乳幼児におすすめの日焼け止め15選!人気商品を比較

乳幼児におすすめの日焼け止め15選!人気商品を比較

夏は紫外線が多くなる季節のため、日焼けしやすい季節です。日焼けだけでなく、長時間肌が日光に晒されることにより、炎症も起こりやすくなるので注意が必要です。紫外線から肌を守ってくれるのが日焼け止めグッズで、肌の露出が多くなる海でのレジャーやアウトドアでは必須となっています。大人が使うイメージが強い日焼け止めですが小さな子供の肌も紫外線によるダメージを受けやすいので日焼け止めを使って肌を守ってあげる必要があります。
今回は肌が敏感な乳幼児にも使えるおすすめの日焼け止めを紹介する記事を作成してみました。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

乳幼児にも日焼け止め必要?

肌が弱い乳幼児に日焼け止めを使用するのは抵抗があるという人も多いと思います。最近では乳幼児でも使用することが出来る日焼け止めも登場していて、小さい頃から肌を守ることができます。乳幼児の肌も紫外線のダメージを受けやすく、特に敏感肌の場合は炎症や肌トラブルも発症しやすいので日焼け止めを使って日光からダメージを守ってあげましょう。

乳幼児のための日焼け止めの選び方

日焼け止めには紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の二つの成分があります。どちらも日焼け止めに欠かすことが出来ない成分ですが、乳幼児用の日焼け止めは乳幼児の肌を気づかい紫外線吸収剤不使用を推奨しているものが多くなっています。公園遊びなど日常生活なら、SPF値は20~30くらい、PA値は「+」~「++」のものであれば紫外線吸収剤不使用の日焼け止めでも十分です。

乳幼児用の日焼け止めの使い方と注意点

日常生活では上記した数値の日焼け止めで十分ですが、水辺のレジャーシーンでは水に強いウォータープルーフタイプの日焼け止めが必要です。汗をかいたら塗り直しが必要だったりするので臨機応変に使ってください。また、日焼け止めを使ったあとはしっかり洗い流してあげましょう。また、日焼け止めの有無にかかわらず長時間日光に当たった場合は保湿をしてください。

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選を紹介!

■アロベビー UV&アウトドアミスト

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、1番目は 「アロベビー UV&アウトドアミスト」です。
ミストタイプの日焼け止めです。ワンプッシュで広範囲にムラなく日焼け止めを塗ることが出来るのが特徴で、さらさらとした快適な使い心地となっています。肌の弱い赤ちゃんに使えることはもちろん、敏感肌の大人でも使用をすることが可能です。虫除け効果も期待でき合成香料や合成着色料、アルコールなど8つのフリーで構成されています。

アロベビー UV&アウトドアミスト

■アロベビー UVモイストミルク

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、2番目は「アロベビー UVモイストミルク」です。
上記のアイテムと同じ会社が販売している日焼け止めでこちらはミルクタイプとなっています。お湯で落とせるタイプの日焼け止めなので普段使いにもおすすめの日焼け止めです。ノンケミカルで100%天然由来成分であることもおすすめのポイントで、ホホバオイル、シアバターなどの高保湿成分や水分保水力のあるバオバブ種子油も配合されています。

アロベビー UVモイストミルク

■和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、3番目は「和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用」です。
携帯しやすくお手頃価格となっています。お散歩にピッタリな紫外線カット効果で、乾燥からも肌を守ってくれます。パウダーが入っていることからサラサラとした使い心地になっているので日焼け止めが苦手な赤ちゃんにもおすすめです。クリームタイプですが乳液のようなテクスチャーとなっているのも特徴となっています。

和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用

■For fam アウトドアUVミルク

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、4番目は「For fam アウトドアUVミルク」です。
家族みんなで使用することができる日焼け止めです。ノンケミカルなことはもちろん、防腐剤やアルコールなど全9つの無添加な構成となっています。肌に優しいだけでなく、6種類のセラミドを中心に保湿成分を贅沢に配合していることが特徴です。日焼け止めだけでなく、虫除けの効果もあり、多機能な日焼け止めとなっています。

For fam アウトドアUVミルク

■Angel UV Spray

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、5番目は「Angel UV Spray」です。
赤ちゃんが日焼け止めを嫌がって中々塗ることができないという人にもおすすめの日焼け止めです。スプレータイプの日焼け止めなのでワンプッシュでムラなく日焼け止めすることができます。合成香料、着色料、パラベン、アルコール、紫外線吸収剤と5つのフリーで構成されていることもおすすめポイントです。スキンケア成分も約63%配合しています。

■ママ&キッズ UVライトベール

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、6番目は「ママ&キッズ UVライトベール」です。
0ヵ月の赤ちゃんから使用することができるので、早いうちからスキンケアをしたい人にもおすすめです。エーデルワイスエキスがスキンケア成分として入っていて強い紫外線にも負けないことが特徴となっています。テクスチャーはクリーミーな乳液タイプでしっとりと肌をうるおしながら紫外線から肌をガードしてくれる日焼け止めです。

ママ&キッズ UVライトベール

■和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 水遊びやレジャー用

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、7番目は「和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 水遊びやレジャー用」です。
レジャーや水遊びなど野外などの活動におすすめの日焼け止めとなっています。レジャー以外にも外出する時間が長くなる場合にもおすすめの日焼け止めです。サラサラパウダーが含まれていることも特徴で、暑い日でも快適な状態をキープすることができます。肌のことを考えて水分と油分をバランスよく配合されていて、乾燥からも肌を守ってくれます。

和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 水遊びやレジャー用

■まも肌 ベビーUVエアリークリーム

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、8番目は「まも肌 ベビーUVエアリークリーム」です。
ベールを纏うように使用できる日焼け止めです。肌の水分量を保持してくれるので紫外線による乾燥も防いでくれます。ナイーブの肌も刺激せずに守ってくれるのでお出かけの際にもおすすめの日焼け止めです。刺激を与える可能性のある成分を使わずに肌に優しい構成となっているので赤ちゃんにも塗ることができます。

まも肌 ベビーUVエアリークリーム

■アトピタ 保湿UVクリーム

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、9番目は「アトピタ 保湿UVクリーム」です。
無香料、無着色、無鉱物油など刺激となる成分は除いています。ジメジメした暑さの日にも使用することができ、摩擦による肌へのダメージも軽減してくれます。構成が優しいだけでなく、うるおいをもたらす成分も配合しいることがおすすめポイントです。優しく塗れるだけでなく、石鹸で簡単に洗い流すことが出来るのもおすすめポイントとなっています。

アトピタ 保湿UVクリーム

■ベビーマドンナ サンミルク

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、10番目は「ベビーマドンナ サンミルク」です。
爽やかなマンダリンオレンジがほのかに香る日焼け止めです。肌への刺激が少ない酸化チタンを使用しているだけでなく、オーガニックのアロエベラ葉水や天然馬油も配合していることが特徴で天然成分由来の日焼け止めとなっています。サラッとした塗り心地で白残りもせず、暑い日もストレスなく使用をすることが可能です。

ベビーマドンナ サンミルク

■エルバビーバ ベビー サンスクリーン

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、11番目は「エルバビーバ ベビー サンスクリーン」です。
肌に優しいだけでなく、サンゴ礁など海の生態系に悪影響を与える成分を含まない環境に優しいナチュラルな日焼け止めです。SPF30でPA+となっているので紫外線のブロックもしっかりしてくれます。赤ちゃんに使えることはもちろん、敏感肌の大人でも使用することができます。オーガニックラベンダーとカモミールの香りも特徴です。

エルバビーバ ベビー サンスクリーン

■ベビー&ママ サンガード

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、12番目は「ベビー&ママ サンガード」です。
天然由来の紫外線防止成分を配合しているのでデリケートな赤ちゃんの肌を優しく守りながら紫外線からのダメージを防ぐことができます。赤ちゃんだけでなく、大人も使うことができメイク下地としても使用することが可能です。のびが良く液ダレしないので使いやすいのもおすすめのポイントとなっています。肌がもつ天然保湿因子も含んでいます。

ベビー&ママ サンガード

■ママベビー UVプロテクションミルク

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、13番目は「ママベビー UVプロテクションミルク」です。
イタリア生まれの日焼け止めで、有機農法で栽培されたアーモンドオイルやアルガンオイルを使用していることが特徴となっています。天然由来の成分を含んでいながらSPF・PA値どちらも高めなので、紫外線もしっかりカットすることが可能です。ノンケミカルなのでもちろん肌にも優しく、0ヶ月の赤ちゃんから使用することができます。

ママベビー UVプロテクションミルク

■オーガニックマドンナ ピュアガードサンミルク

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、14番目は「オーガニックマドンナ ピュアガードサンミルク」です。
オーガニック成分の日焼け止めを探している人におすすめの日焼け止めで、オーガニック成分特有のハーブのアロマの香りも魅力です。シアバターやホホバオイルなど、保湿し分もオーガニック由来の成分となっています。デリケートな肌でも使用で着色料、合成香料、紫外線吸収剤は不使用となっているのも特徴となっています。

オーガニックマドンナ ピュアガードサンミルク

■UVベビー ウォーターミルク

乳幼児におすすめの日焼け止め!人気15選、15番目は「UVベビー ウォーターミルク」です。
白残りしにくく、のびの良い塗り心地が特徴の日焼け止めです。ウォーターベースでサラッとした仕上がりなので肌への摩擦も軽減しながら塗ることができるようになっています。SPF15・PA++なのでほどよく紫外線もカットしてくれるのもおすすめポイントです。0ヵ月から使えて赤ちゃんのデリケートな肌を紫外線から守ってくれます。

UVベビー ウォーターミルク

まとめ

日焼け止めは大人が使用するイメージが強いアイテムですが、小さな子供にも日焼け対策は必要です。肌の弱い子供に日焼け止めを使用するのは抵抗があるかもしれませんが、近年は子供にも使用することが出来る日焼け止めが登場しています。小さな子供の肌を守るためにも納得して使うことが出来る日焼け止めを選んであげてください。

ピックアップ記事

運営会社