ニキビ治療におすすめの美容皮膚科*人気のクリニックを紹介

ニキビ治療におすすめの美容皮膚科*人気のクリニックを紹介

肌の乾燥や、生活習慣の乱れ、ストレス、女性ホルモンの乱れなど、さまざまな要因でできるのが大人ニキビ。何度も繰り返しできたり、悪化してニキビ跡になってしまったりと、大人のニキビで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。一般の皮膚科にかかっていてもなかなか治らない人もいるでしょう。そんなときは、美容皮膚科での診療を考えてみてはいかがでしょう。一般の皮膚科と違い、自由診療となるため診療代は多めにかかってしまいますが、一般の皮膚科では受けられない最新のマシンや施術を受けることができますよ。今回は、ニキビ治療におすすめの美容皮膚科を紹介します。ぜひ参考にしてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

大人ニキビができる原因は?

乾燥や紫外線により、肌のバリア機能が衰えるとニキビが発生しやすくなります。また、睡眠不足や食生活の偏り、ストレスなどによる生活習慣の乱れは、肌のターンオーバーのリズムを崩してしまいます。ターンオーバーがうまくいかないと、古い角質が残ったまま毛穴がつまってニキビの原因になることも。他にも、女性は生理周期によってホルモンの影響でニキビができやすくなることがあります。

美容皮膚科ってどういうところ?

一般の皮膚科は、発疹やかゆみといった皮膚疾患を保険診療で治療します。それに比べ、美容皮膚科は外見を重視した美しい肌を作ることが目的となります。美容皮膚科では、内服・外用薬の処方だけでなく、レーザーや注射など最新技術、また、クリニックオリジナルの施術などを使って、美肌作りのサポートをしてくれます。皮膚の見た目の美しさにこだわり、メスを使わない美容医療をおこなう場所です。 ニキビ化粧水特集はこちら

ニキビにはどんな治療をするの?

クリニックによって、治療メニューは異なりきますが、おおまかに内服・外用薬、ピーリング、レーザー治療、注射・導入などが挙げられます。ニキビ跡の治療としてポピュラーなケミカルピーリングは、肌にピーリング剤を塗って古い角質を除去し、ターンオーバーを促進させて皮膚を活性化させ、肌の再生を促す方法です。治療法は一つだけでなく、複数の方法を組み合わせておこなうことがあります。

ニキビ治療におすすめの美容皮膚科*人気のクリニックを紹介

品川スキンクリニック

品川スキンクリニックでは、ニキビやニキビ跡で悩んでいる人、繰り返しできるニキビをどうにかしたい人に適したニキビ治療を提案してくれます。
数ある施術メニューの中でも人気のニキビ治療は「ケミカルピーリング」と「ダーマペン4」。
ケミカルピーリングは、表皮に塗布した薬剤が古い角質を除去し肌のターンオーバーを促進してくれる治療です。
ダーマペン4は、髪の毛より細い極細の針を用いて皮膚に小さな穴をあけることにより、肌の自然治癒を活性化・コラーゲンを増加させる肌再生治療です。色素沈着によるニキビ跡や毛穴の開き、毛穴のたるみ、小ジワなどの改善や肌の衰えに対して行われています。

品川スキンクリニック

聖心美容クリニック

「とことん真面目に美容医療」を掲げ、一人ひとりに寄り添う治療をおこなっている全国に9院を展開する美容外科クリニックです。さまざまな治療の中でも多くの人が受けている治療のひとつが、ニキビ治療。今あるニキビから気になるニキビ跡まで幅広く治療をおこなっています。治療法は、ピーリング治療、機器による治療、注入による治療、美容内科の治療があり、さらに細かくメニューが分かれているので、自分に一番合った治療法を選ぶことができるのも魅力。気軽に電話やメールでホームケアなどについて無料相談することも可能です。

聖心美容クリニック

美容皮膚科タカミクリニック

「美容皮膚科タカミクリニック」はタカミオリジナルの薬と施術でニキビを早期改善を目指します。今あるニキビを治すだけでなく、ニキビ跡を残さないこと、ニキビのできにくい肌質への改善を目的に、「タカミオリジナルの治療薬」「院内施術」「院内処方コスメ」の3つを用いたトータル治療=タカミ式ニキビ治療が特徴です。

美容皮膚科タカミクリニック

(ニキビ外来・毛穴外来など)東京都港区南青山3-18-20 松本ビル3・4・5F
表参道駅徒歩1分

肌のクリニック高円寺院

「肌のクリニック高円寺院」は、ニキビ治療において、まず一般の皮膚科での保険治療をすすめ、それでも改善しない場合や重症ニキビに関して診療するようにしています。ニキビ治療において、日本より進んでいるアメリカの米皮膚科学会ガイドラインに従い、アキュテイン治療とホルモン治療の2つをおこなっています。医学的根拠に基づき、体の内側からニキビを治療します。

肌のクリニック高円寺院

東京都杉並区高円寺南4-6-7 アンフィニビル4階A
JR中央線「高円寺駅」徒歩4分/丸の内線「新高円寺駅」徒歩8分

六本木スキンクリニック

「六本木スキンクリニック」は、今あるニキビを最短で治療し、さらにニキビ跡をつくらないよう肌質改善を行います。診察や検査の結果に基づき肌質とニキビのタイプを診断、一人一人に合わせたオーダーメイドの治療をおこないます。オリジナルで作っているサリチル酸マクロゴールによるピーリング治療は、治療後のトラブルが少ないと人気です。さらに、内服薬を併用したり、栄養剤を肌に導入したりすることで相乗効果も期待できます。

六本木スキンクリニック

東京都港区六本木4-12-11 R.タケオカビル5階
都営大江戸線・東京メトロ日比谷線 六本木駅すぐ、東京ミッドタウンの南隣

東京アクネクリニック

「東京アクネクリニック」は、その名のとおりニキビ治療専門のクリニックです。軽度から重症まで、症状に合わせてさまざまな治療法が用意されています。皮脂腺に通電させて皮脂量を減少させる「メディカルアクネケア」や、水流を使ったピーリングマシン「ハイドラフェイシャル」、様々な波長の光線を用いて肌トラブルを改善する「IPL光治療」など、治療メニューも豊富。

東京アクネクリニック

(新宿院)東京都新宿区新宿3-1-16 京王新宿追分第二ビル8階
新宿三丁目駅(A1・C2出口)より徒歩2分

五本木クリニック美容皮膚科

「五本木クリニック美容皮膚科」は、一般診療と美容診療を両方おこなう総合クリニックです。美容診療は、完全予約制でカウンセリングを大切にするのがモットー。治療方法はニキビの程度によって変わってきます。軽いニキビなら乳酸ピーリングやイオン導入、赤いニキビなら肌の再生を促すレーザー治療、盛り上がったニキビには炭酸ガスレーザーがおすすめです。

五本木クリニック美容皮膚科

東京都目黒区中央町2-18-14
学芸大学駅より、徒歩約6分/祐天寺駅より、徒歩約12分

銀座フェミークリニック

「銀座フェミークリニック」は、「笑顔に導くニキビ治療」を目指し、ニキビが再発しにくい肌質へと改善する徹底的なニキビ治療をおこないます。さまざまなニキビに対応できるように、多数の治療方法を用意。白ニキビにはケミカルピーリング、赤ニキビには光線治療「クリアタッチS」、重度のニキビには飲み薬「ロアキュテイン」などがあります。

銀座フェミークリニック

東京都中央区銀座1-3-13 The ORB Premiere(オーブプレミア)3F
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 3番出口 目の前/東京メトロ丸ノ内線 銀座駅 C6出口 徒歩3分(銀座線・日比谷線 銀座駅から徒歩5分)/JR線 有楽町駅 徒歩2分/JR線 東京駅 八重洲南口 徒歩8分

メディエススキンクリニック

「メディエススキンクリニック」は、最新治療が充実しており、他にはない独自のニキビ治療で結果を出しています。内服薬と光治療を併用し、その相乗効果でなかなか治らなかったしつこいニキビに対応。皮膚を吸引しながら光照射(光フェイシャル、IPL)をおこなう光治療機による方法「アイソレイズ(isolaz)治療」もあり、アクネ菌の殺菌やニキビ跡の改善に効果を発揮します。

メディエススキンクリニック

東京都中央区銀座3-9-19 吉澤ビル6F
東銀座駅徒歩1分

大山皮膚科

「大山皮膚科」は、「にきびからの解放」がコンセプト。内服薬と外用薬を組み合わせ、それでも改善しないニキビには特殊な内服薬とレーザー治療も用意されています。オリジナルのフラクショナルレーザー2台を、ニキビの状態に合わせて選択し、使用。通常の保険治療やレーザー治療、ピーリングでも改善しない重症ニキビのための治療メニューもあります。

大山皮膚科

東京都足立区西綾瀬2‐23‐8 寿グランドマンション103
五反野駅より徒歩1分/東武線、日比谷線

相澤皮フ科クリニック

「相澤皮フ科クリニック」の相澤院長は、ホルモンによるニキビ治療の専門家。ニキビ診察は延べ40万人以上という実績があります。大人ニキビの原因を根本的に治療するため、体の内面から治す治療にこだわります。従来の抗生剤内服や抗菌剤外用ではなかなか治らない原因は、男性ホルモンの過多による皮脂分泌量の増加の可能性があります。そのため、ホルモン療法をしてから外用療法をおこなっていきます。

相澤皮フ科クリニック

東京都調布市布田1-43-9 剱持ビル3F
京王線 調布 北口・東口 徒歩1分

南青山スキンケアクリニック

「南青山スキンケアクリニック」は、一部保険治療もおこなっている美容皮膚科。ですので、まずは保険治療を受けたい人や、保険治療と美容診療を合わせた治療も可能です。漢方薬、飲み薬、塗り薬、ケミカルピーリング、レーザーなど、数多くの治療方法があり、その中から一人一人に合った最適な治療方法を提案してくれます。

南青山スキンケアクリニック

東京都港区南青山5-14-7 アヴァン南青山B1
銀座線、半蔵門線、千代田線表参道駅 B1出口より徒歩7分

メディアージュクリニック 青山院

「メディアージュクリニック 青山院」は、おもてなしの心を大切にし、患者がリラックスして過ごせる場所を目指しています。自己治癒力を活かした美肌づくりを心がけており、ニキビ治療においてもさまざまな治療方法を用意。ピーリングやレーザー治療、イオン導入のほか、内服薬・サプリメントや外用薬、点滴などを組み合わせるなど、最適な治療方法でニキビにアプローチします。

メディアージュクリニック 青山院

住所東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山7F
表参道駅より徒歩2分・渋谷駅より徒歩10分

東京ミッドタウン皮膚科形成外科 Noage

「東京ミッドタウン皮膚科形成外科 Noage」は、完全予約・完全個室のプライバシーに配慮されたクリニックです。思春期のニキビも大人ニキビも、ニキビ治療だけではなくニキビができにくい肌質へと改善することを目指し、初期症状の白ニキビから、炎症のすすんだ赤ニキビまで症状の段階に合った治療をおこないます。治療はもちろんのこと、女性医師ならではの丁寧なカウンセリングで生活アドバイスのフォローも。

東京ミッドタウン皮膚科形成外科 Noage

東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー6F
都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結/東京メトロ日比谷線「六本木駅」8番出口より地下通路にて直結/東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩7分/東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」1 番出口より徒歩8分

広尾プライム皮膚科

「広尾プライム皮膚科」は、担当の医師、スタッフが全員女性の美容皮膚科です。さらに、日本語・中国語・英語・ドイツ語にも対応。しつこいニキビを徹底的にケアするために、症状に合ったオーダーメイド治療でさまざまなニキビに対応する「プライム式ニキビ治療」をかかげています。人気の「ニューダーマローラFNS」は、肌の自然治癒力を活性化させ、若々しい肌へと導いてくれます。

広尾プライム皮膚科

東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー2F
JR山手線・埼京線 恵比寿駅西口徒歩5分/東京メトロ(地下鉄日比谷線)恵比寿駅1番出口徒歩6分

ビアンカクリニック 表参道(BIANCA CLINIC)

「ビアンカクリニック 表参道(BIANCA CLINIC)」は、外見の美しさに肌の美しさは不可欠だと唱え、透明感あふれる陶器肌を目指します。水流で肌表面や毛穴の奥の汚れを徹底的に洗浄・除去して、潤い補給までおこなう最先端の美肌治療「ハイドラフェイシャル」や、コラーゲンの⽣成を強⼒に促進するピーリング剤「マッサージピール」を使った治療などで美肌へと導きます。

ビアンカクリニック 表参道(BIANCA CLINIC)

東京都港区南青山5-11-10 南青山511ビル2階
各線表参道駅B1出口より徒歩5分

みずほクリニック

「みずほクリニック」は、個人院ならではの細かく丁寧なカウンセリングとオーダーメイド診療が特徴です。ニキビの治療は、ニキビ自体の治療とニキビ跡の治療を分け、できているニキビが改善してからニキビ跡の治療に入ります。ニキビの治療には、内服薬、外用薬、ピーリング、イオン導入、レーザーを用意していますが、おすすめは内服薬。症状に合った薬を選択してくれます。

みずほクリニック

東京都豊島区池袋2-2-1ウイックスビル601
JR池袋駅西口C6出口直結

まとめ

大人になってもニキビで悩む人はたくさんいます。自分で間違ったケアをしてしまうと、余計に悪化したり、色素沈着や凸凹したクレーターになったりと重症化してしまうことも。ニキビは早めの治療が大切です。皮膚科に行っても改善しないときは、美容皮膚科に相談するのもひとつの選択肢です。数ある中から、自分に合ったクリニックが見つかるといいですね。

ピックアップ記事

運営会社