おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較

おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較

ヘアオイルはヘアケアやスタイリング剤としても使用できるアイテム。オイルのため乾燥から髪を守ってくれるだけでなく、紫外線やドライヤーの熱から髪を守る働きもあるため、髪へのダメージが気になる人にもおすすめです。オーガニックタイプのヘアオイルは植物性油をベースに作られていることが多く、髪や地肌にやさしいのが特徴。ヘッドマッサージなどにも利用でき、髪にツヤや潤いを与えてくれます。
今回は数あるオーガニックヘアオイルの中からおすすめのアイテムを厳選して紹介します。口コミの良いオイルを見つけたい人もぜひ参考にしてみてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

オーガニックヘアオイルの特徴は?

ホホバオイルやアルガンオイル、オリーブオイルなど、植物性の油を使用しているため肌にやさしいのが特徴です。頭皮マッサージにも使用でき、毛穴に詰まった皮脂や汚れを落とすためのプレシャンプーができるのもオーガニックならでは。オイルの成分により傷んだ髪をケアしてくれ、熱や紫外線のダメージから髪を守る働きもあります。

ヘアオイルの使い方

シャンプー後、タオルドライした髪にオイルを揉み込み、コームで毛の流れを整えたらドライヤーで丁寧に乾かします。広がりやうねりが抑えられるため、湿気が多い時期にもおすすめです。乾いた髪をブラッシングし、地肌や髪全体にオイルパックをすればダメージを受けた髪をケアすることもできます。パック後30分くらいしたら洗い流しましょう。

オーガニックヘアオイルの選び方

ヘアオイルにはさまざまなテクスチャーがあるため、髪が太く量が多い、広がりやすい人はとろみのあるオイルがおすすめ。反対に髪が細くやわらかい、ペタッとなりやすい人はサラッとしたテクスチャーのオイルを選びましょう。また、シリコーンが含まれるオイルは髪をコーティングしてくれるためダメージ髪におすすめですが、軽めの仕上がりにしたい場合はノンシリコンがおすすめ。

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較

■オルナ オーガニック ヘアオイル

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「オルナ オーガニック ヘアオイル」です。
アボカド油やホホバ種子油など、25種類の天然植物オイルを配合したオーガニックヘアオイル。鉱物油やパラベン、合成着色料などを使用していないため、髪や肌にやさしいのがポイントです。ティーツリーとオレンジの爽やかな香りの口コミも良く、指通りがよくなりツヤが出たという声も。パサつきやうねりに悩む人におすすめです。

オルナ オーガニック ヘアオイル

■ミルボン ディーセス エルジューダMO

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「ミルボン ディーセス エルジューダMO」です。
アマゾンのヘア美容液のカテゴリでベストセラー1番目を獲得した人気のオーガニックヘアオイル。オリーブスクワランにより硬い髪でもやわらかく扱いやすくなるため、ゴワゴワで広がりやすい髪質の人におすすめです。とろみのあるテクスチャーですがベタつきにくく、艶のある髪へ導きます。しっかりとした香りのあるオイルにを選びたい人もチェックしてみてください。

ミルボン ディーセス エルジューダMO

■ロレアル パリ エルセーヴ ボタニカル

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「ロレアル パリ エルセーヴ ボタニカル」です。
ツヤや無香料など、さまざまなシリーズがラインナップされているヘアオイル。こちらはフレンチラベンダーとスウィートオレンジピールオイルを配合したボタニカルタイプです。髪がまとまりやすくなり、自然な光沢のある髪に導きます。30mlのお試しサイズもあるため、香りや使い心地が心配な人は、少量タイプを選んでみるのもおすすめです。

ロレアル パリ エルセーヴ ボタニカル

■ロレッタ ベースケアオイル

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「ロレッタ ベースケアオイル」です。
可愛らしいパッケージデザインが印象的なオーガニックヘアオイル。サラッとしたテクスチャーが特徴で、ベタつかずサラサラの髪にしてくれます。軟毛でペタッとしやすくツヤがほしい人におすすめです。比較的リーズナブルなため、プチプラのオーガニックヘアオイルを探している人もぜひチェックしてみてください。ローズ系のやさしい香りも好評です。

ロレッタ ベースケアオイル

■ナプラ N. ポリッシュオイル

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「ナプラ N. ポリッシュオイル」です。
ゴマ油やサフラワー油などをベースにした肌にやさしいオーガニックヘアオイル。さまざまなメディアで紹介されており、人気が高いのがポイントです。サラッとしたテクスチャーですが重めの仕上がりになり、「濡れ束感」を出したいときにぴったり。爽やかできつすぎないマンダリンオレンジ&ベルガモットの香りも好評です。ノンシリコンのため頭皮マッサージにもおすすめ。

ナプラ N. ポリッシュオイル

■マカダミ屋 キャスターオイル

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「マカダミ屋 キャスターオイル」です。
合成香料や鉱物油、防腐剤を使わず、無添加にこだわったオーガニックヘアオイル。ひまし油100%のとろっとした重めのテクスチャーが特徴です。リシノール酸という保湿力の高い成分が含まれているため、乾燥しがちな髪にもおすすめ。髪はもちろん、頭皮ケアや肌、爪のケアに使用できるのもポイントです。キャリアオイル類を加えて滑りを良くして使うこともできます。

マカダミ屋 キャスターオイル

■ルフト ヘアオイル

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「ルフト ヘアオイル」です。
Amazon's Choiceにも選ばれている人気のヘアオイル。フランスのでも人気の高い商品で、ベタつかずまとまりのある髪に導いてくれます。アルガンオイルやホホバオイルなどの10種類のオイルのほか、ボタニカルケア成分も配合され、傷んだ髪のケアにも効果的です。ふんわりとした香りのため、きつい香りが苦手な人にもおすすめです。

ルフト ヘアオイル

■妖精美人 キューティヘアオイル

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「妖精美人 キューティヘアオイル」です。
シリコーン成分が含まれた日本製のオーガニックヘアオイル。キューティクルの密着性を緩めるバオバブオイルを配合しており、髪に含まれる水分と馴染んで浸透しやすくなっているのがポイントです。ベタつかないという声も多く、サラッと仕上げたい人にもおすすめ。また、パッケージの可愛らしさややさしい香りも人気の理由です。

妖精美人 キューティヘアオイル

■リッチモロッカン ヘアリペアオイル

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「リッチモロッカン ヘアリペアオイル」です。
手搾りアルガンオイルを使った贅沢なオーガニックヘアオイル。髪にツヤとコシを与えてくれますが、ベタつかず使い心地も重視しています。また、「エルカラクトン」や「オイルケラチン」が含まれており、キューティクルを保護して枝毛や切れ毛を予防してくれるのもポイントです。重くなりにくく、スタイリング剤としても使用できます。

リッチモロッカン ヘアリペアオイル

■モンシャルーテ アプリーナ

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「モンシャルーテ アプリーナ」です。
髪質に合わせたラインナップを展開しているメーカーで、こちらはハイダメージ用のヘアオイル。硬い髪やごわつく髪にぴったりのとろみのあるヘアオイルで、重めのテクスチャーのが特徴です。保湿に優れたアルガンオイルとアプリコットオイルをダブルで配合しているため、しっとりとまとまりのある髪に導きます。リーズナブルなヘアオイルにしたい人にもおすすめ。

モンシャルーテ アプリーナ

■spa hinoki アルガンオイル

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「spa hinoki アルガンオイル」です。
有機認証機関に認定を受けているオーガニックヘアオイル。アルガニアスピノサ核油100%のため、余計な添加物が含まれていないのが特徴です。低温圧搾法により採油された高品質なアルガンオイルで、髪だけでなくフェイスケアやボディケアにも使用できます。軽めの使い心地でベタつきにくいという声もあり、使用感にこだわる人にもおすすめです。

spa hinoki アルガンオイル

■WELEDA(ヴェレダ) オーガニックヘアオイル

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「WELEDA(ヴェレダ) オーガニックヘアオイル」です。
オーガニックコスメを展開しているWELEDAのヘアオイル。ピーナッツオイルや天然エッセンシャルオイルを配合し、乾燥した髪をやわらかく整えてくれます。枝毛も予防できるほか、髪に潤いを与えてくれるため、ハリやコシ、ツヤのある髪に導いてくれるのもポイント。ポンプタイプではないため、使用する際は出しすぎないようにしましょう。

WELEDA(ヴェレダ) オーガニックヘアオイル

■LebeL(ルベル) モイ オイル

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「LebeL(ルベル) モイ オイル」です。
バオバブオイルなど、3つの保湿オイルを配合したオーガニックヘアオイル。パラベンフリー、合成着色料フリーのため、敏感肌の人にもおすすめです。サラッとした質感のヘアオイルで、ツヤツヤで指通りの良い髪を目指せます。髪だけでなく肌にも使えるため、マルチに使用できるヘアオイルを探している人もぜひチェックしてみてください。

LebeL(ルベル) モイ オイル

■BOTANIST ボタニカルヘアオイル エアリースムース

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「BOTANIST ボタニカルヘアオイル エアリースムース」です。
シンプルでおしゃれなデザインが話題となり、SNSなどでも人気のボタニストシリーズ。このヘアオイルはボタニカルシードオイルが配合され、髪を保湿してくれます。エアリースムースは軽やかな仕上がりでサラサラ髪になるのが特徴ですが、しっとりまとめたい人はリッチモイストやダメージケアもチェックしてみるのがおすすめです。

BOTANIST ボタニカルヘアオイル エアリースムース

■ムコタ プロミルオイル

艶髪を手に入れよう!おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較「ムコタ プロミルオイル」です。
ウェットな仕上がりになると評判のオーガニックヘアオイル。シンプルなデザインが印象的なヘアオイルで、16種の天然オイルを配合しています。クラシックブーケの香りも女性らしさを演出してくれるため、華やかさをプラスしたいシーンにもぴったりです。ウェット感が出しにくかった人も試してみてください。スタイリングやヘアケア、ボディケアにも使用できます。

ムコタ プロミルオイル

まとめ

オーガニックヘアオイルは髪をダメージから守るだけでなく、頭皮も健やかにしてくれるのがポイントです。髪質や毛量、スタイリングの好みによりテクスチャーを選び、効果的な使い方をするのがおすすめ。オイルにより香りの強さもさまざまなため、まずは少量タイプから試してみるのも1つの方法です。ぜひ自分に合うヘアオイルを選び、きれいなツヤ髪を手に入れましょう。

関連する記事

詳しく

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較

食べ物やヘアケア用品など、さまざまなジャンルでオーガニック商品が人気なように、コスメにおいても植物原料をベースにした自然派化粧品が話題です。オーガニックコスメは海外で人気のイメージもありますが、日本製の商品も多く販売されています。 今回は、そんなオーガニックコスメのおすすめ商品を人気にして紹介します。成分や使用感のレビュー、さまざまな口コミも考慮して選んでみましたので、ぜひ参考にしてみてください。自然派化粧品ははじめてという人は、選び方もチェックして自分に合うオーガニックコスメを選んでみましょう。

詳しく

オーガニック化粧水のおすすめ11選*人気商品を比較

肌の調子が悪かったり、年齢を感じるようになってきたときにおすすめしたいのがオーガニック化粧水。無農薬で育てられた植物やフルーツなど、自然由来のアイテムを使うことで、余分な成分で肌に負担をかけることなく本来の力を取り戻してきれいな肌へと導いてくれる優れものです。ただ、国内のオーガニックアイテムは基準も様々で、どんなアイテムがいいのか悩む人も少なくありません。そこで、この記事ではオーガニック化粧水のおすすめアイテムを紹介しています。記事の最初ではオーガニックの基本的な説明もしているので、興味のある人はぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気商品を比較

夏本番が近付いてきましたが、紫外線対策はしっかりとできていますか。サンサンと照りつける太陽からお肌を守るためには紫外線対策はとても大切です。紫外線対策の中でもっともポピュラーなものはやはり日焼け止めでしょう。 でもちょっと待ってください。お肌に直接塗る日焼け止め。その成分を気にしたことはありますか。お肌のことを考えたら紫外線防止力だけではなく、その成分にも着目してみましょう。化学合成成分が無添加で、お肌に優しいものだと安心ですよね。 そこで今回はおすすめしたいオーガニック日焼け止めをご紹介します。紫外線をしっかりカットしながらもお肌をいたわってあげましょう。

詳しく

オーガニックフェイスクリームのおすすめ14選*人気商品を比較

乾燥対策に欠かせないクリーム。スキンケアにも欠かせないアイテムなので、色々なクリームを試したことがあるという方も多いのではないでしょうか。せっかくならお肌に優しく保湿効果が高いものが望ましいですが、それを叶えてくれるのがオーガニックのクリームです。お肌に優しいので、顔にもボディにも使えるというものが多く全身の乾燥をケアできます。 今回はおすすめのオーガニックフェイスクリームをお届け。色々なタイプがあるので、きっとお好みのクリームが見つかるはずです。早速気になるクリームをチェックしてみましょう。

詳しく

オーガニック乳液のおすすめ15選*人気商品を比較

季節に関係なく乾燥やハリ不足に悩む方は多いはず。そんな時に欠かせないのが乳液です。お肌を包んで、水分を閉じ込めてくれるので乾燥対策には非常に有効です。そしてお肌に優しいものにこだわるなら、やはりオーガニックがおすすめ。今回は低刺激でしっかり潤う人気のオーガニック乳液をご紹介します。高品質な原材料をこだわりの製法で作られた乳液ばかりです。しかも天然由来成分のものも多く、お肌に優しいので敏感肌の方にもおすすめできます。ぜひ今回のを参考にして、自分のお肌に合ったオーガニック乳液を見つけてください。

詳しく

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気商品を比較

美肌作りには基礎化粧品よりも洗顔が大切と言われるほど、スキンケアで重要な位置を占める洗顔。一日中、化粧品や紫外線などでダメージを受けたお肌をいたわる意味でも洗顔料はお肌に優しいものを選びたいという方が多いのではないでしょうか。そんな方におすすめできるのが、オーガニック洗顔料。肌に優しい成分で構成されており、無添加のものも多いので敏感肌の方でも使えます。 今回はおすすめのオーガニック洗顔料をご紹介します。石鹸タイプからメイク落としができるオイルタイプまで様々な洗顔料をご紹介しているので、ぜひ毎日の洗顔料を見直す参考にしてください。

詳しく

オーガニックとは?美容液のおすすめ16選*自然派に人気の商品を紹介

スキンケア化粧品は毎日使うもの、お肌の基礎を作るものなので、お肌に優しい材料でできたものを選びたいですよね。そこで気になるのがオーガニック化粧品。有機栽培で植物を原料としており、天然由来成分の化粧品なのでお肌が弱い方にも優しい処方のものが多いです。今回はスキンケアに欠かせない美容液を紹介します。中にはオーガニックのものもあります。今のスキンケアに物足りなさを感じている方や、お肌の調子が良くないとお悩みの方などぜひ参考にしてください。 今回ご紹介するものはオイルやジェルタイプのものなど色々なので、お好みに合わせて使用できます。

詳しく

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選 健やかな肌作りをサポート

美容オイルは、年齢肌や乾燥肌に欠かせない大事なスキンケアアイテム。保湿の導入液として使う事で、肌にハリやツヤを与えてくれます。さらに、ヘアオイルとしての役割やマッサージオイルとしても使え、顔だけではなく全身に活用できる優れもの。特に、有機栽培の植物を中心に使っているオーガニックの美容オイルは植物の恵みが優しく浸透し、健やかな肌作りをサポートしてくれます。 今回は、そんなオーガニックな美容オイルについて紹介しています。基本的な使い方や選び方についてもお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

オーガニックシャンプーのおすすめ人気16選:国産から子供にも使える商品をご紹介

古くから「髪は女の命」と言われる通り、印象を左右する髪は女性にとって非常に大切なものです。世界三大美女の1人である小野小町も美しい黒髪だったと言われています。古今東西を問わず、美しい髪は魅力的な女性の条件。今美しい髪を手に入れるべく、ヘアオイルやトリートメントなどで熱心に手入れしている女性も多いのではないでしょうか。 そんな女性も見落としがちなのが、シャンプーです。実はシャンプーは汚れを洗い流すだけでなく、髪に艶や潤いを与える大切な存在。頭皮の汚れを落とし清潔な状態を保つことも美髪に繋がります。 そこで今回は、今注目されているおすすめオーガニックシャンプーについてまとめました。

ピックアップ記事

運営会社