女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックを紹介

女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックを紹介

女性の薄毛治療にかかる費用や治療の種類、おすすめのクリニックなどについてまとめました。内服薬、外用薬、メソセラピー、レーザー治療などの種類や保険適応について詳しく紹介していきます。

現代女性の10人に1人が悩んでいると言われている薄毛。皮膚科でも治療できますが、やはり専門のクリニックで治療を受けるのがおすすめです。女性の薄毛治療を専門的に行っているクリニックはまだ数が少ないですが、ここでは全国展開で通いやすいところを紹介しています。メンタル面でのサポートを行っているクリニックもあるので、ぜひ参考にしてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

女性薄毛治療の基礎知識&おすすめ情報

  • 女性薄毛治療手法とは?

    女性の薄毛治療法は主に「内服薬」「外用薬」「メソセラピー(注入治療)」「低出力レーザー・LED治療」の4種類です。予算や症状、患者の希望に合わせていくつかの治療法を組み合わせて行うこともあります。

    一般的なのは発毛促進効果のある内服薬による治療。中でも「パントガール」という治療薬は有効性と安全性が確認されており、最も多く使われています。

  • 女性薄毛治療の費用は?

    女性の薄毛治療にかかる費用は薄毛の程度や患者の希望により大きく違ってきます。例えば抜け毛を予防したい程度なら比較的安価ですが、発毛希望の場合は1ヶ月に数万円かかってしまうことも。

    一例を挙げると、先述のパントガールは平均で1ヶ月分12,000円程度です。メソセラピーなどはかなり高価で、50,000円~60,000円/回かかります。

  • 女性薄毛治療は保険適用?

    女性に限ったことではありませんが、基本的に薄毛治療は保険適用外なので自由診療(自費診療)になります。厚生労働省が定める、生活する上で治療が必要な病気やケガに該当しないからです。

    ただしストレスによる円形脱毛症や、甲状腺機能障害などの疾患が原因の脱毛で薄毛になってしまっている場合は保険が適用されます。

  • 女性薄毛治療はどこで受けられるの?

    女性の薄毛治療は頭髪治療専門クリニックの他、一般的な病院の皮膚科でも受けられます。皮膚科なら受診のハードルが低く、数も多いので気軽に受けられるという点がメリットですね。

    しかし結果を求めるのであれば、専門のクリニックで治療を受けるのがおすすめです。薄毛治療に特化しているので治療法の選択肢が多く、症状に合った治療を受けられるからです。

女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックを紹介

■AGAスキンクリニック レディース院

最初に紹介する女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックは、「AGAスキンクリニック レディース院」です。
女性の薄毛に特化したAGAスキンクリニックです。オリジナルの発毛薬「リバースレディ」と世界的に認可されている治療薬「Dr'sメソ」を使っており、4~6ヶ月での発毛実感率は99.4%。治療を受けた方のほとんどが半年以内に発毛効果を実感しています。
夜22時まで&土日祝日も診療可能。提携院を含めると全国に55院以上を展開しているので通院もしやすいです。「自宅で発毛プラン」であれば、初回は来院しなくてはいけませんが、再診はオンライン診察でOK。忙しい方やクリニックが家から遠い方なども無理なく治療が受けられます。全額返金保証もあるので安心です。

AGAスキンクリニック レディース院

銀座・新宿・大阪梅田など全国55院以上

■リアス銀座クリニック

続いて紹介する女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックは、「リアス銀座クリニック」です。
業界初の第4世代の新発毛プランを取り扱っているAGA治療と薄毛治療のクリニックです。発毛・育毛のプロが在籍していて、女性の毛髪や頭皮に関する悩みに対応してくれます。一人一人の毛質や頭皮の質に合わせたパーソナルメディカル発毛を行っていることもおすすめのポイントです。全カウンセラーが日本毛髪科学協会認定の「毛髪診断士」を取得しているので信頼できるスタッフに毛に関する悩みを相談することができます。
初診・カウンセリングは無料で、予約はLINEとメールから24時間受け付けています。

リアス銀座クリニック

■クリニックフォア 女性薄毛オンライン診療

次に紹介する女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックは、「クリニックフォア 女性薄毛オンライン診療」です。クリニックフォアでは初診からPCやスマートフォンで完結する女性薄毛のオンライン治療を行なっています。
感染症や周囲の視線を気にされる方にとっては全てオンラインで完結するオンライン診療は大変魅力的でしょう。また内科や皮膚科などの保険診療も行っているクリニックのため、様々な観点で健康状態をケアしてもらえるのも特徴の一つです。
初めての方には無料のオンラインカウンセリングも実施しているため、不安を解消してから受診できるの嬉しいポイントです。さらにお薬が体に合わなかった方に対しては全額返金保証制度もあるので安心です。

クリニックフォア 女性薄毛オンライン診療

■駅前AGAクリニック

次に紹介する女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックは、「駅前AGAクリニック」です。
全国に9院を展開しているAGA専門クリニックです。600パターンもの治療法の中から一人一人とじっくりカウンセリングを行ったうえで、最適な治療法を提案してくれます。内服薬、外用薬、メソセラピーの3つのバランスでAGAの効果を高めるのがポイントです。自信があるからこその完全返金保証制度やモニター制度も魅力的。駅近くの一般のビル内に位置しており、完全予約制、プライバシーにもしっかり配慮し、女性にも安心対応なので、老若男女問わず人気です。また、スマホによる遠隔治療も行われているので、通うのが大変という人も安心です。

駅前AGAクリニック

新宿・大阪梅田・広島など全国9院

■スマイルAGAクリニック 女性専科

次に紹介する女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックは、「スマイルAGAクリニック 女性専科」です。
無理なく始められる価格と、発毛専門の女性医師が最適な治療法を提案してくれるので気軽にして相談できます。女性の薄毛の原因は様々なので、豊富な治験経験とデータをもとに脱毛の初期症状の人から症状が悪化してきた人まで幅広く対応できるのが特徴です。
薬の副作用や治療の痛みへの不安をヒアリングして治療を行ってくれます。まずは無料カウンセリングの予約がおすすめです。

スマイルAGAクリニック 女性専科

渋谷・新宿・八重洲

■親和クリニック

次に紹介する女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックは、「親和クリニック」です。
新宿、名古屋、大阪、福岡に院を展開している薄毛治療に特化したクリニックです。生え際や分け目が目立つ、髪が細くなってボリュームが減った、抜け毛が増えたなどの女性の悩みにもしっかり答えてくれると評判です。完全個室のプライバシーを重視したカウンセリングルームで、一人一人の悩みや希望をじっくりと聞き、最適な治療法を提案。カウンセリングが無料なのもうれしいポイント。薄毛治療・自毛植毛の専門ドクター陣による、メスを使用せず切らない高密度自毛植毛をはじめ、技術の高い治療を受けることができます。

親和クリニック

新宿・名古屋・大阪・福岡

■聖心毛髪再生外来

次に紹介する女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックは、「聖心毛髪再生外来」です。
毛髪再生外来を用意し、さまざまな髪の悩みに対応しているクリニック。AGA治療には自身の細胞から抽出した幹細胞を注入して再生を促す方法や、従来よりも濃厚な成長因子を注入する方法など多くの有効な施術方法を用意してあります。男性だけでなく女性の薄毛にも対応しており、性別や症状に最適な治療法で毛髪再生にアプロ―チ。料金体系も分かりやすく明示してあります。

聖心毛髪再生外来

東京・大阪・名古屋全国9分院

■湘南美容クリニック

次に紹介する女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックは、「湘南美容クリニック」です。
国内外合わせて100院以上展開しているトータルビューティークリニック。頭髪状態だけでなくストレスや生活習慣なども考慮した、オーダーメイド治療を行っています。もし通院に抵抗があるのならビデオ通話でオンライン診療も可能。待ち時間や交通費などゼロで専門医の診断が仰げます。この場合薬は自宅に郵送してくれるので薬局に薬を取りに行くわずらわしさがありません。しかもアプリから24時間予約が可能です。

湘南美容クリニック

全国100院以上

■Dクリニック クレアージュ 外来

次に紹介する女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックは、「Dクリニック クレアージュ 外来」です。
AGA・薄毛で悩む方に選ばれている専門クリニックです。Dクリニックが選ばれる理由は、個々の症状に合わせた総合的な頭髪治療が受けられることをはじめ、クリニックが目立たない場所にある、治療費が明確、男性・女性専用の待合室が完備されているといったことが挙げられます。東京・名古屋・大阪・福岡という大都市のターミナル駅から徒歩5分以内という立地の良さも魅力です。
公式サイトから初診予約及び無料カウンセリングの予約ができます。土日開院しているので、平日は通院が難しい方にもおすすめです。

Dクリニック クレアージュ 外来

東京・名古屋・大阪・福岡

■東京AGAクリニック

次に紹介する女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックは、「東京AGAクリニック」です。
女性専用プログラムでFAGAにアプローチするクリニック。分け目やサイド、フロントといった髪悩みを特にケアしてくれます。治療薬はミノキシジルを中心に、患者それぞれの頭皮状態や生活習慣などを考え調合したオーダーメイド処方。女性のヘアスタイルに影響する外用薬は使用しないというのも特徴です。その他、頭皮に成長因子を注入するメソセラピーも行っています。

東京AGAクリニック

仙台・名古屋・関東圏など全国8院

■スキンクリニック

次に紹介する女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックは、「スキンクリニック」です。
美容外科ならではの技術と最新の医療機器で治療ができるクリニック。FAGAにはパントガールやミノキシジルを使いながら、発毛・育毛治療を行ないます。その他特許成分を頭皮に注入することで自らの力で発毛させるDr.CYJヘアーフィラーという毛髪再生治療も行っています。また比較的リーズナブルに受けられるのも魅力です。

スキンクリニック

新宿・名古屋・大宮・京都・福岡

■東京中央美容外科

最後に紹介する女性の薄毛治療おすすめクリニック12選*人気のクリニックは、「東京中央美容外科」です。
東京から九州まで全国に展開しているクリニック。どこも駅チカで通いやすいのもメリットです。FAGAの治療にはパントガールを始め、パントガールに馬プラセンタなど美容成分をプラスした内服薬も処方しています。この美容成分配合の薬は髪にハリやコシを与えると同時に、健やかな肌づくりも効率的にサポート。スキンケアとヘアケア両方の効果が期待できます。

東京中央美容外科

関東・東北・関西・九州など全国38院

まとめ

女性の薄毛治療におすすめのクリニックをまとめてご紹介してきましたが、気になるところはありましたか?かつては加齢現象のひとつとしてあきらめることの多かったFAGAですが、今では多くの治療方法があります。早めの治療だと薬だけでも効果が期待できますよ。ぜひこの機会にクリニックで治療して、自信が持てるヘアスタイルを手に入れてくださいね!

女性の薄毛の悩み

ブラッシング時の抜け毛や分け目の目立ち、頭頂部のボリュームのなさなど、女性にも薄毛の悩みはあります。女性の薄毛はFAGAとも呼ばれ、男性とはまた違った症状。実に現代女性の10人に1人が悩んでいると言われています。ですが薄毛治療は男性がするものというイメージがあり、治療をためらう人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は女性の薄毛治療におすすめのクリニックをまとめました。紹介するのは全国展開しているので通いやすいところばかり。女性ならではの悩みに寄り添い、メンタル面のサポートもしてくれます。この機会にクリニックで髪の悩みを解決してみませんか?

女性の薄毛の主な原因と症状

女性の薄毛(FAGA)はホルモンバランスなどの影響により、ヘアサイクルが乱れてしまうことが主な原因。ヘアサイクルが乱れると髪が成熟せずに抜け落ちてしまうため、次第に薄毛になっていきます。また1本1本が細くなりボリュームがなくなっていくのも特徴。特に頭頂部や分け目などが気になることが多いようですが、男性のように完全に毛がなくなるということはありません。

女性の薄毛の治療方法とは

病院でのFAGAの治療方法には女性向けに開発された内服薬「パントガール」が多く使われています。これは世界で初めて薄毛に有効性が確認されている治療薬です。その他、頭皮の血行を促進させる外用薬「ミノキシジル」も一般的。また頭皮に発毛効果のある成分を直接注入するメソセラピーは、比較的短期間で効果が実感できる新しい施術方法としても知られています。

薄毛治療にかかる期間は?セルフケアは効果的?

FAGAの治療には長期間通院することが不可欠。個人差はありますが、効果が実感できるようになるまでは大体4カ月から1年は見ておく必要があります。そのため効果が感じられなくても根気強く通い続けることが何より大切。また治療と同時に“一日6時間睡眠”や“生活習慣を立て直して髪によい栄養を取る”などセルフケアを行えば、より効果的にケアできますよ。

ピックアップ記事

運営会社