通販で購入可能なおすすめの昆虫食10選*人気商品を比較

通販で購入可能なおすすめの昆虫食10選*人気商品を比較

最近世界でも人気の昆虫食。人口増加による食糧難に備える次世代スーパーフードとしても注目されています。今でも中国やタイ、メキシコなど世界中で約2,000種類以上の昆虫が日常的に食べられていますが、残念なことに日本では限られた地域でしか食べられていません。
そこで今回は通販で気軽に購入できるおすすめの昆虫食をまとめました。紹介するのは初心者でも昆虫食が楽しめるスナックタイプから昆虫の形がそのまま残った上級者向け、日本伝統の昆虫食などさまざま。昆虫食の歴史やその栄養価なども詳しくまとめています。あなたもこの機会に昆虫食、初めてみませんか?

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

昆虫食の歴史

実は日本は昆虫食の先進国。江戸時代以降、庶民はイナゴやタガメ、スズメバチの幼虫、ゲンゴロウなどを頻繁に食べていたと多くの記録に残っています。今でも長野地方では昆虫食文化がまだ残っており、中でも佃煮にした蜂の子やザザムシなどが有名。それ以外にもローカルな食文化として各地方に残っており通販でも買えますが、残念ながら衰退の一途をたどっていることは否めません。

昆虫食で摂取できる栄養

昆虫食の何よりのメリットは栄養価が高いことです。例えばタンパク質の含有量は牛肉100g当たりが約20gに対して、コオロギ100g当たりはなんと約67g。これはプロテイン約3倍、鶏むね肉なら約300gに相当します。そのためスポーツ業界も昆虫食に注目しており、最近ではアスリート向けにプロテインの代用となる商品も次々と開発されています。

昆虫食の選び方

昆虫食のネックとなるのはやはりその見た目。どうしても口に入れられないならスナックタイプやお菓子タイプで食べやすく仕上がっているものを選ぶと、初心者でも抵抗なく昆虫の風味を味わえます。昆虫食上級者ならクモやワームなど昆虫の形そのまま残っているタイプがおすすめ。これらは通販サイトで気軽に購入することができます。

通販で購入可能な昆虫食10選*おすすめ人気をご紹介!

■TAKEO 【昆虫食入門】はじめての昆虫食セット

https://takeo.tokyo

通販で購入可能な昆虫食10選*おすすめ人気、1番目は「TAKEO 【昆虫食入門】はじめての昆虫食セット」です。
昆虫通販サイトTAKEOの人気アイテムがぎっしり詰まった商品。初心者でも試しやすい商品を詰め合わせてあるので、昆虫食選びに迷うこともありません。昆虫そのものの形を楽しめるタイプからスナックタイプ、ドリンクまでさまざまなタイプがそろっているので、昆虫食の手始めとしては最適。またファミリーで昆虫食を試してみるきっかけとしてもおすすめです。

TAKEO 【昆虫食入門】はじめての昆虫食セット

参考価格:3,500円

■TAKEO HARDBUGパスタスナック 濃厚コオロギ

https://takeo.tokyo

通販で購入可能な昆虫食10選*おすすめ人気、2番目は「TAKEO HARDBUGパスタスナック 濃厚コオロギ」です。
歯ごたえにこだわって仕上げたフジッリタイプの昆虫スナック。コオロギ約84匹とパスタスナック専用に自社開発した生地、そして沖縄の海水塩で丁寧に作られています。仕上げにコオロギパウダーをたっぷりまぶしてあるので、コオロギの香ばしいうまみをしっかり感じられるのが魅力。ピリッと効いたコショウがアクセントになって、家飲みのおつまみにもおすすめです。

TAKEO HARDBUGパスタスナック 濃厚コオロギ

参考価格:780円

■バグズファーム チョコレートスーパーワーム

https://bugsfarm.jp

通販で購入可能な昆虫食10選*おすすめ人気、3番目は「バグズファーム チョコレートスーパーワーム」です
スーパーワームをチョコレートで食べやすくコーティングした商品。スーパーワームは別名ミールワームとも呼ばれ、ゴミムシダマシという昆虫の幼虫です。メキシコを始め世界各国で食べられており、あっさりとしたクセのない味わいが特徴。食べやすい上にチョコレートに包まれているので、ワームの見た目に抵抗がある人や昆虫食初心者におすすめです。

バグズファーム チョコレートスーパーワーム

参考価格:1,100円

■バグズファーム 未来コオロギ 柿の種

https://bugsfarm.jp

通販で購入可能な昆虫食10選*おすすめ人気、4番目は「バグズファーム 未来コオロギ 柿の種」です。
「コオロギは未来を救う」をコンセプトにした昆虫スナック。香ばしく焼き上げた柿の種にたっぷりのコオロギパウダーをまぶして仕上げてあります。トムヤンクンやタコス、アヒージョなど世界各国の味とともにコオロギのうまみがしっかり楽しめるとあって、通販サイトでも人気。パッケージもかわいらしいので、家族で昆虫食を試してみるきっかけとしてもおすすめです。

バグズファーム 未来コオロギ 柿の種

参考価格:275円

■バグーム コオロギパウダー

https://bugoom.jp

通販で購入可能な昆虫食10選*おすすめ人気、5番目は「バグーム コオロギパウダー」です。
商品名にあるクリケット(cricket)とは英語でコオロギのこと。コオロギの栄養を手軽に摂取できるパウダータイプに仕上げてあります。コオロギにはタンパク質が豊富にふくまれているため、筋肉トレーニング後のプロテインのような使い方も可能。ほんのりナッツのような風味があるので、クッキーやアイスの材料などスイーツづくりにも利用できます。

バグーム コオロギパウダー

参考価格:2,592円

■TAKEO タガメサイダー

https://takeo.tokyo

通販で購入可能な昆虫食10選*おすすめ人気、6番目は「TAKEO タガメサイダー」です。
オリジナルの製法で抽出したタガメエキスを使った新感覚ドリンク。タガメが持つラ・フランスのようなフルーティーな香りはそのままに、サイダーならではの爽やかなのどごしが楽しめます。虫としての形はまったく残っていないので、虫がどうしても苦手という人や昆虫食の超初心者におすすめ。また割り材として使って昆虫カクテルを楽しむのもおすすめです。

TAKEO タガメサイダー

参考価格:1,440円

■TAKEO 昆虫煮干し京都コオロギ

https://takeo.tokyo

通販で購入可能な昆虫食10選*おすすめ人気、7番目は「TAKEO 昆虫煮干し京都コオロギ」です。
京野菜を食べて育った京都コオロギを使用した昆虫スナック。日本ならではの煮干し製法で作られており、どこか親しみのある懐かしい味わいに仕上がっています。コオロギにはツヤ肌や美髪に不可欠な亜鉛が豊富で、その含有量は亜鉛が多いと言われるイワシの煮干しの約3倍。そのためエイジングケアの一環として取り入れてみるのもおすすめです。

TAKEO 昆虫煮干し京都コオロギ

参考価格:1,480円

■TAKEO 昆虫ふりかけ ふりふりちょい虫

https://takeo.tokyo

通販で購入可能な昆虫食10選*おすすめ人気、8番目は「TAKEO 昆虫ふりかけ ふりふりちょい虫」です。
昆虫食通販サイトTAKEOの中でも売れ筋の商品。「焼きそば用」「ラーメン用」「白米用」などがそろっており、それぞれの味を引き立てるブレンドとなっています。中でも人気のラーメン用は焙煎したカイコパウダーをたっぷりと使っており、そのエビに似た濃厚な味わいがいつものラーメンのコクをアップ。味わい深い絶品スープが楽しめます。

TAKEO 昆虫ふりかけ ふりふりちょい虫

参考価格:798円

■花九曜印 いなご甘露煮

通販で購入可能な昆虫食10選*おすすめ人気、9番目は「花九曜印 いなご甘露煮」です。
昆虫食の文化が今なお残る、信州の昔ながらの郷土料理。イナゴの姿そのままに伝統的な甘辛い味で仕上げてあります。濃厚な味とともに楽しめるカリッとした香ばしい食感も魅力で、そのままはもちろん、ガーリックパウダーやブラックペッパーなどを少し効かせるとお酒のお供にもおすすめ。その他白いご飯に乗せたりスパゲッティーにトッピングしたりとアレンジも自由自在です。

花九曜印 いなご甘露煮

■THAILAND UNIQUE 食べられる昆虫シリーズ ミックスバグ

通販で購入可能な昆虫食10選*おすすめ人気、10番目は「THAILAND UNIQUE 食べられる昆虫シリーズ ミックスバグ」です。
昆虫食の世界的なリーディングカンパニー、THAILAND UNIQUEの商品。一袋にコオロギやカイコ、バッタなど5種類の昆虫が入っており、姿もそのままに味わえます。ただし昆虫本来の味を損なわないよう味付けはほのかな塩味のみ。そのため天然塩やカレーパウダーなど好みの味を足すのもおすすめ。またフライパンで軽く炙ると香ばしさもプラスされます。

THAILAND UNIQUE 食べられる昆虫シリーズ ミックスバグ

まとめ

気軽に通販で購入できる昆虫食を人気形式でご紹介してきましたが、気になる商品はありましたか?どうしてもその見た目で尻込みしてしまう昆虫食ですが、思い切って食べるとその思いがけない風味に驚くこと間違いなしです。毎日食べなくとも時々食卓に添えるだけで食生活が豊かになりますよ。ぜひこの機会に昆虫食を試してみてくださいね!

ピックアップ記事

運営会社