広告

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介

更新日: 2021年11月25日

髪は日々のドライヤーのほか、紫外線などによりキューティクルがはがれてパサパサになることがあります。また、カラーリングやパーマなどはもちろん、洗浄力の強いシャンプーも髪が傷む原因に。気をつけているつもりでも少しずつ髪は傷み、乾燥すると枝毛や切れ毛などの原因にもなります。ひどくなる前にヘアマスクを使用してみるのもおすすめ。今回は数ある商品の中からおすすめのヘアマスクを人気紹介します。使い方や効果も解説していますので、ヘアマスクを使ったことがない人もぜひ参考にしてみてください。ぜひ自分に合うヘアマスクを探してみましょう。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ヘアマスクってなに?

ヘアマスクはダメージヘアを集中ケアできるアイテムです。紫外線やカラーリングなどにより傷んだ髪をケアする働きがあり、トリートメントよりも効果が高いと言われています。リンスやコンディショナーと違い、髪の内側の補修ができるため、健康的な髪へ導いてくれるのが特徴。通常のトリートメントでは効果がなかった人も、一度試してみるのがおすすめです。

ヘアマスクの使い方

まずシャンプー後に水気をよく取り、適量のヘアマスクを手のひらや指の間に伸ばします。髪の根元は避けて全体的に手ぐしでなじませ、5分から10分程度置いて浸透させましょう。ホットタオルなどを使うとより効果的です。時間を置いたらシャワーでしっかりと洗い流してください。ただし、すすぎすぎるときしむため、洗いすぎに注意しましょう。

自分に合うヘアマスクの選び方

ヘアマスクのおすすめの選び方は、仕上がりイメージに合わせること。しっとりした髪にしやい場合は「グリセリン」や「セラミドNP」などの保湿成分が含まれるタイプ、サラサラにしたい場合はキューティクルをケアする「ケラチン」が含まれるタイプなどがおすすめです。ボリュームがほしい場合は高級アルコールや植物油が配合されているとふんわり仕上がります。

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介!

■TSUBAKI(ツバキ) プレミアムリペアマスク

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介「TSUBAKI(ツバキ) プレミアムリペアマスク」です。
待ち時間0秒ですぐ洗い流せるのが特徴のヘアマスク。浸透力が高い秘密は、ダメージにより狭くなった髪内部の通り道を広げてくれるから。また、髪内部にツバキ種子油などの保湿成分をとどめて密封する働きにより、自然なツヤが髪に近づけます。シリコーンが配合されているため、指通りが良く絡まりにくくなるのもポイントです。

TSUBAKI(ツバキ) プレミアムリペアマスク

■ナプラ インプライム モイスチャートリートメント ベータ

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介「ナプラ インプライム モイスチャートリートメント ベータ」です。
プロ用のヘアケア製品を製造しているブランド、ナプラのヘアマスク。高分子ケラチンなどの保湿成分、アルガンオイルなどのケア成分が含まれ、しっとりとした髪に仕上げてくれます。枝毛や切れ毛など、毛先のダメージが気になる人、パサパサ髪に悩んでいる人におすすめです。口コミが高評価にもかかわらずリーズナブルな価格設定もうれしいポイント。

ナプラ インプライム モイスチャートリートメント ベータ

■ハホニコ ラメイプロトメント

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介「ハホニコ ラメイプロトメント」です。
シンプルなパッケージが印象的なヘアマスク。ハホニコのプロフェッショナルシリーズの1つで、ヘマチンという成分が髪のダメージをケアしながら傷んだ部分をケアしてくれます。また、ヒアルロン酸やスクワランといった保湿成分が配合されているため、潤いのある髪へ導いてくれるのもポイント。髪がやわらかくなったという声もあり、硬い髪質の人にもおすすめです。

ハホニコ ラメイプロトメント

■ラックス バイオフュージョン ダメージディフェンス バイタルリペア ヘアマスク

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介「ラックス バイオフュージョン ダメージディフェンス バイタルリペア ヘアマスク」です。
ローズ・オブ・ジェリコという砂漠の植物から抽出した保湿成分を使用したヘアマスク。傷みの根本原因であるタンパク質のゆがみに着目して作られたヘアマスクで、生き生きとした髪へ導いてくれます。また、フランス産のローズオイルを使用しているため高級感のある香りが楽しめるのもポイント。髪になじませてすぐ洗い流して使えますが、5分ほど置くとより効果的です。

ラックス バイオフュージョン ダメージディフェンス バイタルリペア ヘアマスクン

広告

■ダイアン エクストラダメージリペア ヘアマスク

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介「ダイアン エクストラダメージリペア ヘアマスク」です。
アマゾンのヘアマスクカテゴリにて、売れ筋1番目にもなった人気のヘアマスク。アミノケラチンを贅沢に配合し、髪をしっかりと保湿してくれます。アルガンオイルをはじめとするさまざまなオーガニックオイルも配合され、傷んだ髪をケアし、熱からのダメージを防いでくれるのも特徴です。内容成分を重視したい人におすすめ。

ダイアン エクストラダメージリペア ヘアマスク

■オルナオーガニック リペアトリートメント

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介「オルナオーガニック リペアトリートメント」です。
オーガニック系のケア製品が多く、SNSなどでも人気のオルナシリーズ。このヘアマスクは12種の美容成分を配合しており、パサつきがちな髪をケアし、指通りをよくしてくれます。植物由来の美容エキスを使っているため、肌にやさしく毎日使えるところもポイント。マンダリンオレンジ果皮エキスを使ったボタニカルな香りも好評です。

オルナオーガニック リペアトリートメント

■ボタニスト ボタニカルヘアマスク

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介「ボタニスト ボタニカルヘアマスク」です。
内容成分は植物由来成分85%以上とボタニストならではのヘアマスク。さとうきび由来のスクワランにより髪をやわらかくしてくれるため、硬い髪の人にもおすすめです。また、天然オイルやセラミド、アミノ酸などにより潤いや自然なツヤを与え、うるおいを与えてくれます。強めの香りのため、しっかりとした匂いが好きな人もチェックしてみてください。

ボタニスト ボタニカルヘアマスク

■BCオイル イノセンス

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介「BCオイル イノセンス」です。
アルガンオイルとパンテノールを配合したヘアマスク。毛髪を保湿し、ダメージから守るはたらきが期待できます。オイルは通常の1/1000以下の細かい粒で乳化。髪の芯まで濃密オイルを浸透させることができるため、内側からツヤを引き出してくれます。ベタつきにくくしっとりとおさまりのよいツヤ髪に導いてくれるのがポイントです。

BCオイル イノセンス

■ラ・カスタ アロマエステ ヘアマスク35

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介「ラ・カスタ アロマエステ ヘアマスク35」です。
純国産のナチュラルヒーリングブランド、ラ・カスタのヘアマスク。パサつきやヘアダメージが気になる人に適したアイテムで、アルテア根オーガニック、セージ葉オーガニックなどの植物エキスが配合されています。香りにもこだわっているため、ヘアマスクの香りで癒やされたい人にもおすすめ。髪質や髪の悩みに応じた同シリーズ商品も展開しているため、チェックしてみてください。

ラ・カスタ アロマエステ ヘアマスク35

■ラサーナ 海藻海泥ヘアマスク

広告

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介「ラサーナ 海藻海泥ヘアマスク」です。
パーマやカラーでひどく傷んだ髪のケアにおすすめのヘアマスク。水溶性コラーゲンやハマナ葉エキスなどの補修、保湿成分が含まれており、髪の芯まで浸透してとどまり、集中ケアができます。鉱物油や着色料を使用していため、低刺激のヘアマスクを探している人にもおすすめです。熱保護成分によりドライヤーやヘアアイロンの熱から守ってくれるのもポイント。

ラサーナ 海藻海泥ヘアマスク

■デミ ヘアシーズンズマスク

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介 「デミ ヘアシーズンズマスク」です。
プロ用の頭髪化粧品ブランド、デミのヘアマスク。18-MEA誘導体や高浸透アミノ酸誘導体、ヒアルロン酸Naといった濃密補修成分が配合されており、広がりがちな髪をしっとりと落ち着かせてくれます。また、髪の内部からバリア機能を高めてくれるため、乾燥や紫外線のダメージが気になる人にもおすすめ。硬い髪、クセの強い人にぴったりです。

デミ ヘアシーズンズマスク

■ディアボーテ ゆがみディープリペアマスク

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介「ディアボーテ ゆがみディープリペアマスク」です。
脂質や水分をキープし、ダメージケア、浸透をサポートする濃度・高浸透プレミアムヒマワリオイルEXを配合しています。保湿成分がたっぷり含まれているのが特徴で、パサつきがちで指通りが悪い、うるおいのある髪を目指す人におすすめです。レビューではしっとりサラサラになったという声も。ホワイトフローラルブーケの香りも好評で癒やし効果も期待できます。

ディアボーテ ゆがみディープリペアマスク

■アロマキフィ ダメージケア プレミアムヘアマスク

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介「アロマキフィ ダメージケア プレミアムヘアマスク」です。
天然精油100%、シリコンや鉱物油、パラベンなどの添加物は不使用のヘアマスク。ナチュラルコスメとして最終製品の99%以上は、自然由来原料で仕上げるなど、細かな素材や製法にこだわりが見られるのが特徴です。濃密な成分により髪にハリやコシ、ツヤを与えてくれるだけでなく、10種のオーガニックハーブエキスにより頭皮を健やかに整えます。

アロマキフィ ダメージケア プレミアムヘアマスク

■モロッカンオイル インテンス ハイドレーティングマスク

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介「モロッカンオイル インテンス ハイドレーティングマスク」です。
海外セレブも愛用していることで有名モロッカンオイルのヘアマスク。アルガンオイルやアマニ油を配合し、しっとりとした髪に導きます。また、さまざまな美容成分が含まれるため、ツヤのある仕上がりが期待できるのもポイント。ごわつきが気になる人、髪が乾燥しがちな人におすすめです。指通りのよさも高く評価されています。

モロッカンオイル インテンス ハイドレーティングマスク

■ロレアル セリエ エクスパート

おすすめの人気ヘアマスク*使い方や効果も紹介「ロレアル セリエ エクスパート」です。
毛髪から流出したケラチンを補修するため、植物由来の成分で擬似化。保湿効果のある加水分解トウモロコシタンパクや加水分解ダイズタンパクなどが配合されているた、しっとりなめらかな髪へと導いてくれます。口コミではリピーターが多く、愛用しているという声も。しっかりケアをしたいい人もぜひチェックしてみてください。

ロレアル セリエ エクスパート

まとめ

ヘアケアアイテムとして人気のヘアマスク。トリートメントを使っても髪のダメージが補修できない場合におすすめです。自宅で簡単に集中ケアができるため、気軽に試せるのもうれしいポイント。デート前や大事なイベント前に使用してツヤ髪を手に入れましょう。ぜひ自分の髪型や好みの仕上がりに合わせてぴったりなヘアマスクを見つけてみてください。

ヘアケアに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社