おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

チェンマイで過ごす「ワーケーション」・プーケットで過ごす「タイランドエスケープ」モデルプラン

タイは観光だけでなく、リモートワークで仕事をするにも長期休暇を過ごすのにも最適な国です。タイ第2の都市「チェンマイ」は、ワーケーション先として特に注目されています。仕事環境も整っており、世界各国からノマドワーカーが集まっています。そして世界的に有名なリゾート地「プーケット」は、日本を飛び出してバカンスが楽しめる「タイランドエスケープ」の地として人気。有名なビーチがあり、観光やナイトライフを楽しむことができますが、静かに心とカラダを休められるスポットやアクティビティも充実しています。 今回は、チェンマイでのワーケーションとプーケットでのタイランドエスケープをモデルプランにしました。モデルプランを参考に自分が過ごしたいワーケーション・タイランドエスケープ のプランを考えてみてはいかがでしょうか。

続きを読む

更新日: 2024年3月5日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ワーケーションとタイランドエスケープについて詳しく知りたい方はこちら

ワーケーション先として注目の「チェンマイ」で過ごすモデルプラン

※ワーケーションの滞在期間は2週間〜1ヶ月を想定しています。

月曜日

[左]ワット ・チェディルアン [右]ニマンヘミン通りにある雑貨ショップ

午前

1週間の始まりにワローロット市場のテイクアウトやローカル食堂で朝食!
チェンマイでもっとも大きい「ワローロット市場」には、500店ものお店が並んでいます。市場には地元のお惣菜も売っているのでテイクアウトするか、街中のローカル食堂でおいしい朝食を食べて1週間頑張りましょう。

朝食後は、コワーキングスペースやカフェ、滞在ホテルで仕事

午後

ニマンヘミン通りでランチやウインドーショッピング&レンタサイクルで旧市街の寺院巡りをしてパワーチャージ
ニマンヘミン通り でランチ。ニマンヘミン通りや路地にはたくさんのお店があるので、自分のお気に入りをみつけてみてください。ランチ後はウインドーショッピングをしたり、レンタサイクルで旧市街にある ワット ・チェディルアン ワット・プラシン などを巡り、パワーチャージ。1日お疲れ様でした!

火曜日

ムエタイジムでエクササイズをしている様子

午前

コワーキングスペースやカフェ、滞在ホテルで仕事

午後

ムエタイ・エクササイズで汗を流す

チェンマイにあるムエタイジムで汗を流しましょう。健康維持やストレス発散に運動は欠かせません!ムエタイエクササイズで、存分に体を動かしスッキリしましょう。

ザ・キャンプムエタイリゾート&アカデミー
ムエタイやキックボクシング、ボクシングなどのトレーニングを集中して行うための滞在型トレーニングリゾートです。1日4回、90分間の集中ムエタイトレーニングセッションがあるので、自分の好きな時間帯にトレーニングが可能です。

ザ・キャンプムエタイリゾート&アカデミー

417 Moo 12 NongKwai Hangdong, Chiang Mai Province, Thailand 50230
+66-06-4558-4560
チェンマイ国際空港から約15分。ニマンヘンミン通りまで15分。
https://www.thecamp-jpn.com/

チェンマイ・ナイトバザール散策&バザール内のレストランで夕食
ムエタイで汗を流した後は、 チェンマイ・ナイトバザール へ。毎日17時から開催されており、約700店のお店が並んでいます。伝統工芸品や雑貨などを見て回り、バザール内のレストランでディナーをしましょう。

水曜日

神秘的な雰囲気の「ワット・ウモーン」

午前

コワーキングスペースやカフェ、滞在ホテルで仕事

午後

ワット・ウモーンのメディテーション(瞑想)で心を整える
チェンマイの旧市街から車で約20分のところにある ワット・ウモーン 。”ウモーン”は、トンネルを意味します。緑に囲まれた静かな環境にある神秘的な寺院は、心を整えるのにぴったりの場所。自分と向き合い心をリセットすることで、また明日からスッキリした気持ちで仕事に励むことができます。

木曜日

チェンマイのクッキングスクール「タイ・ファーム・チェンマイ」で料理を体験している様子

午前

コワーキングスペースやカフェ、滞在ホテルで仕事

午後

タイ料理教室でタイ料理クッキング体験&ランチ
仕事後は、タイ料理教室へ。チェンマイには、クッキングスクールがいくつかあるので、自分の作りたい料理やコースに合わせて選ぶのがおすすめです。実際に自分で作ったタイ料理はきっと格別。帰国後には、友達や家族に本場のタイ料理でおもてなしするのも素敵です。

タイでおすすめのタイ料理教室

タイ・ファーム・チェンマイ
タイ料理の作り方はもちろんタイの食文化も学べるクッキングスクールです。数あるタイ料理の中から自分が作りたい料理を選び、実際自分たちで食材を選ぶところから体験ができます。

タイ・ファーム・チェンマイ

38 Mun Mueang Rd, Si Phum Sub-district, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50300
081-288-5989
https://www.thailandtravel.or.jp/thai-farm-chiang-mai/

チャルーンラート通りを散策&カフェでゆっくり過ごす
ピン川沿いの チャルーンラート通り には、オシャレな雑貨店やカフェがあります。散策しながら素敵なアイテムを見つけたり、カフェでドリンクやスイーツを味わいながらのんびり過ごしましょう。

金曜日

タイ古式マッサージを受けている様子

午前

コワーキングスペースやカフェ、滞在ホテルで仕事

午後

コワーキングスペースで仕事をしている様々な国の人たちと交流会
コワーキングスペースには、各国からノマドワーカーが集っています。普段交流できない方との交流を楽しみましょう。そこから仕事の新しいアイディアが生まれるかもしれません。

1週間の仕事の疲れをマッサージやスパで癒やす
交流会の後は、1週間の仕事の疲れを癒しましょう。チェンマイの街中には至る所に、気軽に入れるマッサージ店があります。少し贅沢に一軒家スパなどを予約して自分へのご褒美とするのもおすすめです。

土曜日・日曜日

チェンマイから日帰りで行けるチェンライ観光を楽しむ

チェンライは、チェンマイの隣に位置しているため日帰りで観光できます。美しい白が目を引く ワット・ロンクン(ホワイト・テンプル) や幻想的なブルーのお寺 ワット・ロンスアテン(ブルー・テンプル) など足を運びたい観光スポットがある魅力あふれる街です。

ゴルフ

チェンマイの中心部から1時間圏内には、10ヵ所以上のゴルフコースが点在しています。山々に囲まれたチェンマイのゴルフ場は、バンコクやプーケットに比べて気候が涼しいため、ゴルフ初心者でもキャディーさんとコミュニケーションを取りながら楽しくチャレンジすることができます。

トレッキングを楽しむ

チェンマイには ドイ・インタノン国立公園 ドイ・ルアンチェンダオ国立公園 などの国立公園があり、豊かな自然の中でトレッキングやハイキング、バードウォッチングを楽しめます。日帰りや宿泊コースなどツアーも用意されているので、利用してみるのもおすすめです。

リゾートに宿泊

タイ北部の雄大な自然の中にある「マウンテンリゾート」では、山の自然を感じながらホテルステイを楽しめます。チェンライでは、ゴールデン・トライアングル(黄金の三角地帯)周辺に高級ホテルが数軒あり、国境を見渡す大河の景色と大自然を満喫できます。

レストランやカフェでゆっくり過ごす

チェンマイの街には、可愛いカフェやレストランが点在しています。お気に入りのお店を見つけて休日を過ごすもよし、少し足を伸ばして山々の自然が感じられるスポットでのんびりするのもおすすめです。

リゾート地「プーケット」で過ごすタイランドエスケープ5泊7日モデルプラン

※滞在ホテルは コモ・ポイント ヤム・プーケット を想定しています

1日目:ビーチリゾート「プーケット」へ

日帰りトリップで人気の「コーラル島」

午前

午前に日本を出発し、夜にプーケットへの到着を想定しています。

午後

ホテル到着後、ホテル内のレストランで夕食
この日プーケットに到着するのが夕方以降になるので、宿泊ホテル内のレストランでディナーをし、ゆっくり疲れをとりましょう。

2日目:極上スパで心とカラダを癒す

青と白を基調とした落ち着いた空間のスパ「コモ・シャンバラ・リトリート」

午前

ホテルで軽く朝食をとった後部屋でゆっくりし、日頃の疲れを極上スパで癒す
宿泊ホテル「コモ・ポイント ヤム・プーケット」内にあるスパ「 コモ・シャンバラ・リトリート 」で、最高のトリートメントと美しい海の景色で心とカラダの疲れを癒しましょう。ホテル内にあるため移動も楽です。

午後

少し足を延ばして自然を感じながらランチ
午後は、自然の中にあるレストランでランチ。より海を感じられる水上レストラン「 クルーウィット・ラフト・レストラン 」では、絶品シーフード料理を堪能できます。緑を感じたい方は、木々に囲まれながらタイ料理が食べられる「 スリー・モンキーズ・レストラン 」がおすすめです。

ランチ後、プーケット・タウンを散策、ショッピングモールや大型スーパーマーケットでお土産を探す

ショッピングモールのレストランまたは、ホテル内のレストランで夕食

3日目:プーケットから日帰りで行ける島でマリンアクティビティを楽しむ

ピピ島でシュノーケリングを楽しんでいる様子

午前

ホテルを出発し、ピピ島へ
ピピ島 でシュノーケリングなどのマリンアクティビティや島にある小さな街の散策を楽しんだり、ビーチでのんびり過ごすのがおすすめです。ピピ島以外にも近場の コーラル島 ラチャ島 も人気です。

午後

ピピ島でランチ
パトンビーチでディナーやショッピング、ナイトライフを楽しむ
この日は、朝から夜まで遊び尽くしましょう。パトンビーチ近くには、巨大ショッピングモール「 ジャンセイロン 」もあり、そこでディナーやショッピングができます。シーフードの夕食にバーやクラブなど、パトンならではの雰囲気を楽しんでみてください。

4日目:プーケットのグルメと観光を楽しむ

プロムテープ岬から望める夕日とアンダマン海

午前

早起きして、プーケットの人々に人気の飲茶を朝食で味わう
100年以上続く、老舗朝食専門店「 ジュオン・ヒャン 」。朝から地元の人たちで賑わう人気店です。40種類以上の点心と麺料理などを味わうことができます。

朝食後はホテルステイを楽しむ

午後

ホテル内のレストランでランチ&リラックスタイム

プロムテープ岬でアンダマン海に沈む夕日を眺める
プロムテープ岬 は、プーケットで夕日が綺麗に見られる場所としても人気があり、アンダマン海を一望できる絶景スポットです。プーケットの綺麗な夕日と海の美しいコントラストに癒されましょう。

海が見えるレストランでディナー
ラストナイトは、少しオシャレしてお出かけ。パトンビーチの外れにある老舗タイ王宮料理レストラン「 バーンリムパ・パトン 」では海を眺めながら、ワインとワインによく合う多彩なメニューが堪能できます。
高級リゾート「トリサラ」のダイニング「 シーフード・アット・トリサラ 」では、新鮮なシーフード料理を味わいながら贅沢なひとときを過ごすことができます。

5日目:ゆっくりホテルステイを楽しむ

午前

ホテルでゆっくりホテルステイを楽しむ
ホテルのプールやお部屋などで思いのままゆっくり過ごしましょう。読書をしたり、好きな音楽を聴いたり、好きなものと一緒に贅沢な空間で最終日のホテルステイを楽しみましょう。

午後

ホテル内のレストランまたは、お出かけしてランチ
ゆっくりしたいのであれば、ホテル内のレストランでランチをとるのがおすすめです。最終日までホテルの外のレストランで食事を楽しみたいのであれば、ちょっとお出かけをして、気になっていたレストランでランチをしましょう。

ホテルをレイトチェックアウトし空港へ
夕方にプーケットを出発する便を想定した場合、ランチの後少しゆっくりして、ホテルから空港へ向かいましょう。プーケットからバンコクを経由して、乗り継ぎ時間を利用して免税店でのお買い物や食事を楽しんで日本へ帰国。

まとめ

ワーケーションとタイランドエスケープのモデルプランを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。観光地としてとても魅力的なタイですが、ワーケーションやタイランドエスケープといった、仕事や長期休暇を利用して訪れてみるのも新しい旅のスタイルです。モデルプランを参考に自分流のオリジナルプランを思うがままに作成してみてください。

「タイファンクラブ」メルマガ会員募集中

タイの観光情報はこちら

写真提供:タイ国政府観光庁

※本サイトに掲載した内容は、予告なく変更になる場合があります。
予めご了承ください。

※2020年8月1日現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため一時クローズしていたタイ国内のホテルやレストラン、商業施設は、徐々に営業が再開されています。クローズを継続しているところもありますので、事前の確認をお願いします。
タイへの入国に関する最新情報等詳細は、タイ国政府観光庁の 公式サイト をご確認ください。

のおすすめホテル

タイへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

タイの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社