広がる髪におすすめのシャンプー13選*口コミ人気商品を比較

広がる髪におすすめのシャンプー13選*口コミ人気商品を比較

更新日: 2022年2月4日

湿気の多い日は髪が広がる、というのをよく聞いたりしますよね。でも、それってどうしてなのかご存知ですか?湿気などで髪が広がってしまうのは、髪や頭皮になんらかのダメージがあってまとまらないことが原因になっていることも。スタイリング剤やコテなどでセットする際にも、髪が広がらずにまとまっているほうがやりやすいので、髪の広がりが気になる人は日々使っているケア用品の見直しをおすすめします。特に、シャンプーは毎日使うものなので、髪の広がりを改善するなら一番に重視したいポイント。
この記事では、そんな広がる髪におすすめの人気シャンプーを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

髪が広がるデメリット

髪が広がってしまうデメリットとしては、一番はスタイリングが決まらないということが挙げられます。せっかく綺麗な髪型にしてもらっても、まとまりがないと髪全体のバランスが崩れて
ちぐはぐな印象になってしまいます。また、全体的に髪が広がることで頭が大きく見えてしまうのもデメリットのひとつ。メリハリをつけるには、スタイリングしやすい広がらない髪に整える必要があります。

髪が広がる理由

髪が広がってしまう一番の理由はダメージを受けているから。ダメージにより髪の内部にある保湿成分が失われ、乾燥状態になってしまったり、頭皮に汚れがつまり、髪の毛がうねってしまうのも広がりのひとつ。また、毛量の多さや太さ、くせも広がりの原因になるので、日頃のシャンプーやヘアケアを見直して、髪の状態を整えていくことが広がりに対処する近道になります。

髪が広がる時のシャンプーの選び方

髪が広がってしまうときは、まずは自分の頭皮や髪の毛がどういう状態なのかをしっかりチェックしてみましょう。皮脂の分泌が多く、頭皮がべたついてかゆみやフケも気になるようであれば、洗浄力が強すぎないアミノ酸系洗浄剤を配合したシャンプーがおすすめ。そのほかにも髪を広がりにくくする成分が配合されていることがポイントになります。

オイル成分で髪に栄養を与えて広がりにくくする

オイル成分は髪に栄養を与えてくれる成分でダメージにより失われてしまった油分を補充してくれる役割があります。髪をコーティングをしてくれる効果もあるので髪にツヤを出してくれ、手触りをよくしてくれる効果もあります。特に植物由来のオイルが髪に馴染みやすいのでおすすめ。

・オリーブオイル
・ホホバオイル
・アルガンオイル
・ひまわり油

などが代表的な植物由来のオイル成分です。ただし髪が細い場合オイル成分が多すぎると髪がべたつき乾きにくくなるので注意しましょう。

保湿成分で髪に潤いを与える

保湿成分は髪の内部に水分を保持してくれる成分です。傷んでいる髪は水分が不足しておりパサついて髪が広がりやすくなっていることが多いので水分を補充してあげることでパサツキが収まり、髪が広がりづらくなります。

・ヒアルロン酸
・セラミド
・コラーゲン
・リピジュア

などが代表的な保湿成分です。

シリコンで髪をコーティングする

近年ノンシリコンシャンプーが流行っていますが広がりやすい髪にはシリコンが最適です。シリコンは髪をコーティングして手触りをよくしてくれる効果があり、シャンプーに配合されている成分の中でも重ための成分になるので広がった髪を抑えることができます。

広がる髪におすすめの人気シャンプー13選をご紹介!

■アズスタイル シズカ

サラサラでスタイリングしやすい髪に導いてくれるシャンプーで、石油系ではない天然アミノ酸系の洗浄成分をつかった優しい使い心地が魅力のひとつ。保湿力抜群のリピジュアを配合しているので、毛表面をしっかりとうるおいでカバー。パサつく髪にうるおいを与え、健康的な状態へと導いてくれます。ほのかに香るオレンジ油などをつかった柑橘の香りも人気で、シャンプーしながらリラックス効果が得られます。

アズスタイル シズカ

■KERASTASE(ケラスターゼ) NU バン オレオリラックス

美容サロンでも使われているシャンプーで、傷んだ毛髪を補修し、指通りなめらかにしてくれるサラソウジュ種子脂(毛髪補修成分)などの植物成分を配合。日本の研究部門が開発したテクノロジーを使い、湿度80%のなかでもまとまった美しい髪へと整えてくれる優れものです。上品な香りがリラックス効果をもたらし、泡立ちも良いので気持ちよく洗えるのが嬉しいポイントです。

KERASTASE(ケラスターゼ) NU バン オレオリラックス

■ディアボーテ オイルインシャンプー

オーガニックひまわりオイルをたっぷり使ったアイテムで、脂質と水分をキープし、髪の毛のダメージをケア。広がりを抑制してくれるオイルが配合されているので、洗い上がりがしっとりとまとまるのが特徴です。アミノ酸系洗浄成分をベースにした、細やかな泡と透明感のある香りで気持ちよく洗えるので、いつものバスタイムをワンランク上げてくれるのも嬉しいポイントです。

ディアボーテ オイルインシャンプー

■:flat(フラット) エッセンシャル フラット ボリュームダウン シャンプー

髪のゴワつきの原因を除去する洗浄コハク酸や、髪をほぐすイソステアリルグリセリルを配合しているアイテムで、うねりやクセを抑え、扱いやすいまとまった髪へと整えます。髪の内側からうるおうので、指通りもなめらかな仕上がりです。フレッシュな花々を思わせる香りも人気のポイントで、細やかな泡で気持ちよくシャンプーできるアイテムです。

flat(フラット) エッセンシャル フラット ボリュームダウン シャンプー

■イオセラム クレンジング

クセがひどくて広がってしまう、という人におすすめなのがこちらのシャンプー。クリーミーで濃厚なテクスチャの泡で洗えるノンシリコンシャンプーで、地肌からしっかりとケアできるのが特長のひとつ。根元から健やかな髪を整え、扱いやすい状態へと導いてくれます。泡立ちがいいので、サロンのシャンプーのように気持ちよく洗髪できるのも嬉しいポイントです。

イオセラム クレンジング

■シャンプー haru

100%天然由来でできているエイジングケアシャンプーで、頭皮にたまった皮脂よごれを落とし、保湿することで根元からうるおいのある髪に導く優れものです。オリジナルブレンドされた植物由来のエキスが髪の内部にまで浸透し、ハリやコシを与えてくれるだけでなく、コンディショナー成分を配合しているのでリンス不要なのも嬉しいポイントです。

■アミノメイソン スムースホイップクリームシャンプー

バラの花束を抱えたような良い香りと、ホイップクリームのようにふわふわの泡で洗える使い心地のいいアイテムです。泡の弾力もよく、摩擦から地肌を守ってくれるので余分な皮脂だけを落とし、頭皮を健やかな状態へと導きます。美容成分も配合されているので、洗い上がりはすっきりとしつつも、しっとりと指通りのなめらかな髪へと導きます。

アミノメイソン スムースホイップクリームシャンプー

■オルナ オーガニック

ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンなど、たっぷりの保湿成分を配合しているアイテム。地肌を保湿し、フケや痒みをおさえて頭髪を健やかな状態へと導いてくれます。オーガニック素材に加え、無添加にもこだわっており、合成香料や着色料は一切不使用。企画から販売まで全て日本で作られているのも嬉しいポイントです。

オルナ オーガニック

■ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー

ローズマリー葉水で作られたボタニカルウォーターをベースに、ココヤシ・パームヤシ・ダイズ・リンゴ酸などの植物エキスが加わっているナチュラルで優しい使い心地のアイテム。アミノ酸系の洗浄成分を使っているので、皮脂を落としすぎず、マイルドな洗い上がりなのが特長です。アップルライムのさわやかな香りで、髪も心もフレッシュになれます。

ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー

■Dove ダヴ モイスチャーケア シャンプー

もっちりとした濃密な泡で洗えるシャンプーで、上品ないい匂いが魅力のアイテム。独自開発されたうるおい成分「モイスチャーミルクEX」が髪の芯まで補修するだけでなく、表面もケアしなめらかにしてくれるので、日々のダメージから髪を守ってくれる優れものです。男女問わず、幅広い年齢層で使えるので、家族みんなで使いたいという人にもおすすめです。

Dove ダヴ モイスチャーケア シャンプー

■KAMIKA カミカ クリームシャンプー

1本でシャンプー、リンス、トリートメントが済む時短ケアとしても優れもののシャンプーで、うるおいを保つ海の恵み成分、自然なボリュームアップができる植物エキス、ツヤを出してくれるフルーツ幹細胞エキスなどが配合された泡立たないシャンプーです。毎日使い続けることでサラサラのまとまる髪へと導きます。マリンノートの香りで、クリーム状の濃密なテクスチャなので、気持ちよく洗えるのも嬉しいポイントです。

KAMIKA カミカ クリームシャンプー

■TSUBAKI(ツバキ) プレミアムモイスト シャンプー

パサついて広がってしまう髪が気になる人におすすめのアイテムで、真っ赤なボトルが目印。毛先の内部から保湿し、水分を逃がさないようにうるおいをキープしてくれるので、洗い上がりからしっとりと手触りの良い状態へと導いてくれます。みずみずしい華やかな香りと濃密な泡も魅力のひとつで、いつものバスタイムを上質な時間にしてくれるシャンプーです。

TSUBAKI(ツバキ) プレミアムモイスト シャンプー

■エレンス エバーロングシャンプー

髪を伸ばしたいけど広がりが気になる、という人におすすめのアイテム。髪にうるおいを与えてくれるたっぷりのオイルが含まれているだけでなく、ハーバルエキスを16種類配合しているので、髪にツヤを与えながら、頭皮をすこやかに保つことができます。ノンシリコンシャンプーですが、きしみ感は最小限の使い心地も嬉しいポイントです。

エレンス エバーロングシャンプー

特徴やポイントを比較

まとめ

髪が広がってしまうと、せっかくのおしゃれやメイクもイマイチに見えてしまうもの。ヘアオイルやドライヤーなど、様々なケアを試すことも大事ですが、シャンプーを自分にあったものに変えるだけでも、髪がうるおってまとまる場合があります。毎日使うものだからこそ、この機会にお気に入りの1本を見つけてみてはいかがでしょうか。

広がる髪シャンプーに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社