50代におすすめのメンズ香水15選!人気商品を比較

50代におすすめのメンズ香水15選!人気商品を比較

最近では男性も香水を使うのが当たり前になってきています。とは言え、50代の方は香水を付けたことがないという方も少なからずいるでしょう。香水を付けてみたいけれどどれを選んだら良いのか分からないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。また、50代ともなると、若いころから好きだった香りも何となく似合わない…そんな悩みもあるでしょう。
そこで今回は、50代におすすめなメンズ香水15選をまとめました。好みだけではなく、年齢によって似合う香り・似合わない香りがあるので50代におすすめの香りや選ぶ際のポイントなども紹介しています。50代の方がメンズ香水を選ぶ際の参考にしてください。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

50代男性におすすめの香水の選び方

年齢に関係なく、香水は基本的に自分の好みの香りを選べばよいのですが、シーンに合わせた選び分けが大切です。例えばビジネスの場では、主張しすぎる香りはNG。控えめな香りを選びましょう。また、香水は香りの濃度でいくつかの種類に分けられますが、メンズはほとんどが香りの強すぎないオードトワレです。多めに付けても大丈夫な場合も多いので普段使いにおすすめです。

50代男性に似合う香りは?

仕事でも部下から頼られる存在である50代男性は、上品な落ち着きを感じさせる香りが似合います。おすすめはスパイシーやウッディなど、落ち着きや深みが感じられる香り。大人の色気を演出したい方には、甘くてセクシーなオリエンタル系の香りもおすすめです。また、多くの人に好まれやすい柑橘系の香りであれば、香水初心者の50代男性でも使いやすいです。

50代におすすめのメンズ香水の相場

50代におすすめのメンズ香水の相場は2,000円~20,000円と幅があります。ただし、香水はハイブランドでも比較的リーズナブルだということもあり、2,000円~5,000円程度で購入できるものもたくさんあります。普段使いであればこの辺りの価格帯の香水がおすすめです。香水初心者の方や色々な香りを試してみたい方は、サイズの小さい香水を購入するのも良いでしょう。

香水を毎月いろいろ、ちょっとずつ試したいなら「香水のサブスク」がおすすめ!

カラリア 香りの定期便

大容量で値段も高いのが悩みの「香水」。もし、少しずつ色々なブランドのものが手に入るとしたら嬉しいですよね。
カラリア 香りの定期便は大人気サービスで、月々1,980 円(税・送料込)から気軽に始められます。CHANEL、Chloeなどの高級ブランドを含む豊富なラインナップで、約500種類。毎月好きなものを選べ、色々試せるからトレンドを追うにも自分の定番を見つけるにも最適です。香水選びに迷っても、専属コンシェルジュにLINEで相談可能なので、イメージ通りの香りに出逢えます。
まずは公式サイトをチェックしてみてください。

カラリア 香りの定期便

50代におすすめのメンズ香水15選!人気商品を比較

■カルバンクライン エタニティーフォーメン

50代におすすめのメンズ香水15選、最初に紹介するのはは 「カルバンクライン エタニティーフォーメン」です。

柑橘系のフレッシュな香りにハーブやフローラルをバランスよくブレンドしたクラシックな香水です。スパイシーで甘い香りは女性受けも良く、シーンを問わず使うことができます。ただし、やや個性的で主張が強めな香りでもあるので付けすぎには十分注意しましょう。パッケージやボトルのオシャレなデザインも人気が高いです。

カルバンクライン エタニティーフォーメン

■CHANEL(シャネル) シャネル アリュール オム

50代におすすめのメンズ香水15選、次に紹介するのはは「CHANEL(シャネル) シャネル アリュール オム」です。
言わずと知れた有名ブランド、シャネルの香水で「異性を魅惑する」という意味を持つアリュール。ベースは甘くスパイシーな香りですが、付ける人の体温などにより違う香り立ちになるシンクロノートです。温度や湿度でも香りが異なってくるので、季節の移り変わりとともに新しい香りに出会えます。唯一無二の香りを求めている50代男性におすすめです。

CHANEL(シャネル) シャネル アリュール オム

■RISINGWAVE(ライジングウェーブ) トランスオーシャン シャローダイブ

50代におすすめのメンズ香水15選、次に紹介するのは「RISINGWAVE(ライジングウェーブ) トランスオーシャン シャローダイブ」です。
トップノートのフレッシュフルーティから、徐々に落ち着きのあるムスク系へと変化していきます。夏向けでややカジュアル寄りではあるものの、シーンを選ばず付けやすい香りです。価格もリーズナブルなので香水初心者にもおすすめ。ブルーからオレンジへのグラデーションが美しいボトルデザインはインテリアとして飾るのにもぴったりです。

RISINGWAVE(ライジングウェーブ) トランスオーシャン シャローダイブ

■ニコス スカルプチュアオム

50代におすすめのメンズ香水15選、次に紹介するのは「ニコス スカルプチュアオム」です。
芸能人の愛好者も多いことで知られるメンズ香水の定番です。男性の持つ力強さとセクシーさを演出するオリエンタル系の香り。スパイシーさの中に甘さが感じられるオリエンタル系の香りですが、主張が強すぎないのでビジネスシーンでも使いやすいです。甲冑をイメージした、スタイリッシュで個性的なボトルのデザインも人気があります。

ニコス スカルプチュアオム

■グッチ ギルティ プールオム

50代におすすめのメンズ香水15選、次に紹介するのは「グッチ ギルティ プールオム」です。

グリーン系のさわやかなフゼアの香調が落ち着いた50代男性によく似合う、グッチのロングセラーメンズフレグランスです。センシュアルな花々が上品さに力強さや躍動感を添え、大人の男性の官能的な魅力を演出します。グッチのギルティシリーズの中でも使いやすい香りなので、香水初心者にもおすすめです。シックなボトルのデザインも人気です。

グッチ ギルティ プールオム

■キャロライナヘレラ 212 メン

50代におすすめのメンズ香水15選、次に紹介するのは「キャロライナヘレラ 212 メン 」です。
グリーンとシトラスのエネルギッシュな香りと、スパイシーで官能的な香り。全体としてはさわやかで透明感のあるアクアテック ウッディの香調で使いやすい香水です。個性的でありながら主張しすぎず、ほのかな香りが魅力的。シルバーカラーに香水の色が212のロゴから覗くシンプルなボトルは、男性のスタイリッシュさや知性を演出するデザインです。

キャロライナヘレラ 212 メン

■プラダ ルナロッサ カーボン オードトワレ

50代におすすめのメンズ香水15選、次に紹介するのは「プラダ ルナロッサ カーボン オードトワレ」です。
フゼア調のフレグランスで、ハーブとシトラスのさわやかな香りにフローラルの華やかさが印象に残ります。やや甘めな香りではあるものの、上品さも兼ね備えているのでダンディな雰囲気の50代男性にもよく似合います。オードトワレの割には香りが強めなので、付けすぎには十分注意してください。高級感のあるボトルは部屋に飾っておくだけでもオシャレです。

プラダ ルナロッサ カーボン オードトワレ

■ブルガリブラック

50代におすすめのメンズ香水15選、次に紹介するのは「ブルガリブラック」です。
ブラックティーをベースとしたクールで都会的なフレグランスです。バニラの甘さに苦みのあるスパイシーレザーがアクセントになっており、50代男性の大人の色気を演出します。女性受けも良く、季節やシーンを問わずオールマイティに使うことができます。無骨なタイヤを思わせるマットブラックのボトルはインテリアとして部屋に置いてもおしゃれです。

ブルガリブラック

■アランドロン サムライ

50代におすすめのメンズ香水15選、次に紹介するのは「アランドロン サムライ」です。
フランスの俳優アラン・ドロンがプロデュースした、日本の侍をイメージした香水です。ボトルの見た目そのままに、さわやかで清潔感のある香り。程よい甘さやセクシーさも感じられるものの、くせが無いので香水初心者の50代男性にもおすすめです。ジャスミンとローズの強すぎない香りは、シーンを問わず使うことができます。

アランドロン サムライ

■BVLGARI(ブルガリ) ブルガリ ブループールオム

50代におすすめのメンズ香水15選、次に紹介するのは「BVLGARI(ブルガリ) ブルガリ ブループールオム」です。
ジンジャーやカルダモンのスパイシーな清涼感に、タバコフラワーのほのかな甘さをブレンド。ウッディに変化していく清涼感のある香りでさわやかなイメージを演出します。ピリッとしたスパイシーな香りが、男性らしい力強さとクールさ、内に秘めた情熱を感じさせる香水です。濃いブルーのボトルの見た目に似合うさわやかなフレグランスは、夏の雰囲気にぴったりです。

BVLGARI(ブルガリ) ブルガリ ブループールオム

■ドルチェ&ガッバーナ ザワン フォーメン

50代におすすめのメンズ香水15選、次に紹介するのは「ドルチェ&ガッバーナ ザワン フォーメン」です。
オリエンタル系の甘さがしっかりと感じられる、セクシーな雰囲気の大人の香水です。エレガントなベルガモットから始まり、ラストノートはシダーウッドとタバコの苦みのある香り。渋い大人のセクシーさを演出できるので、50代男性のビジネスシーンによく似合います。ただし、好みが分かれる香りでもあるので、控えめに付けるのがおすすめです。

ドルチェ&ガッバーナ ザワン フォーメン

■サムライ アクアマリン

50代におすすめのメンズ香水15選、次に紹介するのは「サムライ アクアマリン」です。
トップノートの弾けるようなマンダリンやライチフラワーが夏にぴったりのさわやかな香水です。アクアマリンの名の通り、弾けるようなフレッシュフルーティの香りから透明感のあるウォーターリリーへと変化していきます。ラストノートは官能的なムスクの香りになるので、セクシーな雰囲気を演出したい50代男性にもおすすめです。

サムライ アクアマリン

■BVLGARI(ブルガリ) ブルガリ アクアプールオム マリン

50代におすすめのメンズ香水15選、次に紹介するのは「BVLGARI(ブルガリ) ブルガリ アクアプールオム マリン」です。
グレープフルーツとローズマリーをメインにしたさわやかな香りです。「マリン」の名前の通り、光り輝く夏の水面をイメージして作られました。多くの人に好まれやすく控えめな香りなので香水初心者の50代男性にもおすすめ。周りに迷惑をかけない香りなのでシーンを選ばず使えますが、どちらかというと春夏に似合う香水です。

BVLGARI(ブルガリ) ブルガリ アクアプールオム マリン

■ライジングウェーブフリーサンセットピンク

50代におすすめのメンズ香水15選、次に紹介するのは「ライジングウェーブフリーサンセットピンク」です。
日本人男性に合わせた香りが強すぎない香水を作り続けるライジングウェーブのライトフレグランス。フルーティで甘めの香りですが甘ったるくはなく、さわやかで控えめな印象です。大人っぽくセクシーなイメージもあるので50代男性にもぴったり。

ライジングウェーブフリーサンセットピンク

■シャネル エゴイスト プラチナム

50代におすすめのメンズ香水15選、最後に紹介するのは「シャネル エゴイスト プラチナム」です。
冬に似合う重めの甘い香りでありながら柑橘系のさわやかさも併せ持つ、バランスの良い香水です。トップノートはアロマティックなラベンダーやローズマリーで、次第にゼラニウムやウッディへと変化していきます。ラストノートは50代男性にぴったりのセクシーで落ち着いた香りです。一般受けはしますがやや強めの香りなので付けすぎには十分注意しましょう。

シャネル エゴイスト プラチナム

まとめ

50代におすすめなメンズ香水15選を紹介しました。香水は自分の好みの香りを選ぶのが一番ですが、年齢や使うシーン、周りに与える印象なども重要です。特にビジネスシーンで使う場合などは、迷惑をかけないよう控えめな香りを選ぶといった気遣いも必要です。今回の記事を参考に、自分に似合う香りを見つけてくださいね。

ピックアップ記事

運営会社