おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較

スキンケアの基本といえばやはり化粧水ではないでしょうか。化粧水は肌に水分を与え、肌のうるおいを保つ大切なアイテムです。肌の乾燥はしわなどのお肌の老化にもつながってしまいます。今だけでなく将来の自分のお肌のためにも適切な保湿が必要となってきます。
保湿と一口にいっても、肌の状態に合わせた保湿が大切になってきます。乾燥肌には高保湿のものを、オイリー肌にはさっぱりしたものを。今回は乾燥肌の方にぴったりの高保湿化粧水についてまとめたいと思います。化粧水の選び方やつけ方、おすすめ化粧水などについてご紹介しますよ。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

肌が保湿する仕組み

肌の保湿に一役買っているのが角質層です。角質層は肌の表面にあるタンパク質の層ことです。この角質層が保湿の重要な役割を担っています。角質層はほこりや菌などの外部刺激から肌を守り、さらに体内の水分が外に蒸散しすぎるのを防ぎます。角質層は角層細胞から成っていますが、角層細胞の間を満たしているのが細胞間脂質です。細胞間脂質はセラミドやコレステロールからできており、水分をキープして、角質層のバリア機能を助けているのです。

保湿に必要な成分は?

セラミドやコレステロールから成っている細胞間脂質が、肌の保湿をする角質層の働きを助けているわけですが、細胞間脂質のバランスが崩れることで肌のバリア機能も失われ、肌の保湿が損なわれてしまいます。ですから、保湿成分としてセラミドを直接補うことで肌の状態を正常に保つことができます。さらに日本で初めて水分保持能改善効果が認められたライスパワーエキスNo.11も、保湿に効果的です。他には水分をキープする働きがあるアミノ酸、PCA-Naも効果的です。角質層の水分の循環を良くするヘパリン類似物質は肌の保水力を高めます。直接的な保湿成分としてはヒアルロン酸、コラーゲンなどがよく知られていますね。そして水分を閉じ込める働きがある油分のスクワラン、ホホバオイル、ワセリンなども大切です。

正しいスキンケアの仕方

効果的な方法でスキンケアを行うことで、保湿力をより高めることができます。まずは洗顔。洗顔は夜だけでなく朝も丁寧に行います。ほこりや汗、汚れなどをたっぷりの泡とぬるま湯で落としましょう。次に化粧水の前に使用する、ブースターと呼ばれる化粧品が肌に馴染みやすくする美容液を使うのがおすすめ。肌がやわらかくなり、その後角質層への浸透が良くなります。化粧水はたっぷり使います。肌が弱い人はコットンが刺激になることがありますので、手で直接なじませてかまいません。ポイントは肌をこすらないこと。次に美容液、乳液、クリームなどで水分を肌に閉じ込めます。朝のお手入れならば最後にUVケアも忘れずに行いましょう。

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較!

■菊正宗 日本酒の化粧水

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、最初は 「菊正宗 日本酒の化粧水」です。
1659年創業の伝統ある酒蔵「菊正宗」が企画開発した化粧水です。コメ発酵液である日本酒の他、アミノ酸、アルブチン、プラセンタエキスなど保湿成分がたっぷり配合されています。さらにセラミドプラスも配合され、角質層のうるおいをキープします。全身に使え、顔パックとしてもおすすめです。毎日使い続けるうちにぷるぷる肌へと近づきます。

菊正宗 日本酒の化粧水

■オルナ オーガニック ヒアルロン酸 化粧水

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、次は「オルナ オーガニック ヒアルロン酸 化粧水」です。
23種類のオーガニックの保湿成分が角質層まで瞬時に行きわたり、お肌をたっぷりとうるおします。さらに12種類の美容液成分がお肌にハリやツヤを与え、乾燥などの外部刺激から守ります。植物アロマの爽やかな香りで気分もリフレッシュできます。オルナの製品は徹底管理された国内工場での厳しい品質チェックのもと、製造されています。

オルナ オーガニック ヒアルロン酸 化粧水

■無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、次は「無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」です。
主成分の水にこだわって岩手県釜石の天然水を原料としており、デリケートな敏感肌にたっぷりとうるおいを与えます。保湿成分としてリピジュアR(ポリクオタニウムー51)とヒアルロン酸が、保護成分としてスベリヒユエキスとグレープフルーツ種子エキスが配合されています。デリケートな肌にも使える、低刺激性の肌に優しい化粧水です。

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

■ヘパソフト

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、次は「ヘパソフト」です。
お肌に優しいワセリンベースのローションです。保水有効成分であるヘパリン類似物質と抗炎症成分が配合されており、うるおいを閉じ込めて乾燥を改善していきます。保護効果の高いワセリンベースなので高い保湿力をキープすることができます。乾燥による小ジワ対策にも効果的です。アルコールフリー、無香料、無着色とお肌にも優しいです。「ヘパソフト」は医薬部外品です。

■肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、次は「肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸」です。
3種類のヒアルロン酸が配合されており、高い保湿力を実現しました。肌にうるおいをたっぷりと与え、もちもち肌へと導きます。とろっとしたテクスチャーで肌にすっとなじみます。無香料、無着色、オイルフリー、アルコールフリーとお肌に優しいので敏感肌の方やお子様にも使えます。手足をはじめとする全身の保湿にもぴったりです。

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸

■セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、次は「セザンヌ スキンコンディショナー高保湿」です。
角質層までしっかりうるおいを届ける高保湿化粧水。美容保湿成分として数種類のセラミドが配合されており、かさかさと乾燥した肌をたっぷりとうるおします。肌なじみがよく、使うごとにもちもち肌へと生まれ変わります。顔だけでなく、頭皮や全身にも使えます。無香料、無着色、無鉱物油なのでお肌への刺激も少なく、敏感肌の方も使えます。

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

■KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクトローション

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、次は「KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクトローション」です。
85%が天然由来成分でできており、お肌に優しい成分を配合した高保湿化粧水。保湿成分として高濃度の黒糖発酵エキスを配合しています。ミクロ化された成分が角質層に素早く浸透し、みずみずしい柔らか肌へと導いてくれます。キメを整えてお肌を引き締めます。ハリを与えてくれるので、使うごとにピンとハリのある肌へと導きます。

KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクトローション

■ソフィーナジェンヌ ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿化粧水

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、次は「ソフィーナジェンヌ ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿化粧水」です。
Tゾーンはベタつくのに頬はカサつくなど混合肌の方にぴったりです。とろみのあるテクスチャーで素早く角質層に浸透。厳選された植物エキスと植物由来成分が配合されており、高い保湿力をキープします。さらにケラチン保水処方によって、角質細胞内の水分量を高めます。高保湿ですがノンオイリーなのでベタつきません。天然の花やフルーツの香りがみずみずしい気分にさせてくれます。

ソフィーナジェンヌ ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿化粧水

■薬用プラセンタホワイトローション 全身美容液

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、次は「薬用プラセンタホワイトローション 全身美容液」です。
顔だけでなく手足、ボディと全身にたっぷり使えます。うるおい、美白※1、ニキビ、あせも、ほてり、しもやけなどの肌トラブルをこの1本でケアすることができます。美白や保湿効果のある水溶性プラセンタエキスと炎症を抑えるグリチルリチン酸2Kがお肌を正常な状態へと整えます。さらに9つの美容保湿成分も配合されており、健やかな肌がキープできます。6つの化学合成成分無添加※2なので敏感肌の方も使えます。
※1 メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ
※2 香料、着色料、鉱物油、シリコン、パラベン、エタノール

薬用プラセンタホワイトローション 全身美容液

■ソフィーナボーテ 高保湿化粧水 しっとり

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、次は「ソフィーナボーテ 高保湿化粧水 しっとり」です。
ケラチン保水処方により、肌をすこやかに保ち、角質層の水分量を高め、角層の柔らかさを取り戻します。さらに月下香の花びらの細胞を約3年かけて培養し生成されたエッセンスや、厳選された植物エキスが配合されているので、お肌にしっとりとしたうるおいを与え、みずみずしいお肌へと導きます。最近乾燥が気になってきた、メイクのノリがイマイチという方に特におすすめです。

ソフィーナボーテ 高保湿化粧水 しっとり

■イハダ 薬用ローション とてもしっとり化粧水

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、次は「イハダ 薬用ローション とてもしっとり化粧水」です。
肌荒れや乾燥を起こさない肌環境へと導いてくれる敏感肌用化粧水です。うるおい成分が素早く角層深部にまで浸透し、高精製ワセリンが乾燥などの外部刺激から肌を守ってくれます。さらに抗肌あれ成分が肌トラブルを防ぎます。無香料、無着色、ノンアルコール、パラベン無添加で弱酸性と低刺激設定なのでデリケートなお肌の方でも毎日使えます。

イハダ 薬用ローション とてもしっとり化粧水

■明色化粧品 セラコラ しっとり化粧水

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、次は「明色化粧品 セラコラ しっとり化粧水」です。
セラミドとコラーゲンの働きでお肌を整えます。保湿成分としてトリプルセラミドが配合されており、うるおいをアップさせ、肌表面にバリアを作り肌を守ります。ナノコラーゲンがハリや弾力をアップさせ、まるで赤ちゃんのようなぷるぷる肌へと導きます。無着色、無香料、アルコールフリー、弱酸性なので乾燥性敏感肌の方でも使えます。

明色化粧品 セラコラ しっとり化粧水

■再春館製薬所 ドモホルンリンクル 保湿液

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、次は「再春館製薬所 ドモホルンリンクル 保湿液」です。
肌のハリが気になる、化粧ノリが悪い、乾燥小ジワなどお肌の悩みにアプローチ。お肌にうるおいを与え、もっちり肌へと導きます。独自のコラーゲンやヒアルロン酸が配合されており、うるおいを与えるだけでなく、肌表面を保護して外部刺激から肌を守ります。角層の内部にまですばやく浸透し、肌の内側からみずみずしくうるおうお肌が実感できますよ。

再春館製薬所 ドモホルンリンクル 保湿液

■KOSE コーセー グレイスワン リッチモイスチュア ローション (とてもしっとり)

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、次は「KOSE コーセー グレイスワン リッチモイスチュア ローション (とてもしっとり)」です。
とろっとしたテクスチャーでつけた瞬間、角層深部まで瞬時に染み渡ります。すみずみまでうるおいを届け、もっちりとしたお肌へと導きます。エラスチン、2種類のコラーゲン、3種類のヒアルロン酸GLが配合されており、使うたびにうるツヤ肌へと近づくことができます。ローズフローラルの香りが華やかな気分を演出してくれます。

KOSE コーセー グレイスワン リッチモイスチュア ローション (とてもしっとり)

■日本ゼトック ほまれ化粧水

おすすめの高保湿化粧水15選*人気商品を比較、最後は「日本ゼトック ほまれ化粧水」です。
2015年にロンドンの大会で最高位を受賞したほまれ酒蔵の日本酒が60%も配合されています。アミノ酸、ビタミン、ペプチドなどミネラルが豊富。保湿成分コウジ酸が肌にうるおいとキメを与え、使うたびにつやのある輝く肌へと近づいていきます。厳選された3種類の植物エキスが外部刺激のダメージからお肌を守り、ラベンダーの香りがリラックスした気分へと導きます。

日本ゼトック ほまれ化粧水

まとめ

高保湿化粧水についてご紹介しましたがいかがでしたか。お肌は常にいろいろなものからのダメージを受けています。まずはしっかりと保湿してうるおいを与えてあげることが大切ですね。今、丁寧なケアをすることは将来の自分の肌を美しく保つことにつながります。今回ご紹介した15選を参考にして、自分にぴったりの化粧水を見つけてみてくださいね。

ピックアップ記事

運営会社