背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気商品を比較

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気商品を比較

露出が多くなる時期、気になるのが背中のブツブツとしたニキビです。背中には元々皮脂が多くニキビができやすい部分でもあります。背中ニキビの原因は主に服の摩擦・肌の乾燥・汗・食生活の乱れ・ストレス・睡眠不足などが挙げられます。ここでは乾燥を防いで潤いを与える人気の石鹸やボディソープを紹介します。
口コミを参考に厳選したものばかりを紹介しており殺菌成分が配合された石鹸、低刺激、弱酸性など様々です。中には敏感肌の方でも使えるものもあります。ぜひこちらを参考にしてお気に入りの石鹸を見つけてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

背中ニキビ対策の石鹸!注意したい商品

ドラッグストアなどで売られているニキビ予防ができる石鹸やボディソープには様々な種類があり各メーカーから出ています。人気がある石鹸は無香料・無着色・アルコールフリー・無添加のもので肌に優しくおすすめです。気を付けたいのは石油由来の界面活性剤が配合されているものです。こちらは皮脂膜を除去してしまうので背中のニキビケアにはおすすめはできません。

背中ニキビには洗浄力と潤いがある石鹸がおすすめ!

体にできたニキビは悩ましいものです。露出が増える夏は特に背中にニキビがあると憂鬱になります。背中にできたニキビは刺激すると悪化させてしまいますし、洗浄力が強い石鹸を使うとかえって逆効果となります。ニキビに良い石鹸は殺菌作用がある成分にプラスしてセラミドなど体に潤いを与える成分が入っているものです。そして保存料・着色料・刺激成分が入っていないものを使うのがおすすめです。

背中ニキビ予防のための石鹸・ボディソープの選び方

背中ニキビを防ぐには肌を清潔に保つことが重要です。汚れをしっかりと吸着させるため泡立ちが良いものを選ぶと良いでしょう。背中ニキビを防ぐには肌を清潔に保つだけではなく保湿をすることも大切でヒアルロン酸・植物性セラミド・グリセリンは保湿効果が期待されます。背中のニキビ予防は継続することが大事となり継続しやすいよう価格帯も視野に入れると良いです。

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介!

■クリアレックスWi

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、1番目は「クリアレックスWi」(医薬部外品)です。
低刺激、弱酸性なので敏感肌の方にも人気がある商品です。殺菌成分であるトリクロサンやイソプロピルメチルフェノール、抗炎症成分のグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているので背中のニキビの原因となっている菌を殺菌・洗浄します。「クリアレックスWi」はニキビケアと同時に体臭や汗臭を防ぎたいという方におすすめです。

クリアレックスWi

■薬用 シアクル ソープ 100g

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、2番目は「薬用 シアクル ソープ 100g」(医薬部外品)です。
秋田県の工場で作られた日本製の石鹸です。炭と泥でできたフワフワの泡が汚れを洗い流します。保湿成分にはヒアルロン酸やレモングラスなど9種類の植物成分が含まれているのでお肌をしっかりと保湿。有効成分のイソプロピルメチルフェノールが背中ニキビを予防します。

薬用 シアクル ソープ 100g

■NULL ボディソープ メンズ

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、3番目は「NULL ボディソープ メンズ」(医薬部外品)です。
シメン-5-オール・柿タンニン・グリチルリチン酸ジカリウム・油溶性ビタミンC誘導体などの有効成分が配合されており背中のニキビを防ぎます。保湿成分にはカモミラ ・オトギリソウ ・トウキンセンカ ・シナノキ ・ヤグルマギク ・ローマカミツレ・ヒアルロン酸・セラミドが含まれています。マリン・シトラスの香りで体臭・汗臭・加齢臭を消臭する効果もあります。

NULL ボディソープ メンズ

■ペリカン石鹸 薬用石鹸ForBack

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、4番目は 「ペリカン石鹸 薬用石鹸ForBack」(医薬部外品)です。
天然由来成分である炭・泥・パパイン酵素が配合されており毛穴に詰まった汚れを除去して背中ニキビ予防をします。また、殺菌効果があるイソプロピルメチルフェノールが背中ニキビの原因菌を取り除きます。さらに保湿成分の濃グリセリンが含まれているのでしっかりと保湿ができます。これだけの成分が配合されており低価格なので高い人気があります。

ペリカン石鹸 薬用石鹸ForBack

■薬用柿渋 ボディソープ

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、5番目は「薬用柿渋 ボディソープ」(医薬部外品)です。
イソプロピルメチルフェノールなどの成分が配合されているので原因となっているニキビ菌を取り除き背中のニキビを防ぎます。また柿渋エキスが含まれており体臭を防いでくれます。ペパーミントの爽やかな香りなので爽快感があり洗い上りはさっぱりとしているため特に夏に人気がある商品です。大容量低価格でたっぷりと使うことができるのでおすすめです。

薬用柿渋 ボディソープ

■ミューズ石鹸 レギュラー

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、6番目は「ミューズ石鹸 レギュラー」(医薬部外品)です。
家族みんなで使用ができる定番の商品で、3個入り300円台とコスパが良い石鹸です。入浴時の全身の洗浄や手洗い時にも使用ができこれ一つでOKなのが嬉しいです。イソプロピルメチルフェノール・パーム核油脂肪酸が配合されているので背中のニキビの原因菌を殺菌・洗浄します。また、デオドラント効果があり汗が気になる人にもおすすめです。

ミューズ石鹸 レギュラー

■クレンジングリサーチ ボディクリアソープ (しっかり角質クリア)

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、7番目は「クレンジングリサーチ ボディクリアソープ (しっかり角質クリア)」です。
さわやかなフレッシュアップルの香りのボディソープです。フルーツ酸(リンゴ酸、乳酸、クエン酸、グリコール酸)が配合されており古い角質を取り除いてすべすべなお肌に導きます。保湿成分にはグリセリン、柿渋、緑茶エキスが含まれておりしっとりとした洗い上りです。洗浄によりニキビを防ぎ、背中にできたニキビによるざらつきが気になる方におすすめです。

クレンジングリサーチ ボディクリアソープ (しっかり角質クリア)

■オルビス クリアボディ コンディショニングウォッシュ

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、8番目は「オルビス クリアボディ コンディショニングウォッシュ」(医薬部外品)です。
無香料、無着色でオイルフリーのためお肌が弱いという方や敏感肌の方も使用することができます。「オルビス クリアボディ コンディショニングウォッシュ」はしっかりとした泡立ちで余分な皮脂・毛穴の詰まり・古い角質を取り除き、有効成分が背中ニキビをしっかりと予防します。保湿成分が配合されているので洗い上りはお肌がしっとりとしています。

オルビス クリアボディ コンディショニングウォッシュ

■第一三共ヘルスケア ピロエース石鹸

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、9番目は「第一三共ヘルスケア ピロエース石鹸」(医薬部外品)です。
ティーツリーオイルを配合し清涼感がある石鹸で男女問わず人気があります。殺菌作用があるイソプロピルメチルフェノールや消炎成分のジフェンヒドラミンHClを含んでいるので毛穴に詰まった細菌を除去します。また、背中ニキビができにくくなり気になる体臭や汗臭を防ぐ効果が期待されます。背中ニキビを予防しながらデオドラント効果が欲しいという方におすすめです。

第一三共ヘルスケア ピロエース石鹸

■コラージュフルフル 泡石鹸

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、10番目は「コラージュフルフル 泡石鹸」(医薬部外品)です。
殺菌成分が入っており背中など全身のニキビケアができる泡石鹸です。弱酸性なので低刺激で肌に優しいところが人気です。殺菌成分に加えイソプロピルメチルフェノールと・保湿成分・濃グリセリンが配合されているのでニキビ菌を取り除いて予防をしてしっかりと肌を保湿します。背中をはじめ全身に使用できるのでおすすめです。

コラージュフルフル 泡石鹸

■プロテク デオドラントソープ

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、11番目は「プロテク デオドラントソープ」(医薬部外品)です。
しっかりとした洗浄効果で汗や皮脂を洗浄して菌の増殖を抑えて背中のニキビを予防します。殺菌成分であるイソプロピルメチルフェノールが配合されているので長時間体臭や汗臭を防ぎます。さっぱりとした洗い心地で人気があります。保湿成分にはメマツヨイグサ抽出液が含まれているのでお肌のケアもできるのでおすすめです。

プロテク デオドラントソープ

■エステニー 薬用ボディソープ AC

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、12番目は「エステニー 薬用ボディソープ AC」(医薬部外品)です。
ハーバルグリーンの香りが爽やかなボディソープです。もっちりとした泡が汚れを吸着して洗浄します。有効成分であるサリチル酸(殺菌成分)とグリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症成分)が配合されており気になる背中のニキビやザラつきを予防します。保湿成分にはハチミツが含まれておりしっとりとしたお肌を保ちます。

エステニー 薬用ボディソープ AC

■関西酵母 薬用ボディソープ

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、13番目は「関西酵母 薬用ボディソープ」(医薬部外品)です。
殺菌成分であるイソプロピルメチルフェノールが配合されており雑菌からお肌を守ります。また、洗浄成分のタンパク分解酵が含まれているので古い角質や汚れを除去して背中のニキビケアをします。保湿成分のコラーゲン、ハマメリスエキス、チョウジエキスによりしっとりと潤いがあるお肌へと導くのでおすすめです。

関西酵母 薬用ボディソープ

■毛穴撫子 重曹つるつる石鹸

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、14番目は「毛穴撫子 重曹つるつる石鹸」です。
全身に使用ができる石鹸です。気になるザラザラ・ポツポツ・古い角質・毛穴の汚れなどを重曹の泡の力で優しく取り除き、気持ちが良いくらいつるんとしたたまご肌に導きます。防腐剤・色素・香料は全て使っていないので安心です。100%植物油脂ベースで作られた釜焼き熟成石鹸というこだわりがある商品なので背中などのニキビに悩んでいる方におすすめです。

毛穴撫子 重曹つるつる石鹸

■ミノン 全身シャンプー泡タイプ

背中ニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を紹介、15番目は「ミノン 全身シャンプー泡タイプ」です。
植物性アミノ酸系洗浄成分が配合されている泡タイプのボディソープです。必要な皮脂を過剰に洗浄せず潤いを残して背中のニキビケアをし、敏感肌の方でも使用ができます。保湿成分の濃グリセリンが含まれておりしっとりとした洗い上りです。無香料で老若男女問わず家族全員で使うことができるのでおすすめです。

ミノン 全身シャンプー泡タイプ

まとめ

背中のニキビにおすすめの石鹸15選*口コミ人気上位を厳選して紹介しました。背中ニキビ対策には肌を清潔に保ちしっかりと保湿することが大事です。背中ニキビを予防するには毎日コツコツと継続することが必要となります。いくら高いものを買っても続かなければ意味がありません。継続しやすいように価格帯にも注目しお気に入りの石鹸を見つけてください。

ピックアップ記事

運営会社