広告

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気商品を比較

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気商品を比較

更新日: 2021年11月25日

シミやシワ対策のために日焼け止めを使うことは大切ですが、日焼け止めは肌への刺激があり敏感肌の人には使いにくいですよね。日焼け止めを使うと肌が赤くなる、乾燥する、ニキビがでるなど肌トラブルが起きた経験を持つ方も多いのではないでしょうか。しかし最近は敏感肌でも使うことができる肌に優しい日焼け止めがたくさん販売されています。
今回はそんな敏感肌におすすめの顔用日焼け止めをご紹介していきたいと思います。今まで敏感肌で日焼け止めを使うことができないと思っていた方でも使える日焼け止めがたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

※ 紹介する商品・サービスにおける留意事項

「エイジングケア」とは、年齢に応じたお手入れのこと、「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを指します。
アレルギーテスト済みとは、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。
ノンコメドジェニックテスト済みとは、すべての人にニキビのもと(コメド)が発生しないということではありません。化粧品の成分など商品詳細については、ページ作成時の情報を元に記載しています。ご購入にあたっては、販売元の公式ページなどの最新情報をご確認ください。
専門家は商品の選び方について監修しています。このページに掲載している商品は、専門家による選び方の助言を参考にトラベルブックが独自に選定したものです。

敏感肌は紫外線吸収剤不使用のものを!

日焼け止めに配合されるUVカット成分には紫外線を吸収して防ぐ紫外線吸収剤と紫外線を跳ね返して防ぐ紫外線錯乱材の2種類があります。紫外線吸収剤を使用した日焼け止めは、肌の上で化学変化を起こすため、肌への刺激が強いと言われています。そのため、敏感肌の人は紫外線吸収剤が配合されていない日焼け止めのほうが安心して使うことができおすすめです。

シーンにあったSPF/PA値を選ぶ

UVカット効果の強さを表す数値として「SPF」「PA」が使われます。もちろん数値が高いほど紫外線をブロックする効果が高くなりますが、そのぶん肌への刺激も大きくなります。そのため、日常使いにはSPF/PA値が低めのものを、レジャーではSPF/PA値が高いものを使用するなど、シーンに合わせて商品を使い分けることが大切です。

敏感肌の日焼け止めで注意すること

敏感肌の人が日焼け止めを使用する時、成分やSPF/PA値をみて使うことも大切ですが、他にも注意することがあります。日焼け止めは商品によってさまざまなテクスチャの商品がありますが、ミルク(乳液)かクリームタイプがおすすめです。またアルコール成分が少ないものが良いでしょう。さらに、保湿成分や美容成分が配合された肌に優しい日焼け止めをえらぶことも重要です。

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介!

■キュレル UVローション(医薬部外品)

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、1番目は 「キュレル UVローション(医薬部外品)」です。
こちらの商品は、乾燥性敏感肌の人のためのキュレルから発売されている日焼け止め。セラミドの働きを補い、肌のうるおいを保ちながら紫外線をカットします。伸びの良い乳液タイプでしっとりとした使い心地が魅力的。植物由来の消炎剤(有効成分)を配合し、日焼けした肌の赤みもケアします。肌を滑らかに整えるので、化粧下地として使用することもできます。

キュレル UVローション

■ラロッシュポゼ アンテリオス XL フリュイド

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、2番目は「ラロッシュポゼ アンテリオス XL フリュイド」です。
こちらの商品は、肌に馴染みやすいサラっと軽い乳液タイプで、白残りもしにくい日焼け止め。余分な皮脂を吸着しベタつきが少ないです。汗や水にも強く、紫外線をしっかりカット。石鹸で簡単に落とせる日焼け止めで、アレルギーテストや皮膚科学的テストなどを実施した商品なので、敏感肌でも使用できます。

ラロッシュポゼ アンテリオス XL フリュイド

■マミー UVマイルドジェルN

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、3番目は「マミー UVマイルドジェルN」です。
こちらの商品は1歳の子供でも使うことができ、親子で一緒に使える低刺激性の日焼け止め。アルコールや防腐剤などを使用せず、無添加で低刺激性、弱酸性なので、毎日でも使用できます。伸びがよくサラっとした使い心地で、保湿成分や美容成分を配合しているところもポイント。石鹸で簡単に落とすことができ、ポンプ式で使いやすい商品です。

マミー UVマイルドジェルN

■ニベアサン プロテクトウォーターミルクマイルド

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、4番目は「ニベアサン プロテクトウォーターミルクマイルド」です。
こちらの商品は、敏感肌のことを考えて作られた紫外線吸収剤やアルコール不使用の日焼け止め。サラっとべたつかないミルクなので肌への負担も少なく、ヒアルロン酸配合で肌に潤いを与えます。白く浮きにくいので化粧下地としても使用可能。石鹸で簡単に落とすことができ、値段も安くコストパフォーマンスも高い商品です。

ニベアサン プロテクトウォーターミルクマイルド

■オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)フリーエンス

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、5番目は「オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)フリーエンス」です。
こちらの商品は、軽いつけ心地で使いやすい、肌へのやさしさにこだわった日焼け止め。紫外線吸収剤や油分などを使用せず、低刺激で子供でも使うことができる商品です。天然保湿因子・NMF類似成分を配合し、乾燥から肌を守ってくれます。潤いが長時間キープできるところもポイントで、乾燥肌にもおすすめ。石鹸で落とすことができ、素肌感覚で使用できます。

オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)フリーエンス

広告

■ユースキンS UVミルク

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、6番目は「ユースキンS UVミルク」です。
こちらの商品は、敏感肌や子供でも使用できるやさしさにこだわった日焼け止め。しその葉エキスを配合し、紫外線ダメージによる乾燥からも肌を守ってくれます。伸びが良い乳液タイプで使いやすく、白く残りにくいので化粧下地にもおすすめ。紫外線吸収剤フリー、アルコールフリーの低刺激性で、値段が安くコストパフォーマンスも高い商品です。

ユースキンS UVミルク

■ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、7番目は「ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV」です。
こちらの商品は、紫外線吸収剤を使用せず、エチルアルコールやパラベン、香料や合成着色料も不使用で肌にやさしい日焼け止め。肌の色を自然な明るさに整え美しく仕上げるので、化粧下地としても使える商品です。肌にしっとり馴染み、乾燥対策もできます。チューブの先端が細くなっていて使いやすく、ムラになりにくいところもポイント。

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV

■WELEDA(ヴェレダ) エーデルワイスUVプロテクト

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、8番目は「WELEDA(ヴェレダ) エーデルワイスUVプロテクト」です。
こちらの商品は、デリケートな敏感肌や赤ちゃん、妊娠中の女性でも使用できる低刺激の日焼け止め。SPF38/PA++で日常使いにぴったりの商品です。紫外線吸収剤などの成分を使用しておらず、伸びがよく化粧下地にもおすすめ。保湿成分で肌に潤いを与えてくれます。サラッとしたつけ心地で、癒やされるような天然由来の香りも大人気。

WELEDA(ヴェレダ) エーデルワイスUVプロテクト

■ANESSA(アネッサ) パーフェクトUV マイルドミルク a

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、9番目は「ANESSA(アネッサ) パーフェクトUV マイルドミルク a」です。
こちらの商品は、アネッサシリーズの中でもデリケートな子どもの肌に使える低刺激な日焼け止め。アルコールや防腐剤などの成分は不使用で、原料レベルから選び抜いたUV防御剤やスキンケア成分を使用しています。スーパーウォータープルーフで汗にも強く、しかも石鹸で簡単に落とせるところが魅力的。ミルクタイプで白くなりにくく、美容成分配合で、顔用日焼け止めとしておすすめ。

ANESSA(アネッサ) パーフェクトUV マイルドミルク a

■マミー UVアクアミルク

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、10番目は「マミー UVアクアミルク」です。
こちらの商品は、80%食品成分にこだわってつくられた安全性の高い日焼け止め。小さな子供でも使える肌に優しい日焼け止めで、ウォータープルーフで汗や水に強いのに石鹸で落とすこともできます。天然由来の保湿成分配合で、「セラミド」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」など美容成分もたっぷりはいっています。肌に優しいのにしっかり紫外線をカットしてくれる日焼け止めです。

マミー UVアクアミルク

■アロベビー UV モイスト ミルク

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、11番目は「アロベビー UV モイスト ミルク」です。
こちらの商品は、100%天然由来の成分を使用した国産オーガニックの日焼け止め。ホホバオイルやシアバターなど天然由来の保湿成分を配合しているので、紫外線ダメージによる乾燥からも肌を守ってくれます。敏感肌や新生児にも使用でき、乳液タイプなので伸びが良いのもポイント。ラベンダーとグレープフルーツのアロマの香りで癒し効果も期待できる商品です。

アロベビー UV モイスト ミルク

■[NOV] ノブ UVミルクEX

広告

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、12番目は「[NOV] ノブ UVミルクEX」です。
こちらの商品は、紫外線吸収剤を使わないノンケミカル処方で敏感肌でも使用できる日焼け止め。軽いつけ心地で肌に馴染みやすく、石鹸で簡単に落とせるので子供や男性にもおすすめの商品です。ヒアルロン酸やスクワランなども配合され、乾燥から肌を守ってくれます。アレルギーテストやノンコメドジェニックテストなどをクリアした信頼できる日焼け止めです。

[NOV] ノブ UVミルクEX

■紫外線予報 ノンケミカルUVジェルF

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、13番目は「紫外線予報 ノンケミカルUVジェルF」です。
こちらの商品は、紫外線吸収剤や界面活性剤を使用せず、敏感肌でも使用できる日焼け止め。汗や水に強いウォータープルーフなのに石鹸で落とすことができ、しかも高いUVカット力を実現。毎日使っても肌への負担が少ない商品で、7種類の植物エキスが肌にうるおいを与え、美肌効果も期待できます。ジェル状で馴染みやすく、化粧下地にもおすすめ。

紫外線予報 ノンケミカルUVジェルF

■プローラ UVクリーム

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、14番目は「プローラ UVクリーム」です。
こちらの商品は、ノンケミカル処方で肌にやさしい乾燥肌や敏感肌におすすめの日焼け止め。無香料、無着色の低刺激で、スイートマジョラムや高麗人参などの植物由来保湿エキスを配合し、乾燥からも肌を守ります。汗や水に強いウォータープルーフで、紫外線カット力も強いので、普段使いからレジャーまで幅広いシーンで活躍する商品です。

プローラ UVクリーム

■ETVOS(エトヴォス) ミネラルUVパウダー

敏感肌におすすめの顔用日焼け止め15選*人気上位を紹介、15番目は「ETVOS(エトヴォス) ミネラルUVパウダー」です。
こちらの商品は、紫外線吸収剤や防腐剤など8つの無添加で肌にやさしいパウダータイプの日焼け止め。こだわりのミネラルを使用したパウダーで、肌の余分な皮脂をカバーし、テカリ防止にも役立ちます。化粧直しに使用しやすく光の効果で美しい肌に。カミツレ花エキスやオウゴン根エキスなど天然由来の保湿成分が素肌のバリア機能を高め、乾燥対策にもおすすめです。

ETVOS(エトヴォス) ミネラルUVパウダー

まとめ

今回は、敏感肌におすすめの顔用日焼け止めを人気でご紹介していきました。今は赤ちゃんでも使える肌に優しい日焼け止めがたくさん販売されています。肌に優しいのにしっかり紫外線をカットしてくれる商品もたくさん。これまで敏感肌で日焼け止めを諦めていた人は、ぜひ敏感肌用の日焼け止めを使ってみてください。

敏感肌の関連記事はこちら

日焼け止めの関連記事はこちら

日焼け止め・UVケアに関連する記事

敏感肌に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社