40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較

女性にとって香水は、なくてはならないアイテム。自分のお気に入りの香りをつければ気分も上がり、その日を前向きな気持ちで過ごすことができます。そして年齢とともに、つける香水も変化していくもの。20代の時にはよく使ってた香水だったとしても、30代、40代と年齢を重ねるごとに、イメージに合わなくなってくる場合も。そんな時には、改めて今の自分に会う香水を選んでみるのもいいかもしれません。
そこで今回は、40代におすすめのレディース香水をピックアップ。香水の種類やつけ方などにも触れながら、人気商品を紹介していきます。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

香水の種類にはどんなものがある?

香水の種類は大きく分けて4つ。濃度によって分類されており、濃い順番にパルファム、オードパルファム、オードトワレ、オーデコロンとなっています。最も濃いパルファムは、香料濃度が15~30%で、持続時間も約7時間と長め。一方一番ライトなオーデコロンは、香料濃度は2~5%、持続時間は約1時間しかもちません。ただし、香料の濃度と香りの強さはイコールでないので、購入する際には気をつけましょう。

香水のつけ方で気をつけることは?

香水はつけ方で、周囲に与える印象も変わってきます。大切なのはTPOに気をつけること。オフィスやレストランでは、控えめにしたほうが無難です。その上でつける量や場所を変えていきましょう。基本的に濃いものは数滴、ライトなものはシュッと広範囲にひと拭きします。そしてつける場所は、太い血管が通っている耳の後ろやうなじが、香りが出やすいのでおすすめ。

香水選びのポイント

香水は自分の好みの香りで構いませんが、香りはその人のイメージを決めてしまうこともあるので、どんな自分を演出したいかを考えて選ぶのもおすすめ。たとえばエレガントな雰囲気を出したい時には、ローズやジャスミンなどのフローラル系が定番。また成熟した大人のイメージならオリエンタル系、若々しさを出すなら爽やかなベリー、シトラスなどがいいでしょう。

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較!

■クロエ クロエオードパルファム

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、はじめは 「クロエ クロエオードパルファム」です。
クロエ クロエオードパルファムは、ロングセラーを続ける人気の香水。ナチュラルなローズの香りが特徴で、モダンな雰囲気を演出してくれます。ラグジュアリー感あふれるガラスボトルのデザインも秀逸。ネックの部分には、フランスのオーベルニュ地方で作られたというピュアシルバーがさりげなく輝き、まるでジュエリーのようです。

クロエ クロエオードパルファム

■ランバン ジャンヌランバン EDP

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、次は「ランバン ジャンヌランバン EDP」です。
ランバン ジャンヌランバン EDPは、定番人気のフローラル系の香水。柔らかく優しいイメージと、優雅でエレガンスな雰囲気を兼ね備えており、20代から40代まで幅広い年齢層に無理なく合います。オフィスシーンからオフタイムの会食まで、さまざまなシチュエーションで使えるで、どれかひとつ香水を選ぶとしたら、こちらはおすすめの1本。

ランバン ジャンヌランバン EDP

■ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、次は「ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー 」です。
ドルチェ&ガッバーナ ライトブルーは、そのビジュアル通りに、青く澄み渡る地中海の空をイメージした香水。フレッシュ&フルーティーな香りは、夏の季節にはうってつけです。香りは、トップはブルーベリーやリンゴなどのフルーティー系、ミドルはホワイトローズやジャスミンといったフローラル系、そしてラストは落ち着いたムスクへと変わっていきます。

ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー

■カルバンクライン シーケーワン EDT

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、次は「カルバンクライン シーケーワン EDT」です。
カルバンクライン シーケーワン EDTは、万人受けする香りをもっているのが特徴。ナチュラル、クリーン、ピュアといったイメージを彷彿とさせるシトラス系の香りなので、幅広いシーンで使うことができます。ブランド香水としては手頃な価格で、また飽きのこない香りでもあるため、長く使い続ける人も少なくない人気アイテムです。

カルバンクライン シーケーワン EDT

■ジョー マローン イングリッシュペアー&フリージア EDC

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、次は「ジョー マローン イングリッシュペアー&フリージア EDC」です。
ジョー マローン イングリッシュペアー&フリージア EDCは、シプレー・フルーティーがベースの香りとなっている、ブランド内でも高い人気を誇る1本。トップはメロン、ウィリアム・ペアなど、ミドルはフリージア、ローズなど、そしてラストは、パチョリ、ムスクと香りが変化。その全体をフルーティーノートがまとめています。

ジョー マローン イングリッシュペアー&フリージア EDC

■ブルガリ オムニア アメジスト EDT

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、次は「ブルガリ オムニア アメジスト EDT」です。
ブルガリ オムニア アメジスト EDTは、フレッシュ・フローラルな香調がポイント。フェミニンでありながら甘すぎないので、上品なイメージを演出してくれます。商品名のアメジストは、別名・紫水晶と言われており、そのイメージカラーをまとったボトルもおしゃれで雰囲気があります。内容量は25ml、40ml、65mlの3種類をラインナップ。

ブルガリ オムニア アメジスト EDT

■シャネル チャンス オータンドゥル オードトワレ

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、次は「シャネル チャンス オータンドゥル オードトワレ」です。
世界中の女性から愛され続けているシャネル。人気ブランドだけに、多彩な香水をラインナップしていますが、こちらのチャンス オータンドゥル オードトワレは、その中でもジャスミンの香りが人気の1本。そのジャミンがミドルノートとなり、前後をグレープフルーツ、ムスクが支える構成で、繊細ながらも印象的な香りが楽しめます。

シャネル チャンス オータンドゥル オードトワレ

■エリザベスアーデン グリーンティ EDT

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、次は「エリザベスアーデン グリーンティ EDT」です。
エリザベスアーデン グリーンティ EDTは、日本人には馴染み深い緑茶の香りを取り入れた香水。そこにオレンジやレモンのフルーティーな香り、ジャスミンやペパーミントのフレッシュな香りをプラスして、バランスのとれた清涼感あふれる香水に仕立てています。全体的に爽やかなイメージの香りなので、気分をリフレッシュしたい時に使うのもおすすめ。

エリザベスアーデン グリーンティ EDT

■クヴォン・デ・ミニム オーデクリスタル

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、次は「クヴォン・デ・ミニム オーデクリスタル」です。
ロクシタンの姉妹ブランドであるクヴォン・デ・ミニムのオーデクリスタルは、爽やかな香りが印象的な香水。その中心となるのがラベンダーとシトラスで、フローラル系のように甘さが全面に出ていない、フレッシュな香りを求めている人にはおすすめの1本。また石鹸を思わせる清潔感もあり、どんなシチュエーションでつけても邪魔になりません。

クヴォン・デ・ミニム オーデクリスタル

■ロジェガレ カシス フレネジー エクストレド コロン

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、次は「ロジェガレ カシス フレネジー エクストレド コロン」です。
ロジェガレ カシス フレネジー エクストレド コロンは、ナチュラル派の人にはうってつけの香水。というのも人工香料をほとんど使用せず、自然由来成分が約90%を占めているからで、肌にやさしいのがうれしいところ。イングリッシュラベンダー、ゼラニウムなどの爽やかな香りに、フローラルなどの甘い香りを絶妙なバランスで組み合わせているのもポイント。

ロジェガレ カシス フレネジー エクストレド コロン

■ゲラン ラ プティット ローブ ノワール ブラック パーフェクト フローラル EDT

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、次は「ゲラン ラ プティット ローブ ノワール ブラック パーフェクト フローラル EDT」です。
ゲラン ラ プティット ローブ ノワール ブラック パーフェクト フローラル EDTは、女性向けとしては異色な、ブラックをメインカラーにしたボトルが目につく香水。そのイメージ通りに、ローズの香りを基調としながらも、アーモンドやブラックレザーといったメンズライクな香りもプラス。都会的で格好良い大人の女性を演出してくれます。

ゲラン ラ プティット ローブ ノワール ブラック パーフェクト フローラル EDT

■アニックグタール プチシェリー

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、次は「アニックグタール プチシェリー」です。
アニックグタール プチシェリーは、「小さな愛しい人」という意味をもつ香水。香りもフルーティーで甘さもあるタイプなので、本来なら10代や20代に向いた香水といえますが、若々しさを演出したい時などには、その上の年齢層の女性にもおすすめ。香りは、トップのピーチから、ミドルのフレッシュグラスを経て、ラストのバニラへと変化していきます。

アニックグタール プチシェリー

■ジバンシィ オードモアゼルフローラルEDT

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、次は「ジバンシィ オードモアゼルフローラルEDT」です。
ジバンシィ オードモアゼルフローラルEDTは、ワイルドローズを基調としたフェミニンな香水。そこにピンクグレープフルーツによる柑橘系の爽やかさ、ムスクのやさしい甘さをブレンドしており、大人の女性の成熟したイメージも感じさせます。香りが強すぎないので、どんなシチュエーションで使っても邪魔にならないのもポイント。

ジバンシィ オードモアゼルフローラルEDT

■ジルスチュアート クリスタルブルーム オードパルファン

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、次は「ジルスチュアート クリスタルブルーム オードパルファン」です。
ジルスチュアート クリスタルブルーム オードパルファンは、花をモチーフにしたボトルがおしゃれな香水。香りはフローラル系ですが、香りがそこまで強く主張せず、ふわっと香るのがポイント。トップはスウィートピー、スノードロップなどで、ミドルのマグノリア、ジャスミンなどをはさみ、ラストのオークモス、シダーウッドなどへと香りがつながっていきます。

ジルスチュアート クリスタルブルーム オードパルファン

■グッチ ギルティ オー オードトワレ

40代におすすめのレディース香水15選*人気商品を比較、最後は「グッチ ギルティ オー オードトワレ」です。
グッチ ギルティ オー オードトワレは、グッチらしい高級感のある香りが印象的な1本。ライチ、フローラル、ムスクが作り出す香りはとてもロマンチックで、華やかな雰囲気を演出してくれます。普段使いの香水にしてももちろんいいですが、パーティー、会食といったフォーマルなシチュエーションなどにも合うことでしょう。

グッチ ギルティ オー オードトワレ

まとめ

香水は女性のおしゃれには欠かせないアイテムですが、TPOや年齢によって、つける香水も変わってきます。ことに年齢を重ねていくと、これまでの香水がイメージに合わなくなることも。そんな時には、自分のイメージに適した香水を選び直してみるのもひとつの方法。今回紹介した香水を参考にしながら、ぜひ自分にぴったりな1本を探してみてください。

ピックアップ記事

運営会社