肉割れにおすすめのクリーム15選*人気上位を紹介

肉割れにおすすめのクリーム15選*人気上位を紹介

体にヒビのような肉割れができて、悩んでいる人はいませんか。それが、小さな肉割れであっても、外からは見えない場所であっても、女性にとっては気にしてしまいますよね。肉割れができるのは、お腹の大きくなる妊婦さんだけではありません。いったん肉割れができてしまったら、これ以上ひどくならないよう日頃からケアをして予防しましょう。
今回は、肉割れにおすすめのクリームを、紹介します。マタニティ用のものが多いですが、それ以外の人でも普段のケア用に使うことができ、どれもドラッグストアやネット通販で手軽に買えるものばかりです。ぜひ参考にしてくださいね。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

肉割れってなに?

表皮の下の真皮が何らかの原因で裂け、その断裂が表皮から透けて見える状態を「肉割れ」と言います。脂肪がつきやすい太ももや乳房、おしりなどにできやすく(妊婦の場合はお腹)、幅は数mmで長さは数cm〜十数cmほど。しわや陥没ができます。できたばかりの肉割れは、赤っぽい色でわずかに凹んでいますが、時間がたつと白っぽくなり、しわ状になります。

肉割れができる原因は?

妊娠で急激に体型が変わって太ると、真皮がそのスピードに追い付かず肉割れ(妊娠線)ができてしまいます。妊娠以外でも、急激に体重が増えると、大きくなる体に真皮が引っ張られ、肉割れができることがあります。また、逆にダイエットなどで過度な筋トレをすると、筋肉の発達に皮膚が引っ張られて肉割れの原因に。加齢によるコラーゲン不足が原因でできることもあります。

肉割れクリームのおすすめは?

肉割れができたら、ひどくなる前にすぐにケアを始めましょう。肉割れは乾燥が原因の一つであるため、しっかり保湿できるクリームを選ぶこと。なかでも、肉割れのケアには「レジストリル」と、コラーゲンを再構築する「シラノール誘導体」の二つの成分が入っているクリームがおすすめです。ただ、肌に合わないものを使い続けると悪化することもあるので、気をつけましょう。

肉割れにおすすめのクリーム15選*人気上位を紹介

■ナチュラルマーククリーム

肉割れにおすすめのクリーム15選、1番目は 「ナチュラルマーククリーム」です。
この商品は、妊娠線ケアクリームとして口コミ評価も高い大人気アイテム。無香料・無着色・低刺激処方なので、敏感肌の人でも使えます。伸びがいいので、少量でもOK、だからコスパも良し。しかも、夜塗れば朝までしっとりして保湿力抜群です。塗るだけで、マッサージは必要なし、という手軽さも人気の一つ。

ナチュラルマーククリーム

■ムサシノ製薬 フタアミンhiクリーム

肉割れにおすすめのクリーム15選、2番目は「ムサシノ製薬 フタアミンhiクリーム 」です。
この商品は、発売以来20数年ずっと愛されているロングヒット商品。無香料・無着色なうえ、尿素が入っていないので肌のデリケートな人にも使いやすいです。塗ってすぐは少しべたべたしていても、時間がたつにつれ、さらっとして使いやすいのが魅力。肉割れ専用ではありませんが、家族で使えるため毎日のケアとして家に常備しておきたい商品です。

ムサシノ製薬 フタアミンhiクリーム

■MONA MAMMY

肉割れにおすすめのクリーム15選、3番目は「MONA MAMMY」です。
この商品は、自然はオイル配合。肌にやさしい成分でしっかり保湿します。また、保湿成分だけでなく、シラノール誘導体・ソメイヨシノ葉エキス・幹細胞エキスなどの美容成分もたっぷり入って、肌をやさしく包みます。1プッシュで伸びが良く、サラサラの使用感もうれしいポイント。普段のケアはもちろんのこと、産前・産後、赤ちゃんのケアまでこれ1本でOK。

■日本ゼトック [医薬部外品]ゼトックスタイル ストレッチマーククリーム

肉割れにおすすめのクリーム15選、4番目は「日本ゼトック [医薬部外品]ゼトックスタイル ストレッチマーククリーム」(医薬部外品)です。
この商品は、20年以上も愛されているロングセラーの薬用妊娠線予防クリームですが、ダイエット中やダイエット後の肌にもおすすめです。肌のやわらかさを保つ、うるおい成分たっぷりの天然由来成分配合で、しっかり保湿してくれます。日本人の肌に合わせ、日本国内で生産の「メイドインジャパン」です。

日本ゼトック [医薬部外品]ゼトックスタイル ストレッチマーククリーム

■武内製薬 Babymo ママクリーム

肉割れにおすすめのクリーム15選、5番目は「武内製薬 Babymo ママクリーム」です。
この商品は、ママキッズブランドBabymoから生まれた保湿クリームです。コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどの保湿成分配合で、シアバター・ホホバオイル・オリーブ油など6種の植物オイルで優しく肌を守ります。さわやかな石鹸の香りにも癒されます。おしりや太もも、背中などの乾燥が気になる人におすすめです。日本製です。

武内製薬 Babymo ママクリーム

■REGANERO (レガネーロ) アボカドボディクリーム 1

肉割れにおすすめのクリーム15選、6番目は「REGANERO (レガネーロ) アボカドボディクリーム 1」です。
この商品は、アボカド5.2個分を1本に凝縮した、ぜいたくなボディクリームです。保湿効果の高いビタミンEたっぷりのアボカドオイルをぜいたくに使い、しかも良質なエクストラバージンオイルのみを配合。テクスチャーはしっとりでも伸びが良く、肌角層への浸透もスピーディー。ローションのようなみずみずしさもあり、甘い香りにリラックス感も得られます。

REGANERO (レガネーロ) アボカドボディクリーム 1

■プレマーム

肉割れにおすすめのクリーム15選、7番目は「プレマーム」です。
この商品は、お腹・おしり・脚などの気になるひび割れにおすすめです。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分が肌にたっぷりうるおいを与え、葉酸やルチンがハリを与えて、プラセンタでキメを整えます。さらに、ホホバ種子油やセラミドが肌をやさしく保護。このプレマーム独自のケアが人気の秘密です。7つの無添加で、敏感肌でも使用できるやさしい成分にこだわりました。

■ピジョン ボディマッサージクリーム

肉割れにおすすめのクリーム15選、8番目は「ピジョン ボディマッサージクリーム」です。
この商品は、妊娠中でも、肌の乾燥が気になる人でも使える肌にやさしいボディクリームです。お風呂上がりのマッサージがさらに効果的。3種類のヒアルロン酸プラス2種類のコラーゲンを配合し、天然植物油脂シアバターや葉酸も入って、やわらかい肌へ導きます。エアリーなテクスチャーで肌にもなじみやすく、べたつきません。

ピジョン ボディマッサージクリーム

■ルルルン モイストジェルクリーム (保湿タイプ)

肉割れにおすすめのクリーム15選、9番目は「ルルルン モイストジェルクリーム (保湿タイプ)」です。
この商品は、ジェルのようにやわらかく軽いテクスチャーがやみつきに。密着・浸透・ラッピング効果で、肌をやさしく保湿します。顔のスキンケア使用がメインですが、べたつきが苦手でさらっとした使用感が好きな人におすすめです。かわいい容器も人気の理由の一つ。

ルルルン モイストジェルクリーム (保湿タイプ)

■ママグレイス マタニティオーガニッククリーム

肉割れにおすすめのクリーム15選、10番目は「ママグレイス マタニティオーガニッククリーム」です。
この商品は、オーガニック成分がたっぷり配合された妊娠保湿クリームです。赤ちゃんも使えるやさしい成分でできているので安心。57種類もの美容成分含有で、おしりや下半身のしわ・傷跡のマッサージケアにぴったりです。べたつきがなく使いやすいのもうれしいポイント。柑橘系のさわやかな香りで、毎日のケアが楽しくなります。

ママグレイス マタニティオーガニッククリーム

■ヤーマン アセチノ5Dデザイニングクリーム

肉割れにおすすめのクリーム15選、11番目は「ヤーマン アセチノ5Dデザイニングクリーム 」です。
この商品は、こだわりの天然由来引き締め成分と保湿成分配合で、トリートメントと保湿が同時にできるのが魅力。ぜい肉を引き締めながら、肉割れのケアができる手間いらずの商品です。引き締め成分5種類は微細化して微粒子カプセル化。安定的に肌角層に浸透させます。ボディケアをしていると、温感効果でじんわりポカポカしてきます。

ヤーマン アセチノ5Dデザイニングクリーム

■ノコア アフターボディ トリートメントクリーム

肉割れにおすすめのクリーム15選、12番目は「ノコア アフターボディ トリートメントクリーム」です。
この商品は、肌にやさしい無添加植物性のボディクリーム。注目の美容成分、フラーレンも配合されています。注目の美容成分フラーレンを新配合。品質にこだわり、日本人の研究者によって日本人の肌に合わせて開発されました。できてしまった肉割れのケアとしてもおすすめです。さらっとしたやさしい肌ざわりでスッと肌になじむのもうれしい。

ノコア アフターボディ トリートメントクリーム

■ストレッチライン STRETCH LINE マッサージクリーム

肉割れにおすすめのクリーム15選、13番目は「ストレッチライン STRETCH LINE マッサージクリーム 」です。
この商品は、妊娠中の肉割れを予防するマッサージクリームとして人気のアイテム。人の皮脂によく似たホホバオイルが入っているため、肌なじみが良く、マッサージに適しています。弱酸性・無香料・無着色で皮膚科専門医による皮膚テスト済み。肌の弱い人も使えます。クリームの伸びが良く、さらっとした使い心地で毎日のケアにぴったりです。

ストレッチライン STRETCH LINE マッサージクリーム

■セタフィル Cetaphil ® モイスチャライジングクリーム

肉割れにおすすめのクリーム15選、14番目は「セタフィル Cetaphil ® モイスチャライジングクリーム」です。
この商品は、顔から体まで全身に使える保湿クリームです。テクスチャーは濃厚なのに、伸びが良く、べたつかずに肌にスッとなじみます。肌本来の持つ保湿力や水分保持力をサポートし、たっぷりとうるおいを補給します。また、肌のバリア機能もしっかりサポートし、乾燥や刺激から守ってしっとりとした柔らかな肌へ導きます。

セタフィル Cetaphil ® モイスチャライジングクリーム

■ママアクアシャボン モイストマルチクリーム フラワーアロマウォーターの香り

肉割れにおすすめのクリーム15選、15番目は「ママアクアシャボン モイストマルチクリーム フラワーアロマウォーターの香り 」です。
この商品は、親子で使える保湿クリームです。体から、顔、髪にも使える全身用。30種類以上の植物由来成分配合で保湿もばっちり。シリコン・パラベン・鉱物油・アルコール・合成着色料フリーで、生後6ヶ月以上から使える安全性も魅力。香りが強くないので、香りつきのボディクリームが苦手な人にもおすすめです。保湿力が続くので、リピーターも多数。

ママアクアシャボン モイストマルチクリーム フラワーアロマウォーターの香り

まとめ

肉割れのケアは、もちろんできる前から予防することは大事ですが、できてしまってもあきらめず、すぐに保湿ケアを始めましょう。毎日のケアの繰り返しで、目立たなくすることは可能です。ボディクリームは、保湿が重要ですが、べたつかずさらっとした使い心地の良いものも多くあります。癒し効果のある香りがついているものもあるので、日々のケアが楽しくなるといいですね。

関連する記事

詳しく

太ももの肉割れの原因は?対策方法やおすすめケア方法を紹介

「肉割れ」は、肌にひび割れのような赤や白色の線で、表皮の下の真皮が断裂した状態のことです。妊娠中お腹が大きくなったときに見られる妊娠線と同じです。基本的に脂肪の付きやすい部分にできやすく、お腹や胸、太股(足の付け根に近い部分)、おしり、二の腕、胸などが挙げられます。 原因として考えられるのは、主に体重増減による急激な体型の変化です。体が大きくなる成長期、中学生や高校生が部活動で急速に筋肉が肥大してしまうような筋トレを行うことでできることもあります。また加齢による肌のターンオーバーの低下も原因の1つです。肉割れは一度できてしまうと簡単には消せないので、原因に合わせた対策・ケアを行いましょう。

詳しく

太もも付け根の肉割れの対策は?おすすめケア方法を紹介します!

肉割れは、ストレッチマークや脂肪線、デブ線などとも呼ばれ、何かしらの要因で皮膚が急激に引き伸びされて、真皮層のコラーゲン線維が断裂することで起こります。肉割れができやすいのは、太ももの外側と内側、膝裏、おしり、乳房など、乾燥しやすく、脂肪や筋肉がつきやすい箇所。特に太ももの付け根の部分は、脂肪が多いため、しっかりとした肉割れができやすいと言われています。大人だけではなく、成長期にある中学生や高校生で肉割れができてしまうことも。肉割れができる原因は、体重の増減や妊娠による体形の変化、激しい運動や筋トレ、歩き方のクセなどが挙げられます。太ももの付け根の肉割れは、原因に即した対策やケア方法で改善しましょう。

詳しく

おしりの肉割れの原因は?対策方法やおすすめケア方法を紹介

おしりの肌表面にスジが入ってしまう肉割れは、急な体重増加で真皮が断裂するのが原因です。中学生や高校生女子は、テニス部やバスケ部などの活動で筋肉量が急激に増えることがおしりの肉割れの原因にも。おしりの肉割れを放っておくとより目立ってくるので、毎日対策をしましょう。できるだけ肉割れを刺激せず、血行をよくするよう努めます。肉割れのケアのできるクリームを使い、マッサージをしながらスキンケアも行いましょう。セルフケアでおしりの肉割れが軽減されない方は、美容クリニックに相談されてはいかがでしょうか。カウンセリングをし、自分にもっとも適した施術方法を選びましょう。

詳しく

ふくらはぎの肉割れの原因は?対策方法やおすすめケア方法を紹介

身体の至るところにできる肉割れですが、実は肉割れが起こる部位により原因が異なります。ふくらはぎの肉割れは、体重の増減による皮膚の収縮や偏った筋肉の使われ方が原因です。中学生や高校生では、成長期で身体が著しく成長することも原因となります。 ふくらはぎの肉割れは、服装で隠れない場合もあり気にする人が多い箇所です。ふくらはぎに肉割れができる原因を理解して、最適な予防方法や対策・対処方法を身につけましょう。できてしまったふくらはぎの肉割れには、皮膚科や美容クリニックでのレーザーや血流改善ガスの治療もおすすめです。

詳しく

肉割れの原因と対策について解説!肉割れができやすい部位やケア方法を紹介

肉割れや妊娠線の原因は、皮膚の中にある真皮の断裂です。妊娠による体の変化や、成長期やトレーニングによる急激な筋肉肥大・体重増加など、要因はさまざま。主に、太腿やふくらはぎなどの足部分や、お腹周り・二の腕などで肉割れが起こりやすいと言われています。肉割れはしっかりと肌を保湿して予防することが大切です。すでにできてしまった肉割れは、専用のクリームやオイルで悪化しないようにすることはできますが、根本的な解決を求めるなら美容クリニックや皮膚科など専門機関で治療するのがおすすめです。肉割れを改善したい方は、自分に合ったケア方法を試してみましょう。

ピックアップ記事

運営会社