おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

名古屋といえば味噌カツ!店ごとの個性が活きるおすすめ人気名物店7選

広告

名古屋といえば味噌カツ!店ごとの個性が活きるおすすめ人気名物店7選

https://commons.wikimedia.org

数ある名古屋メシの中でも一番ボリュームがあって人気なのがこの味噌カツ!もちろん名古屋周辺が発祥です。そもそもこの味噌カツとは、豚カツに豆味噌や鰹ダシ、砂糖をベースにして店によって様々なものを加えて甘くした独特のタレをかけたもの。そんな味噌カツは味噌ダレが店独自なため、当然店によって味も様々。中には矢場とんのように、関東にも進出している名店もあります!そんな名古屋観光にぴったりな名古屋メシの大本命・味噌カツのおすすめ店を7店、ご紹介します!好みの味付けのお店を見つけよう♪

名古屋で味噌カツを味わおう!

名古屋発祥の「味噌カツ」とは?

ひつまぶしや手羽先、小倉トースト、味噌煮込みうどん、モーニング、台湾まぜそばなど全国的に有名なグルメが満載な名古屋。名古屋B級グルメは「名古屋めし」とも呼ばれ、熱い注目を集めています。中でも人気でおすすめなのが「味噌カツ」です。八丁味噌をはじめとした豆味噌をベースに、鰹出汁や砂糖などを加えた「味噌ダレ」をとんかつに絡めたのが「味噌カツ」。発祥店は諸説ありますが、1970年代には名古屋の多くの飲食店で提供されていた歴史ある名古屋グルメの1つです。

名古屋へのアクセス

日本のほぼ真ん中に位置する名古屋。新幹線の停車駅である名古屋駅を中心に鉄道網が発達しています。同様に高速道路も整備され、名古屋中部国際空港を中心に航空網も充実しています。東京駅から名古屋駅までは、東海道・山陽新幹線で1時間40分ほどの近さ。空港から名古屋市内へはリムジンバスで1時間弱。日本各地からの高速バスも多数名古屋に向けて運行していて、どこからでもアクセスしやすい都市だといえます。

名古屋の主要宿泊エリア

名古屋の宿泊エリアは大きく分けて3つ。最も宿泊施設の密集している名古屋駅周辺エリアには、ビジネスホテルやシティホテルが豊富です。伏見・栄エリアは「ヒルトン名古屋」をはじめとした大型高級ホテルがあるエリアです。商店街やショッピングビルが建ち並ぶ大須・金山エリアにも「ANAクラウンプラザホテル」などのシティホテルや機能性に富んだ客室のビジネスホテルがあります。

「味噌カツ」だけじゃない! 名古屋の名物グルメ

「名古屋めし」と称される名古屋のご当地グルメは、味噌煮込みうどんや味噌煮込みおでんなど八丁味噌やたまり醤油などを使ったこってりした味付けの料理、手羽先の唐揚げなど名古屋コーチンをはじめとした鶏肉を使った料理が有名です。「コメダ珈琲店」発祥の地でもある名古屋は、喫茶店文化も独自に発展。小倉トーストや豪勢なモーニングは一度は食べてみたいものですね。

名古屋の人気観光スポット

名古屋観光で外せないのが徳川家康の居城であった名古屋城。「金鯱(金のしゃちほこ)」は余りに有名ですね。名古屋の繁栄は名古屋城のおかげだという意味の「尾張名古屋は城で持つ」という言葉は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。イケメンゴリラ「シャバーニ」のいる東山動物園や海の王者「シャチ」が見られる名古屋港水族館など家族で楽しめるスポットも豊富です。

広告

店ごとの個性が活きる名古屋の味噌カツ名物店を紹介!

■黒豚屋 らむちい

A post shared by ねもぱい (@nemopai) on

最初におすすめする名古屋の味噌カツ店は「黒豚屋 らむちい」。
店内にはジャズが流れ、落ち着いた雰囲気のらむちい。
肉は甘くてやわらかい上質の黒豚と三河豚がメインで、塩胡椒をしていないので肉の旨みが引き出されています。
初めての人はねぎとキャベツに埋まった味噌カツに驚くでしょう。
秘伝の味噌ダレはコクのある濃厚な味だが、たっぷりと乗ったねぎが後味をさっぱりとさせているので飽きずに完食できるでしょう。

黒豚屋 らむちい

愛知県名古屋市中区栄3-15-6 栄STビルB1
052-241-1664
月〜土曜11:00~15:30 17:30~23:30 / 日・祝日11:00~15:00 17:30~22:30
無休

矢場町・栄・伏見周辺

■矢場とん

Waraji Tonkatsu, Misokatsu Yabaton, Nagoya, Aichi, Japan, 味噌炸豬排, わらじとんかつ, 矢場炸豬排, 名古屋名物, みそかつ, 矢場とん, 名古屋名物みそかつ 矢場とん, 名古屋, なごやし, 愛知縣, 愛知県, あいちけん, 日本, にっぽん, にほん

2番目におすすめする名古屋の味噌カツ店は「矢場とん」。
名古屋名物の味噌カツの人気店と言えばここです。
みそかつ丼はもちろんのこと、かつ2枚分の肉を使ったボリューム満点のわらじとんかつも名物です。
特性の味噌ダレは、甘めでサラリとしているのが特徴!
お昼時の12時台はお店に行列ができるので、少し時間をずらすのがいいでしょう。

矢場とん 本店

愛知県名古屋市中区大須3-6-18
052ー252-8810
11:00~21:00
なし
http://www.yabaton.com/

■とんかつ いし河

3番目におすすめする名古屋の味噌カツ店は「とんかつ いし河」。
“旨い・安い・早い・おなかいっぱい”がモットーのとんかつ店。栄駅近くの便利なロケーションなものの、地下と言うことで若干見つけにくいのがネックですが探してでも行く価値十分です。
注文を聞いてから肉を切って揚げるため、肉のうまみがいっぱいで、ライス・キャベツ・味噌汁がおかわり自由なのもうれしいですね。

とんかつ いし河

名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビルB1
052-971-1340
11:00~15:00 17:00~21:00(土・日・祝日は11:00~21:00)
無休

広告

広告

名古屋といえば味噌カツ!店ごとの個性が活きるおすすめ人気名物店7選に関連するタグ

愛知 グルメ 愛知 ご当地グルメ 名古屋 グルメ 名古屋 ご当地グルメ 日本 グルメ 日本 ご当地グルメ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社