある 8以上16未満
PA++++ 極めて高い効果 16以上

日焼け止めの選び方

もちろん紫外線対策のことだけを考えると数値が高い日焼け止めを選ぶほうが高い効果が期待できます。しかしその反面、効果が高い日焼け止めは肌への負担があるということも理解しておきましょう。数値が高い日焼け止めは肌荒れや乾燥の原因になることも。自分の肌にあった日焼け止めを使って紫外線対策をすることが大切。

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介!

■【ラロッシュポゼ】 UVイデアXLプロテクショントーンアップローズ

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、1番目は 「【ラロッシュポゼ】 UVイデアXLプロテクショントーンアップローズ」です。
こちらの商品は、フランスで誕生した敏感肌のためのスキンケアブランド「ラロッシュポゼ」の日焼け止め。素肌のような透明感のある仕上がりで、血色感があり色ムラも作りません。紫外線対策もしっかりできる商品で、光の効果とカバー力でくすみやシミが気になる肌を美しく見せる効果も。スキンケア成分を配合し、敏感肌の方におすすめの日焼け止めです。

【ラロッシュポゼ】 UVイデアXLプロテクショントーンアップローズ

■ビオレUV アスリズム スキンプロテクトミルク

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、2番目は「ビオレUV アスリズム スキンプロテクトミルク」です。
こちらの商品は、シルクタッチミルクで使いやすいウォータープルーフタイプの日焼け止め。汗や水にも強く、40℃高温多湿の環境にも耐える高い効果が期待できる商品です。ニキビになりにくい処方で、サラサラした仕上がりも魅力的。化粧下地としても使うことができ、化粧崩れもしにくいと評判です。ビオレUV製品史上、最高クラスとも言われる日焼け止めで、しっかり紫外線対策したい方におすすめ。

ビオレUV アスリズム スキンプロテクトミルク

■コーセーコスメポート サンカットトーンアップUVエッセンス

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、3番目は「コーセーコスメポート サンカットトーンアップUVエッセンス」です。
こちらの商品は、ピンクパール配合でラベンダーカラーのクリームが透明感と血色感のある美しい肌を作り出す日焼け止め。SPF50+PA++++で紫外線もしっかりカットしてくれます。肌への密着感が良く、化粧下地としても使用できる商品です。下地のカバー力で肌の透明感をつくりながら紫外線をカットしてくれる商品で、高いコストパフィーマンスも魅力的。

コーセーコスメポート サンカットトーンアップUVエッセンス

■資生堂 エリクシール アドバンスド スキンフィニッシャー

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、4番目は「資生堂 エリクシール アドバンスド スキンフィニッシャー」です。
こちらの商品は、化粧下地兼用の日焼け止め。しっとりとしたミルクジェルで、伸びがよく、肌に潤いを与えながら紫外線をしっかりカットします。肌につけると透明感のある明るい肌になり、肌にしっかり密着し化粧ノリが良くなります。さらに、スキンケア成分配合で美肌効果も期待できる商品です。肌のくすみもカバーし、肌を美しく見せてくれる日焼け止めをお探しの方におすすめ。

資生堂 エリクシール アドバンスド スキンフィニッシャー

■アリィーエクストラUVハイライトジェル

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、5番目は「アリィーエクストラUVハイライトジェル」です。
こちらの商品は、日焼け止めで知名度が高いアリィーシリーズの顔用日焼け止め。高輝度のトーンアップパールを配合し、透明感のある美しい肌に仕上げます。弾力のあるジェル状の日焼け止めで、肌に密着し、使いやすいと評判の商品です。水や汗にも強いスーパーウォータープルーフで、紫外線をしっかりカット。美容液成分のコラーゲンやヒアルロン酸も配合し、肌にも優しい商品です。

アリィーエクストラUVハイライトジェル

■【資生堂】エリクシールルフレバランシングおしろいミルク

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、6番目は「【資生堂】エリクシールルフレバランシングおしろいミルク」です。
こちらの商品は、毛穴の目立たない肌に導くエリクシールルフレシリーズの日焼け止め。朝のスキンケアの最後に使う朝用乳液で、おしろい効果も期待できます。乳液なので伸びがよく、皮脂と水分のバランスを整え透明感もアップ。化粧下地として使える日焼け止めでベタつきが少なく美しい仕上がりになります。メイクをしないときでもおしろい効果できれいな顔色に。

【資生堂】エリクシールルフレバランシングおしろいミルク

■ACSEINE(アクセーヌ)スーパーサンシールド ブライトヴェール

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、7番目は「ACSEINE(アクセーヌ)スーパーサンシールド ブライトヴェール」です。
こちらの商品は、敏感肌のための刺激が少ない日焼け止め。肌への刺激が少ないのにSPF50+PA++++でしっかり紫外線をカットします。色ムラやくすみをカバーし、透明感のある美しい顔色に補正してくれるところも魅力的。しっとりと潤いを与える成分配合で、乾燥が気になる方にもおすすめです。皮膚科医と共同開発された化粧品なのです。

ACSEINE(アクセーヌ)スーパーサンシールド ブライトヴェール

■江原道 ウォータリーUV ジェル

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、8番目は「江原道 ウォータリーUV ジェル」です。
こちらの商品は、肌に潤いを与え、もっちりとした肌へと導く日焼け止め。ジェル状の日焼け止めで、付けた瞬間さらりとした感触に変化し、化粧下地としても使える商品です。白くならず自然な仕上がりで、ファンデーションのノリも良くなります。SPF50+PA++++でしっかり紫外線をカットし、肌への負担も少ないので敏感肌にもおすすめ。

江原道 ウォータリーUV ジェル

■資生堂 アネッサ ホワイトニングUV ジェル(医薬部外品)

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、9番目は「資生堂 アネッサ ホワイトニングUV ジェル(医薬部外品)」です。
こちらの商品は、日焼け止めで人気のアネッサからでている美白ケアができる薬用の日焼け止め。美白スキンケア成分(有効成分)のトラネキサム酸を50%配合し、メラニンの生成を抑え、しみそばかすを防ぎます。SPF50+PA++++で日中の強い紫外線から肌を守り、透明感のある美しい肌に。潤いのあるジェルタイプで馴染みやすく、水や汗にも強いウォータープルーフの日焼け止めです。

資生堂 アネッサ ホワイトニングUV ジェル

■ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、10番目は「ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム」です。
こちらの商品は、保湿成分をたっぷり配合した高保湿の日焼け止め。肌に潤いを与えながらベタつきは少なくサラッとしたつけ心地が魅力です。植物エキスなど美容液並みのスキンケア成分を配合し、角層にまで浸透して内側から美肌へと導きます。SPF50+PA++++でしっかり紫外線をカットし、オーシャンエナジーの優しい香りも人気です。

ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム

■花王 キュレル UVクリーム SPF30(医薬部外品)

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、11番目は「花王 キュレル UVクリーム SPF30(医薬部外品)」です。
こちらの商品は、乾燥性敏感肌向けのスキンケアシリーズで、肌へのダージを少なくしながらしっかり紫外線をカットする日焼け止め。無香料無着色で、しっとりとした潤いを与えてくれるところも魅力です。化粧下地として使用できる商品で、ファンデーションがキレイに仕上がります。セラミドケア成分配合で、紫外線による日焼けや乾燥などにも対応した商品です。

花王 キュレル UVクリーム SPF30

■コスメデコルテ サンシェルターマルチプロテクション

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、12番目は「コスメデコルテ サンシェルターマルチプロテクション」です。
こちらの商品は、紫外線などの環境ストレスをしっかりブロックしてくれる日焼け止め。ミルクジェルの商品で、伸びがよく、肌に馴染み密着します。化粧下地としても使える商品で、クレンジングが不要なのでいつもの洗顔のみで落とすことができます。フレッシュで清々しいグリーンフローラルの香りも人気で、軽いつけ心地の日焼け止めをお探しの方におすすめ。

コスメデコルテ サンシェルターマルチプロテクション

■資生堂 d プログラム ディープログラム アレルバリア エッセンス

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、13番目は「資生堂 d プログラム ディープログラム アレルバリア エッセンス」です。
こちらの商品は、敏感肌向けシリーズdプログラムの商品で、花粉やハウスダストなどのアレルゲンから肌を守る美容液。SPF40PA+++で紫外線をしっかりカットし、日焼け止め化粧下地としても人気があります。紫外線吸収剤を使わないノンケミカル処方で、無香料無着色アルコールフリーなので赤ちゃんでも使える安心の商品です。敏感肌の方にはおすすめの日焼け止めとなっています。

資生堂 d プログラム ディープログラム アレルバリア エッセンス

■スキンアクア トーンアップUVエッセンス

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、14番目は「スキンアクア トーンアップUVエッセンス」です。
こちらの商品は、UVケアとカラーコントロールができる日焼け止め。ラベンダーとミントグリーンの2色があり、肌色をキレイに補正しながら透明感を出し美肌へと導きます。汗や水にも強いスーパーウォータープルーフ処方で、ミルクジェルタイプなので付けやすいところも魅力的。SPF50+PA++++でしっかり紫外線をカットし、スキンケア成分で肌に潤いを与えます。

スキンアクア トーンアップUVエッセンス

■オルナオーガニック日焼け止めクリーム

顔用日焼け止めのおすすめ15選*人気上位を紹介、15番目は「オルナオーガニック日焼け止めクリーム」です。
こちらの商品は、肌に優しいオイルインウォーター処方で石鹸でも簡単に落とすことができるオーガニックの日焼け止め。ヒアルロン酸やコラーゲンなどのスキンケア成分を贅沢に配合し、美肌に導いてくれるところも魅力です。SPF50+PA++++で紫外線対策もしっかりでき、透明感のある自然の肌色に見せてくれます。自然で爽やかな香りも人気です。

オルナオーガニック日焼け止めクリーム

まとめ

今回は、おすすめの顔用日焼け止めを人気でご紹介しました。紫外線はシミやシワの原因にもなり、顔の紫外線対策はとても大切。顔用日焼け止めでしっかり紫外線対策をして、いつまでも若々しい肌を保っていきましょう。高い効果の機能的な日焼け止めがたくさんありますので、自分にピッタリの日焼け止めを見つけてみてください。

日焼け止めの関連記事はこちら

詳しく

赤ちゃんにも使える日焼け止め 人気14選☆敏感肌にもおすすめ

コスメ

そろそろ赤ちゃんと一緒にお出かけしたいけどデリケートな赤ちゃんの肌の紫外線対策はどうしたら良いの?日焼け止めは必要?日焼け止めはいつから塗るべき?といったお悩みも多いはずです。おでかけデビューしたいけど不安がいっぱいのママやパパ必見です。 今回は赤ちゃんにも使える日焼け止めを14選ピックアップしました。使用可能な月齢もしっかりチェック。肌質に合ったものを見つけて赤ちゃんの肌をケアしてあげてくださいね。これでもう紫外線は怖くない!安心して家族みんなで楽しい外遊びを満喫できます。きっと赤ちゃんもご機嫌になること間違いなしですよ。

詳しく

一年中使える!顔用日焼け止め人気15選

コスメ

日焼け止めといえば日光の日差しが強い夏にたくさん使うイメージがありますが、日差しが弱い秋や冬でも天気が良い日には夏と同じように紫外線を浴びており、しっかりとケアをしていくことが大切です。とくに若い年齢のときに浴びた紫外線は45歳を過ぎた頃から徐々にシミやそばかすとなって現れてくるので、若い時期のケアがとくに重要になってきます。今回紹介する日焼け止めは一年中使用できる日焼け止めで、化粧水後に使うことができる乳液タイプのものや化粧下地として使うことができるものなど様々です。今回は一度は試してみたくなる人気の日焼け止めをまとめましたので是非チェックしてみてくださいね!

詳しく

肌に優しい日焼け止めのおすすめ12選*やんわり紫外線をカット

コスメ

日焼け止めクリームを選ぶのって意外に難しいですよね。肌が圧迫感を感じる、SPFは高くても肌がつっぱったように感じるなんてことがあります。紫外線はしっかりカットしてくれ、なおかつ肌に優しくて付け心地も良い、そんな日焼け止めクリームに出会いたいと思う方のために、こちらでは日焼け止めのおすすめ商品をご紹介しています。日焼け止めによく使用されていた紫外線吸収剤が入っていないものや、無香料・無着色・ノンアルコールで作られた日焼け止めもおすすめしています。付け心地を重視し、肌にスーッと浸透すしサラッとしたクリームもたくさんあります。落とす時も、石けんのみで簡単に落とせるもの・現在使用しているクレンジングで充分落とすことができる日焼け止めばかりです。ぜひ参考にしてください。

詳しく

化粧下地にもなる日焼け止め15選*クチコミ人気商品を比較

コスメ

紫外線対策に欠かせない、日焼け止め。みなさんはどのようなグッズを使用していますか。朝の忙しい時間に、洗顔、化粧水、乳液、美容液、日焼け止めと何種類も塗るのは、大変ですよね。そもそもどのステップで日焼け止めを塗るべきかなど、ややこしいことばかり。そんな不満を解消すべく、現在は日焼け止めと乳液、美容液、化粧下地などがセットになった製品が多数販売されています。これなら朝、これを塗るだけで日焼け止めも保湿もバッチリ。シミや毛穴をカバーする効果もあるようです。今回はその中でもクチコミ人気のあるもの15種類を紹介します。使っている成分、SPFの数値、メイク落とし無しで洗い流せるなどそれぞれに特徴がありますので、最後まで読んでぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

低刺激の日焼け止め人気15選*肌に優しく紫外線カット!

コスメ

シミやソバカスの原因となる紫外線。毎日欠かさず日焼け止めを塗れば対策できるものの、日焼け止めに含まれる紫外線吸着剤は肌へのダメージとなりやすく、肌が弱い人はそれを塗っただけで荒れてしまうということも。毎日使うものであれば、なるべく低刺激で、肌への負担がかからないものがいいですよね。 今回の記事では、敏感肌の人にもおすすめできる低刺激の日焼け止めを15選ご紹介します。化粧下地代わりに使えるものや、赤ちゃんの肌にも使うことができる低刺激タイプのものまで幅広くご紹介していますので、自分の肌質や用途に合わせて選んでみるといいかもしれませんね。ぜひ購入の際の参考にしてみてくださいね。

詳しく

飲む日焼け止めオススメ16選!絶対焼きたくない人向けサプリ【2021年版】

コスメ

日焼け止めと言えば、クリーム状やスプレータイプの直接肌につける商品が一般的です。しかし、今、肌につけるタイプの日焼け止めではなく、飲む日焼け止めが話題となっています。飲む日焼け止めは、サプリメントとして服用することで、全身の日焼け止め効果が期待できるという商品です。世界各国で話題となっている商品で、日本でも人気となっています。 しかし、飲む日焼け止めをはじめて使う場合には、その効果や安全性など、不安な部分もあります。また、どの商品を選んだら良いのか迷う方も多いでしょう。 そこで今回は、飲む日焼け止めとはどんな商品なのか、選び方や人気のおすすめ商品などをご紹介していきます。

詳しく

たっぷり使える!1000円以下の日焼け止め|おすすめ15選をご紹介

ドラッグストア

女性にとって美白は永遠のテーマともいえますね。昔は夏だけに日焼け止めを使う人が多かったですが、昨今では1年中紫外線が降り注いでいるため、普段のスキンケアでも日焼け対策がマストになりました。夏はもちろん春秋冬の紫外線も大敵なのです。 毎日のように使うものだからこそ、たっぷり使えてコスパがいいものを選びたいですよね。そこで今回は1000円以下で買えるおすすめの日焼け止めを紹介していきたいと思います。みんなどんなものを使っているの?と気になる方も多いはず。こちらの15選を参考に日焼け止めを選んでみてください。

詳しく

日焼け止めパウダーのおすすめ15選♡ベースメイクの仕上げにも

コスメ

スキンケアで重要なのがUVカットです。紫外線はシミやそばかすの原因になるため美肌の大敵。日焼けによってお肌が荒れてしまう人もUVケアが欠かせません。日焼け止めといえばクリームですが、日焼け止めクリーム独特のニオイやベタつきが苦手な人もいますよね。そんな人におすすめなのが日焼け止めパウダーです。サラサラとした使い心地が特徴で、メイクの仕上げだけでなくメイク直しにも使えます。メイクをしながらしっかりUVカットできる優秀なアイテムです。専用パフ付きのものや微香料のもの、敏感肌用など様々な日焼け止めパウダーが登場しています。今回は需要が高まりつつある、人気の日焼け止めパウダーを15品ピックアップしてみたのでぜひ参考にしてみてください。

詳しく

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気商品を比較

コスメ

シミやシワ対策のために日焼け止めを使うことは大切ですが、日焼け止めは肌への刺激があり敏感肌の人には使いにくいですよね。日焼け止めを使うと肌が赤くなる、乾燥する、ニキビがでるなど肌トラブルが起きた経験を持つ方も多いのではないでしょうか。しかし最近は敏感肌でも使うことができる肌に優しい日焼け止めがたくさん販売されています。 今回はそんな敏感肌におすすめの顔用日焼け止めをご紹介していきたいと思います。今まで敏感肌で日焼け止めを使うことができないと思っていた方でも使える日焼け止めがたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

人気の日焼け止め15選!室内でも紫外線対策するのがおすすめ

美容・ビューティ&ヘルス

夏が近づいてくると、海やプールなどに出かける機会が増えてきます。思いっきり楽しみたいところですが、その前に気をつけておきたいのが日焼け。太陽光に含まれる紫外線を浴びることにより、皮膚が褐色化するのが日焼けですが、色素が沈着してしまうとシミを作る原因になることも。また室内にいれば大丈夫かといえば、紫外線にはガラスを通過するものもあるので安心できません。そのため室内外にかかわらず日焼け対策が必要になってきます。そこで今回は、おすすめの日焼け止めをピックアップ。日焼けの原因や、日焼け止めの選び方なども交えながら、紹介していきます。

ピックアップ記事

運営会社