頭皮乾燥におすすめのオイル15選*人気商品を比較

頭皮乾燥におすすめのオイル15選*人気商品を比較

「毎日きちんとシャンプーをして清潔にしているはずなのになぜか頭皮が乾燥する」など、頭皮のトラブルでお悩みの方は多いかと思います。頭皮の乾燥はかゆみやフケの原因になってしまいますよね。さらにそのまま放置しておくと、頭皮に炎症が起こり、抜け毛などの髪トラブルにつながりかねません。頭皮の乾燥が気になる方は早めの対処が必要です。
そこで今回は頭皮の乾燥が気になる方におすすめのオイルをご紹介したいと思います。合わせてなぜ頭皮が乾燥してしまうのか、その原因や対処法などもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

なぜ頭皮は乾燥するの?

頭皮が乾燥する原因はいくつかあります。まずはその体質。乾燥肌の方は頭皮も乾燥しやすい傾向にあります。その場合、お肌をケアするように頭皮もケアすることで頭皮の乾燥も和らぐ可能性があります。他にはシャンプーの刺激も考えられます。洗浄力が強いシャンプーだと、頭皮を保護している皮脂を過剰に洗い流してしまい、頭皮の乾燥を招きます。そして洗髪後、ドライヤーの熱により、頭皮の水分が奪われることもあります。さらにストレス、食生活の乱れなど生活習慣の悪化も原因として考えられます。

頭皮の乾燥を軽減するために

日常生活で少し気を付けるだけで頭皮の乾燥が軽減する場合もあります。まずはシャンプー。洗浄力が強すぎるシャンプーは避け、お肌に優しいアミノ酸系シャンプーや石鹸系シャンプー、オーガニックのものなどがおすすめです。また、シャンプーをするときは、ごしごし洗うのではなく、指の腹で優しくマッサージするように洗いましょう。また、タンパク質やミネラル、ビタミン豊富な食生活を心がける、水分補給をする、睡眠をしっかりとるなどの生活習慣の改善も効果的です。

頭皮ケアにおすすめのオイルマッサージ

頭皮ケアにはオイルマッサージがおすすめです。オイルマッサージをすることで毛穴などにつまった皮脂汚れが落ちやすくなります。シャンプー前にオイルマッサージを行うと、毛穴の汚れが落ち、シャンプー時にごしごし洗う必要もなくなり、頭皮をいたわることができます。さらに、シャンプー後にもオイルマッサージをすることで保湿することができます。使用するオイルは保湿力の高いホホバオイル、アルガンオイル、オリーブオイル、ツバキオイル、マルラオイルなどがおすすめです。

頭皮乾燥におすすめのオイル15選*人気商品を比較

■マカダミ屋 ひまし油

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、最初に紹介するのは 「マカダミ屋 ひまし油」です。
主成分に使われているリシノール酸は保湿力が高く、乾燥肌の方におすすめのオイルです。頭皮ケアだけでなく、髪パックやまつ毛ケア、ネイルケアなど乾燥が気になる所に使えます。天然の植物由来成分でできており、徹底した品質管理のもと日本国内で精製されているので、良心設計の商品です。合成香料や合成着色料は無添加です。

マカダミ屋 ひまし油

■大島椿

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、次に紹介するのは「大島椿」です。
天然椿油100%で、頭皮だけではなく髪や肌にも使えます。独自の精製技術を用いていますので、ベタつかずさらっとした使い心地です。大さじ1杯に45粒の種子の力がギュッと濃縮されています。オレイン酸トリグリセリドが髪や肌にしっとりとなじみます。香料、着色料、鉱物油などは一切使用していません。

■VELUS ひまし油

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、次に紹介するのは「VELUS ひまし油」です。
天然由来成分配合の保湿オイルです。頭皮ケアだけではなく、お肌や爪、髪の毛など全身の保湿に使用可能。栄養価が豊富で頭皮にしっかりと栄養が行きわたります。マッサージやパックなどさまざまな使い道ができます。9種類の化学合成成分(動物性原料、着色料、鉱物油、シリコン、パラベン、アルコール、防腐剤、旧表示指定成分、合成香料)が無添加であり、徹底した品質管理のもと国内で製造されていますので、良心設計です。

■spa hinoki オーガニック ホホバオイル

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、次に紹介するのは「spa hinoki オーガニック ホホバオイル」です。
オーガニックホホバオイル100%で、髪や肌のケアにぴったりです。ホホバオイルはワックスエステルという皮膚の角質層の皮脂成分とほぼ同じ分子構造をしているため、肌なじみが大変良く、角質層や毛髪への浸透力が高いのが特徴です。シャンプー前に頭皮のオイルクレンジングをすることで頭皮を健やかに保つことができます。世界基準でのオーガニック認定を受けていますので、化粧品で刺激を感じやすい方でも使えます。

spa hinoki オーガニック ホホバオイル

■Sunny Isle ジャマイカンブラックキャスターオイル

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、次に紹介するのは「Sunny Isle ジャマイカンブラックキャスターオイル」です。
頭皮だけでなく、髪やお肌、まつ毛のケアなど全身の美容に使えるひまし油です。主成分であるリシノール酸の毛髪や角質層への浸透力やPHバランス力など話題のオイルです。地肌や毛穴汚れにも効果的で、頭皮を清潔に保つことができます。頭皮の根元から健やかにすることで健康な毛髪促進の効果も期待できます。100%オーガニック原料なので、お肌への刺激も心配ありません。

Sunny Isle ジャマイカンブラックキャスターオイル

■五島特産 純粋椿油

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、次に紹介するのは「五島特産 純粋椿油」です。
頭皮の乾燥、ニオイ、枝毛や切れ毛などのダメージヘアのお手入れ、髪のパサつきやフケやかゆみなどのトラブル、乾燥肌など全身のケアに使えるオイルです。上五島で採れた椿の種だけを使用しており、保湿力も高いです。上五島内の工場で製造されている商品。ベタつきもなくさらっとした使い心地です。

五島特産 純粋椿油

■大島純粋三原椿油

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、次に紹介するのは「大島純粋三原椿油」です。
こだわりの伝統製法で作られた伊豆大島のヤブ椿のツバキ油です。純水で上質な椿油にこだわって古典的な伝統製法を続けています。椿油の86%を占めるオレイン酸は皮膚から分泌される脂肪分と近い性質を持っており、女性の肌や髪のケアに適しています。大島純粋三原椿油はさらに酸化しにくいのも特徴です。肌なじみもすごく良く、さらっとした使い心地です。

大島純粋三原椿油

■天然無添加 国内精製 ひまし油

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、次に紹介するのは「天然無添加 国内精製 ひまし油」です。
トウゴマの種子を原料とした天然成分のオイルです。可能な限りニオイを取り除き、高品質で精製されています。頭皮や髪の毛のケアとして、マッサージオイルとして、石鹸の原料として、さまざまな用途に使うことができます。化学合成成分は一切無添加で、日本国内での精製なので良心設計ですね。大容量サイズなのでたっぷりと使えます。

天然無添加 国内精製 ひまし油

■大島椿 EXエッセンスオイル

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、次に紹介するのは「大島椿 EXエッセンスオイル」です。
洗い流さないヘアトリートメントオイルです。髪の毛一本一本にうるおいを与え、保護し、つややかな髪へと導きます。頭皮マッサージに使用することで頭皮にもうるおいを与え、頭皮の健やかな状態を保つことができます。紫外線やドライヤーの熱などの刺激からも保護し、頭皮環境を正常な状態に整え、ハリやコシのある健康的な髪に仕上げます。

大島椿 EXエッセンスオイル

■WELEDA(ヴェレダ) オーガニック ヘアオイル

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、次に紹介するのは「WELEDA(ヴェレダ) オーガニック ヘアオイル」です。
髪や頭皮の乾燥をケアしてくれる美容液です。ピーナッツオイルや天然エッセンシャルオイルなどの栄養成分が髪をしなやかに柔らかな状態へと整え、ツヤやコシのある健康的な髪へと導きます。さらに保湿成分のゴボウエキスが頭皮にうるおいを与え、頭皮環境を整えます。ノンシリコン、ノンパラベン、石油系合成成分不使用です。。

WELEDA(ヴェレダ) オーガニック ヘアオイル

■無印良品 ホホバオイル

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、11番目は「無印良品 ホホバオイル」です。
ホホバの種子から精製したオイルを化粧用にしました。頭皮や肌など乾燥が気になる部分に使用することで保湿効果を得ることができます。肌なじみが大変よく、さらっとした使い心地です。入浴後のマッサージで使うとより一層効果的です。ポンプタイプなので使いやすいです。無香料・無着色なのでおすすめ。。

無印良品 ホホバオイル

■ジャポネイラ 生の椿油

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、次に紹介するのは「ジャポネイラ 生の椿油」です。
日本産のヤブツバキの種のみで作られました。独自の非加熱製法を採用し、加熱精製の椿油よりも2.5倍も保湿力が高いのが特徴です。トランス型脂肪酸もゼロで、防腐剤などの添加物は一切使用していません。オレイン酸が85%以上含まれており、肌なじみがよくさらっとした使い心地です。頭皮だけでなく、髪や全身のケアに使えます。

ジャポネイラ 生の椿油

■スカイオーガニックホホバオイル

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、次に紹介するのは「スカイオーガニックホホバオイル」です。
USDA認定のオーガニックのホホバオイルです。頭皮だけでなく、髪や顔、身体、ネイルと全身の保湿に使えます。ビタミンEとビタミンBが豊富に含まれており、肌の健康を高めるのに効果的です。保湿力が高く頭皮環境を整えながら健やかな状態へと導きます。化学合成成分(パラベン、フタル酸エステル類、シリコン、硫酸塩、鉱油、ワセリン)は無添加の天然オイルです。

スカイオーガニックホホバオイル

■本島椿 純椿油

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、次に紹介するのは「本島椿 純椿油」です。
椿の実を搾ってそのまま閉じ込めた純椿油100%のオイルです。オレイン酸が85%以上含まれており、さらに酸化しにくい安定したオイルなので、肌なじみがよく、優れた保湿効果が期待できます。頭皮や髪の毛に使用することで、頭皮環境を正常に整え、切れ毛や枝毛の少ないハリツヤ髪へと導きます。添加物や香料は一切使用していません。。

■黒ばら 純椿油

頭皮乾燥におすすめのオイル15選、最後に紹介するのは「黒ばら 純椿油」です。
生絞り製法により、椿油本来の力を引き出しました。高い保湿力と角質層や毛髪への浸透力により、素髪の美しさを実感できます。頭皮や髪だけでなく、顔や身体など全身の保湿に使えます。頭皮マッサージに使うことで、毛穴の汚れを無理なく浮かせ、頭皮を清潔な状態に保ち、フケやかゆみを抑えることができます。オーガニックなので化粧品で刺激を感じやすい方でも使えます。

まとめ

頭皮の乾燥におすすめのオイルを15選ご紹介しましたがいかがでしたか。頭皮が乾燥することで、毛髪の健康にも影響し、また、フケやかゆみなどのトラブルも起こりがちです。今回ご紹介したオイルはすでにトラブルが起きているお肌にも使えるものばかりです。優しく頭皮をケアしながら、健康的な毛髪を手に入れたいですね。

ピックアップ記事

運営会社