広告

おすすめのカモミールティー*人気15選

おすすめのカモミールティー*人気15選

更新日: 2022年3月24日

華やかな香りが好まれて飲まれるカモミールティー。中でもリラックスタイムに飲まれることが多くり、お休み前のひと時にぴったりのハーブティーです。リンゴのような甘い香りが特徴で、ハーブティーの代表格としても人気。でも一口にカモミールティーといっても種類が多すぎて、どれを選んだらよいか分からないという人も多いと思います。
そこで今回はおすすめのカモミールティーをまとめました。紹介するのはハーブティーの本場イギリスの紅茶ブランドから、国産カモミールが楽しめる老舗茶屋などさまざま。形状も手軽に楽しめるティーバッグやコスパのよいリーフタイプなど幅広くそろっています。ぜひカモミールティー選びの参考にしてくださいね!

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

カモミールティーの歴史

カモミールの名前は古代ギリシャ語で“大地のリンゴ”を意味する「カマイメーロン」からきています。その由来の通り甘い香りが特徴で、日本には江戸時代にポルトガルなどを通じて入ってきました。クレオパトラが安眠のために使っていたり、イギリスの有名な童話「ピーターラビット」に登場したりと古くからさまざまな場面で親しまれています。

カモミールティーの利用シーン

4,000年以上も前からカモミールは用いられてきました。冷えが気になる時や気分が落ち込んだ時など、温かい飲み物で心も体も穏やかに温められます。別名「マザーズハーブ」と呼ばれることもあるカモミールという植物。クレオパトラが愛したともいわれ、夜眠れない人のリラックスタイムにもおすすめです。またカモミールティーの湯気をかぐと、いい香りを感じられるのと一緒に顔や鼻周辺の空気が加湿されます。

カモミールティー 選び方のポイント

カモミール100%のカモミールティーはカモミールの香りを存分に楽しめるものですが、中にはその風味が苦手という人も。その場合は他のハーブがブレンドされてあるタイプを選ぶと風味に変化が出て、違ったおいしさが楽しめます。また有機JAS認証されたオーガニック、コスパが気になるなら大容量タイプと目的によって選びましょう。

おすすめのカモミールティー*人気15選をご紹介!

■ゾネントア オーガニックカモミール

おすすめのカモミールティー*人気15選、1番目は「ゾネントア オーガニックカモミール」です。
農薬や化学肥料を使わず、天体の運行によって種をまく時期や収穫時期を決める「バイオ・ダイナミック農法」によって育てられたカモミールのお茶。自然そのものの生命力を引き出すことで、ハーブ本来の力強い味が楽しめます。収穫は良質な葉だけを手摘みで行うので、香り高く上質な味わい。ミルクとも好相性で、蜂蜜などで甘みをつけて飲むのもおすすめです。

ゾネントア オーガニックカモミール

■リプトン カモミールハーブ

おすすめのカモミールティー*人気15選、2番目は「リプトン カモミールハーブ」です。
リラックスタイムに人気の高いカモミールにビタミンCが含まれるローズヒップをブレンドしたカモミールティーは美容に嬉しい飲み物。さらに抗酸化作用があるハイビスカスも入っています。カモミール独特の風味をうまくカットしてあるので、苦手な人でも飲みやすいのが魅力。おいしく飲むためにはティーバッグを押さえたりせず、抽出後は静かに取り出しましょう。

リプトン カモミールハーブ

■パッカ スリーカモマイル

おすすめのカモミールティー*人気15選、3番目は「パッカ スリーカモマイル」です。
エジプト、クロアチア、ハンガリーと3つの異なる原産地で収穫されたカモミールをブレンドしたハーブティー。深みのあるフルーティな香りが特徴です。パッカのハーブティーはすべてアーユルヴェーダのハーバリストが美容・健康のためにブレンドしたもの。食のオスカーとも呼ばれる「グレイド・テイスト・アワード」の金賞に何度も輝いた味わいです。

パッカ スリーカモマイル

■日東紅茶 アロマハウス リラックスカモミール

おすすめのカモミールティー*人気15選、4番目は「日東紅茶 アロマハウス リラックスカモミール」です。
甘い香りのカモミールに清涼感あふれるペパーミントの香りがアクセントになったカモミールティー。イライラやストレスをすっきりさせたいお茶の時間に最適です。ノンカフェインなので就寝前のひと時にもおすすめ。眠りの質をよくするためにはリラックスタイムの設定がおすすめです。アルミ使用の密封個包装でカモミールの香りを逃さないというのもうれしいところ。

日東紅茶 アロマハウス リラックスカモミール

広告

■クリッパー オーガニック フェアトレードティー カモミール

おすすめのカモミールティー*人気15選、5番目は「クリッパー オーガニック フェアトレードティー カモミール」です。
インドやスリランカの良質な茶園で作られたカモミールのお茶。それらの茶園の多くはオーガニック農法で、フェアトレード認証を受けています。このカモミールティーはオーガニックで、この商品ならではのうまみが感じられる味わいです。数々の賞を受賞したその確かな味は高級ホテルや飛行機のファーストクラスでも提供されています。

クリッパー オーガニック フェアトレードティー カモミール

■山本漢方製薬 ジャーマンカモミール100%

おすすめのカモミールティー*人気15選、6番目は「山本漢方製薬 ジャーマンカモミール100%」です
カモミールの風味が存分に味わえるカモミール100%のお茶。1パックが大きめで、1リットル以上とれる高いコストパフォーマンスも魅力です。そのままでもほんのり甘くおいしく飲めますが、麦茶やハトムギ茶などとブレンドするとまた違った風味が味わえるのでおすすめ。またお風呂に1パック入れるだけで湯上りしっとりのカモミール風呂も楽しめます。

山本漢方製薬 ジャーマンカモミール100%

■紅茶専門店 京都セレクトショップ カモミールティーバッグ

おすすめのカモミールティー*人気15選、7番目は「紅茶専門店 京都セレクトショップ カモミールティーバッグ」です。
鮮度の良いカモミールをティーバッグに包んですぐ発送してくれるカモミールティー。中で茶葉がジャンピングするテトラ型のティーバッグを採用しており、いつもより深い味わいが楽しめます。就寝前のリラックスタイムにおすすめで、部屋中にカモミールの香りが漂ってよりリラックスできる演出も。独特のクセも程よく抑えられていて飲みやすいと人気のカモミールティーです。

紅茶専門店 京都セレクトショップ カモミールティーバッグ

■アメ横大津屋 カモミールジャーマン

おすすめのカモミールティー*人気15選、8番目は「アメ横大津屋 カモミールジャーマン」です。
エジプト産のジャーマンカモミール100%。寝つきが気になり良質な睡眠を重視する人にはもちろん、お腹を温めたい人にもおすすめです。カモミールの花をそのまま乾燥させたかわいらしい形も魅力。ガラスのティーポットに注ぐと花がほどけていく様子も楽しめます。ティーバッグに入っていない分大容量で、コストパフォーマンスが高いのもうれしいところ。

アメ横大津屋 カモミールジャーマン

■ティーナビゲーション カモミール

おすすめのカモミールティー*人気15選、9番目は「ティーナビゲーション カモミール」です。
熟練のティーテイスターが買い付けた茶葉をブレンドした本格的な味が楽しめる紅茶ブランドのカモミールティー。ティーバッグでの抽出という手軽さながら、ティーポットで丁寧に入れたお茶と変わらない濃厚な味わいが楽しめます。この商品はカモミールの味と香りを引き立てるレモングラスをブレンド。カモミールの味はそのままに、より爽やかな風味が味わえます。

ティーナビゲーション カモミール

■巣鴨のお茶屋さん山年園 国産カモミールティー

広告

おすすめのカモミールティー*人気15選、10番目は「巣鴨のお茶屋さん山年園 国産カモミールティー」です
1950年(昭和25年)創業という老舗茶屋のカモミールティー。安全にこだわり、国産・無農薬・無添加・ノンカフェインで仕上げています。ティーバッグタイプだからいつでも手軽に飲めますが、ヤカンで煮出すとよりたくさん抽出できるのでおすすめ。外国産でなく日本産のカモミールティーが飲みたいという人に注目の商品です。

巣鴨のお茶屋さん山年園 国産カモミールティー

■ヴィーナース ジャーマンカモミール

おすすめのカモミールティー*人気15選、11番目は「ヴィーナース ジャーマンカモミール」です。
ハーブ専門店のカモミールティー。メディカルハーブの専門家が監修した商品で、健康維持にも役立ちます。カモミールの粒の大きさが一粒ずつそろっているので、いつ飲んでも味にブレがありません。また長時間抽出していても色が濁らず、いつまでも美しい金色を保っているのもうれしいところ。もちろんノンカフェインなので小さな子どもでも使用できます。

ヴィーナース ジャーマンカモミール

■ポンパドール カモミールフラワー

おすすめのカモミールティー*人気15選、12番目は「ポンパドール カモミールフラワー」です。
130年以上の歴史を持つティーカンネ社が1913年(大正2年)から展開しているハーブティーブランドのカモミールティー。デュッセルドルフ市内の広大な敷地で丁寧に育てられたハーブのみを使用しています。カモミール本来のリンゴのような香りも心地よく、ストレスやイライラを感じて一息つきたい時におすすめ。甘い香りに包まれてよりリラックスすることができます。

ポンパドール カモミールフラワー

■三井農林 ホワイトノーブル カモミール&ペパーミント

おすすめのカモミールティー*人気15選、13番目は「三井農林 ホワイトノーブル カモミール&ペパーミント」です。
ホワイトノーブルは日東紅茶などを手掛ける三井農林の業務用ブランド。たっぷり50パック入った大容量で、高いコストパフォーマンスが魅力です。この商品はカモミールと相性のよいペパーミントをブレンドしており、甘い香りの中に漂うすっきりとした清涼感が魅力。さらにアルミ個包装なので、カモミールならではの繊細な香りと味をいつまでも逃しません。

三井農林 ホワイトノーブル カモミール&ペパーミント

■ヒース&ヘザー 有機カモミール&マヌカハニー

おすすめのカモミールティー*人気15選、14番目は「ヒース&ヘザー 有機カモミール&マヌカハニー」です。
オーガニックカモミールの繊細な香りにマヌカハニーの甘みがプラスされたカモミールティー。さらにマヌカハニーから抽出した天然香料をブレンドしており、より深い香りが楽しめます。マヌカハニーの甘さはそれほど強くないので、デイリーティーとしてもおすすめ。ヒース&ヘザーならではのパッケージもかわいらしく、プレゼントにも最適です。

ヒース&ヘザー 有機カモミール&マヌカハニー

■トワイニング カモミール

おすすめのカモミールティー*人気15選、15番目は「トワイニング カモミール」です。
創業以来300年以上の歴史を誇るイギリス「トワイライト社」のカモミールティー。ハーブティー本場ならでの味わいで、カモミールの香りと味を存分に楽しめます。カモミール100%なので、好みによってペパーミントやレモングラスなど他のハーブをプラスするのもおすすめ。またハトムギ茶やほうじ茶といった日本のお茶ともよく合います。

トワイニング カモミール

まとめ

おすすめのカモミールティーをたくさんご紹介してきましたが、気になるものはありましたか?リラックスタイムのお共に人気のカモミールティーですが、形状や香り、ブレンド方法など幅広く、選ぶのが楽しくなるほど。またそのかわいらしい見た目にも癒やされます。もしもティータイムの茶葉に悩んでいたら、ぜひカモミールティーを試してみてくださいね!

お茶に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社