ワキガの原因と対処法は?消臭成分配合のボディソープ14選!人気商品を比較

ワキガの原因と対処法は?消臭成分配合のボディソープ14選!人気商品を比較

独特な臭いが特徴のワキガは、汗をかく時期やスポーツをする時などは特にその臭いが気になります。ワキガは決して珍しいものではなく、ほとんどの人がその名を知っているほど。外出先などで他人のワキガの臭いで嫌な思いをすると、自分は大丈夫なのか心配になりますよね。暑い時期には特に気を付けていたいのではないでしょうか。
ワキガとはいかないまでも、汗の臭いや体臭対策は常にしておきたいもの。今回はワキガの原因と対策方法を解説。さらに消臭成分配合のおすすめのボディソープをご紹介します。数ある商品の中からご自身にあったボディソープ選びの参考に是非ご覧ください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ワキガの原因とは

ワキガとは、主に汗が出る汗腺であるアポクリン腺から出るべとべとした汗が、皮膚の常在菌によって分解されることで発生する臭いのことを指します。医学的には「腋臭症」や「アポクリン臭汗症」と呼ばれています。ワキガだからといって、体調を害したりすることはありません。また日本人全体のおよそ10~15パーセントがワキガであると言われています。

ワキガの対策方法

ワキガの対策方法は、一番にわきを清潔に保つことが挙げられます。市販のデオドラントスプレーなど、汗をかいたあとに振りかけてもあまり意味がありません。まずは汗をできればアルコール綿などで清浄にし、それからデオドラントスプレーなどを使用しましょう。また、清潔に保っていても臭いが気になる場合は、皮膚科等に相談するという手もあります。

消臭成分配合のボディソープの選び方

体臭が気になる人向けのボディソープは、まずは臭いの元となる菌をきちんと殺菌してくれる成分が入っているかどうかを確認しましょう。次に消臭成分が配合されていること、また、肌の乾燥は余分な皮脂を出す原因となるため、肌をほどよくしっとりと保ってくれる成分が入っていることも大事です。その他泡立ちや香り、値段など、個々の好みによって選びましょう。

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選をご紹介!

■1位:lovecake(ラブケイク)

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選、1位は 「lovecake(ラブケイク)」です。
気になる女性のニオイをケアしてくれる専用の石鹸です。デリケートゾーンやワキ、バストトップ、手のひら、足の裏など全身の気になる部分に使えます。
このアイテムは、7つの無添加処方で、においケアができる柿渋エキス、汚れケアができるアスコフィルムノドスムエキス、脱毛後のケアができるデピラインの3大オーガニック成分を配合。国内製造の商品です。また、魅力的な香り付になっているのもポイント。チューブタイプのコンパクトサイズでポーチなどにもスッキリ収まり持ち運びにも便利になっています。

lovecake(ラブケイク)

定期初回限定価格:1,078円(税込)

■2位:【医薬部外品】コラージュフルフル 液体石鹸

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選、2位は 「コラージュフルフル 液体石鹸」(医薬部外品)です。
この商品は、皮脂に付着した菌を除去し臭いも一緒に洗い流してくれるデオドラントボディソープです。有効成分のミコナゾール硝酸塩が皮膚で増殖するカビを除去し、汚れと臭いを落とします。わきのほかにも臭いが気になる足や、背中ニキビにも効果があります。弱酸性で肌に優しく、無香料なため、香りでごまかしたくない方も、敏感肌の方も使用することができます。

コラージュフルフル 液体石鹸

■3位:【医薬部外品】薬用柿渋 ボディソープ

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選、3位は「薬用柿渋 ボディソープ」(医薬部外品)です。
この商品は、体臭および汗臭ケア用のボディソープで、ニキビケアも可能な商品です。イソプロピルメチルフェノールという有効成分が配合されており、臭いやニキビの元となる原因菌を殺菌してくれます。またペパーミントの香りがし、洗い上がりもすっきりとしています。汗の臭いだけでなく体の気になる部分やニキビが気になる部分にも使用できます。

薬用柿渋 ボディソープ

■4位:【医薬部外品】関西酵素 薬用ボディソープ

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選、4位は「関西酵素 薬用ボディソープ」です。
この商品は、イソプロピルメチルフェノールという殺菌成分が配合されているボディソープです。肌の雑菌をしっかりと殺菌し、清潔ですべすべの肌へ導きます。また、コラーゲンやハマメリエキス、チョウジエキス等を配合しており、垢や古い角質も優しく除去してくれます。わきの臭い予防のほか、背中や二の腕のニキビやざらつきも防いでくれます。

関西酵素 薬用ボディソープ

■5位:【医薬部外品】ロート製薬 デオコ 薬用デオドラント ボディクレンズ

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選、5位は「【医薬部外品】ロート製薬 デオコ 薬用デオドラント ボディクレンズ」です。
この商品は、殺菌有効成分であるイソプロピルメチルフェノールが配合されており、臭い原因菌を殺菌し、わきの臭いや汗臭などを防いでくれるボディソープです。また白泥という成分が汚れに吸着し、配合されているビタミンC誘導体がくすみのない透明感のある肌へと導きます。また、年齢と共に減少する女性の甘い香りを補うスウィートフローラルの香りがします。

【医薬部外品】ロート製薬 デオコ 薬用デオドラント ボディクレンズ

■6位:PRO TEC(プロテク) デオドラントソープ

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選、6位は「PRO TEC(プロテク) デオドラントソープ」(医薬部外品)です。
この商品は、殺菌成分であるイソプロピルメチルフェノールと茶葉由来の成分が配合されている体臭ケアのボディソープです。男性の臭いに着目して造られていますが、女性の体臭にも効果があるとして人気があります。皮脂をしっかりと洗い流し、洗い上がりがさっぱりとします。わきの臭いだけでなく、肌を清浄に保つため背中ニキビも防いでくれます。

PRO TEC(プロテク) デオドラントソープ

■7位:【医薬部外品】dot デオドラントボディソープ

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選、7位は「dot デオドラントボディソープ」(医薬部外品)です。
この商品は、体臭予防を目的に造られたボディソープです。カキタンニンという成分がしっかりと消臭、シメン-5-オールという有効成分が原因菌を殺菌してくれます。また、水溶性コラーゲン等の6種類の天然由来の保湿成分も配合されており、肌をしっとりと保ってくれます。ワキガだけでなく加齢臭等の気になる臭いにも効果があります。

dot デオドラントボディソープ

■8位:専科 パーフェクトバブル フォーボディー スウィートフローラル

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選、8位は「専科 パーフェクトバブル フォーボディー スウィートフローラル」です。
この商品は、専科独自の香料技術「匂いチェンジャー」で気になる体臭の匂いを変えて臭いを防ぐボディソープです。豊かな泡立ちが特徴で、しっかりと汚れを落とします。また、天然由来のシルクエッセンスやWヒアルロン酸などの保湿成分もたっぷりと配合されており、みずみずしいお肌に導きます。汗をかいても洗い立てのような肌が続くとして人気です。

専科 パーフェクトバブル フォーボディー スウィートフローラル

■9位:フィス ホワイト

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選、9位は「フィス ホワイト」です。
この商品は、女性誌にも紹介されたことがある化粧品ブランドが造った臭い対策及び黒ずみ対策用のボディソープです。カキタンニンの成分が配合されており、気になる臭いを消臭してくれます。またヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどの保湿成分がたっぷりと配合。肌の潤いを保ちながら肌を清浄に保ってくれるボディソープです。

■10位:【医薬部外品】からだの汚れ・体臭予防薬用ボディソープ

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選、10位は「からだの汚れ・体臭予防薬用ボディソープ」(医薬部外品)です。
この商品は、商品名の通り体臭予防に特化して造られたボディソープです。イソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸ジカリウムという有効成分が配合されており、臭いの原因菌をしっかりと殺菌し消臭します。また、高濃度カテキン含有のお茶エキスや米ぬかオイルといった保湿成分も配合されており、清潔でしっとりとしたお肌へ導きます。

からだの汚れ・体臭予防薬用ボディソープ

■11位:【医薬部外品】Highnessにごりソープ

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選、11位は「Highnessにごりソープ」(医薬部外品)です。
この商品は、ワキガをはじめとする体臭を抑える薬用のボディソープです。臭いの原因菌と言われる菌に高い効果があると言われている、シメン5オールという有効成分とカキタンニンの成分を配合。また、茶エキスやオウバクエキスなどの植物成分も配合することで臭い菌を撃退します。また、合成着色料や香料、鉱物油などを使用しない肌に優しい商品です。

Highnessにごりソープ

■12位:【医薬部外品】ドクターシーラボ 薬用ハーバル デオドラント ボディソープ

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選、12位は「ドクターシーラボ 薬用ハーバル デオドラント ボディソープ」(医薬部外品)です。
この商品は、スキンケアブランドとして知られるドクターシーラボが造ったデオドラントボディソープです。イソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸2Kといった有効成分が配合されており、臭いの原因となる皮脂や古い角質を除去し臭いを防ぎます。また、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分もたっぷりとはいっており、全身のお肌ケアができます。

ドクターシーラボ 薬用ハーバル デオドラント ボディソープ

■13位:フラワーフルール ボディソープ

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選、13位は「フラワーフルール ボディソープ」です。
この商品は、ワキガをはじめとする体臭全般の対策ができるボディソープです。洗浄力の高さはもちろん、消臭効果や保湿効果も期待できます。少量でも泡立ちがよく、さっぱりとした洗い上がりになります。普段体臭を気にしている人だけでなく、寝具の臭いが気になるという方にもおすすめです。また、国内工場で製造されている安心の商品です。

フラワーフルール ボディソープ

■14位:リデン ボディソープ

ニオイ対策におすすめのボディーソープ!人気ランキング14選、14位は「リデン ボディソープ」です。
この商品は、洗浄成分が100パーセント天然由来で造られたボディソープです。シャクヤク根エキスやチャ葉エキス、カキタンニンといった天然由来の成分が気になる体臭を防ぎ、シア脂やホホバ油、ゲットウ葉エキス等の天然由来の美容成分も配合されています。しっかりと汚れをおとし、滑らかな肌へ導きます。敏感肌の方には特におすすめの肌に優しい商品です。

リデン ボディソープ

まとめ

ニオイ対策におすすめのボディーソープは多数あり、配合されている成分や香りなど様々なものがあります。臭いの程度や肌質によっても選ぶ商品は変わってきます。また、ワキガだけに限らず加齢臭や足臭など全身の臭いケアのためにも一つは試してみたいですよね。まずはご自身が気になった商品から手に取って試してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

運営会社