高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較

更新日: 2021年7月7日

ヘアスタイルはおしゃれ好きの女性にとってはとても重要。定期的にへサロンに通う人も多いのではないでしょうか。そして毎日のヘアケアもきれいな髪をキープするには欠かせません。そしてヘアケアアイテムには、シャンプー、トリートメント、コンディショナーなど、さまざまなものがありますが、意外と見落としがちなのがヘアブラシ。へブラシにも形状や材質によっていくつもの種類があり、用途に応じて使い分ければ、ヘアケアもより効率的にすることができます。そこで今回は、おすすめの高級ヘアブラシをピックアップして、紹介していきます。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

へアブラシを使う効果

ヘアブラシといえば髪を整えるだけのアイテムと思われがちですが、そのほかにもさまざまな効果があります。そのひとつが髪をきれいにすること。髪をブラッシングすることで、ほこり、汚れを取り除くことができ、またツヤを出すこともできます。そして頭皮の血行促進、頭皮の油脂を行き渡らせて紫外線から守ることなど、髪の健康を保つためにも役立ちます。

へアブラシの種類

へアブラシには形状や材質によっていくつかの種類があります。形状はオーソドックスなものとして、ハーフブラシ、ロールブラシ、スケルトンブラシ、そしてヘアケアにも有効なものとしてクッションブラシ、パドルブラシがあり、合計5種類となります。また材質の種類としては、ナイロンをはじめ、猪毛、豚毛、木製などがよく使われています。

ヘアブラシの選び方

ポイントは用途に合ったものを選ぶこと。例えば髪のボリュームを抑えたい場合には、ハーフブラシがおすすめ。広がりがちな髪でもストレートにブローできます。また髪型をキープしたい時にはスケルトンブラシ、カールをつけたい時はロールブラシが適しています。そして髪の健康を考えた場合には、頭皮マッサージ効果が期待できるクッションブラシがいいでしょう。

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較

■アヴェダ パトルブラシ

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、1位は 「アヴェダ パトルブラシ」です。
アヴェダはアメリカの人気コスメブランドで、さまざまなアイテムを扱っていますが、こちらのパトルブラシもそのひとつ。コスメブランドらしく、こちらのブラシにも髪や肌へのこだわりが見て取れます。なかでもヘッドサイズの大きさは注目ポイントで、大きめのサイズとなっており、しっかりとブラッシングできます。またピンの部分で頭皮マッサージが可能なのも特徴。

アヴェダ パトルブラシ ヘアブラシ

■メイソンピアソン ハンディブリッスル

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、2位は「メイソンピアソン ハンディブリッスル」です。
イギリスで150年の歴史を誇るメイソンピアソンは、品質の高さに定評がある老舗ですが、 ハンディブリッスルは特に人気のアイテム。数あるヘアブラシのなかでもクオリティが高く、毛には猪毛を採用。しかも丈夫で毛質が太いインド産の猪毛にこだわっているのがポイント。櫛通りもよく、使い心地は抜群です。

メイソンピアソン ハンディブリッスル

■KENT ブロースタイリングブラシ

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、3位は「KENT ブロースタイリングブラシ」です。
KENTはイギリスの名門ブランドで、ブロースタイリングブラシは、名門のこだわりが随所に詰まっている1本。ブラシの土台には弾力性のあるラバーで、そこに2cmという通常より長めで柔軟なナイロン毛を植毛。そのため髪や頭皮に負担をかけずに、長くてボリュームのある女性の髪も根本から無理なくブロースタイリングできます。

KENT ブロースタイリングブラシ

■オリエンネックス ヘアブラシ

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、4位は「オリエンネックス ヘアブラシ」です。
オリエンネックス ヘアブラシは、ヒメツバキとケヤキで作られているのが大きな特徴。木のぬくもりとナチュラルな雰囲気があり、使い心地がいいと評判です。そして機能性も十分。ピンに使われているのはヒメツバキで、ピンの先が丸くなっており、頭皮マッサージの効果も望めます。そしてヒメツバキ、ケヤキ両方に含まれている油分が、髪にツヤを与えてくれるのもポイント。

オリエンネックス ヘアブラシ

■ホンゴ ロールブラシ ヘアケアロール

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、5位は「ホンゴ ロールブラシ ヘアケアロール」です。
ホンゴ ロールブラシ ヘアケアロールは、2種類の毛をミックスしたブラシ。ひとつは猪毛で、なかでも静電気が起こりにくい剛毛猪毛を使用しています。もうひとつは豚毛。細くて柔らかいのが特徴で、髪に余計な負担を与えません。この2つをミックスして植毛することにより、ブラッシングのしやすいブラシに仕上がっています。

ホンゴ ロールブラシ ヘアケアロール

■大阪ブラシ シャトリクッション猪毛

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、3位は「大阪ブラシ シャトリクッション猪毛」です。
大阪ブラシ シャトリクッション猪毛は、その名の通り、猪毛を使っているブラシ。ブラシの毛・ピンには、豚毛、猪毛、ナイロン、木製などいろいろありますが、猪毛は弾力があり、しっかりしているのが特徴。そのためボリュームのある髪でも無理なく使うことができるのがメリット。また毛に含まれている油分で、静電気が起きにくいのもポイント。

大阪ブラシ シャトリクッション猪毛

■クロール&デネッケ ヘアブラシ

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、7位は「クロール&デネッケ ヘアブラシ」です。
クロール&デネッケ ヘアブラシは、ドイツの老舗メーカーが手掛けているアイテム。本体はオリーブの天然木でできており、ナチュラルで温かみのある雰囲気。手に持ってもしっくりと馴染みます。毛は豚毛を使用。細くて柔らかいので摩擦が少なく、ダメージを抑えることができます。また毛に元々含まれている油分で、髪にツヤをプラスしてくれるのもうれしいところです。

クロール&デネッケ ヘアブラシ

■N.B.A.A. ブロークッションブラシ

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、8位は「N.B.A.A. ブロークッションブラシ」です。
静電気は髪にダメージを与えることがありますが、N.B.A.A. ブロークッションブラシは、静電気を抑える工夫が施されているのがポイント。本体には誘電カーボンを含有したゴム、そしてハンドルにも誘電素材が採用されているので、ブローしても静電気が起きにくくなっています。毛はナイロンと豚毛のミックスで、熱に強い特徴があります。

N.B.A.A. ブロークッションブラシ

■ダイソン パドルブラシ

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、9位は「ダイソン パドルブラシ」です。
デザイン性に優れた家電でおなじみのダイソンですが、へブラシもラインナップしています。こちらのパドルブラシも、ダイソンらしくデザインにこだわっており、カラーもショッキングピンクとおしゃれ。ヘアケアを楽しくしてくれるアイテムといえます。また機能性も十分で、ブラシ面の幅を広くとっているため、一気にブラッシングできます。

ダイソン パドルブラシ

■永豊堂 薩摩つげブラシ

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、10位は「永豊堂 薩摩つげブラシ」です。
永豊堂 薩摩つげブラシは、木でできているのが特徴のブラシ。原材料の薩摩つげは、木肌が緻密で弾力もあるため、ブラシにはうってつけ。そしてブラシのピンには椿油を染み込ませてあり、髪に適度な油分を供給して、ツヤのある髪に導いてくれます。また、つげのピンは静電気をほとんど発生させないため、キューティクルを傷めることがありません。

永豊堂 薩摩つげブラシ

参考価格:9,900円

■エナジーラドン ヘッドブラシ

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、11位は「エナジーラドン ヘッドブラシ」です。
エナジーラドン ヘッドブラシは、ヘアケア用途にはおすすめの1本。大きな特徴となっているのが、ブラシ部にラジウム鉱石を練り込んでいるところ。このラジウム鉱石がマイナスイオンを発生させます。またブラシ面の台座はクッション性があるため、頭皮をマッサージしてくれる効果も期待できます。

エナジーラドン ヘッドブラシ

■ラブクロム PG テツキ プレミアムブラック

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、12位は「ラブクロム PG テツキ プレミアムブラック」です。
ラブクロム PG テツキ プレミアムブラックは、高度な技術が生み出したブラシ。自動車製造に使われている技術「JP CHROME-TECH」を用いて作られているのが大きな特徴で、この技術で表面を加工することにより、摩擦を軽減させることに成功。髪への負担が少なくブラッシングすることができます。

ラブクロム PG テツキ プレミアムブラック

■絹屋 生絹ブラシ

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、13位は「絹屋 生絹ブラシ」です。
絹屋 生絹ブラシは、職人の手仕事が活きた一品。毛の1本1本を丁寧に植えて作り上げらているのが特徴で、品質の高さには定評があります。その毛は豚毛と国産シルクをミックスしたもの。絹糸には保湿成分が含まれており、髪をしっとり滑らかにしてくれる効果が期待できます。また天然素材なので、静電気が起きにくいというメリットもあります。

絹屋 生絹ブラシ

■かなや刷子 ナチュラル ヘアーブラシ

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、14位は「かなや刷子 ナチュラル ヘアーブラシ」です。
かなや刷子は、長年にわたりブラシを作り続けている老舗。ナチュラル ヘアーブラシには、その歴史と伝統の技術が生み出したブラシです。ブラシの毛には豚毛を採用。ブラシの毛の材質のなかでも、特に柔らかいのが豚毛で、女性の細くて柔らかな髪にはまさにうってつけ。そして本体が無塗装で仕上げられているのもこだわりの表れといえます。

かなや刷子 ナチュラル ヘアーブラシ

■VITA つげブラシ

高級ヘアブラシおすすめ15選*人気商品を比較、15位は「VITA つげブラシ」です。
VITA つげブラシは、国産の薩摩つげを使ったブラシ。薩摩つげは弾力があり緻密な材質で、ブラシに適した材料として知られています。また古くから和櫛に使われてきた歴史があり、こちらのブラシは、その和櫛を3本並べた形状をしているのも特徴のひとつ。静電気が発生しにくいので、キューティクルを傷める心配が少ないのもうれしいところです。

VITA つげブラシ

参考価格:9,680円

まとめ

ヘアケアアイテムにはシャンプー、トリートメント、コンディショナーなどいろいろなものがありますが、ヘアブラシも髪のケアには大切なもの。形状や材質によっていくつもの種類があり、上手に使い分けることにより、髪をきれいにそして健康に担保つことに役立ちます。ここで紹介したヘアブラシ参考に、自分に合った1本を見つけてみてください。

ヘアケアに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社