おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気商品を比較

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気商品を比較

夏本番が近付いてきましたが、紫外線対策はしっかりとできていますか。サンサンと照りつける太陽からお肌を守るためには紫外線対策はとても大切です。紫外線対策の中でもっともポピュラーなものはやはり日焼け止めでしょう。
でもちょっと待ってください。お肌に直接塗る日焼け止め。その成分を気にしたことはありますか。お肌のことを考えたら紫外線防止力だけではなく、その成分にも着目してみましょう。化学合成成分が無添加で、お肌に優しいものだと安心ですよね。
そこで今回はおすすめしたいオーガニック日焼け止めをご紹介します。紫外線をしっかりカットしながらもお肌をいたわってあげましょう。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

オーガニックの日焼け止めは肌に優しい?

オーガニックと聞いてどんなことをイメージしますか。「お肌に優しい」と思い浮かべる人が大半かと思います。しかしオーガニックだからと言って必ずしもお肌に優しいとは限りません。オーガニックとは有機栽培の農作物を原料にしたものを指します。原料の中に一つでも有機栽培の農作物が含まれていたら、それはオーガニックと名乗ることができてしまうのです。ですからオーガニックだけど化学合成成分が含まれている、なんてことも。オーガニックの日焼け止めを選ぶときは、どのくらいの割合でオーガニック成分が使われているのかもチェックする必要があります。

オーガニック日焼け止めの使用感は?

オーガニック日焼け止めはお肌には優しそうだけれども、その使用感はどうでしょう。オーガニック日焼け止めの多くには「紫外線吸収剤」が含まれていません。紫外線吸収剤は紫外線カット効果は高いものの肌の上で化学反応を起こすので肌への負担も大きいのが難点です。一方オーガニック日焼け止めには「紫外線錯乱剤」が配合されていることが多く、紫外線を反射させることで肌への浸透を防ぐので、負担も軽くなります。また、ノンシリコンのものも多いので、塗り直しても肌への負担がおだやかです。

日焼け止めはシーンに合わせて使い分けるのがポイント!

日焼け止めには紫外線防止効果を表す「SPF」と「PA値」が記載されています。これらの数値が大きいほど紫外線防止効果は高くなりますが、その分肌への負担も大きくなります。日常の紫外線ケアではSPFは20から40程度、PA値は+から+++程度で十分です。一方海や山など紫外線の強い場所でのレジャーにはSPFは50以上、PA値は+++以上のものにするなど、シーンに合わせて使い分けることがお肌のためには良いですね。

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介

■WELEDA (ヴェレダ) エーデルワイスUVプロテクト

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、1番目は 「WELEDA (ヴェレダ) エーデルワイスUVプロテクト」です。
エーデルワイスなどの植物成分由来で作られたオーガニック日焼け止め。デリケートなお肌にも使えます。お肌に優しいので一年中使えます。潤いを与え、お肌のキメも整えてくれるのでベースメイクの最初に使うのがおすすめです。お肌に透明感や自然な血色が生まれ、健康的で生き生きとした素肌を演出してくれます。合成保存料・合成着色料・合成香料・鉱物油は一切不使用です。

WELEDA (ヴェレダ) エーデルワイスUVプロテクト

■オルナ オーガニック 日焼け止めクリーム

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、2番目は「オルナ オーガニック 日焼け止めクリーム」です。
植物由来成分が23種類も入っていて、お肌に優しいだけでなく、SPF50+/PA++++としっかりとした紫外線防止効果もあります。肌のことを一番に考えた日焼け止めです。oil in water処方で簡単に落とすことができるので肌を傷つけることがありません。品質にとことんこだわり、徹底した管理・検査のもとすべて国内製造されています。

オルナ オーガニック 日焼け止めクリーム

■チャントアチャーム UVフェイス & ボディプロテクター

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、3番目は「チャントアチャーム UVフェイス & ボディプロテクター」です。
SPF43/PA++としっかりとした紫外線防止効果がありながら肌へのやさしさを追求しました。白浮きやきしみ感はありません。配合されている無農薬天然ハーブは自社農場で太陽の光をたっぷりと受けて育ちました。さらに天然オイルがお肌をしっとりとうるおします。外的ストレスからお肌を守り、すみずみまでうるおいをキープします。

チャントアチャーム UVフェイス & ボディプロテクター

■ハレナ オーガニック UV ミルク

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、4番目は「ハレナ オーガニック UV ミルク」です。
99.8%の成分が肌に優しい天然由来のもの。紫外線吸収剤フリーなのにSPF50+/PA+++という高い紫外線防止効果を実現しました。20種類の美容液成分が配合されており、お肌のすみずみまで潤いをキープ。環境ストレスからも肌を守ります。白浮きやきしみ感も気にならず、なめらかなテクスチャーなのですっとお肌になじみます。補正効果でお肌を自然とトーンアップするので化粧下地としても使えます。

ハレナ オーガニック UV ミルク

■カントリー&ストリーム UVウォータリージェル N

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、5番目は「カントリー&ストリーム UVウォータリージェル N」です。
みずみずしいジェル状の日焼け止めなのでお肌にすっとなじんで使い心地抜群です。日焼け止め特有のきしみ感やカサつきも感じません。天然由来の保湿成分や8種のオーガニック保湿成分、保湿力の高いコラーゲンやヒアルロン酸配合でお肌をみずみずしく保ちますが、使い心地はサラサラです。家族みんなで使えるオーガニックの日焼け止めです。

カントリー&ストリーム UVウォータリージェル N

■アロベビー UV & アウトドア ミスト

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、6番目は「アロベビー UV & アウトドア ミスト」です。
デリケートな赤ちゃんのお肌のための日焼け止めです。99%が天然由来成分でできており、化学合成成分は無添加なので、新生児の赤ちゃんにも使えます。国産にこだわり、開発から生産まで日本国内、国産オーガニックを原料としています。SPF 15 / PA++とお肌に負担がなく、日常のスキンケアで使えます。白浮きしにくく、お湯で簡単に落とせるのでお肌をこすって傷つけることもありません。

アロベビー UV & アウトドア ミスト

■ウルンラップ ノンケミカル 日焼け止め クリーム

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、7番目は「ウルンラップ ノンケミカル 日焼け止め クリーム」です。
紫外線吸収剤フリーでお肌だけでなく環境にも優しい日焼け止めです。SPF28なので日常生活や屋外での軽いスポーツなどでの紫外線防止に効果的です。ノンケミカルで9つの化学合成成分フリーでお肌への負担を減らしました。7種類のオーガニック成分がお肌に潤いを与えます。レモングラスとラベンダーの香りが虫よけ対策にも効果的です。すっと伸びてベタつかず、白浮きもしないので使い心地も抜群です。

ウルンラップ ノンケミカル 日焼け止め クリーム

■babybuba (ベビーブーバ) ベビーUVクリーム

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、8番目は「babybuba (ベビーブーバ) ベビーUVクリーム」です。
100%天然由来成分でできたオーガニックの日焼け止めです。紫外線吸収剤不使用なのにSPF50+という最強紫外線防止効果を実現しました。植物成分が肌荒れを防ぎ、肌のキメを整えます。伸びが良いテクスチャーですっとお肌になじんで白浮きしません。顔から身体まで、全身に使用可能です。敏感肌の方にも最適で、化粧下地としてもおすすめです。

babybuba (ベビーブーバ) ベビーUVクリーム

■ソレオ オーガニックス ノンケミカル 日焼け止め

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、9番目は「ソレオ オーガニックス ノンケミカル 日焼け止め」です。
天然由来成分100%、ノンケミカル処方なのでお肌と環境にも優しい日焼け止めです。14種類のオーガニック成分がお肌に潤いを与え、もちもち肌へと導きます。白くならず、驚きの透明感です。紫外線対策とスキンケアが同時にできる優れものです。ウォータープルーフ処方なので汗や水に強く効果が持続します。敏感肌の方やお子様にもおすすめですよ。

ソレオ オーガニックス ノンケミカル 日焼け止め

■ラフラ エッセンスUVミルク

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、10番目は「ラフラ エッセンスUVミルク」です。
SPF50+/PA++++と最強クラスの紫外線ブロック効果がありながら、お肌に優しい使用感です。天然由来成分が肌を潤して紫外線によるダメージから肌を守ります。10種類の美容液成分が配合されているので、まるで美容液のような使い心地。無香料・無着色・パラベンフリーでお肌への刺激も少なく、敏感肌の方やお子様にもおすすめです。ウォータープルーフ処方なのに石鹸で簡単にオフできますよ。

ラフラ エッセンスUVミルク

■オーガニックマドンナ アロマサンミルク

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、11番目は「オーガニックマドンナ アロマサンミルク」です。
無着色・無香料・紫外線吸収剤不使用・パラベンフリーでお肌への刺激を抑えました。オーガニック成分が62%配合されており、やわらかいテクスチャーでしっとりとお肌になじみます。ベタつかず、さらっとしていて白浮きもしません。保湿成分が肌荒れや乾燥からお肌を守り、化粧下地としてもおすすめです。マンダリンオレンジのほのかな香りが身体を包みます。

オーガニックマドンナ アロマサンミルク

■エルバオーガニックス サンスクリーン

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、12番目は「エルバオーガニックス サンスクリーン」です。
生後6ヶ月から使える日焼け止めです。化学合成成分不使用なのでお肌への負担も少なく、デリケートなお肌にも使えます。天然由来成分100%でしっとりとお肌の潤いをキープします。SPF30で効果は約10時間。紫外線からしっかりとお肌を守ります。使い心地はベタつかずサラサラです。お湯で簡単にオフできるのでお肌を傷つけることもありません。

エルバオーガニックス サンスクリーン

■ナチュラグラッセ (naturaglace) UVプロテクションベースN

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、13番目は「ナチュラグラッセ (naturaglace) UVプロテクションベースN」です。
SPF50+/PA+++という最高クラスの紫外線カット力。ブルーライトや近赤外線によるダメージからもお肌を守ります。植物の力がうるおいをキープし、お肌のキメも整えてくれます。色はライトベージュで肌なじみも良く、白浮きせずにカバー力によりお肌がトーンアップします。みずみずしくお肌に均一に馴染むので、しっとりお肌が続きます。化粧崩れをきちんと防ぎます。

ナチュラグラッセ (naturaglace) UVプロテクションベースN

■Lecura (ルクラ) ベビーUVミルク

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、14番目は「Lecura (ルクラ) ベビーUVミルク」です。
紫外線吸収剤不使用でノンケミカル処方なのでお肌への負担が少ない日焼け止めです。合成ポリマーやシリコン、アルコールなども不使用でデリケートな赤ちゃんのお肌にも使えます。ミルクタイプなのですっと肌になじみます。使い心地はベタつかず、さらさら。SPF35/PA+++で毎日の紫外線ケアに最適です。オフは石鹸で簡単に落とせます。

Lecura (ルクラ) ベビーUVミルク

■グリーンノート オーガニックUVミルク

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気上位を紹介、15番目は「グリーンノート オーガニックUVミルク」です。
SPF30/PA++で毎日の紫外線ケアにぴったりのオーガニック日焼け止め。54.5%が美容液成分なのでお肌をしっとりと潤し、使うたびにうるおい素肌へと導きます。オイルベースなので汗に強く、何度も塗り直す必要がありません。でもオフは石鹸で簡単にできます。100%天然由来成分なので敏感肌の方や赤ちゃんにも使えます。

グリーンノート オーガニックUVミルク

まとめ

オーガニックの日焼け止めについてご紹介しましたがいかがでしたか。オーガニックと聞くとお肌に優しい分、効果が低いように思われがちですが、それはとんでもない間違いで、紫外線ブロックもしながらお肌もケアできるものばかりでした。赤ちゃんにも使え、家族みんなで使えるのも嬉しいですよね。お肌に触れるものはできるだけ刺激がなく優しいものを選びたいですね。今回のまとめを参考にして、自分にぴったりのオーガニックの日焼け止めを見つけてみてくださいね。

日焼け止めの関連記事はこちら

詳しく

赤ちゃんにも使える日焼け止め 人気14選☆敏感肌にもおすすめ

コスメ

そろそろ赤ちゃんと一緒にお出かけしたいけどデリケートな赤ちゃんの肌の紫外線対策はどうしたら良いの?日焼け止めは必要?日焼け止めはいつから塗るべき?といったお悩みも多いはずです。おでかけデビューしたいけど不安がいっぱいのママやパパ必見です。 今回は赤ちゃんにも使える日焼け止めを14選ピックアップしました。使用可能な月齢もしっかりチェック。肌質に合ったものを見つけて赤ちゃんの肌をケアしてあげてくださいね。これでもう紫外線は怖くない!安心して家族みんなで楽しい外遊びを満喫できます。きっと赤ちゃんもご機嫌になること間違いなしですよ。

詳しく

一年中使える!顔用日焼け止め人気15選

コスメ

日焼け止めといえば日光の日差しが強い夏にたくさん使うイメージがありますが、日差しが弱い秋や冬でも天気が良い日には夏と同じように紫外線を浴びており、しっかりとケアをしていくことが大切です。とくに若い年齢のときに浴びた紫外線は45歳を過ぎた頃から徐々にシミやそばかすとなって現れてくるので、若い時期のケアがとくに重要になってきます。今回紹介する日焼け止めは一年中使用できる日焼け止めで、化粧水後に使うことができる乳液タイプのものや化粧下地として使うことができるものなど様々です。今回は一度は試してみたくなる人気の日焼け止めをまとめましたので是非チェックしてみてくださいね!

詳しく

肌に優しい日焼け止めのおすすめ12選*やんわり紫外線をカット

コスメ

日焼け止めクリームを選ぶのって意外に難しいですよね。肌が圧迫感を感じる、SPFは高くても肌がつっぱったように感じるなんてことがあります。紫外線はしっかりカットしてくれ、なおかつ肌に優しくて付け心地も良い、そんな日焼け止めクリームに出会いたいと思う方のために、こちらでは日焼け止めのおすすめ商品をご紹介しています。日焼け止めによく使用されていた紫外線吸収剤が入っていないものや、無香料・無着色・ノンアルコールで作られた日焼け止めもおすすめしています。付け心地を重視し、肌にスーッと浸透すしサラッとしたクリームもたくさんあります。落とす時も、石けんのみで簡単に落とせるもの・現在使用しているクレンジングで充分落とすことができる日焼け止めばかりです。ぜひ参考にしてください。

詳しく

化粧下地にもなる日焼け止め15選*クチコミ人気商品を比較

コスメ

紫外線対策に欠かせない、日焼け止め。みなさんはどのようなグッズを使用していますか。朝の忙しい時間に、洗顔、化粧水、乳液、美容液、日焼け止めと何種類も塗るのは、大変ですよね。そもそもどのステップで日焼け止めを塗るべきかなど、ややこしいことばかり。そんな不満を解消すべく、現在は日焼け止めと乳液、美容液、化粧下地などがセットになった製品が多数販売されています。これなら朝、これを塗るだけで日焼け止めも保湿もバッチリ。シミや毛穴をカバーする効果もあるようです。今回はその中でもクチコミ人気のあるもの15種類を紹介します。使っている成分、SPFの数値、メイク落とし無しで洗い流せるなどそれぞれに特徴がありますので、最後まで読んでぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

低刺激の日焼け止め人気15選*肌に優しく紫外線カット!

コスメ

シミやソバカスの原因となる紫外線。毎日欠かさず日焼け止めを塗れば対策できるものの、日焼け止めに含まれる紫外線吸着剤は肌へのダメージとなりやすく、肌が弱い人はそれを塗っただけで荒れてしまうということも。毎日使うものであれば、なるべく低刺激で、肌への負担がかからないものがいいですよね。 今回の記事では、敏感肌の人にもおすすめできる低刺激の日焼け止めを15選ご紹介します。化粧下地代わりに使えるものや、赤ちゃんの肌にも使うことができる低刺激タイプのものまで幅広くご紹介していますので、自分の肌質や用途に合わせて選んでみるといいかもしれませんね。ぜひ購入の際の参考にしてみてくださいね。

詳しく

飲む日焼け止めオススメ16選!絶対焼きたくない人向けサプリ【2021年版】

コスメ

日焼け止めと言えば、クリーム状やスプレータイプの直接肌につける商品が一般的です。しかし、今、肌につけるタイプの日焼け止めではなく、飲む日焼け止めが話題となっています。飲む日焼け止めは、サプリメントとして服用することで、全身の日焼け止め効果が期待できるという商品です。世界各国で話題となっている商品で、日本でも人気となっています。 しかし、飲む日焼け止めをはじめて使う場合には、その効果や安全性など、不安な部分もあります。また、どの商品を選んだら良いのか迷う方も多いでしょう。 そこで今回は、飲む日焼け止めとはどんな商品なのか、選び方や人気のおすすめ商品などをご紹介していきます。

詳しく

たっぷり使える!1000円以下の日焼け止め|おすすめ15選をご紹介

ドラッグストア

女性にとって美白は永遠のテーマともいえますね。昔は夏だけに日焼け止めを使う人が多かったですが、昨今では1年中紫外線が降り注いでいるため、普段のスキンケアでも日焼け対策がマストになりました。夏はもちろん春秋冬の紫外線も大敵なのです。 毎日のように使うものだからこそ、たっぷり使えてコスパがいいものを選びたいですよね。そこで今回は1000円以下で買えるおすすめの日焼け止めを紹介していきたいと思います。みんなどんなものを使っているの?と気になる方も多いはず。こちらの15選を参考に日焼け止めを選んでみてください。

詳しく

日焼け止めパウダーのおすすめ15選♡ベースメイクの仕上げにも

コスメ

スキンケアで重要なのがUVカットです。紫外線はシミやそばかすの原因になるため美肌の大敵。日焼けによってお肌が荒れてしまう人もUVケアが欠かせません。日焼け止めといえばクリームですが、日焼け止めクリーム独特のニオイやベタつきが苦手な人もいますよね。そんな人におすすめなのが日焼け止めパウダーです。サラサラとした使い心地が特徴で、メイクの仕上げだけでなくメイク直しにも使えます。メイクをしながらしっかりUVカットできる優秀なアイテムです。専用パフ付きのものや微香料のもの、敏感肌用など様々な日焼け止めパウダーが登場しています。今回は需要が高まりつつある、人気の日焼け止めパウダーを15品ピックアップしてみたのでぜひ参考にしてみてください。

詳しく

メンズにおすすめの日焼け止め13選!人気商品を比較

コスメ

日焼け止めと聞くと女性のものと思われがちですが、今はメンズ用日焼け止めも珍しくはありません。男性も女性も同じように紫外線からのダメージを受けます。しっかりとした紫外線対策が必要です。男性はもともと女性より皮脂が多いので、メンズ用日焼け止めは皮脂のコントロールができるものが多いです。さらに保湿ケアもできるものもあり、紫外線対策と肌ケアが同時にできてしまいます。 そこで今回はメンズ用日焼け止めについてご紹介します。メンズ用日焼け止めの選び方や、おすすめしたいメンズ用日焼け止め13選などもりだくさんの内容でまとめました。お気に入りの日焼け止めを見つけて、健康的な肌をキープしましょう。

詳しく

デパコスの日焼け止めおすすめ15選*人気商品を比較

コスメ

デパコスは値段が高めの商品が多いですが、高い効果が期待できる実力派のコスメアイテムがたくさんありますよね。中でもぜひ試していただきたいのが日焼け止め。日焼け止めは使いやすく効果が高いものを使いたいコスメアイテムになるので、デパコスがおすすめです。しかし、デパコスの日焼け止めといってもたくさんの商品があり、どの商品を購入しようか迷う人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、おすすめしたいデパコスの日焼け止めを人気ご紹介していきます。口コミでの評価が高くUVカット効果やその他の機能に優れている商品がたくさんです。ぜひ今年はデパコスの日焼け止めを使って、しっかりと紫外線対策をしてみてください。

ピックアップ記事

運営会社