40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較

加齢に伴う身体の変化が本格的に始まる40代。にもかかわらず毎日子育てや仕事に忙しく、ついつい自分のケアが後回しになってしまう時期でもあります。しかし40代こそしっかりとしたエイジングケアが大切。ケアを怠ってしまうとよりエイジングサインが加速してしまい、年齢以上に老けて見えてしまうことも珍しくありません。
そこで今回は40代におすすめの基礎化粧品をピックアップしてまとめました。紹介するのは手軽に続けやすいプチプラなものから、ミドル世代に最適なハイブランドのものまでさまざま。40代ならではの肌悩みや最適な美容成分なども取り上げていきます。ぜひ参考にしてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

40代の肌の悩み

40代になると水分の保持力や皮脂の分泌量、コラーゲンの産生能力などが落ちることによって肌のバリア機能や弾力が低下していきます。そのため乾燥やシワ、たるみ、敏感肌への傾きなど肌トラブルやエイジングサインが出始める時期。また肌が生まれかわるサイクルも20代のころに比べて約2倍になることから、シミやくすみが気になる人も多くいます。

40代の肌におすすめの美容成分

水分保持力が低下する40代の肌には何より保湿が大切。そのためスクワランやワセリンなど高保湿成分が入っている基礎化粧品を選びましょう。その他シミやくすみ対策には「ビタミンC誘導体」や「トラネキサム酸」、「アルブチン」など美白有効成分配合のものがおすすめ。またたるみやシワをケアするにはハリ感をアップさせる「レチノール」や「コエンザイムQ10」などの成分が効果的です。

40代に最適な基礎化粧品の選び方

40代の肌悩みは人それぞれです。そのため高保湿であることは大切ですが、それだけでなく自分の肌トラブル対策に見合った成分が入っているかどうかで選びましょう。また40代は肌バリア機能が低下するため、敏感肌になりやすい時期。そのため新しい基礎化粧品を使う時はテスターなどで肌にあうかどうかチェックしてからの使用をおすすめします。

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較!

■オルナオーガニック ナチュラルローション

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「オルナオーガニック ナチュラルローション」です。
23種類のオーガニック美容液エキスにコラーゲンやビタミンC誘導体、ヒアルロン酸などを配合した基礎化粧品。さらにセラミドなど保湿成分もぜいたくにプラスされているので、乾燥しがちな40代の肌にしっかりとうるおいをチャージしてくれます。ラベンダーやオレンジなどの天然精油由来の爽やかな香りもうれしいところ。リラックスしたスキンケアタイムが楽しめます。

オルナオーガニック ナチュラルローション

■ORBIS オルビスユーローション

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「ORBIS オルビスユーローション」です。
とろみのあるテクスチャーで肌の内側からしっかり潤してくれる基礎化粧品。30年以上の研究によって生まれた独自保湿処方"濃密ウォータージェリー"仕立てで、肌にのせた瞬間からすっと溶け出し角質層まで浸透します。さらにアマモエキスやモモ葉エキス、ヤグルマ菊エキスが角質層全体に水分を行き渡らせ、うるおいをキープ。肌本来の力を生かしたエイジングケアに最適です。

ORBIS オルビスユーローション

■KOSE 黒糖精 プレミアムパーフェクトローション

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「KOSE 黒糖精 プレミアムパーフェクトローション」です。
黒糖発酵エキスを最大限に配合して、うるおい持続効果を発揮する基礎化粧品。肌本来の健やかさをサポートするセラミドや高い保水効果を誇るヒアルロン酸、保湿や美肌効果のある黒米エキスも配合されています。さらに厳選されたボタニカルオイル5種のうるおいヴェール成分が肌をしっかりと密封。水分を逃さず、もっちりとした肌へと導いてくれます。

KOSE 黒糖精 プレミアムパーフェクトローション

■肌ラボ 極潤α 保湿化粧水 しっとりタイプ

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「肌ラボ 極潤α 保湿化粧水 しっとりタイプ」です。
エイジングケアにこだわったシリーズの化粧水。ハリ不足に悩む肌に最適な「低分子化エラスチン」や「ヒアルロン酸」などの美容成分をたっぷり配合しています。さらにハリ感を体感できる「プルラン」や美肌効果の高い「イソフラボン」含有豆乳発酵液など、ぜいたくな成分もプラス。ハリの土台となる角質に働きかけながら、肌の奥から弾むような肌へを目指せます。

肌ラボ 極潤α 保湿化粧水 しっとりタイプ

■SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス」です。
ミドル世代の圧倒的な支持を誇る基礎化粧品。90%以上が天然成分ピテラで作られており、高い保湿力が特徴です。ビタミン類やアミノ酸類、ミネラル類なども豊富で、角質層にうるおいを与えながら肌バリア機能を効率的にサポート。ピテラ独特の香りも人気で、SK-IIの代表的アイテムとして35年以上愛され続けているロングセラーです。

SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス

■エリクシール シュペリエル リフティングモイスチャーローションII

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「エリクシール シュペリエル リフティングモイスチャーローションII」です。
肌に水分を与えてなめらかに整えてくれる基礎化粧品。保湿効果の高いコラーゲンや、メラニンの生成を抑えてシミやくすみをケアしてくれる美白有効成分「トラネキサム酸」などを配合しています。キメを整えながらたっぷりとうるおいを与えてくれるので、みずみずしいハリのある肌ならではの「つや玉」が持続。リラックス効果の高いアクアフローラルの香りも魅力です。

エリクシール シュペリエル リフティングモイスチャーローションII

■DECENCIA アヤナス ローションコンセントレート

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「DECENCIA アヤナス ローションコンセントレート」です。
敏感肌に着目したエイジングケアブランドとして人気の基礎化粧品。高い保湿力を誇る「セラミド」や肌を健やかに整える「コウキエキス」などが、肌トラブルにしっかりアプローチしながらケアしてくれます。季節の変わり目や化粧品の刺激によって肌が揺らいでしまった時にもおすすめ。エイジングが加速する原因から肌を守り、ハリツヤ感をアップしてくれます。

DECENCIA アヤナス ローションコンセントレート

■はだぎわ フェイス&スカルプ化粧水

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「はだぎわ フェイス&スカルプ化粧水」です。
エイジングサインが気になり始めた年齢肌に向けて開発された基礎化粧品。4種の「ビタミンC誘導体」を始め、肌のハリ感をアップしてくれる「リンゴ幹細胞」やフラーレンなど、贅沢なエイジングケア成分を配合しています。顔だけでなく頭皮の生え際もケアできるのもうれしいポイント。顔全体のゆるみや生え際のボリューム不足などに悩む人におすすめです。

はだぎわ フェイス&スカルプ化粧水

■キュレル エイジングケアシリーズ 化粧水

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「キュレル エイジングケアシリーズ 化粧水」です。
乾燥性敏感肌のエイジングケアに最適な化粧水。健やかな肌づくりに欠かせないセラミドケア成分の他、ユーカリエキスやショウキョウエキスなどの美肌成分が豊富に含まれています。とろみのあるテクスチャーで、バリア機能が低下しがちな40代の肌をしっかりとケアしてくれるのも魅力。乾燥原因の小じわを目立たなくする効果は「効能評価試験済み」というのもポイントです。

キュレル エイジングケアシリーズ 化粧水

■無印良品 エイジングケア化粧水 高保湿タイプ

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「無印良品 エイジングケア化粧水 高保湿タイプ」です。
岩手県釜石にある大峰山の天然水を使用した基礎化粧品。保湿効果の高い「アルニカ」や肌にツヤを与える「ザクロ」など、厳選された10種の天然美容成分をたっぷりと配合しています。その他うるおい成分としてヒアルロン酸やコラーゲンなどをリッチにプラス。エイジングが気になる肌をしっかりと潤してくれます。香料や着色料など5つの成分を含まない無添加処方です。

無印良品 エイジングケア化粧水 高保湿タイプ

■Obagi オバジXリフトローション

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「Obagi オバジXリフトローション」です。
角質のケアに着目して生まれたエイジングケアシリーズの化粧水。とろみのあるテクスチャーが肌にすっとなじんで、肌の土台となる角質をうるおいで満たしながらハリツヤを与えます。化粧水なのにまるで美容液のようなリッチなコクもうれしいところ。ヒーリングフローラルの香りも心地よく、ワンランクアップしたスキンケアタイムが楽しめます。

Obagi オバジXリフトローション

■アクアレーベル バウンシングローションIII

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「アクアレーベル バウンシングローションIII」です。
年齢肌にうるおいを与えながらハリツヤをアップしてくれる基礎化粧品。ローヤルゼリー発酵エキスを始め、コラーゲンやヒアルロン酸などぜいたくなうるおい成分を配合しており、乾燥による小じわなどを目立たなくしていきます。使い続けることで、柔らかくハリある肌へとアプローチ。エレガントなローズの香りにも癒やされる人気のアイテムです。

アクアレーベル バウンシングローションIII

■ファンケル エンリッチローションII

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「ファンケル エンリッチローションII」です。
ファンケルのオリジナル成分「適応型コラーゲンα」がピンと張りのある肌へと導いてくれる基礎化粧品。弾力不足による肌悩みが気になり始めた年齢肌に最適です。普通肌や混合肌、敏感肌などあらゆる肌質に対応しているので、気軽に試しやすいのもうれしいところ。またファンケルならではのこだわりで、製品には製造年月日が記載されているのもおすすめのポイントです。

ファンケル エンリッチローションII

■ナノア SCローション

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「ナノア SCローション」です。
保湿力にこだわり、プラセンタやユビキノン(コエンザイムQ10)、フラーレンなどさまざまな保湿成分を配合した基礎化粧品。さらに次世代スキンケア成分として知られる「ヒト幹細胞培養液」を高濃度でプラスしており、最先端のエイジングケアが可能です。アルコールやパラベン、鉱物油など肌に負担を与える6つの成分が無添加なので、敏感肌の人にもおすすめ。

ナノア SCローション

■アスタリフト モイストローション

40代におすすめの基礎化粧品15選*人気商品を比較「アスタリフト モイストローション」です。
富士フイルムのナノテクノロジーを生かしたブランドの基礎化粧品。保水力の高いヒアルロン酸の他、3種のコラーゲンを配合しています。それらのぜいたくな美容成分が角質層までうるおいを届けてしっかりキープ。使い続けることで手のひらに吸いつくようなもっちりとした肌質が実感できます。リラックス効果の高いダマスクローズの香りも魅力。

アスタリフト モイストローション

まとめ

40代におすすめの基礎化粧品をピックアップして紹介してきましたが、気になるアイテムはありましたか?なにかとエイジングサインが気になりだす40代ですが、年齢に合わせたケアをすれば見た目年齢マイナスも夢ではありません。またこれから続く50代、60代の肌も違ってきますよ。ぜひこの機会に自分にぴったりな基礎化粧品を見つけて、ハリツヤのある肌を目指してくださいね!

ピックアップ記事

運営会社