広告

育毛シャンプーは効果あり?成分や選び方のポイントを徹底調査!

後頭部やおでこの髪の毛が薄くなってきた、抜け毛が気になる、髪にコシやハリがなくなってきたなど、髪の毛の悩みは男性女性問わずさまざまです。髪の毛の悩みを解決するために育毛シャンプーを利用すると、髪の毛が生えてきたり強くなったりするのでしょうか。実は育毛シャンプーには発毛を促進する成分は含まれていないので、発毛効果や薄毛改善効果は期待できません。しかし育毛シャンプーには、頭皮の状態を正常に整える成分や、髪の毛のハリとこしを与える成分が含まれています。体質にあった育毛シャンプーを使用して、頭皮と髪の毛を健康に保ちましょう。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

人気の育毛シャンプーに発毛促進効果はあるのか?ないのか?

後頭部の薄毛が気になる、M字ハゲを改善したい、おでこが広がってきたなど、髪の毛に悩んでいる人は男女問わず少なくありません。頭皮マッサージで血行促進を促したり、ヘアトニックで頭皮に潤いを与えたりと、抜け毛の予防にはさまざまな手段があります。育毛シャンプーも人気の育毛促進のアイテムです。育毛シャンプーを使うと、本当に髪の毛が生えてくるのでしょうか。ここでは、育毛シャンプーの効果を説明します。

人気の育毛シャンプーをチェックしてみる

育毛シャンプーは気休め?発毛成分は含まれていない

現在、日本で「髪を生やす成分」として厚生労働省に認定されているのは、ミノキシジルのみ。このミノキシジルは、医薬品である発毛剤にしか配合がみとめられていません。そのため、医薬部外品の育毛シャンプーでは、現状維持には効果が期待できるものの、薄毛の改善や発毛の促進への効果はありません。

頭皮環境を整えて、健康な髪の毛を育てるためのもの

毛根が生えていないところに新たに毛を生やす効果があるものが発毛剤です。ミノキシジルが配合されていない育毛シャンプーには、髪の毛を太くし、抜け毛を防ぐ効果が期待できます。また、頭皮環境を整えて、髪の発育を促す効果が期待できるのも、育毛シャンプーの特徴です。血行をよくするイチョウ葉エキス、頭皮を健康に保つイソプロピルメチルフェノールなどが代表的な成分です。さらに、頭皮に潤いをあたえる保湿成分も多く配合されています。頭皮に潤いを与え、余分な皮脂の発生を防ぐことで、髪のボリュームアップにも期待がもてます。

育毛シャンプーに期待できる効果

育毛シャンプーに期待できる効果は、

・髪の毛を太くする
・抜け毛を防ぐ
・頭皮環境を整える
・髪の発育を促す

などがあります。
これらの効果が期待できるのは、血行をよくする成分や、頭皮を健康に保つ成分、潤いを与える保湿成分などが配合されているためです。さらに、頭皮が潤えば余分な皮脂の発生を防ぐことができるので、髪のボリュームアップも期待できます。

抜け毛防止にオススメ!育毛シャンプーの選び方

普通のシャンプーは、髪の毛のケアを目的に作られており、化学成分も多く含まれています。しかし化学成分が毛穴に詰まると、頭皮トラブルを引き起こして、健康な髪の毛をつくる土台が育たなくなります。育毛シャンプーは、頭皮のケアに注力してつくられています。育毛シャンプーが、スカルプ(頭皮)シャンプーと呼ばれることがあるのも、頭皮の環境整備を第一に考えられているからです。まずは、自分の頭皮の状態を知りましょう。肌がテカリやすく髪がぺたっとしている人は、オイリータイプ。髪がパサついてまとまりにくい人は、乾燥頭皮です。自分の頭皮の状態に合った育毛シャンプーを選びましょう。

人気の育毛シャンプーをチェックしてみる

洗浄力の優しいアミノ酸系かベタイン系を選ぶ

頭皮環境を健康に保つことは育毛に欠かせません。洗浄力の強い石油系や高級アルコール系の洗浄成分は、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうため、皮脂が過剰分泌し頭皮トラブルを起こしてしまいます。頭皮環境ことを考えるなら、洗浄力の優しいアミノ酸系やベタイン系の洗浄成分を選びましょう。アミノ酸系やベタイン系は頭皮に必要な皮脂を残し、余分な皮脂や汚れをキレイに落としてくれます。

頭皮や髪に必要な有効成分が配合されているかで選ぶ

育毛シャンプーには様々な成分が配合されていますが、どのような成分が配合されているかはシャンプーによって異なります。最低限、下記のような成分が配合されているか確認しましょう。

・頭皮の血行促進作用→センブリエキス、トウガラシエキス、ショウガエキスなど
・保湿成分→セラミド、ヒアルロン酸、豆乳発酵液、天然由来のオイル成分など
・頭皮の炎症抑制作用→グリチルリチン酸ジカリウム、ヒノキチオールなど

頭皮の血行が良くなれば、栄養を送る血液の循環が良くなりますし、頭皮の乾燥はトラブルを招くので保湿成分は必須です。また、頭皮に炎症があると育毛しにくい環境になりますので、頭皮環境を健康に保ってくれる成分が配合されているものを選びましょう。さらに、保湿成分により髪にハリやコシがでればボリュームアップにもつながります。
アデノシンは毛母細胞の活性化が期待できるので、配合されていれば尚良いですね。

頭皮に刺激を与えない無添加処方のものを選ぶ

シャンプーには人工香料や着色料、保存料など様々な添加物が配合されています。化学物質となる添加物は刺激が強いため、頭皮環境を悪化させてしまいます。育毛シャンプーを選ぶ時は、化学物質となる添加物が配合されていない、無添加処方のシャンプーを選びましょう。ただし、天然香料のような植物由来の添加物なら刺激も少なく安心して使えます。

自分の肌質に合ったシャンプーを選ぶ

育毛シャンプーにも、頭皮がさっぱりするものやしっとりするものなど色々な種類があります。自分の肌質に合ったシャンプーではない場合、頭皮トラブルを起こす原因になってしまいますので、肌質に合うシャンプーを選ぶことが大切です。乾燥肌の人は保湿成分が豊富なシャンプーが良いですし、脂性肌の人は頭皮をさっぱりと洗い上げてくれるシャンプーが良いです。
人それぞれ肌質が違いますので、自分の肌質に合ったシャンプーを選ぶようにしましょう。

使用感や香りが好みの育毛シャンプーを選ぼう

育毛シャンプーは、価格や販売方法もさまざまな商品が多数販売されています。育毛シャンプーの効果を実感するには、毎日継続しての利用が大切です。香りや洗いあがりなどの使い心地は、好みのものを選んで、楽しい育毛ケアをこころがけましょう。

広告

育毛シャンプーを使った正しい洗い方

せっかく育毛シャンプーを使うなら、頭皮に良いシャンプーの仕方で洗いたいですね。正しい洗い方は、髪を濡らす前に丁寧にブラッシングをします。
しっかりブラッシングをすると汚れやホコリなどを落とすことができるので、約1分ほどかけて行いましょう。次に、予洗いで3分ほど髪をすすぎます。予洗いがしっかりできていれば、この時点で汚れの7割は落ちていますので、しっかり予洗いしましょう。予洗いが終わったら手のひらでシャンプーを泡立てて頭に乗せます。ガシガシと髪や頭皮に爪を立てて洗うのではなく、指の腹で頭皮をマッサージする感じで洗いましょう。頭皮マッサージは血行促進にもなります。最後にシャンプーを洗い流しますが、頭皮に残らないようにしっかり洗い流しましょう。

人気の育毛シャンプーをチェック!

■プレミアムブラックシャンプー

洗浄、保湿、栄養補給と頭皮ケアに欠かすことが出来ない3つの項目に着目して開発されたシャンプーです。男性の頭皮ケアをサポートすることにも役立ち、ニオイやかゆみ、ボリューム不足などのコンプレックスにアプローチしてくれます。
アミノ酸系洗浄成分と特殊技術で炭化したクレイが配合されていて、皮脂の汚れを吸着しながら頭皮にうるおいも与えてくれます。栄養補給成分として天然成分が豊富に配合されているためトリートメント不要です。ノンシリコンで弱酸性、石油系界面活性剤や防腐剤、着色料、合成香料など髪や頭皮に刺激を与える成分は含まれていません。

プレミアムブラックシャンプー

定期特別価格:4,752円(税込)

頭皮の状態や肌質に合った育毛シャンプーで、育毛効果を実感しよう

広告

育毛シャンプーで、頭皮環境を整えて健康な頭髪を手に入れるには、自分の頭皮や肌質に合った育毛シャンプーの使用が大切です。商品のレビューや口コミ評価も参考にすることをオススメします。自分にとってベストな育毛シャンプーを選んで、健やかな頭皮を維持しましょう。

育毛・発毛 シャンプーに関連する記事

育毛・発毛に関連する記事

シャンプーに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社