ヘアブラシのおすすめ15選*サラサラ髪や頭皮ケアできる人気ブラシは?

ヘアブラシのおすすめ15選*サラサラ髪や頭皮ケアできる人気ブラシは?

更新日: 2021年7月7日

女性にとってヘアスタイルは自分を表現できる方法のひとつ。ヘアサロンに通う人も多いかと思いますが、自宅でのヘアケアも欠かせません。ヘアケアアイテムには、シャンプー、コンディショナー、トリートメンなど目的に応じてさまざまなものがあり、それぞれの種類も豊富です。そんななか、意外に見落としがちなのがヘアブラシ。髪をとかせればいいと考えている人もいるかもしれませんが、ヘアブラシは材質や形状によって、使い心地が違ってきます。またヘアブラシの選択を誤ると、場合によっては髪を傷めてしまうことも。そこで今回は、おすすめのヘアブラシをピックアップして、紹介していきます。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ヘアブラシの効果

ヘアブラシは髪を整えるのがメインのアイテムですが、それだけではありません。大きく分けると、髪をきれいにすることと、髪の健康を守ることの2つ。髪をきれいする役割りとしては、髪をブラッシングすることで、ほこりや汚れを取り除き、ツヤを出すことができます。また髪の健康を守る点では、頭皮の血行を促し、髪に油分を行き渡らせ紫外線からガードしてくれます。

へブラシの種類にはどんなものがある?

ヘアブラシは形状・材質によってさまざなまものがあります。形状でいえば、スタンダードともいえるのが、ハーフブラシ、スケルトンブラシ、ロールブラシ。そしてヘアケアの役割りも果たしてくれるのがクッションブラシ、パドルブラシで、合計5種類あります。そして材質では、ナイロン、猪毛、豚毛、木製などがよく知られています。

ヘアブラシの選び方

ヘアブラシの選び方は、その目的によって変わってきます。髪のボリュームを抑えたい時にはハーフブラシがおすすめ。広がりやすい髪をストレートにブローできます。髪型を崩したくない時は、目の粗いスケルントンブラシ、カールをつけたい時はロールブラシがいいでしょう。またクッションブラシ・パドルブラシはクッション性があり、頭皮マッサージ効果も期待できます。

ヘアブラシおすすめランキング15選*サラサラ髪や頭皮ケアできる人気ブラシは?

■オリエンネックス ヘアブラシ

ヘアブラシおすすめランキング15選、1位は 「オリエンネックス ヘアブラシ」です。
オリエンネックス ヘアブラシは、竹でできているのが大きな特徴。ピンの先まですべて竹製というこだわりの一品で、ナチュラルで温かみがあり、使い心地も良好です。また竹ならではのメリットも見逃せません。竹には元々天然油分が含まれていますが、使っているその油分が髪と頭皮になじみ、ツヤのある髪に仕上げてくれます。

オリエンネックス ヘアブラシ

■タングルティーザー コンパクトスタイラー

ヘアブラシおすすめランキング15選、2位は「タングルティーザー コンパクトスタイラー」です。
ヘアブラシは自宅で使用するのはもちろん、外出先で使うこともあります。そんな時にはタングルティーザー コンパクトスタイラーはおすすめの1本。とてもコンパクトなのでバッグに入れても邪魔になりません。また手になじみやすいフォルムで、さっと短時間で髪を整えるにはうってつけです。カラーバリエーションが豊富なのもポイント。

タングルティーザー コンパクトスタイラー

■ウェットブラシ パドル ディタングラー ヘアブラシ

ヘアブラシおすすめランキング15選、3位は「ウェットブラシ パドル ディタングラー ヘアブラシ」です。
ウェットブラシ パドル ディタングラー ヘアブラシは、パドルタイプのへブラシ。ピンが特殊樹脂でコーティングされているのが特徴で、適度な柔らかさがあり、使い心地は抜群。摩擦が少なく髪・頭皮への負担を抑えてくれるので、枝毛や切れ毛に悩んでいる人にもおすすめ。またブラシの背面に穴があり、水切れがいいのもポイントのひとつです。

ウェットブラシ パドル ディタングラー ヘアブラシ

■アヴェダ パトルブラシ

ヘアブラシおすすめランキング15選、4位は「アヴェダ パトルブラシ」です。
人気コスメブランドのアヴェダが手掛けているパドル型のへブラシ。多くのコスメアイテムを扱っているブランドらしく、ブラシにも髪や肌へのこだわりが表れています。ポイントとなるのがヘッドもサイズ。大きめなのでしっかりとブラッシングすることができるのがうれしいところ。またピンの部分を使って頭皮マッサージも可能です。

アヴェダ パトルブラシ

■ラカスタ ヘッドスパブラシ

ヘアブラシおすすめランキング15選、5位は「ラカスタ ヘッドスパブラシ」です。
こちらのヘッドスパブラシは、オーガニックが特徴のヘアケアブランドであるラカスタがプロデュースしたアイテム。髪のプロが手掛けただけあり、さまざまなこだわりが詰まっています。そのひとつが材質。豚毛とナイロン毛をミックスしており、豚毛に含まれている水分と油分がツヤのある髪に仕上げてくれます。また頭皮マッサージ効果が期待できるのもポイント。

ラカスタ ヘッドスパブラシ

■BOMBEX ヘアブラシ ヘアケアブラシ

ヘアブラシおすすめランキング15選、6位は「BOMBEX ヘアブラシ ヘアケアブラシ」です。
BOMBEX ヘアブラシ ヘアケアブラシは、使いやすさにこだわって作られているのが特徴。ポイントとなるのが、人間工学を取り入れたデザイン。フォルムは手に馴染みやすい形となっており、ブラシの曲線も人の頭の形に沿って作られています。そのため髪が絡みにくく、無理なくブラッシングすることができます。2点セットになっているのもうれしいところです。

BOMBEX ヘアブラシ ヘアケアブラシ

■タングルティーザー ザ・ウェットディタングラー

ヘアブラシおすすめランキング15選、7位は「タングルティーザー ザ・ウェットディタングラー」です。
タングルティーザー ザ・ウェットディタングラーは、その名の通り、濡れた髪専用のヘアブラシ。髪が濡れているとスムーズにブラッシングできないことが多いですが、こちらは無理に力を入れなくても使える設計となっており、キューティクルが剥がれやすい濡髪でも使えます。シャンプー後に髪を整えるために使えば、後のトリートメントもしやすくなります。

タングルティーザー ザ・ウェットディタングラー

■アレティ デタングルブラシ

ヘアブラシおすすめランキング15選、8位は「アレティ デタングルブラシ 」です。
アレティ デタングルブラシは、独自設計のピンが注目ポイント。長いものと短いものがミックスされているのが特徴で、さらに表面加工することにより、髪通りをよくしています。またデザインに力を入れているのも見逃せません。人間工学に基づいて作られており、手ににフィットしやすく、ブラシ面も頭の形状に沿うような曲線を描いています。

アレティ デタングルブラシ

■トリコインダストリーズ パドルブラシ

ヘアブラシおすすめランキング15選、9位は「トリコインダストリーズ パドルブラシ」です。
トリコインダストリーズ パドルブラシは、クッション付きとなっているのが特徴。ヘッド部のピンの土台に天然ゴム製のエアークッションを採用しており、頭皮への当たりがとてもソフト。余計な負担をかけずに頭皮マッサージをすることも可能です。またブラシ面の幅が広いので、何度も梳くことなくまとめてブラッシングできるのも利点のひとつ。

トリコインダストリーズ パドルブラシ

■ラブクロム PG テツキ プレミアムブラック

ヘアブラシおすすめランキング15選、10位は「ラブクロム PG テツキ プレミアムブラック」です。
ラブクロム PG テツキ プレミアムブラックは、高機能が自慢のハイクラスブラシで、自動車製造にも使われている技術「JP CHROME-TECH」を採用して作られているのが特徴。この技術で表面を加工することにより、髪との摩擦を軽減できることがメリットで、髪にダメージを与えずにブラッシングできます。静電気を抑えてくれるのもポイント。

ラブクロム PG テツキ プレミアムブラック

■プロイデア 美容師さんの艶髪ブラシ静電気除去タイプ

ヘアブラシおすすめランキング15選、11位は「プロイデア 美容師さんの艶髪ブラシ静電気除去タイプ」です。
プロイデア 美容師さんの艶髪ブラシ静電気除去タイプのセールスポイントは、セラミドを含んでいるということ。セラミドは保湿成分として知られていますが、このセラミドをブラシの毛が含んでおり、ツヤのある髪に仕上げてくれます。またアイテム名にもある通り、ブラッシングの際に生じる静電気を取り除いてくれるのもうれしいところです。

プロイデア 美容師さんの艶髪ブラシ静電気除去タイプ

■池本刷子工業 SEDUCE A.P

ヘアブラシおすすめランキング15選、12位は「池本刷子工業 ヘアケアブラシ SEDUCE A.P」です。
池本刷子工業はさまざまなブラシを取り揃えているメーカーですが、そのなかでもSEDUCE A.Pはスタンダードタイプのブラシ。通常のブラシは1ヶ所に1本のピンがありますが、こちらはピンが4本なのが特徴。そのためもつれやすい髪も、きれいに整えることができます。またピンの先端が丸くなっており、頭皮を傷めないように配慮されています。

池本刷子工業 SEDUCE A.P

■かなや刷子 ナチュラル ヘアーブラシ

ヘアブラシおすすめランキング15選、13位は「かなや刷子 ナチュラル ヘアーブラシ」です。
ナチュラル ヘアーブラシは、長年ブラシを作り続けている老舗のかなや刷子が手掛けているアイテム。目を引くのがブラシの毛の材質で、こちらでは豚毛を使用しています。豚毛はブラシの毛の材質のなかでも柔らかいもので、細いデリケートな髪でも、ダメージを最小限に抑えてブラッシングできます。また無塗装仕上げなのも特徴のひとつです。

かなや刷子 ナチュラル ヘアーブラシ

■マペペ つやつや天然毛のミックスブラシ

ヘアブラシおすすめランキング15選、14位は「マペペ つやつや天然毛のミックスブラシ」です。
マペペ つやつや天然毛のミックスブラシは、2種類のブラシをミックスしているのがポイント。ひとつは猪毛でもうひとつはナイロン。猪毛は細くて根本まで届くのが特徴で、さらに柔らかく弾力があり、髪を整えるのにぴったり。また天然毛なので油分があり、髪にツヤをプラスしてくれます。そしてナイロンのピンは、頭皮を適度に刺激する役割りも果たしています。

マペペ つやつや天然毛のミックスブラシ

■池本刷子工業 レディースブラッシングブラシ

ヘアブラシおすすめランキング15選、15位は「池本刷子工業 レディースブラッシングブラシ」です。
池本刷子工業 レディースブラッシングブラシは、女性のために設計されたブラシ。ポイントは豚毛を採用しているところです。細くて柔らかい豚毛は摩擦が少なく、やはり細く柔らかい女性の髪質とは好相性。また豚毛に元々含有されている油分が、髪にツヤを与えてくれます。そして3段階にずらして植毛することで、マッサージ効果、スタイリング効果なども望めます。

池本刷子工業 レディースブラッシングブラシ

まとめ

ヘアケアは女性にとっては欠かせないルーティン。美しく健やかな髪を保つためには、しっかりと手入れをしたいところです。その際にヘアブラシに注目してみるのもおすすめ。目的によって使い分けることで、よりきれいに仕上げることができます。ここで紹介したヘアブラシを参考に、ぜひ自分に合った1本を見つけてみてください。

ヘアケアに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社