おすすめの幼児用日焼け止め15選!人気商品を比較

おすすめの幼児用日焼け止め15選!人気商品を比較

日焼けは肌トラブルの中でも身近なトラブルの1つです。誰でも一度は経験があり、夏のレジャーだけでなく日常生活を普通に送っているだけでも日焼けしていきます。日焼けを防ぐためには日焼けアイテムが必須です。大人だけでなく、子供の弱い肌も紫外線からダメージを守る方が好ましく、夏のレジャーの際にはなるべく使用するようにしましょう。
今回は子供にも使用することが出来る日焼け止めアイテムをまとめてみました。おすすめのポイントや特徴をまとめて紹介しています。日焼け止めの選び方や使い方も紹介しているので参考にしてみてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

紫外線対策は小さいうちから必要!

紫外線対策は大人だけでなく、子供のうちから必要です。子供の肌は細胞修復が早いので、日焼けをしてもしばらくしたらすぐに元に戻りますが、紫外線によるダメージは蓄積していきます。紫外線によるダメージが蓄積していくと皮膚癌のリスクが高くなってしまうので、早いうちから肌を守ってリスクをケアする必要があるのです。皮膚癌だけでなく、紫外線はシミの元にもなります。

幼児のための日焼け止めの選び方

小さい子供のための日焼け止めも多く販売されているのでどれを選べばいいかわからないという人も多いと思います。そんな時は構成成分に注目してみてください。無着色、無香料、アルコールフリーなどノンケミカルな日焼け止めがおすすめです。子供だけでなく、大人も一緒に使える日焼け止めであれば家族みんなで使うことも可能です。虫除けやスキンケアができる多機能日焼け止めもおすすめです。

幼児用の日焼け止めの使い方と注意点

子供用の日焼け止めは日常用とレジャー用で使い分けるのがおすすめです。お散歩や近所にお出かけする場合はSPF10~20でも十分に使い分けることができます。海辺や野外でのレジャーではSPF30のものを選びましょう。水や汗で日焼け止め薄まってしまうこともあるのでこまめに塗り直してあげることも大切です。日焼け止めはしっかりと洗い流し、肌が清潔になったら保湿をしましょう。

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選を紹介!

■アロベビー UV&アウトドアミスト

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、1番目は 「アロベビー UV&アウトドアミスト」です。
実用性と機能性を備えた日焼け止めです。ミストタイプなので使いやすく、手のひらにスプレーしてから塗ることも、直接肌に吹きかけることもできます。一度に広範囲をカバーできるのでお出かけ前にサッと紫外線対策をすることができます。洗顔料が無くても簡単に洗い流すことができ、SPFは15なので毎日の日焼け止めにピッタリです。

アロベビー UV&アウトドアミスト

■アロベビー UVモイストミルク

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、2番目は「アロベビー UVモイストミルク」です。
石鹸を使わずにお湯で簡単に洗い流すことができます。合成香料、合成着色料、アルコール、合成ポリマー、パラベンなど肌を刺激する化学成分は含まれていません。オリーブ葉エキス、カニナバラ果実エキスなどオーガニック成分がベースとなっていて、肌をケアしながら紫外線対策をすることができます。

アロベビー UVモイストミルク

■ビオレ UV のびのびキッズミルク SPF50+

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、3番目は「ビオレ UV のびのびキッズミルク SPF50+」です。
ウォータープルーフ処方なので汗や水に強く、プールや海水浴などのレジャーにぴったりな日焼け止めです。SPF50+、PA++++なので長時間紫外線から肌を守ってくれます。日焼け止めには保湿成分のワセリンが配合されているので、紫外線による乾燥も防いでくれます。肌馴染の良い乳液タイプのテクスチャーなので肌にサッと馴染ませることが可能です。

ビオレ UV のびのびキッズミルク SPF50+

■For fam アウトドアUVミルク

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、4番目は「For fam アウトドアUVミルク」です。
6種類のセラミドを中心に保湿成分を贅沢に配合しています。日焼け止め対策をすることができるだけでなく、保湿成分もたっぷり配合していることからスキンケアをすることも可能です。汗や水にも強いため、水辺のレジャーシーンにもピッタリの日焼け止めとなっています。ノンケミカルなだけでなく、紫外線吸収剤、パラベン、アルコール、合成香料も不使用です。

For fam アウトドアUVミルク

■Angel UV Spray

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、5番目は「Angel UV Spray」です。
手軽にムラなく肌に塗ることが出来るスプレータイプの日焼け止めです。スキンケア成分を約63%含んでいることも特徴で、肌の調子を整えて乾燥からも守ってくれます。合成香料、着色料、パラベン、アルコール、紫外線吸収剤など肌を刺激する5つの成分は配合されていません。やんちゃな子供にもシュッとスプレーするだけで簡単に紫外線対策をすることができます。

■ママ&キッズ UVライトベール

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、6番目は「ママ&キッズ UVライトベール」です。
乳液タイプの日焼け止めとなっていて、肌をしっとりうるおしながら紫外線対策をすることができます。エーデルワイスエキスがスキンケア成分が配合されていることが特徴です。塗り心地の良いテクスチャーなので肌にしっとりと密着します。お出かけや室内での日焼け対策におすすめのアイテムです。0ヶ月の赤ちゃんから使用することができるので兄弟で一緒に使用することもできます。

ママ&キッズ UVライトベール

■和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 水遊びやレジャー用

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、7番目は「和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 水遊びやレジャー用」です。
水辺でのレジャーシーンやアウトドアにおすすめの日焼け止めです。サラサラパウダーが配合されていることにより暑い日でも快適な状態の肌をキープすることができ、汗っかきの子供にもぴったりの日焼け止めとなっています。水分と油分をバランスよく配合していることから乾燥からも肌を守ってくれます。価格もお手頃で、薬局などで簡単に購入することができます。

和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 水遊びやレジャー用

■まも肌 ベビーUVエアリークリーム

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、8番目は「まも肌 ベビーUVエアリークリーム」です。
紫外線吸収剤フリーなので赤ちゃんにも使用することができる日焼け止めとなっています。そのほかにも防腐剤、石油系界面活性剤、キレート剤など肌を刺激する成分も含まれていないので肌の弱い子にも使用することが可能です。クリームタイプの日焼け止めとなっていて、ベールを纏いながら肌を紫外線から守ってくれます。

まも肌 ベビーUVエアリークリーム

■アトピタ 保湿UVクリーム

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、9番目は「アトピタ 保湿UVクリーム」です。
サラッとしたのびの良いテクスチャーが特徴の日焼け止めです。摩擦を少なくして塗ることが可能となっているので、肌への負担も軽減してくれます。無香料、無着色、無鉱物油で肌に優しく普段使いとしてもおすすめです。石鹸で簡単に洗い流すことが出来るので毎日手軽に使用することができます。赤ちゃんから使用できるのもおすすめポイントです。

アトピタ 保湿UVクリーム

■ベビーマドンナ サンミルク

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、10番目は「ベビーマドンナ サンミルク」です。
天然成分がたっぷり配合された日焼け止めです。オーガニックのアロエベラ葉水や天然馬油が配合されていて、肌への刺激が少ない酸化チタンが紫外線ケア成分として配合されています。爽やかなマンダリンオレンジのフレグランスが付いていて、リラックス効果も期待できます。肌の弱い子供だけでなく敏感肌のお母さん、お父さんも一緒に使用できます。

ベビーマドンナ サンミルク

■エルバビーバ ベビー サンスクリーン

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、11番目は「エルバビーバ ベビー サンスクリーン」です。
自然由来やオーガニック認証の成分を使用して作っている日焼け止めで、肌への負担を軽減するように構成されています。気分をリラックスさせるオーガニックラベンダーと、カモミールの香りが良く、大人も使うことが出来る日焼け止めです。SPF30でPA+なので海水浴やレジャーなどにおすすめの日焼け止めとなっています。環境にも配慮されているナチュラルな日焼け止めです。

エルバビーバ ベビー サンスクリーン

■ベビー&ママ サンガード

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、12番目は「ベビー&ママ サンガード」です。
香料、着色料、防腐剤、鉱物油、アルコールが配合されていないのでデリケートな肌の子供や敏感肌の両親も使用することが出来る日焼け止めです。肌がもつ天然保湿因子を含んでいることが特徴で、紫外線によるダメージも防いでくれます。液ダレや白残りもしにくくなっているのでメイクの下地として使用することも可能です。

ベビー&ママ サンガード

■ママベビー UVプロテクションミルク

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、13番目は「ママベビー UVプロテクションミルク」です。
SPF・PA値がどちらも高めでありながらノンケミカルなので肌に優しく、紫外線もしっかりブロックしてくれます。イタリアの老舗製薬会社で作られるママベビーシリーズが展開している日焼け止めで、オーガニック成分を重視していることが特徴となっています。日焼け止めには自然由来のアーモンドオイルやアルガンオイルなどが配合されています。

ママベビー UVプロテクションミルク

■オーガニックマドンナ ピュアガードサンミルク

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、14番目は「オーガニックマドンナ ピュアガードサンミルク」です。
0ヵ月の赤ちゃんでも使用することができる日焼け止めです。着色料、合成香料、紫外線吸収剤は配合されていないのでデリケートな肌でも使用することができ、オーガニック成分特有のハーブアロマの香りがリラックスできそうです。そのほかにもシアバターやホホバオイルなど、オーガニックの保湿成分をたっぷり配合しています。

オーガニックマドンナ ピュアガードサンミルク

■UVベビー ウォーターミルク

幼児用日焼け止めのおすすめ!人気15選、15番目は「UVベビー ウォーターミルク」です。
白残りしにくく、ウォーターベースの日焼け止めなので普段使いにもピッタリです。生まれたてのナイーブな赤ちゃんの肌も優しくケアして紫外線からもケアしてくれます。お散歩やちょっとしたお出かけにぴったりなSPF15・PA++となっています。紫外線だけでなく乾燥ケアもすることができるので毎日使えることができる日焼け止めです。

UVベビー ウォーターミルク

まとめ

子供のうちからしっかり紫外線対策をすることで大人になってからの皮膚癌やシミを防ぐことができます。日焼けによる炎症で身体を傷めることもなくなるので露出が増える時期は日焼け止めを塗って対策をしてあげてください。ミストタイプやミルクタイプなどいろいろなタイプの日焼け止めが登場しているので親子で使いやすいものを選んであげましょう。

ピックアップ記事

運営会社