育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選*2021年口コミ人気上位を紹介

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選*2021年口コミ人気上位を紹介

気になる抜け毛や薄毛。これらの原因には血行不良、ストレスなどがありますが、実は1番大きいものは意外にも「頭皮の乾燥」なのです。ベタつきが気になったりするとシャンプー時にゴシゴシとこすりたくなりますが、それは皮脂を取りすぎることにつながり、頭皮は不足した皮脂を補おうとますます過剰な皮脂を分泌。結果、バリア機能と新陳代謝が乱れ、抜け毛や薄毛は加速してしまいます。そのため、まずはサルフェート系(ラウレス・ラウリル硫酸ナトリウムなど)をはじめとする合成界面活性剤が含まれた脱脂力の強いシャンプーを避けることが大切。今回は、育毛におすすめの女性用市販シャンプーをご紹介します。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

女性の育毛には「育毛シャンプー」がいいの?

最近では「育毛シャンプー」と呼ばれるシャンプーが出ています。スカルプシャンプーなどとも呼ばれ、頭皮を健やかに保つことを目的としていますので、髪の毛を発毛させるものではありません。また、「育毛シャンプー」というのはメーカーが名付けたものであり、商品分類上で明確に区別されていません。そのことを踏まえ、ここでは頭皮を健やかに保つことが期待できるシャンプーをご紹介します。

乾燥は女性の育毛の大敵

頭皮のベタつきが気になったりすると、つい洗いすぎたり洗浄力の強すぎるシャンプーを選んでしまったりしがちです。そしてつい疎かになりがちなのが保湿。皮脂を取りすぎてしまうと、肌は過剰に皮脂を分泌することで不足分を補おうとします。頭皮も同様。必要な皮脂は残してしっかりと保湿することが頭皮にも大切なのです。

女性の育毛シャンプーの選び方

女性の育毛シャンプーは男性用とは成分も違います。女性特有の薄毛や抜け毛に対応しているか、頭皮環境を整えてくれるのかなど、育毛シャンプーを選ぶ時の注意点を解説していきます。

頭皮に優しいアミノ酸系やベタイン系シャンプーを選ぶ

乾燥は育毛の大敵ということでお話していますが、洗浄力の強いシャンプーを使うと必要な皮脂まで洗い流してしまうので、頭皮が乾燥してしまいます。高級アルコール系や石油系の洗浄成分は洗浄力が強いので避けましょう。アミノ酸系やベタイン系の洗浄成分なら洗浄力が優しいので、必要な皮脂を残して汚れをキレイに取り除いてくれます。アミノ酸系の洗浄成分は、ココイルグルラミン酸Naやラウロイルグルタミン酸Naなどがあり、ベタイン系の洗浄成分は、コカミドプロビルベタインやラウラミドプロピルベタインなどがあります。

頭皮環境を整える成分が配合されているものを選ぶ

育毛シャンプーを選ぶなら、しっかりと頭皮環境を整えてくれる成分が配合されているかが重要となります。頭皮の血行が悪いと栄養をきちんと運ぶことができませんので血行促進成分は必要ですし、育毛には乾燥が大敵なので保湿成分も必要です。その他、ハリ・コシ成分や炎症抑制成分なども必要ですので、どのような成分があるのか解説します。

・血行促進成分→センブリエキス、イチョウ葉エキス、L-アルギニンなど
・保湿成分→ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチン、セラミド、天然オイル成分など
・フケや痒みを抑制する抗炎症成分→グリチルリチン酸ジカリウム、ヒノキチオールなど
・ハリ・コシ成分→保湿成分の他、チャ葉エキス、セイヨウアカマツ球果エキスなど

ホルモンバランスのサポートをしてくれる成分が配合されているか

女性の薄毛や抜け毛の原因にホルモンバランスの乱れが挙げられます。
40代になると女性ホルモンの一つであるエストロゲンの分泌量が急激に減少し始めます。エストロゲンは髪にハリやコシを与えるため、減少すると同時に髪のボリュームダウンが始まります。ですので、育毛シャンプーにもエストロゲンの代わりとなるような成分が含まれていれば髪にハリやコシを与えてくれるので、ボリュームダウンの改善も期待できます。ホルモンバランスをサポートする成分には、大豆種子エキスや豆乳発酵液、エチニルエストラジオールなどがあります。

刺激の強い添加物が配合されていないものを選ぶ

シャンプーには人工香料や保存料、着色料、防腐剤などの添加物が配合されています。これらの成分は化学物質なので頭皮や髪への刺激が強く、頭皮トラブルを起こす原因になります。特に敏感肌の人は添加物などの刺激のある成分には注意が必要です。添加物を配合していない、無添加処方のものを選びましょう。

市販で男性用と女性用がある場合は女性用を選ぶ

育毛シャンプーは市販でも販売されていますが、男性用と女性用がある場合は、必ず女性用を選ぶようにしましょう。男性用と女性用では配合されている成分や洗浄力が違います。男性の皮脂量は女性の3倍とも言われていますので洗浄力が強めですし、薄毛や抜け毛の原因が違いますので配合されている成分も違います。男女兼用のものもありますが、男性用と女性用に分かれている時は必ず女性用を選ぶようにしましょう。

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選*2021年口コミ人気上位をご紹介!

■オブ・コスメティックス [医薬部外品] 薬用ソープオブヘア・1-ROスキャルプ

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、1番目は「オブ・コスメティックス [医薬部外品] 薬用ソープオブヘア・1-ROスキャルプ」です。
頭皮がたるむと顔にもたるみが生じます。こちらは頭皮環境を整え、頭皮に潤いとハリとを与えるシャンプー。垢や汚れなどの不純物をすっきり、しっかりと洗い上げかゆみをケアします。頭皮ケア用の製品ですが、アミノ酸系洗浄成分を採用、髪にハリコシを与える補修成分のケラタイドや和漢植物エキスなどの美髪成分を配合し、髪にも潤いを与えてハリを出してくれます。

オブ・コスメティックス [医薬部外品] 薬用ソープオブヘア・1-ROスキャルプ

■オブ・コスメティックス [医薬部外品] 薬用ソープオブヘア・1-R

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、2番目は「オブ・コスメティックス [医薬部外品] 薬用ソープオブヘア・1-R」です。
毛乳頭をはじめ頭皮環境とヘアサイクルに着目した頭皮ケアシャンプー。アミノ酸系・タウリン系のマイルドな洗浄成分を採用し、頭皮をいたわる21種類の漢方やハーブ、アロエベラ生搾りの果汁を配合。特徴的なブルーの色は天然由来の機能成分によるもの。頭皮を健康に保ち、かゆみ対策をサポートします。薄毛、細毛、抜け毛などが気になる人にもおすすめ。

オブ・コスメティックス [医薬部外品] 薬用ソープオブヘア・1-R

■ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、3番目は「ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー」です。
サロン品質のヘアケア商品として人気のボタニストシリーズのスカルプケアシャンプー。洗浄成分はアミノ酸系+ベタイン系。また、弱酸性のせっけん成分を配合。肌のバリア機能を保持し、保湿力を保ちながら不要な汚れを洗い流し、フケやかゆみ、臭いの原因を防ぎます。洗浄力はマイルドなため、汚れがひどい時には2度洗いをおすすめします。

ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー

■ルベル イオセラム クレンジングシャンプー

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、4番目は「ルベル イオセラム クレンジングシャンプー」です。
日本の人気サロン・ルベルが開発・製造。アミノ酸系+ベタイン系といった優しい洗浄成分に加え、頭皮の毛穴に詰まった汚れを徹底的にクレンジングする成分を配合。くせの質感を整えてくれるので、強すぎないくせ毛におすすめのシャンプー。ですが、肌に優しい上クレンジング効果が高いため、かゆみ予防などの頭皮ケアをしたい人にもおすすめの商品です。

ルベル イオセラム クレンジングシャンプー

■ルベル イオリコミント クレンジングICYシャンプー

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、5番目は「ルベル イオリコミント クレンジングICYシャンプー」です。
リコピン前駆体を含むトマトエキスと天然ミント精油配合で、潤いを守りながら頭皮の余分な皮脂をすっきりと洗い落とし、健康な地肌に導きます。主な洗浄成分は石鹸系+アミノ酸系。補助的にベタイン系の洗浄成分を配合しています。頭皮にはもちろん、髪にも優しいシャンプーです。こちらは夏にぴったり、爽快な使用感が特徴のメントール高配合タイプ。

ルベル イオリコミント クレンジングICYシャンプー

■ルベル イオリコミント クレンジングシャンプー

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、6番目は「ルベル イオリコミント クレンジングシャンプー」です。
リコピン前駆体を含むトマトエキスと天然ミント精油配合で、臭いやベタつき、乾燥の気になるエイジング地肌にアプローチするシャンプー。潤いを守りながら頭皮の余分な皮脂をすっきりと洗い落とし、健康な地肌に導きます。主な洗浄成分は石鹸系+アミノ酸系。補助的にベタイン系の洗浄成分を配合しています。頭皮にはもちろん、髪にも優しいシャンプーです。

ルベル イオリコミント クレンジングシャンプー

■レラ ヘアソープ81

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、7番目は「レラ ヘアソープ81」です。
ダメージ毛と地肌とを優しく洗い上げるロングセラーのアミノ酸系コンディショニングシャンプー。洗浄成分はアミノ酸系。アミノ酸系洗浄料は泡立ちにくい特徴がありますが、肌や髪への優しさは抜群です。ヘアソープ81は乾燥毛用ウエットタイプ。アミノ酸系保湿成分も配合、傷んできしむ髪と地肌とを健康に保ち、しっとりとしなやかにハリ・コシを与えます。

レラ ヘアソープ81

■ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、8番目は「ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト」です。
3ヶ国でNO.1を受賞したノンシリコンシャンプー。洗浄成分はアミノ酸系+ベタイン系。また、弱酸性のせっけん成分を配合。肌のバリア機能を保持し、保湿力を保ちながら不要な汚れを洗い流します。穏やかな洗浄成分は子供への使用にもおすすめ。植物由来成分と水が全体の90%以上を占めており、乾燥でかゆみが出がちな頭皮にマイルドな処方です。

ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト

■ボタニスト ボタニカルシャンプー バウンシーボリューム

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、9番目は「ボタニスト ボタニカルシャンプー バウンシーボリューム」です。
サロン品質のヘアケア商品として人気のボタニストシリーズの商品。こちらは植物由来の保湿成分によるふんわり処方を採用、頭皮や髪のダメージをケアしながら髪にハリ・コシ・潤いを与え、ふんわりとしたボリューム感を与えるシャンプーです。髪のハリ・コシが気になる人、ボリューム感がなくなってきたと感じる人、根元をふんわりさせたい人におすすめです。

ボタニスト ボタニカルシャンプー バウンシーボリューム

■フィヨーレ Fプロテクトシャンプー ベーシック

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、10番目は「フィヨーレ Fプロテクトシャンプー ベーシック」です。
サロンのパートナーブランド・フィヨーレの商品。洗浄成分は、施術を行う美容師さんの手にも優しく髪や地肌にも優しいアミノ酸系。低い洗浄成分でも保湿できる独自の処方によって、乾燥を防ぎながらもしっかりと頭皮もケア。トウモロコシ由来の保湿成分・高分子PPTがキューティクル層の疎水たんぱくを補って外側から毛髪強度、ハリ・コシ感をアップさせます。

フィヨーレ Fプロテクトシャンプー ベーシック

■オブ・コスメティックス ソープオブヘア・1-G

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、11番目は「」です。
美容師が世界中から素材を探し商品開発を行うオブ・コスメティックス。こちらは髪にハリを与えながらサラサラ感を求める人向けのシャンプーです。洗浄成分は髪や地肌に優しいベタイン系。シルクとキトサン誘導体が傷んだ髪を補修。グレープフルーツなどの果実成分が頭髪を健やかに保ち、抜け毛を予防します。爽やかなグレープフルーツの香りが特徴。

オブ・コスメティックス ソープオブヘア・1-G

■haru kurokami スカルプ

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、12番目は「haru kurokami スカルプ」です。
「産後に髪質が変わり髪の悩みが増えた」開発者の経験をもとに作られたシャンプー。シリコン、合成ポリマー、カチオン界面活性剤、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、鉱物油、紫外線吸収剤、合成防腐剤、合成保存料は無添加です。天然由来の抗菌成分(セロリエキスなど)を独自にブレンドしたこちらは、抜け毛のほか、フケやニオイが気になる方にもおすすめ。

haru kurokami スカルプ

■アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ シャンプー モイスト タイプ

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、13番目は「アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ シャンプー モイスト タイプ」です。
女性向けのケア成分であるソイセラム(豆乳発酵液)、コラーゲン、カッコンエキスのほか、抗炎症成分「グリチルリチン酸2K」やフケ・かゆみを防ぐ成分「ピロクトンオラミン」を配合した女性向けのスカルプケアシャンプー。健康的な髪を育む土台となる頭皮を保ちます。年齢とともにボリュームが気になり始めた方へもおすすめです。

アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ シャンプー モイスト タイプ

■オブ・コスメティックス ソープオブへア・1

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、14番目は「オブ・コスメティックス ソープオブへア・1」です。
美容師が世界中から素材を探し商品開発を行う国産ブランドのオブ・コスメティックス。こちらは、パーマ・カラーで乾燥したダメージ毛向けのシャンプー。洗浄成分は髪や地肌に優しいベタイン系。ゴマ、黒砂糖、シアバターなどの配合成分が頭皮環境を整え、しっかりと保湿してバリア機能を正常にし、抜け毛などのトラブルを防ぎます。優雅な白樺の和風の香調が特徴的。

オブ・コスメティックス ソープオブへア・1

■レラ ヘアソープ105

育毛におすすめの女性用市販シャンプー15選、15番目は「レラ ヘアソープ105」です。
傷んだ髪と地肌を優しく保護するアミノ酸系コンディショニングシャンプー。洗浄成分はアミノ酸系。アミノ酸系洗浄料は泡立ちにくい特徴がありますが、肌や髪への優しさは抜群です。ヘアソープ105は乾燥毛用ライトタイプ。保湿成分のホホバオイル、ハーブエキス、プロテインなどが頭皮や髪に潤いを与えてしっとりとした感触を保ちながらライトに仕上げます。

レラ ヘアソープ105

まとめ

ラウレス・ラウリル硫酸ナトリウムに代表される合成界面活性剤は、頭皮の乾燥を招いたり逆に頭皮の皮脂分泌を過剰にしたりと特に頭皮への刺激が強い洗浄成分。これらは安価な原料のため多くの市販のシャンプーに配合されていますが、抜け毛や薄毛などのトラブルがあり育毛を考えている時には、頭皮に刺激の少ない洗浄成分がメインのシャンプーを選ぶことをおすすめします。

ピックアップ記事

運営会社