赤ら顔におすすめスキンケア商品15選*人気商品を比較

赤ら顔におすすめスキンケア商品15選*人気商品を比較

肌トラブルにはさまざまなものがありますが、赤ら顔もそのひとつ。頬を中心に顔がいつも赤みを帯びている状態のことで、困っている人もいるのではないでしょうか。冬になりやすいといわれていますが、季節による変化のほかにも、乾燥肌や敏感肌、ニキビなど、いろいろな原因が考えられます。そんな赤ら顔を防ぐには、やはり日頃のスキンケアが重要。とくにケアの基本となる化粧水の役割は低くありません。
そこで今回は、赤ら顔におすすめの化粧水をピックアップ。赤ら顔の原因や化粧水選びのポイントなども交えながら、紹介していきます。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

赤ら顔とは?

肌トラブルには、ピンポイントでできるニキビや、目で見てもすぐにはわからない敏感肌など、いろいろなタイプのものがあります。頬を中心に顔が赤みを帯びている状態になる赤ら顔は、目につきやすいだけに、気にしている人も多いことでしょう。メイクでカバーする方法もありますが、それでもすべてを解決することは難しいといえます。

赤ら顔の原因は?

赤ら顔の直接的な原因は、皮膚の下にある毛細血管が透けて見えることで起こります。そのため肌質によって起こりやすくなるのが特徴で、乾燥肌や敏感肌は特に気をつけたいところです。というのも、肌が弱い乾燥肌や敏感肌は、外部からの刺激にさらされると炎症を起こしてしまい、それが赤ら顔を引き起こす原因となるからです。

赤ら顔向け化粧水選びのポイント

化粧水は赤ら顔の原因を踏まえた上で、肌質に合ったものを選ぶのがポイント。敏感肌の場合は、肌に負担がかからないものを選びたいところ。添加物フリーの低刺激タイプがおすすめです。また乾燥肌の人に向いているのは、潤いを与えてくれる成分が配合された化粧水。セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分が含まれているかをチェックしましょう。

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選をご紹介!

■ORBIS オルビスユー ローション

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、1番目は 「ORBIS オルビスユー ローション」です。
ORBIS オルビスユー ローションは、エイジングケアシリーズ(※年齢に応じたケアができるシリーズ)のアイテムですが、年齢肌だけでなく、乾燥肌からくる赤ら顔にもおすすめの1本。アマモエキス、モモ葉エキスなどの潤い成分を配合しているのが特徴で、とろりとしたテクスチャーが肌になじみ、角層まで成分を届けてくれます。香料・着色料がフリーなのもポイント。

ORBIS オルビスユー ローション

■菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、2番目は「菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿」です。
菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿は、その名が示す通り、大手酒造メーカーが手掛けている化粧品シリーズのアイテム。日本酒製造で培ったノウハウを利用しているのが特徴で、こちらには日本酒一升分のアミノ酸とセラミドが含まれています。これらの成分が潤いをもたらしてくれるので、乾燥肌で赤ら顔になりやすい人にはおすすめ。

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

■GOODAL/CLIO/チョンギュルビタCトナーパッド

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、3番目は「GOODAL/CLIO/チョンギュルビタCトナーパッド」です。
GOODAL/CLIO/チョンギュルビタCトナーパッドは、美容大国である韓国発祥のアイテムです。こちらの特徴はパッドタイプとなっているところ。140ml分の化粧水に浸っている小型のパッドが70枚入っており、必要な時にさっと取り出してすぐ使えるのでとても便利。整肌作用があるビタミンCを含んでいるので、肌荒れ対策としておすすめ。

GOODAL/CLIO/チョンギュルビタCトナーパッド

■ファンケル エンリッチ 化粧液II しっとり

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、4番目は「ファンケル エンリッチ 化粧液II しっとり」です。
ファンケル エンリッチ 化粧液II しっとりは、独自開発成分を配合しているのがポイント。その成分とは適応型コラーゲンαで、高い保湿力があり、乾燥した肌にしっとり感をプラス。乾燥肌からくる肌トラブルを防いでくれます。またコラーゲンに働きかける作用があるのも見逃せません。コラーゲンは劣化しやすいだけに、この作用で新鮮さをキープできます。

ファンケル エンリッチ 化粧液II しっとり

■ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、5番目は「ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX」です。
ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEXは、エイジングケアにフォーカスした化粧水。ポイントとなる成分はビタミンCと浸透発酵コラーゲンです。角質層へ浸透する力が優れており、乾燥した肌をやさしくケアして、赤ら顔などの肌悩みをケアします。そのほかに44種ものアシスト成分を配合しているのも大きな特徴です。

ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

■肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、6番目は「肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸」です。
ヒアルロン酸は高い保湿力がある美容成分として知られていますが、肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸は、3種類のヒアルロン酸を配合。そのうちのひとつスーパーヒアルロン酸は、通常の2倍もの保水力があり、乾燥肌をしっとりと潤いのある肌に導いてくれます。香料、着色料、アルコールなどの添加物を使用していないのもポイントです。

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸

■薬用 雪肌精 エンリッチ

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、7番目は「薬用 雪肌精 エンリッチ 」(医薬部外品)です。
薬用 雪肌精 エンリッチは、植物由来成分を配合している化粧水。その植物とは、ハトムギ、トウキ、メロスリアといった、潤い成分として知られている和漢植物で、肌を潤いで満たしてくれます。またオレイン酸誘導体の作用もポイントです。乾燥で化粧水が浸透しづらい肌に作用して、肌角層への浸透力アップをサポート。成分をしっかり届けてくれます。

薬用 雪肌精 エンリッチ

■メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、8番目は「メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水」(医薬部外品)です。
メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水は、シミ・ソバカス対策の化粧水ですが、グリチルリチン酸ジカリウムを配合しているがポイント。この成分は抗炎症作用があるので、ニキビケアにもおすすめ。そしてニキビからくる赤ら顔のケアも可能。またビタミンC誘導体も含まれているので、角質層まで浸透して、肌をしっかりと整えてくれます。

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

■アベンヌウォーター

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、9番目は「アベンヌウォーター」です。
アベンヌウォーターは、フランス発祥の化粧水。南フランスのアベンヌに湧いている温泉水を100%使用しているのが特徴です。この温泉水にはマグネシウムやカルシウムなどのミネラル成分が豊富に含まれており、乾燥した肌をやさしくケアしてくれます。スプレータイプなので、乾燥が気になった時には、メイクの上からさっと吹きかけて使うこともできます。

アベンヌウォーター

■白漢 しろ彩 ラメラローション

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、10番目は「白漢 しろ彩 ラメラローション」です。
白漢 しろ彩 ラメラローションは、赤ら顔ケアの研究から生まれた化粧水。中心となる配合成分は、フランス沿岸の地中海からとれたプランクトンエキスと、4種類の和漢植物エキス。これらの成分が肌の赤みにアプローチして、しっかりとケアしてくれます。また多層浸透型バリアテクノロジーが、成分が肌角層に浸透していく力をサポートしてくれるのもポイント。

白漢 しろ彩 ラメラローション

■ヘパソフト 薬用 顔の乾燥改善 オールインワン

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、11番目は「ヘパソフト 薬用 顔の乾燥改善 オールインワン」(医薬部外品)です。
ヘパソフト 薬用 顔の乾燥改善 オールインワンは、大正製薬が手掛けている化粧水。製薬会社のアイテムだけに、超乾燥肌など一般的な化粧水では改善しにくい肌トラブルにも多角的にアプローチ。ヘパリン類似物質を配合しているのもそのひとつで、角質層のラメラ構造を整えて、乾燥肌を防いでくれます。乳液に近いテクスチャーで、ベタつかないのもポイント。

ヘパソフト 薬用 顔の乾燥改善 オールインワン

■SKIN&LAB ビタK レッドX トナー

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、12番目は「SKIN&LAB ビタK レッドX トナー」です。
SKIN&LAB ビタK レッドX トナーは、韓国で人気を呼んでいる化粧水。皮膚科専門医が開発に協力したドクターズコスメで、さまざまなビタミンを含んでいるのが特徴。赤ら顔対策としてはビタミンEを配合。皮膚の下の毛細血管の血流をよくする働きがあり、赤ら顔の原因を取り除いてくれます。そのほかナギイカダ根エキス、ロッコリーエキスなども配合。

SKIN&LAB ビタK レッドX トナー

■ムサシノ製薬 フタアミンhiローション

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、13番目は「ムサシノ製薬 フタアミンhiローション」です。
ムサシノ製薬 フタアミンhiローションは、肌の保護と保湿におすすめの化粧水。主要成分として、保護にはビタミンE、グリチルリチン酸2Kを、保湿にはホホバ油とヨクイニンエキスを配合。乾燥肌や敏感肌をやさしくケアして、赤ら顔を防いでくれます。また弱酸性で香料、エタノールを添加してないのもポイントのひとつです。

ムサシノ製薬 フタアミンhiローション

■ナチュリエ ハトムギ化粧水スキンコンディショナー

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、14番目は「ナチュリエ ハトムギ化粧水スキンコンディショナー」です。
ナチュリエ ハトムギ化粧水スキンコンディショナーは、その商品名が示す通り、自然由来の保湿成分であるハトムギエキスを配合しています。その他の保湿・美容成分はグリセリン、グリチルリチン酸2Kだけというシンプルな設計なので、他の化粧水が肌に合わない場合に試してみるのもおすすめ。500mlの大容量なので、たっぷり使えるのもうれしいところです。

ナチュリエ ハトムギ化粧水スキンコンディショナー

■花王 キュレル 化粧水III とてもしっとり

赤ら顔におすすめスキンケア商品*人気上位15選、15番目は「花王 キュレル 化粧水III とてもしっとり」(医薬部外品)です。
花王 キュレル 化粧水III とてもしっとりは、肌にやさしい化粧水。香料、着色料、アルコール無添加で弱酸性となっており、肌に負担をかけない設計となっています。乾燥肌や敏感肌の人にもおすすめの1本。また美容成分を抑えたシンプル処方なのもポイントのひとつ。同じシリーズには、さっぱりタイプ、ノーマルタイプもラインナップしています。

花王 キュレル 化粧水III とてもしっとり

まとめ

肌トラブルのなかでも、人目につきやすい赤ら顔。メイクですべてカバーするのは難しく、日頃のスキンケアが大事になってきます。その際には有効な成分が配合されている医薬部外品の化粧水を選ぶのがポイント。ここで紹介した化粧水は、赤ら顔を引き起こす乾燥肌や敏感肌をケアする成分が含まれているものも多いので、赤ら顔で悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

ピックアップ記事

運営会社