敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気商品を比較

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気商品を比較

女性なら誰でも肌のトラブルで悩んだ経験があるのではないでしょうか。なかでも敏感肌の人は、より繊細な肌質のため、いろいろなトラブルが起こりがち。少しの刺激にも過敏に反応してしまうので、かゆみ赤み、ピリピリ感などが特に出やすいといえます。そのため敏感肌の人は、化粧品のチョイスでも肌質の合うものを選ばなくてはならず、選択肢が狭まってしまうのも悩みのタネ。
そこで今回は、そんな敏感肌の人におすすめの保湿クリームを特集。敏感肌の原因や、保湿クリームの選び方なども交えながら、紹介していきます。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

そもそも敏感肌とは?

健康的な肌には、もともとバリア機能が備わっています。これがしっかりと機能していれば、紫外線、ほこり、細菌などから肌を守ってくれます。ポイントは皮膚の一番外側になる角質層。肌にとって大事な水分をとどめ、バリア機能の中心的役目を担っています。敏感肌はそのバリア機能が低下して、外部の刺激に対して過敏に反応してしまう状態のことを指します。

敏感肌の原因は?

敏感肌になる原因には、さまざまなものがありますが、最も多いのは乾燥。空気が乾燥している冬はもちろん、夏でもエアコンの効いた室内は乾燥しており、肌のコンディションを崩しやすくなります。また肌に合わないスキンケアにも注意。そのまま使い続けると皮膚に負担がかかり、刺激に対して過敏になることも。そのほか加齢、体質、ストレスなども原因となります。

敏感肌に向いている保湿クリームの選び方

敏感肌には乾燥は大敵。適切な水分を保つことをサポートしてくれる保湿クリームでしっかりケアしたいもの。そのためには保湿成分が配合されているかが重要。コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどが代表的なものですが、こうした成分が含まれているかを確認しましょう。低刺激、添加物フリー、天然成分使用などもポイントになります。

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介

■キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、1番目は 「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(医薬部外品)です。
キュレル 潤浸保湿フェイスクリームは、花王が手掛ける敏感・乾燥肌スキンケアブランドの保湿クリーム。独自開発のセラミド機能成分がポイントで、肌角質層の深いところとまで潤いを届けてくれます。ユーカリエキスも配合されており、保湿をしっかりとサポート。そのほか消炎剤のラントインが含まれているので、肌荒れにも効果が期待できます。

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

■NOV ノブ 2 モイスチュアクリーム

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、2番目は「NOV ノブ 2 モイスチュアクリーム」です。
NOV ノブ 2 モイスチュアクリームは、皮膚の専門家と共同開発した保湿クリーム。特徴は臨床皮膚医学を基本コンセプトとして取り入れていること。そして肌に負担をかけない低刺激設計でもあるため、敏感肌の人でも使うことができます。テクスチャーはふわっとやさしい肌触りのクリーム状で、肌になじみやすくなっています。

NOV ノブ Ⅱ モイスチュアクリーム

■ディセンシア サエル ホワイトニング クリーム コンセントレート

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、3番目は「ディセンシア サエル ホワイトニング クリーム コンセントレート」です。
ディセンシア サエル ホワイトニング クリーム コンセントレートは、独自技術がポイントの保湿クリーム。その技術とは、ヴァイタサイクルヴェールと呼ばれるもので、成分を肌の角層奥に届けてとどめる機能があります。そのため効果が長い時間持続するのがうれしいところ。またビタミンC誘導体が配合されているので、美肌効果も期待できます。

ディセンシア サエル ホワイトニング クリーム コンセントレート

■d プログラム モイストケア クリーム

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、4番目は「d プログラム モイストケア クリーム」です。
d プログラム モイストケア クリームは、資生堂の敏感肌化粧品ブランドで人気の保湿クリーム。オイルリッチなクリームが肌に浸透して、バリア機能を整備。しっとりとした肌に導いてくれます。また低刺激設計も特徴のひとつ。厳選した成分を使用する一方、アルコール・パラベン・香料が不使用となっており、肌に負担をかけません。

d プログラム モイストケア クリーム

■アクセーヌ アクティバランス

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、5番目は「アクセーヌ アクティバランス」です。
アクセーヌ アクティバランスは、キトサンPCAを配合した保湿クリーム。角質層は肌のバリア機能を正常に保つために重要ですが、キトサンPCAはその角質層の働きを促す役割があります。さらにキトフィルマーなどの保湿成分も含まれているため、肌を乾燥から守り、肌荒れ防止にも効果が期待できます。無香料・無着色なところもポイント。

アクセーヌ アクティバランス

■アンブリオリス モイスチャークリーム

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、6番目は「アンブリオリス モイスチャークリーム」です。
アンブリオリス モイスチャークリームは、パリ発祥の保湿クリーム。誕生したのは1950年で、それ以来ロングセラーを続けており信頼と実績は十分。潤い成分としてアロエベラ、ミツロウ、シアバターなどを配合しているので、しっとりとした肌をかなえてくれます。マッサージクリームやクレンジングクリームとして使用できるのもポイント。

アンブリオリス モイスチャークリーム

■リスブラン ノンEクリーム

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、7番目は「リスブラン ノンEクリーム」です。
リスブラン ノンEクリームは、植物由来のエキスを配合した保湿クリーム。フユボダイジュ花エキス、アルニカエキスなどを含んでおり、敏感肌にもやさしいのが特徴です。ソフトなテクスチャーで、ベタつかず、すっと肌になじんでくれるのもポイント。普段使っているスキンケアアイテムに加え、こちらを併用するのもおすすめです。

リスブラン ノンEクリーム

■アベンヌ スキンバランスクリーム

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、8番目は「アベンヌ スキンバランスクリーム」です。
アベンヌ スキンバランスクリームは、温泉水を使用している保湿クリーム。南フランスのアベンヌ村産出のアベンヌ温泉水は、肌に良いとされるミネラルを豊富に含んでいるのが特徴。こちらにはその温泉水が配合されており、肌を健康的なコンディションに整えてくれます。無香料、無着色で、アルコールとパラベンも不使用の低刺激設計。

アベンヌ スキンバランスクリーム

■パックスナチュロン 素肌レシピ モイスチャークリームEX

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、9番目は「パックスナチュロン 素肌レシピ モイスチャークリームEX」です。
パックスナチュロン 素肌レシピ モイスチャークリームEXは、オーガニックにこだわった保湿クリーム。主な成分は、オレンジ果実水、マカデミアナッツ油、ホホバ油などの自然由来のもので、肌をやさしくいたわりながら潤いをプラス。そのほかの成分も100%天然由来というこだわりようです。敏感肌の人はもちろん、デリケートな子供の肌にも安心して使えます。

パックスナチュロン 素肌レシピ モイスチャークリームEX

■小林製薬 ヒフミド エッセンス クリーム

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、10番目は「小林製薬 ヒフミド エッセンス クリーム」です。
小林製薬 ヒフミド エッセンス クリームは、セラミドを配合している保湿クリーム。セラミドは代表的な保湿成分のひとつですが、こちらはヒト型セラミドを3種類含んでいるのがポイント。表皮の下にある角層に潤いを届け、ハリのある肌へと導いてくれます。また刺激から肌を守るバリア機能をサポートする役割も担っています。

小林製薬 ヒフミド エッセンス クリーム

■ラゴム ディープ モイスチャークリーム

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、11番目は「ラゴム ディープ モイスチャークリーム」です。
ラゴム ディープ モイスチャークリームは、密着感のある保湿クリーム。テクスチャーは濃厚な印象ですが、肌につけるとよく伸びて、すっと肌になじんでくれます。復活草の成分を配合しているのも特徴のひとつ。水がほとんどない砂漠でもしっかり育つ植物で、その幹細胞エキスが潤いをキープ。乾燥からくる敏感肌をやさしくケアしてくれます。

ラゴム ディープ モイスチャークリーム

■メルヴィータ アルガン コンセントレイト ピュア オイルクリーム

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、12番目は「メルヴィータ アルガン コンセントレイト ピュア オイルクリーム」です。
メルヴィータ アルガン コンセントレイト ピュア オイルクリームは、アルガンを中心成分としている保湿クリーム。モロッコ原産のアルガンツリーから抽出されるオイルは、美容成分として知られていますが、そのアルガンオイルを配合。さらにアルガンの果肉も含んでおり、ダブルのアルガンパワーで、潤いのある肌に仕上げてくれます。

メルヴィータ アルガン コンセントレイト ピュア オイルクリーム

■ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディクリーム

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、13番目は「ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディクリーム」です。
ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディクリームは、セラミドにこだわった保湿クリーム。2種類のセラミドを組み合わせた潤い成分セラミドプラスと、7種類の天然型セラミドを配合。このセラミドの成分により、バリア機能をサポートして、肌の潤いをキープしてくれます。弱酸性、無香料、低刺激設計なので肌の弱い人も使えます。

ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディクリーム

■コラージュ 薬用保湿クリーム

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、14番目は「コラージュ 薬用保湿クリーム」です。
コラージュ 薬用保湿クリームは、バランスのとれた成分配合が特徴の保湿クリーム。主な成分は、保湿成分の水溶性コラーゲン液、セラミド2、そして油性成分であるアミノセラミドで、これらをベストなバランスで配合。敏感肌を乾燥から守り、しっかりとケアしてくれます。なめらかなテクスチャーもポイントで、肌になじみやすくなっています。

コラージュ 薬用保湿クリーム

■イハダ 薬用とろけるべたつかないバーム

敏感肌におすすめの保湿クリーム15選*人気上位を紹介、15番目は「イハダ 薬用とろけるべたつかないバーム」(医薬部外品)です。
イハダ 薬用とろけるべたつかないバームは、高精製ワセリン配合の保湿クリーム。ワセリンは潤いをキープしてくれる成分として知られていますが、こちらは不純物が少ない高精製のものを使用。ワセリンの膜が肌を保護して、しっとりとした肌をかなえてくれます。美容オイルのようにすっと広がりますが、ベタつかずつけ心地は良好。

イハダ 薬用とろけるべたつかないバーム

まとめ

敏感肌は、外からの刺激に過敏に反応してしまい、赤みやかゆみなどが起きやすくなります。そんな肌トラブルに悩まされる人には、保湿クリームがおすすめ。なかでも敏感肌向けタイプなら、肌に潤いをプラスして、敏感な肌を守ってくれます。ここで紹介したアイテムは、保湿成分などを含んでいるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

敏感肌の関連記事はこちら

詳しく

敏感肌にもおすすめなアイクリーム!人気14選 目元の印象UP!

コスメ

美しい素肌がないと、メイクが台無しになってしまう場合があります。そのためには毎日のスキンケアが大切。なかでも、目元のシミやシワがあるかないかで、顔全体の印象が変わってきます。その目元の印象を変えてくれるのがアイクリームですが、デリケートな目元のケアは使うアイテム選びが大切です。さらに敏感肌であれば、慎重に選ぶ必要がありますが、数多くのなかから自分に合うアイクリームを選ぶのはなかなか大変。 今回は、アイクリームの使い方や注意点などとともに、敏感肌におすすめなアイクリームを人気ご紹介します。

詳しく

敏感肌におすすめなオールインワンジェル人気16選 肌に優しい商品をピックアップ

コスメ

化粧水、乳液、美容液などスキンケアに欠かせないアイテムを一つにまとめたオールインワンジェルは忙しい日々を送る現代人の強い味方です。洗顔後にオールインワンジェルを使用するだけでスキンケア出来るのでズボラさんにもおすすめですよ。 今回は敏感肌の人も使用することができるオールインワンジェルに注目してピックアップしてみました。何かと気を遣うことが多い敏感肌の人の役に立てるよう、肌に優しいオールインワンジェルを紹介しているので一度読んでみてくださいね。もちろん敏感肌の人以外にとっても肌に優しいアイテムなのでチェックしてみてください。

詳しく

敏感肌用化粧水おすすめ15選|肌に優しい人気製品

コスメ

肌本来のバリア機能が低下し、少しの刺激でも肌荒れを起こしやすい敏感肌。日々のお手入れには肌に優しい低刺激、無添加の化粧水、肌の潤いを高め、バリア機能をサポートする化粧水がおすすめです。 この記事では、敏感肌用化粧水の基礎知識とともにおすすめの化粧水を紹介します。基礎知識では、乾燥やニキビなど肌トラブルのケア、敏感肌用化粧水の選び方のポイントについて解説し、は各アイテムの特徴を詳しく紹介しています。敏感肌に悩んでいる人はぜひ化粧水選びの参考にしてください。

詳しく

ダブル洗顔不要のおすすめクレンジング!敏感肌やオーガニックなど人気商品を比較

コスメ

メイクを楽しむ上で欠かすことができないのがクレンジングです。毎日使うものだからなるべく肌に負担が無く、安心して使えるものが良いですよね。また、敏感肌の人はコスメだけでなくクレンジングにも気を使っているのではないでしょうか。敏感肌にも優しいオーガニッククレンジング、ダブル洗顔不要のアイテムを探している人に向けて今回は肌に優しいクレンジングオイルをピックアップしてみました。たくさんあり過ぎて悩んでしまうという人にも参考にしてもらえるはずです。ダブル洗顔についても紹介しているので読んでみてくださいね。

詳しく

敏感肌におすすめのクレンジング20選*肌に優しくメイクを一掃

コスメ

女子にとってクレンジングは重要です。メイク汚れが肌に残っているとニキビや吹き出物などの肌荒れの原因になります。しかし、洗浄力が強すぎるとかえって肌に必要な潤いまでも落としてしまい、乾燥してしまう敏感肌の方もいます。そこで敏感肌の方におすすめのクレンジングをご紹介します。肌になじませるだけでメイクを浮かせるジェルタイプや水のように優しく使えるウォータータイプ、肌へのテクスチャーが柔らかいミルクタイプなど様々なタイプがあります。さらに1本5役で便利なものから、クレンジングだけでなく保湿ケアや美白ケアができるものまであります。 そんな色々なクレンジングの中から敏感肌におすすめのクレンジングを20選ご紹介いたします。

詳しく

赤ちゃんにも使える日焼け止め 人気14選☆敏感肌にもおすすめ

コスメ

そろそろ赤ちゃんと一緒にお出かけしたいけどデリケートな赤ちゃんの肌の紫外線対策はどうしたら良いの?日焼け止めは必要?日焼け止めはいつから塗るべき?といったお悩みも多いはずです。おでかけデビューしたいけど不安がいっぱいのママやパパ必見です。 今回は赤ちゃんにも使える日焼け止めを14選ピックアップしました。使用可能な月齢もしっかりチェック。肌質に合ったものを見つけて赤ちゃんの肌をケアしてあげてくださいね。これでもう紫外線は怖くない!安心して家族みんなで楽しい外遊びを満喫できます。きっと赤ちゃんもご機嫌になること間違いなしですよ。

詳しく

肌に優しいファンデーションの人気16選☆敏感肌にも使える

美容・ビューティ&ヘルス

シミやそばかす、小じわなどの気になる肌でも綺麗にカバーしてくれるのがファンデーション。吹き出物やニキビなどの肌トラブルもしっかりカバーしてくれる、敏感肌の女性にも心強い存在ですよね。ところがファンデーションは、肌に密着するものであり肌への負担が気になるものでもあります。特に肌トラブルを抱えている際には、隠したいけど塗るのも躊躇してしまうもの。 そんな女性におすすめなのが、肌に優しいファンデーション! 天然成分をメインに作られていて、メイク落としではなく石けんでオフできるのが特徴です。肌に優しいだけでなく、スキンケア効果があるもの、日焼け止め効果の高いもの、美白効果があるものなどが豊富に販売されています。これさえ読めば、お気に入りのファンデーションがきっとみつかりますよ。

詳しく

敏感肌におすすめの化粧下地15選|化粧下地選びはもう迷わない

コスメ

ファンデーションの前にぬる化粧下地は、女性にはとても重要です。下地の仕上がりによってファンデーションや化粧のりが変わってくるということもあります。テカリを抑えるためだけに厚塗りしすぎると、肌の呼吸ができなくなり、肌トラブルの原因になることもあります。 この記事では成分や素材にこだわり、できるだけ自然素材の物を使用した化粧下地をご紹介しています。紫外線カットや美容効果も期待でき、クレンジングも不要で石けんがあれば落ちてしまうという、優れもののの下地も登場します。1本で4役も5役も担ってくれるクリームもあります。そんなに多岐に活躍するのに、どれも付け心地や伸びが良く、べたつきはないというので、リピーターも続出の化粧下地ばかりです。ぜひ参考にしてください。

詳しく

敏感肌の方におすすめしたい基礎化粧品15選!

コスメ

美しい肌を維持するために必要なことは、毎日欠かさず行うスキンケアです。しかし敏感肌であれば、スキンケアのための基礎化粧品選びは、とても大変。自分の肌はどういう状況で荒れてれているのか、どのような成分に反応してしまうのか、この商品に入っている成分は何なのかなど、確認することもたくさんあります。そして現在では敏感肌用の基礎化粧品もたくさんあり、どれを選べばいいかも迷ってしまうところです。 今回は、敏感肌の基礎化粧品選びのポイントなどとともに、敏感肌でおすすめしたい基礎化粧品を、15商品ご紹介します。

詳しく

キュレルの化粧水&スキンケアのおすすめ15選♡敏感肌の救世主

コスメ

花王の基礎化粧品シリーズの一つであるキュレルシリーズ。乾燥性敏感肌の人に向けた商品が中心であり、刺激の少なさと高い保湿力を誇るのが特徴です。寒い時期を中心に肌トラブルの原因となることが多い乾燥性敏感肌は、肌の乾燥によって外部の刺激からの保護力を弱めて荒れてしまうことも。キュレルでは、肌の角層にあって潤いを守るセラミドの働きをサポートする成分を配合して乾燥を防ぐ商品が多く販売されています。 今回は、そんなキュレルの商品の中から特におすすめの15商品をピックアップして紹介していきます。一般の化粧水や乳液で肌がピリピリしてしまうなどのトラブルを抱えた人はぜひ参考にしてみてください。

ピックアップ記事

運営会社