広告

髪質アップにも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品を紹介

髪質アップにも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品を紹介

更新日: 2021年11月25日

髪が太くて広がってしまったり、細すぎてまとまらなかったりと、髪の悩みは人それぞれ。個人差のあるものですが、実はシャンプーで髪の質感を整えていくことができることもあります。ポイントは、自分の状態を把握し、自分にあったアイテムをチョイスすること。特に、アミノ酸系洗浄剤をベースにしているアイテムは、高級アルコール系洗浄剤と比較して頭皮にも優しく、乾燥で悩んでいる人にもおすすめです。この記事では、そんな髪質アップも期待できる市販のおすすめシャンプーを紹介しています。シャンプーの種類や選び方もお伝えしているので、髪の悩みを抱えている人はぜひ参考にしてみてください。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

髪が傷む原因

髪が傷む原因としては、紫外線やドライヤーなど外部からの刺激で毛髪の内部にある水分が失われ、乾燥状態になってしまうパターンが考えられます。この時、髪はパサパサになって広がってしまうのが特徴。また、髪だけでなく頭皮の状態が髪の毛の状態を左右することも。特に、洗浄力の強すぎるシャンプーを使うと頭皮の乾燥を招き、うねりやくせ毛の原因になります。

シャンプーの種類

様々な種類が販売されているシャンプーですが、配合されている洗浄剤によって アミノ酸系シャンプー 、高級アルコール系シャンプー、石けん系シャンプーと3つの種類に分けられます。この中でも、もっとも頭皮に優しいのがグルタミン酸などを配合したアミノ酸系シャンプー。必要な皮脂を残して洗えるので、フケやかゆみが気になる人にもおすすめです。

市販のシャンプーを選ぶポイント

市販のシャンプーを選ぶ際には、自分の頭皮の状態にあわせたアイテム選びが大事。例えば、髪のダメージが気になる時は髪に良い保湿成分が含まれているものを選び、皮の乾燥が気になる時や、毛が細く猫っ毛の場合はアミノ酸系シャンプーを選びましょう。指通りや手触りをなめらかにしたい時は、髪のキューティクルを整えてくれるコンディション成分配合がおすすめです。

髪質アップにも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品をご紹介!

■ベルーガ アミノ酸 シャンプー

髪質アップにも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品をご紹介、最初は「ベルーガ アミノ酸 シャンプー」です。
繰り返しのパーマやカラーで傷んだ髪を、10年後も愛せる髪へと整えてくれるアイテム。必要な潤いを髪の内部へ届け、キューティクルをしっかりと補修してくれる優れものです。アミノ酸系洗浄剤を使っているので、優しい洗い上がりで頭皮のうるおいもキープしてくれます。もっちりとした泡と、ほのかな甘い香りで心地よく洗えるのも魅力のひとつです。

ベルーガ アミノ酸 シャンプー

■ディアボーテ オイルインシャンプー

髪質アップにも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品をご紹介、続いては「ディアボーテ オイルインシャンプー」です。
イエローオレンジの華やかなパッケージが目印のシャンプーで、4種類のアミノ酸系洗浄成分と、プレミアムヒマワリオイルEXを使っているのが特徴。髪の内部と表面にうるおいを与え、広がりを抑えてまとまる髪へと導きます。心地いいエレガントな香りも魅力のひとつ。きめ細やかな泡で洗髪できて、いつものバスタイムをワンランクアップしてくれます。

ディアボーテ オイルインシャンプー

■第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー(医薬部外品)

髪質アップにも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品をご紹介、続いては「第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー(医薬部外品) 」です。
敏感肌・乾燥肌が気になる人におすすめのシャンプーで、製薬会社が皮膚科学に基づき、アミノ酸系洗浄成分をベースに開発したのが特徴。ふけ・かゆみを防ぎ、皮脂を守って優しく洗い上げ、毛髪・頭皮をすこやかに保ちます。優しいフローラルな香りは年齢や性別を選ばないので、家族みんなで一緒に使いたいという人にもおすすめです。

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー

広告

■SFL(スーパーフードラボ)

髪質アップにも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品をご紹介、続いては「SFL(スーパーフードラボ)」です。
ビオチン、シーベリー、モリンガなど、10種類のスーパーフードを配合しているシャンプー。外的要因に晒されやすい地肌と髪をすこやかに保ち、すっきりと爽やかな髪へと導いてくれます。パラベンやサルフェート不使用で、敏感肌の人も使えるのが嬉しいポイント。その他にも、ヒアルロン酸や植物幹細胞エキス配合で、ハリやコシが足りない髪をしっかりとケアしてくれます。

SFL(スーパーフードラボ)

■無添加シャンプー サラサラ

髪質アップにも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品をご紹介、続いては「無添加シャンプー サラサラ 」です。
肌への優しさにこだわって作られたシャンプーで、天然由来のアミノ酸系洗浄成分をベースにした弱酸性の作りが特徴のひとつ。天然由来の成分を配合し、香料を使わないなど、厳選された素材のみを使っているので、小さな子供から敏感肌の人まで幅広く使えるのが嬉しいポイントです。コンディショニング成分配合で、指通りのいい洗い上がりです。

無添加シャンプー サラサラ

■いち髪ナチュラルケアセレクト モイスト

髪質アップにも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品をご紹介、続いては「いち髪ナチュラルケアセレクト モイスト」です。
天然由来成分を90%以上使っているシャンプーで、アミノ酸系洗浄成分をベースに、厳選された和草エキスを配合。外部ストレスに晒される頭皮や毛髪をしっかり清浄し、根元から健やかな髪へと導きます。ノンシリコンシャンプーで、合成着色料やサルフェートも不使用なので、敏感肌の人も使えるのが嬉しいポイント。みずみずしいシトラスの香りが、心も髪もリフレッシュしてくれます。

いち髪ナチュラルケアセレクト モイスト

■マシェリ モイスチュア シャンプー

髪質アップにも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品をご紹介、続いては「マシェリ モイスチュア シャンプー 」です。
髪の傷みが気になる人におすすめのシャンプーで、使い続けることでしっとりとなめらかな髪へと整えてくれるアイテムです。使い心地の秘密は、パールやはちみつを使ったうるおい成分濃密パールハニージュレDX。ダメージを受けた髪の1本1本に浸透して毛先までダメージを補修してくれます。タバコや料理の匂いをカットしてくれる機能があるのも嬉しいポイントです。

マシェリ モイスチュア シャンプー

■エッセンシャル スマートアレンジ シャンプー

広告

髪質改善にも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品をご紹介、続いては「エッセンシャル スマートアレンジ シャンプー」です。
髪質が広がりやすく、スタイリングが決まらないという人におすすめのアイテム。使い続けることでまとまりのある指通りの良い髪へと整えてくれます。スタイリングサポート技術を採用しているので、ブローやアイロンなどを良く使う人にもぴったり。綺麗な仕上がりを持続させ、スタイルが乱れない髪へとサポートしてくれる優れものです。

エッセンシャル スマートアレンジ シャンプー

■Dove ダヴ モイスチャーケア シャンプー

髪質アップにも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品をご紹介、続いては「Dove ダヴ モイスチャーケア シャンプー」です。
濃厚なふわふわ泡で洗えるアイテムで、パサついた毛先や、髪のうねりが気になる人におすすめのアイテム。独自開発されたうるおい成分モイスチャーミルクEXが、髪の内側のダメージを補修し、なめらかなベールで表面を整えてうるおいを保ってくれます。上品な花の香りも人気のひとつで、心地よくシャンプーできるのが嬉しいポイントです。

Dove ダヴ モイスチャーケア シャンプー

■TSUBAKI(ツバキ) プレミアムモイスト シャンプー

髪質アップにも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品をご紹介、続いては「TSUBAKI(ツバキ) プレミアムモイスト シャンプー」です。
真っ赤なボトルが目印のアイテムで、サロントリートメントの技術を採用した革新の浸透テクノロジーをもとに作られているのが特徴です。たっぷりと含まれている美容成分が髪の芯まで浸透してくれるので、毛先までうるおって美しい髪へと導いてくれます。洗い上がりはフローラルの心地いい香りが残り、サロン帰りのように艶やかになるのが魅力です。

TSUBAKI(ツバキ) プレミアムモイスト シャンプー

■KOSE ジュレーム リラックス シャンプー

髪質アップにも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品をご紹介、続いては「KOSE ジュレーム リラックス シャンプー」です。
クセやうねりが気になる人におすすめのシャンプーで、5種類のオーガニックボタニカル成分を配合。硬くごわついてしまう毛を補修し、キューティクルを整えることでまとまった美しい髪へと整えてくれます。ふんわりとした泡と、フルーティな香りで洗えるので、心地よくシャンプーできるのも魅力のひとつ。洗い上がりは手触りのいい状態へと仕上がります。

KOSE ジュレーム リラックス シャンプー

■Reveur(レヴール) レヴール フレッシュール モイスト シャンプー

髪質アップにも!市販のおすすめシャンプーで口コミ人気商品をご紹介、最後は「Reveur(レヴール) レヴール フレッシュール モイスト シャンプー 」です。
紫の華やかなボトルが目印のアイテムで、保湿成分として天然花のはちみつやビタミン、保湿補修成分として浸透性アミノ酸を配合しているシャンプー。真空パックされているので、作りたての新鮮な状態で髪を洗うことができ、うるおい成分であるローズヒップ油やブドウ種子油が、髪の水分や油分を保護します。甘やかで華やかなイヴローズベリーの香りが、心も髪も癒してくれます。

Reveur(レヴール) レヴール フレッシュール モイスト シャンプー

まとめ

毎日使うものだからこそ、髪質改善をしたいならシャンプー選びを変えてみるのがおすすめ。毛質や太さ、クセなど、髪の悩みは人それぞれなので、まずは自分の頭皮や髪がどういう状態なのかをよくチェックして、自分の髪質にあったシャンプーを選ぶことが大切です。コスト面、使い心地、香りまで、満足できるものを探してみてはいかがでしょうか。

シャンプーに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社