広告

おすすめのハーブティー*人気15選

おすすめのハーブティー*人気15選

更新日: 2022年3月24日

その香りだけでうっとりとするハーブティー。お湯に鮮やかな色が広がっていくのを眺めているだけでもゆったりとした気分になれます。リラックスタイムに飲まれることが多いハーブティーですが、実は魅力はそれだけではありません。ライフスタイルや好みに応じて選ぶとより毎日が豊かになりますよ。またかわいらしいパッケージが多いのでプレゼントにもおすすめです。
そこで今回は人気のハーブティーをまとめました。紹介するハーブティーはカモミールやルイボス、ラズベリーリーフなどバラエティも豊富。色や香りも色とりどりで、幅広くそろっています。ハーブティー選びに悩んだらぜひ参考にしてくださいね!

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ハーブティーの種類

ハーブティーには大きく分けてドライタイプとフレッシュタイプがあります。生のハーブを使用するフレッシュハーブティーは香りは良いのですが、やはり手間がかかって大変。そのため一般的に販売されているのはドライタイプのハーブティーです。またハーブティーといってもノンカフェインとは限りません。そのため妊娠中や授乳中に飲む時にはよく注意しましょう。

ハーブティーを飲むシーンは?

ハーブティーの香りだけでもゆったりとした気持ちになるものですが、どんなシーンで飲まれるのでしょうか。具体的には安眠したい就寝前やリラックスタイム、寒い時の冷え性対策などがあります。また中にはビタミンCやミネラルなどが豊富に含まれるものもあるので、美容意識の高い人にも好まれます。その時々の目的や気分によって飲み分けるとより毎日が楽しくなります。

ハーブティー選びのポイント

前述したようにハーブティーにはさまざまなタイプがあるので、その特徴をよく知って選ぶのがおすすめ。職場など大勢で楽しみたいならティーバッグタイプ、長く続けたいならコストパフォーマンスの良い大容量タイプなど自分のスタイルによって選びましょう。オーガニックが好きなら、オーガニック認証のロゴがプリントされたオーガニックティーを選ぶこともできます。

おすすめのハーブティー*人気15選をご紹介!

■ティーライフ ルイボスティー

おすすめのハーブティー*人気15選、1番目は「ティーライフ ルイボスティー」です。
南アフリカのケープタウンにあるセダルバーグ山脈でしか自生しない希少な植物、ルイボスのハーブティー。活性酸素を抑える酵素が豊富に含まれています。さらにルイボスティーにはミネラルも含まれているので、ダイエットサポート飲料としてもおすすめ。安眠したい夜にも飲めますが利尿効果も高いため、睡眠前に飲むなら量はほどほどにしましょう。

ティーライフ ルイボスティー

■ナチュラルショップなごみ オーガニックルイボスティー

おすすめのハーブティー*人気15選、2番目は「ナチュラルショップなごみ オーガニックルイボスティー」です。
こちらは有機JAS認証を取得しているハーブティー。ルイボスティー独特のクセや風味を抑えてあるので、誰でも飲みやすい優しい味わいが魅力です。現地での大量買い付けや独自ルートでの輸入などで余計なコストをカットしており、高品質ながらも低価格を実現。そのため毎日気軽に続けやすいハーブティーです。ノンカフェインで低タンニンだから妊娠中や授乳中にも楽しめます。

ナチュラルショップなごみ オーガニックルイボスティー

■ゾネントア オーガニックハーブティーアソート

おすすめのハーブティー*人気15選、3番目は「ゾネントア オーガニックハーブティーアソート」です。
農薬や化学肥料を使わない自社農園で栽培したハーブのみを使ったハーブティー。収穫は手で丁寧に摘み取り、手作業で質の高いハーブを作っています。さらに包装までエコにこだわって仕上げられているのが特徴。このアソートタイプはゾネントア社が季節に合わせたおすすめの20種類をセレクトしたもの。さまざまな味が楽しめるのでプレゼントとしても喜ばれます。

ゾネントア オーガニックハーブティーアソート

■リプトン カモミールハーブ

おすすめのハーブティー*人気15選、4番目は「リプトン カモミールハーブ」です。
リラックスタイムに人気のカモミールに「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれるローズヒップやハイビスカスなどをブレンドした美容に嬉しいハーブティー。香り高く深い味わいが特徴です。またカモミール独特のクセも程よく抑えてあるので、苦手な人でも飲みやすいのがうれしいところ。おいしく飲むためにはティーバッグ一袋で1杯が原則。抽出後は静かに取り出しましょう。

リプトン カモミールハーブ

広告

■巡りChaCha オーガニックブレンドティー

おすすめのハーブティー*人気15選、5番目は「巡りChaCha オーガニックブレンドティー」です
栽培期間中は農薬を使わずに育てたショウガ、ルイボス、菊芋の3つの美容素材をブレンドしたハーブティー。ショウガの風味にルイボスの香りでリラックス、さらに菊芋のスッキリ感というトリプルパワーで、日頃のもやもやを整えるリラックスタイムが楽しめます。何度も試飲を重ねて完成したというその味わいは奥深く、冬はホットで夏は冷たく冷やして1年中楽しめます。

巡りChaCha オーガニックブレンドティー

■パッカ レモングラス&ジンジャー

おすすめのハーブティー*人気15選、6番目は「パッカ レモングラス&ジンジャー」です。
アーユルヴェーダのハーバリストが美容や健康維持のためにブレンドしたハーブティー。レモングラスとジンジャーのさわやかな香りがクセになる味わいです。パッカのハーブティーは食のオスカーとも呼ばれる国際大会「グレイド・テイスト・アワード」の金賞に輝いている逸品。また使われている素材はすべてオーガニックです。

パッカ レモングラス&ジンジャー

■クリッパー オーガニックハーブティー スノア&ピース

おすすめのハーブティー*人気15選、7番目は「クリッパー オーガニックハーブティー スノア&ピース」です。
世界で初めてフェアトレード紅茶を紹介したクリッパーのハーブティー。カモミールとレモンバーム、ラベンダーの香りのバランスが心地よく、就寝前のひと時にぴったりです。ちなみにスノア(snore)は“いびき”という意味。リラックスできると眠りも深くなるので、「普段から寝つきが悪い」「朝の目覚めが良くない」という人にハーブティーでの休息はおすすめです。

クリッパー オーガニックハーブティー スノア&ピース

■アモーマ ラズベリーリーフティー

おすすめのハーブティー*人気15選、8番目は「アモーマ ラズベリーリーフティー」です。
安産のお守りとして多く選ばれているハーブティー。ラズベリーリーフティーはヨーロッパでは昔から出産準備時期に飲むお茶として親しまれています。英国のオーガニック認証マークであるSOILASSOCIATIONを取得しています。またティーバッグについているタグはカップにかけられるので、うっかりカップの中にタグが入ってしまうこともありません。ただし妊娠時の飲用は妊娠8カ月頃からとされています。妊娠初期・中期のご飲用はお控えください。

アモーマ ラズベリーリーフティー

■日東紅茶 アロマハウス リラックスカモミール

おすすめのハーブティー*人気15選、9番目は「日東紅茶 アロマハウス リラックスカモミール」です。
古代ギリシャ人が「大地のリンゴ」と呼んで愛したカモミールの香りに爽やかなペパーミントがアクセントになったハーブティー。カモミールはリラックスタイムでのハーブティーとして人気が高く、イライラやストレスがたまった時にホッと一息つくためにおすすめです。またティーバッグはアルミ使用の密封個包装となっているため、ハーブの繊細な香りを逃しません。さらに金属の留め具も使っていません。

日東紅茶 アロマハウス リラックスカモミール

■ポンパドール ペパーミントリーフハーブティー

広告

おすすめのハーブティー*人気15選、10番目は「ポンパドール ペパーミントリーフハーブティー」です。
ポンパドールは約130年という歴史を持つティーカンネ社のハーブティーブランド。デュッセルドルフ市内に広大な敷地を持ち、ハーブの生産はそこで行われています。中でも人気のペパーミントリーフハーブティーは、良質なペパーミントならではのすっきりとした清涼感あふれる香りが魅力。仕事中の気分転換や気持ちをリフレッシュしたい時などに最適です。

ポンパドール ペパーミントリーフハーブティー

■ほんぢ園 国産よもぎ茶

おすすめのハーブティー*人気15選、11番目は「ほんぢ園 国産よもぎ茶」です。
日本のハーブ、よもぎの香りが楽しめるお茶で、原料のよもぎは全て徳島県産のものを使用しています。熱めに抽出したよもぎ茶は、冷えた身体を温めるのにおすすめです。よもぎ特有の苦みと風味は、飲み続けていくうちにクセになる味わい。そのままはもちろん、他のハーブティーとブレンドして香りを楽しむのもおすすめです。ノンカフェインだから妊娠中や授乳中のリラックスタイムにも最適。

ほんぢ園 国産よもぎ茶

■セレッシャル スリーピータイム

おすすめのハーブティー*人気15選、12番目は「セレッシャル スリーピータイム」です。
カモミールにスペアミント、レモングラス、ブラックベリーなどをブレンドしたハーブティー。リラックスしたい時におすすめで、名前の通りお休み前のひと時にぴったりです。セレッシャルのハーブティーは世界一ゴミが少ないと言われるコロラド州のボルダーで製造。この商品もゴミを極力出さない設計になっており、ティーバッグにはヒモや金具などは使われていません。

セレッシャル スリーピータイム

■H&Fベルクス プレミアムフレーバーシリーズ ピーチ

おすすめのハーブティー*人気15選、13番目は「H&Fベルクス プレミアムフレーバーシリーズ ピーチ」です。
南アフリカの希少な植物ルイボスにピーチフレーバーをプラスしたハーブティー。ピーチ特有のとろけるような甘い香りが楽しめますが、砂糖は一切入っていません。そのためダイエット中のおやつとしてもおすすめ。ティーバッグには約2.5gのハーブが入っており、一袋でたっぷり約1.5リットルものお茶が楽しめるのも魅力。また手軽な水出しも可能です。

H&Fベルクス プレミアムフレーバーシリーズ ピーチ

■ヨギティー ラズベリーリーフ

おすすめのハーブティー*人気15選、14番目は「ヨギティー ラズベリーリーフ」です。
「妊婦のハーブ」とも呼ばれるラズベリーリーフのハーブティー。ビタミンやミネラル、鉄分など女性にうれしい栄養素が豊富に含まれているため、幅広い年齢層におすすめです。ラズベリーリーフティーはラズベリーの葉のお茶なので、ラズベリーの実のように甘酸っぱい味というわけではありません。そのため食事にも合わせやすく、デイリーティーとしても好まれます。

ヨギティー ラズベリーリーフ

■ロンドンフルーツ&ハーブカンパニー スペシャルパック

おすすめのハーブティー*人気15選、15番目は「ロンドンフルーツ&ハーブカンパニー スペシャルパック」です。
ハーブの本場イギリスの伝統レシピに基づきブレンドされたハーブティー。スペシャルパックはカモミールやレモン&ライムゼスト、アップル&シナモンツイストなどさまざまなフレーバーが楽しめる10種類のハーブティーが2パックずつ入っています。そのままはもちろん、蜂蜜をプラスしたりと自分好みでアレンジも可能。初めての味を楽しむ機会にもなります。

ロンドンフルーツ&ハーブカンパニー スペシャルパック

まとめ

おすすめのハーブティーを人気形式でご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?香りだけでゆったりとさせてくれるハーブティーですが、その特徴はさまざま。目的やライフスタイルに応じて飲み分ければより毎日が華やかになりますよ。ぜひこの機会にハーブティーを生活に取り入れて、心ほぐれる瞬間を楽しんでください。

お茶に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社