青汁を飲むとどんな効果がある?栄養成分と悩み別の飲み方まとめ

青汁を飲むとどんな効果がある?栄養成分と悩み別の飲み方まとめ

以前よりも飲みやすくなった青汁は、いつもの食事に手軽にプラスできる健康食品のひとつです。ケールで作られた青汁がもっとも有名ですが、抹茶風味の大麦若葉や血圧上昇を抑える成分の多い桑の葉、身体を温めてくれるよもぎなど、原料によって含まれる成分は異なります。青汁の栄養成分と効果を知って、より健康的な身体を目指しましょう。そして飲むタイミングを少し気をつけるだけで、青汁の効果はさらに高まります。自分の健康の悩みに合わせて、青汁の飲み方を変えてみましょう。たとえばダイエットしたい方は朝の食事前、美肌を目指す方は夕食時に飲むのがおすすめです。

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青汁は原材料で栄養成分が違う?

青汁は原材料の種類により、異なる特徴をもちます。もっともメジャーな「ケール青汁」はビタミンに加え、マグネシウムとカルシウム、マンガンなどのミネラル分が豊富なのが特徴で、味は多少クセがあります。「緑茶青汁」はほかの原料と緑茶とをブレンドしています。抹茶風味で飲みやすく、抗酸化作用のあるカテキンも摂取できます。「大麦若葉青汁」はビタミンとミネラルにプラスして、食物繊維が豊富に含まれています。こちらも抹茶風味で飲みやすい印象です。他にはよもぎや明日葉、桑の葉が原材料の青汁も販売されています。

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青汁を飲むとこんな効果が期待できる!

青汁の栄養素の主成分はビタミンとミネラル、食物繊維です。最近では乳酸菌や酵素、アミノ酸などをプラスして、より栄養分を強化した製品もあります。これらの栄養分は多くの健康効果をもたらしてくれるかも。

アレルギー改善効果

青汁には、アレルギー症状を改善する効果があるとされています。免疫細胞の一種のT細胞に作用し、アレルギー反応を引き起こすIgE抗体を抑制します。とくにケールとよもぎ原料の青汁は、皮膚や目鼻のアレルギーに効果があるとされています。

コレステロール対策・血圧上昇抑制効果

ケール青汁には、血液中の中性脂肪を減らす抗コレステロール作用があるとされています。また、ケールや大麦若葉粉末、よもぎの青汁に含まれる食物繊維は食後の血糖値が上昇するのを抑えるので、高血圧や脳卒中、心筋梗塞などの生活習慣病のリスクを軽減できます可能性もあります。

アンチエイジング効果

青汁には、抗酸化作用の高いポリフェノールとビタミン類が豊富に含まれています。ケールと大麦若葉、よもぎ青汁は、抗酸化効果やアンチエイジング効果が期待されています。

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お悩み別!青汁を摂取するおすすめの時間は?

青汁の優れた効果を引き出すためには、飲むタイミングが重要です。青汁を飲んでも効果が実感できないとお悩みの方は、飲む時間や摂取方法を見直してみてはいかがでしょうか。にんじんには青汁に含まれるビタミンCを壊す酵素が含まれているので、にんじんとのミックスジュースを作るときは、酵素を抑えられるレモン汁や酢をプラスしましょう。また、青汁は飲めば飲むほど効果が高くなることはなく、飲みすぎると下痢になることもあります。製品に書かれている1日の摂取目安量を守り、持病のある方は医師に相談することをおすすめします。

野菜不足を解消したいなら「朝」

普段から野菜不足が気になる方は、朝食と一緒に青汁を飲みましょう。夜寝ている間もエネルギーは消費されており、朝起きた時は体内のエネルギーが空っぽの状態です。そのため朝食の栄養分は1日のうちでもっとも吸収されやすく、身体中へ行き渡ります。青汁のビタミンやミネラル、食物繊維などが、その日1日の身体の調子を整えてくれるでしょう。

肌荒れ改善して美肌を目指すなら「夜」

青汁に含まれるビタミンとミネラルには、美容効果があるとされています。効果をさらに高めるためには、青汁を夕食時に飲むようにしましょう。日中紫外線と乾燥でダメージを受けた肌は、夜寝ている間に再生されます。青汁に含まれるビタミンとミネラル、食物繊維などが睡眠中に働きかけ、肌荒れを改善して美肌をサポートします。

ダイエット目的なら「食前」

ダイエットを目指す方は、食前に青汁をプラスしましょう。青汁に含まれる食物繊維が食後の血糖値の上昇を抑えます。ご飯や麺類、パンなどの糖質吸収により通常は食後の血糖値が大幅に上昇しますが、青汁の効果でそれを抑えられ、太りにくくなります。同時にダイエット中に不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養分も補えます。

便秘を解消したいなら「朝」

便秘でお悩みの方は、朝に青汁を飲んで胃腸を刺激しましょう。夜寝ている間は胃腸も休んでいますが、朝に青汁の水分が入ると刺激され、動きが活発になって便意を促します。青汁とヨーグルトとを合わせてスムージーにすると乳酸菌がプラスされ、腸内の健康維持も図れます。

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■ヘルスマネージ 乳酸菌青汁

青汁と乳酸菌を一度に採れる栄養補助食品です。野菜不足が気になる方や、おいしい青汁を飲みたい方におすすめです。青汁の原料である大麦若葉には、多くの鉄分やビタミンB2、葉酸が含まれています。そこへさらに乳酸菌を1杯につき約200億個配合(※)。食物繊維は不溶性と水溶性がバランスよく配合され、腸内の善玉菌の働きを助けます。
飲み方は、粉末1袋につき100㎖程度の水やお湯に溶かし、1日1~3袋を目安に採ります。定期購入を申し込むと便利なシェイカーが付いてきます。
※ビオフェルミン製薬製乳酸菌(ビフィズス菌末として)(1袋(3g)当たり、製造工程中に配合)。本品では、殺菌乳酸菌を使用しています。

ヘルスマネージ 乳酸菌青汁

定期コース初回限定価格:980円(税込)

栄養がある青汁を食事にプラスして体の健康維持に役立てよう

青汁にはビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養成分が豊富に含まれています。最近は飲みやすい味に改良された粉末タイプの商品が手に入りやすいので、青汁を毎日の食事に気軽にプラスできます。より飲みやすいものを希望される方は、豆乳と青汁をブレンドした抹茶豆乳もおすすめです。青汁は原材料により、含まれている栄養成分が異なります。また、青汁の栄養効果を最大限引き出すためには、飲むタイミングにも気をつけましょう。商品のレビューや口コミ評価も参考に、おいしく続けられる青汁を日々の食生活に取り入れましょう。

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