ニキビケアにおすすめの市販クレンジング15選*人気商品を比較

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング15選*人気商品を比較

美肌を保つためには「汚れを落とすなんてどれも同じ」ではありません。ニキビに悩んでいる方へは、ニキビ肌に優しく、汚れをしっかり落とすクレンジングがおすすめです。ただしニキビ肌とひとくちにいっても10〜20代の「思春期ニキビ」と20代からの大人女子に起こる「大人ニキビ」とでは原因も対処法も違ってきます。大人ニキビは乾燥やストレスが原因であることも多いため、皮脂を取りすぎてしまうなど対処法を誤り、ニキビを悪化させてしまうことも考えられます。スルーしがちですが、ニキビ肌はクレンジング後にしっかりと保湿を行うことも重要です。今回はニキビケアにおすすめの市販クレンジングをご紹介します。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

10〜20代までのニキビ肌と大人女子に多いニキビ肌との違い

オイリーに傾きニキビが増えるティーン期のニキビには、過剰な皮脂を落とすスキンケアが向いています。しかし20代〜の大人女子に多いニキビは、食生活や生活習慣の乱れ、ビタミン不足、ストレス、ホルモンバランスの乱れなどその原因が複雑。皮脂を取りすぎてしまうことで肌が過剰に皮脂を分泌するため、乾燥することでさらに悪化してしまいます。

ニキビ肌を悪化させないためのクレンジング

大人ニキビを悪化させないためには、刺激の少ないクレンジングを選ぶことが大切です。具体的に言うとアルコールや界面活性剤、防腐剤など指定成分の添加が少ないものが理想的。また、毛穴に皮脂が詰まることで起こる角栓(コメド)ができにくい処方であることをテストする「ノンコメドジェニックテスト」済みのものなども良いでしょう。

ニキビ肌に悩むなら?クレンジング後に気をつけたいこと

大人の肌は、皮脂を取りすぎることでますます皮脂を分泌します。オイリーだと思って洗浄力の強いクレンジングを使ったり過剰にダブル洗顔すれば、さらにオイリーが悪化するという悪循環に陥ってしまいます。これを防ぐためには、保湿がとても重要。メイクオフした後は、意外なようですが保湿力のある化粧水やクリームなどを使って適度に保湿しましょう。

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選をご紹介!

■アテニア スキンクリアクレンズ オイル アロマタイプ

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、1つめは「アテニア スキンクリアクレンズ オイル アロマタイプ」です。
くすみの原因となる「肌ステイン」を除去。大人肌向けの「糖化ケア」に着目したクレンジングオイルです。配合されたアルガンオイルが毛穴の汚れ、角栓、過剰な皮脂を取り除いて毛穴トラブルも防ぎます。レモングラスやベルガモットなどの天然精油をブレンドした爽やかなリラクシングアロマの香りが緊張やストレスを解放し、美肌作りをサポートします。

アテニア スキンクリアクレンズ オイル アロマタイプ

■メディプラス クレンジングゲル

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、2つめは「メディプラス クレンジングゲル」です。
濡れた手でも使えるダブル洗顔不要のオールインワンクレンジングゲル。メイク落とし、洗顔、ホットパックの機能が1本に集約。メイク汚れや皮脂汚れとなじむとリキッドに変化し、指がふっと軽くなったら洗い流しの合図です。肌への摩擦を抑えながら、開いた毛穴の汚れや黒ずみにもアプローチ。毛穴奥の汚れを浮かせてすっきり落とします。

メディプラス クレンジングゲル

■DUO ザ クレンジングバーム クリア

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、3つめは「DUO ザ クレンジングバーム クリア」です。
DUOのシリーズの中で毛穴汚れケアに特化したアイテム。肌への優しさと洗浄力との両立を目指した独自技術の「毛穴クリアカプセル」を配合。また、毛穴悩みに効果が期待できる31種類の美容成分も配合、使うほどに透明感のあふれる毛穴の目立たない肌へと導きます。リフレッシュ効果が得られそうな爽やかなグレープフルーツの香りが特徴です。

DUO ザ クレンジングバーム クリア

■cocone クレンジングバーム

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、4つめは「cocone クレンジングバーム」です。
W洗顔不要でマツエクにも対応、毛穴ケアに力を入れたクレンジングバームです。独自技術の「ナノブライトキャッチ処方」で毛穴奥からの汚れを素早く落とすとともに、潤い成分のヒアルロン酸、高濃度ビタミンC誘導体「APPS」が潤いに満ちた明るくクリアな素肌へと導きます。85%が天然成分という肌に優しい処方です。

cocone クレンジングバーム

■癒(ゆう)クレンジングバーム

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、5つめは「癒(ゆう)クレンジングバーム」です。
4種類のビタミンをはじめとする38種類の美容成分と34種類の植物エキスとをブレンドした植物由来成分87%のクレンジング。取り込んだ汚れを毛穴に戻さない「オイルキャッチ処方」を採用、しっかりメイクを落としながら毛穴もすっきりと洗い上げます。国産柚子の精油配合でリラックスさせる香りがふんわり広がり、クレンジングタイムが癒やしの時間に。

癒(ゆう)クレンジングバーム

■DHC 薬用ディープクレンジングオイル

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、6つめは「DHC 薬用ディープクレンジングオイル」です。
すべすべした洗い上がりが人気のロングセラー商品。オリーブオイルのようなテクスチャーのクレンジングオイルで、濃いメイクはもちろん、古い角質や毛穴汚れ、角栓などをすっきりと落とします。オイルのようでありながら、使用中も油膜感はなく、洗い流すときにも水と素早くなじんでぬるつきません。オイルクレンジングは普通肌〜脂性肌におすすめです。

DHC 薬用ディープクレンジングオイル

■ink.クレンジングバーム

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、7つめは「ink.クレンジングバーム」です。
アルガンオイル、ホホバオイル、オリーブオイルなどの良質なオイルと潤い成分のヒト型セラミド、ヒアルロン酸などを配合した「しっかり落としてしっかり潤う」クレンジングバーム。精油の香りも好評です。開発スタッフはエステティシャン経験者。サロン技術生まれのワンランク上の本格クレンジングバームで贅沢な内容ですが、1,000円程度のプチプラ価格です。

ink.クレンジングバーム

■DUO ザ クレンジングバーム

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、8つめは「DUO ザ クレンジングバーム」です。
多数の女性誌でも話題になっているクレンジングバーム。肌への優しさと洗浄力との両立を目指した独自技術の「毛穴クリアカプセル」を配合し、微粒子のカプセルが毛穴の奥まで届いて汚れを落とします。また、肌に透明感、ハリ、ツヤなどを与える31種類の美容成分が含まれており、美容成分が角層までしっかりと浸透。しっとりとした洗い上がりが特徴です。

DUO ザ クレンジングバーム

■ナーセリー クレンジングバームゆず

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、9つめは「ナーセリー クレンジングバームゆず」です。
エステサロンの現場で生まれたナチュラルアロマティックコスメ・ナーセリーのクレンジングバーム。87%植物由来成分配合のほんのりと温感のあるバームが肌の上でとろけてメイク汚れや毛穴汚れを落とします。人工香料・人工着色料は不使用、1日の終わりにふさわしい、リラックスさせてくれる天然の精油のゆずの香りも好評です。

ナーセリー クレンジングバームゆず

■花印クレンジングバーム

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、10個めは「花印クレンジングバーム」です。
肌に優しい天然成分を中心に使用し、肌本来の持つ力に着目したスキンケアブランド・花印。LOFTや東急ハンズなどのバラエティショップやドラッグストアを中心に展開しています。こちらは保湿成分のオクラ果実エキス配合のクレンジングバーム。しっかりメイクもキレイに落としながら、洗い上がりはしっとりなめらか。心地よい天然オレンジの香りが特徴です。

花印クレンジングバーム

■マナラ ホットクレンジングゲル

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、11個めは「マナラ ホットクレンジングゲル」です。
ゲルを微粒子化することで奥深くの毛穴汚れにアプローチ。毛穴悩みの原因となる「悪玉皮脂」を抑えて毛穴の黒ずみをケアする「ケアナリア」などの成分を配合。ホットクレンジングゲルならではの特徴である、肌に伸ばすとぽかぽかと温かくなるゲルが潤いを保ちながら毛穴を開いて「カプセル化パパイン酵素」が毛穴汚れをスッキリ落とします。

マナラ ホットクレンジングゲル

■CLAYGE(クレージュ) クレンジングバームモイスト

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、12個めは「:CLAYGE(クレージュ) クレンジングバームモイスト」です。
吸着力に優れた天然クレイ(泥)と潤い成分のシアバターを配合した、クリアな肌に導くクレンジングバーム。しっかりメイクや毛穴の汚れにもとろけるようになじみ、機能性が異なる2種のクレイが古い角質や酸化した皮脂、黒ずみ汚れなどの老廃物までも優しく吸着除去します。アルガンオイル、ホホバオイルや3種のヒト型セラミドも配合、洗い上がりはしっとり。

CLAYGE(クレージュ) クレンジングバームモイスト

■シュウウエムラ(shu uemura) アルティム8∞スブリムビューティクレンジングオイル

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、13個めは「シュウウエムラ(shu uemura) アルティム8∞スブリムビューティクレンジングオイル」です。
シュウウエムラを代表するクレンジングオイル。新たに3つの植物オイルを加えた「アルティムコンプレックス」で透明感のあるなめらかな洗い上がりへ導く一品です。自然由来成分98%。8種類の植物オイル配合。とろみのある感触の肌触りも好評。

シュウウエムラ(shu uemura) アルティム8∞スブリムビューティクレンジングオイル

■1【スリー】バランシング クレンジング オイル

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、14個めは「【スリー】バランシング クレンジング オイル」です。
黄金色のオイルがとろけるように肌に広がり、メイクや肌に付着した大気中の汚れまでも速やかにオフします。原材料は100%天然由来、うち12%がオーガニック栽培によるもの。COSMOS認証(オーガニックとナチュラル化粧品の世界基準)を取得。THREEならではのホリスティックなスキンケアメソッドに基づいて作られたクレンジングオイルです。

【スリー】バランシング クレンジング オイル

■クリニーク テイク ザ デイ オフ クレンジングバーム

ニキビケアにおすすめの市販クレンジング*人気15選、15個めは「クリニーク テイク ザ デイ オフ クレンジングバーム」です。
香料や着色料などクレンジングに必要な成分以外は配合されておらず、配合成分が9種類のみとシンプルな構成のクレンジングバーム。ハイブリッドサフラワー油などの潤い成分が肌本来のモイスチャーバランスを守りつつ、濃すぎないポイントメイクや古い角質・汚れを速やかに落としてくれます。

クリニーク テイク ザ デイ オフ クレンジングバーム

■まとめ

ニキビができていたりオイリーだからといって皮脂を取りすぎてしまうと、ますます悪化してしまいがちな大人の肌。乾燥することで肌は過剰な皮脂を分泌してしまうのです。大人のニキビ肌に必要なクレンジングは、こすらなくても落ちることときちんと汚れが落ちること、そして必要な潤いを残してくれること。お悩みの方は参考になさってみて下さいね。

ピックアップ記事

運営会社