広告

ボタニストシャンプーのおすすめは?種類や選び方を紹介!

ボタニストシャンプーのおすすめは?種類や選び方を紹介!

更新日: 2022年2月7日

最近話題の「ボタニストシリーズ」を知っていますか。「ボタニスト」は、ヘアケア・ボディケア製品のブランドで、シャンプーやトリートメント、ボディソープなどを手がけ、バラエティ豊富なラインナップやリーズナブルな値段などで、大変人気です。
そこで、今回は、数多くあるボタニストシャンプーの中で、おすすめのものをたくさん紹介していきます。ボタニストはとにかく種類が多いので、いざ選ぶとなると迷ってしまいますよね。それでも一つ一つの商品には特徴があり、その特徴を知っておくと、選ぶときに便利です。シャンプーの成分のほかに、フレグランスもさまざま。香りも選ぶときの条件に加えてみると楽しいですよ。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ボタニストシャンプーとは?

ボタニストとは、美容関連アイテムなどを手掛けている会社、「アンドハビット」が手掛けている、ヘアケア・ボディケア製品のブランドです。品質の良さに定評があり、サロンクオリティのシャンプーがリーズナブルな値段で販売されています。アマゾンなどのネットや公式サイトで手軽に買うことができ、口コミも高評価。常に上位、売り上げを伸ばしています。

ボタニストシャンプーの特徴は?

ではボタニストシャンプーの特徴をご紹介します。

全体的に優しい洗い心地

ボタニストシャンプーの洗い心地は全体的に優しい洗い心地です。洗浄力の優しいアミノ酸系やベタイン系の洗浄成分を使っているので髪にも頭皮にも優しく洗い上げることができダメージヘアーでもきしみづらくなっています。全体的に洗浄力が優しいので「さっぱり」としたい人はベタつく可能性もありますが、スカルプ用のラインもあります。

植物由来の成分を配合しているので安心

ボタニストシャンプーは植物由来の成分を中心に配合しています。髪の専門家が開発することはもちろんのこと美容植物の専門家も開発に関わっており、シャンプーとしての設計だけでなくブランドメッセージにもある「植物と共に生きることができる」ように環境のことも考えて開発をされています。

髪の悩みによってシャンプーを選ぶことができる

ボタニストシャンプーは、定番商品だけでも種類がたくさんあり、タイプ別に分けると「スムース」「モイスト」「スカルプ」の3つに分けられます。「スムース」は、サラサラの洗い上がりが好みの人におすすめ。石けん成分も含まれているので子どもも使えます。「モイスト」は、しっとりした洗い上がりが好みの人に。乾燥やパサつきを防いでダメージケアをすることができます。「スカルプ」は頭皮に不安のある人に。根元から美しい髪を育てます。種類を変更することでどんな悩みにも対応できるようになっています。

期間限定のラインなどが豊富に発売されるので飽きがこない

ボタニストシャンプーは基本的に上で紹介した3タイプがありますが、期間限定の商品を発売しており、その季節に適した悩みを解決してくれ、季節に応じた香りを専属の調香師がカスタマイズをしています。定番のタイプを使っていて飽きてしまった場合も季節限定のシャンプーを楽しむことができます。また、さらに効果の高いプレミアムラインやさらに自然由来の成分にこだわったヴィーガンライン、髪の悩みを答えて自分だけのシャンプーを作ってくれるオーダーメイドシャンプーなどもあるので使っていて飽きがくることはありません。

ボタニストシャンプーのおすすめは?種類や選び方を紹介!

BOTANIST プレミアムラインセット

髪質に合わせたベストなヘアケアを叶えてくれる雑誌などでも話題のヘアケアシャンプーとトリートメントのセットです。ダメージを選択的に補修し、植物の恵みが髪に栄養を与えます。石油系合成界面活性剤不使用で、植物由来の洗浄成分が髪と頭皮をいたわりながらもしっかりと汚れや皮脂などのいらないものを洗い流し、美しい頭皮と髪へと導いてくれます。
太め・固めの髪質の人用と細毛・軟毛の人用の2種類が用意されており、自分に合ったものを選ぶことができるのもうれしいポイント。これまでのボタニストの上を行く、プレミアムなラインになっています。

BOTANIST プレミアムラインセット

定期初回価格:4,356円(税込)

■ボタニカルシャンプー スムース

次に紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「ボタニカルシャンプー スムース」です。
この商品は、軽くさっぱりとした洗い心地が特徴。地肌と髪に、健やかな美しさをもたらす自然の恵みそのものにこだわり、さとうきび、天草、ダイズなど、髪にも地球にも優しい植物由来の原料を配合しています。グリーンアップルとローズのダブルフレグランスで、洗い始めはさわやか、後から華やかな女性らしい香りを楽しめます。クリアボトルで清潔感がただよいます。

ボタニカルシャンプー スムース

■ボタニカルシャンプー モイスト

次に紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「ボタニカルシャンプー モイスト」です。
この商品は、洗い上がりに潤いがあり、しっとりした仕上がりが期待できます。植物由来成分が、ダメージを受けた髪も補修しながら保湿。使い続けることで、うるおいのある髪へと変わっていきます。冬の乾燥や、パーマやカラーで髪のダメージに悩んでいる人におすすめの商品です。フルーティーなアプリコットと華やかなジャスミンは、とても女性らしく、上品な香りで落ち着きます。

ボタニカルシャンプー モイスト

■ボタニカルシャンプー スカルプ

次に紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「ボタニカルシャンプー スカルプ」です。
この商品は、頭皮に潤いを与え、健やかな髪と地肌に導きます。頭皮の汚れを取り除いてくれるのが特徴で、シャンプーに含まれる植物性由来の恵みによって、頭皮と髪に潤いをもたらし、根元からふんわりとした髪へ仕上げます。頭皮の乾燥だけでなく、髪のハリ・コシにもアプローチ。すっきりとさわやかなアップルとライムの香りで、バスタイムが楽しくなりますよ。

ボタニカルシャンプー スカルプ

■ボタニカルシャンプー ダメージケア

次に紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「ボタニカルシャンプー ダメージケア」です。
この商品は、ダメージのある髪を補修し、なめらかなツヤ髪へ導きます。シラカバ樹液やサボンソウなどの植物由来成分と石けん系成分でできていて、髪に優しい弱酸性の成分が含まれます。髪の内側にしっかりと水分を閉じ込め、外側からのダメージを防ぐ、生命力を秘めた 「種」の構造に着想を得た処方。植物の種から抽出した複数のオイルも含まれ、髪に浸透しやすくします。

ボタニカルシャンプー ダメージケア

■ボタニカルシャンプーバウンシーボリューム

続いて紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「ボタニカルシャンプーバウンシーボリューム」です。
この商品は、髪にハリやコシを与え、ボリューム感のある髪へ導きます。黒大豆やトウモロコシといった毛髪補修成分が内部のダメージホールを埋めることで、なめらかさとハリ・コシを与えます。保湿成分配合だから、潤いをキープしながら根元からボリュームを。ボリュームが気になる人や髪が細くなってきたと感じる人におすすめです。

ボタニカルシャンプーバウンシーボリューム

広告

■ボタニカルシャンプーチャコールクレンズ

次に紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「ボタニカルシャンプーチャコールクレンズ」です。
この商品は、メントールの冷感刺激で頭皮にスッキリ感を感じます。大きな炭粒が地肌をマッサージし、細かな炭粒が毛穴の汚れを吸着。吸着成分の2種類の炭の粒が、スッキリした頭皮に導きます。さらに、植物由来の保湿成分がうるおいをプラスしてみずみずしさも与えます。頭皮のべたつきが気になる人におすすめ。さわやかなグレープルーツの香りに、カシスの甘酸っぱさが合わさったフレッシュな香りです。

ボタニカルシャンプーチャコールクレンズ

■プレミアム ボタニカルシャンプー(シルキースムース)

次に紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「プレミアム ボタニカルシャンプー(シルキースムース)」です。
この商品は、シルクのような、軽やかでツヤのある美しい髪へと導くシャンプーです。 植物由来成分配合の、濃密でふんわりとした泡が、頭皮と髪をやさしく洗い上げ、サラサラと軽い、指どおりの良いなめらかな髪に。毛先のまとまりとサラサラな指通りを、同時に実現可能にしました。「ガーデニア&ベルガモット」のダブルフレグランスで、バスタイムを華やかに彩ります。

プレミアム ボタニカルシャンプー(シルキースムース)

■ヴィーガン シャンプー モイスト

次に紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「ヴィーガン シャンプー モイスト」です。
この商品は、BOTANISTが、ヴィーガンライフを選択する人々の気持ちに寄り添い、心地よく使えるアイテムとして生み出しました。動物由来成分フリーの証明である「英国ヴィーガン協会」認証・PeTA認証取得済み製品です。ブランドで初めて、環境にも人にも優しいバイオマス容器を採用。弾力のある泡が毛髪をなめらかにし、ダメージケアをしながら潤いのあるやわらかな毛髪へ洗い上げます。

ヴィーガン シャンプー モイスト

■ヴィーガン シャンプー スムース

10番目に紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「ヴィーガン シャンプー スムース」です。
この商品は、上記のモイストと同じヴィーガンシリーズ。ふんわりとした泡が絡まりを抑え、ダメージケアを行いながら軽やかに洗い上げます。サラサラとした指通りが好きな人、髪のからまりが気になる人、エアリーなヘアスタイルに仕上げたい人におすすめです。「カモミール&ミュゲ 」の優しい香りで、リラックスできるバスタイムに。

ヴィーガン シャンプー スムース

■ボタニカルリフレッシュシャンプースムース

次に紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「ボタニカルリフレッシュシャンプースムース」です。
この商品は、100年に一度花を咲かし、「世紀の植物」と呼ばれる「アガベ」の力で、夏の日差しで受けた乾燥ダメージをケアします。さらに、厳選した植物由来成分で指通りのよい、さらさら軽やかな髪に導きます。メントール 配合で、暑い真夏でもすっきり感をもたらし、爽快感抜群。チュベローズとアップルミントのダブルフレグランスで。

ボタニカルリフレッシュシャンプースムース

■ボタニカルリフレッシュシャンプーダメージケア

次に紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「ボタニカルリフレッシュシャンプーダメージケア」です。
この商品は、夏の日中の紫外線による乾燥ダメージをケアしながら、生命力を秘めた 「種」の構造に着想を得た処方で、ダメージヘアをなめらかなツヤ髪へと導きます。「世紀の植物」と呼ばれるアガベは、生命力にあふれ、強い日差しや乾いた空気にさらされながらも、たっぷりと水分や栄養を蓄えており、その自然の恵みを生かし、ひんやりとフレッシュに潤します。チュベローズとアップルミントの香り。

ボタニカルリフレッシュシャンプーダメージケア

■ボタニカルリフレッシュドライシャンプー

広告

次に紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「ボタニカルリフレッシュドライシャンプー」です。
この商品は、「ボタニカルリフレッシュシリーズ」の水のいらないドライシャンプー。夏の日中の紫外線による乾燥ダメージをケアし、同時にベタつく地肌と髪をサラサラに導きます。さわやかな冷涼感を与えるメントール配合でひんやり感が続き、植物由来パウダーが余分な皮脂を吸着。べたつく地肌と髪をサラサラへとはたらきかけます。チュベローズとライチの香りで癒されます。

ボタニカルリフレッシュドライシャンプー

■ボタニカルシャンプーモイスト フィグ&ベルガモット

https://botanistofficial.com

次に紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「ボタニカルシャンプーモイスト フィグ&ベルガモット」です。
この商品は、WEB・直営店だけの限定ラベル&フレグランス第二弾。限定ラベルモチーフは、「ユーカリ・ポポラス」をあしらったデザインです。モイストタイプは髪に潤いを与え、しっとりと洗いあげます。シラカバ・さとうきびなどの植物由来成分で洗浄と保湿を同時におこないます。透明感あるフィグ(いちじく)とベルガモットの香りが楽しい。

ボタニカルシャンプーモイスト フィグ&ベルガモット

参考価格:1,540円

■ボタニカルシャンプー ゴッホデザインモイスト

次に紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「ボタニカルシャンプー ゴッホデザインモイスト」です。
この商品は、ゴッホの「ひまわり」から着想を得たヒマワリ種子エキス(保湿成分)配合のシャンプー。「ひまわり」をテーマに、130年の時を超えて生まれた名画とのコラボレーションです。傷んだ毛髪を補修し、キューティクルを保護することによって、うるおいのある艶やかな髪へ導きます。ひまわりの生命力あふれるイメージを、オレンジブロッサムメインのフローラルと、オレンジ中心のジューシーなシトラスノートを使って表現しました。

ボタニカルシャンプー ゴッホデザインモイスト

■ボタニカルシャンプー ゴッホデザインスムース

https://botanistofficial.com

最後に紹介するボタニストシャンプーのおすすめは、「ボタニカルシャンプー ゴッホデザインスムース」です。
この商品も、ゴッホデザインとのコラボレーションシャンプー。ゴッホの名画「アーモンドの花咲く枝」から着想を得て、アーモンドタンパク(保湿成分)を配合。髪を補修し、うるおいのあるやわらかな髪へと導きます。アーモンドブロッサムとペアーのダブルフレグランス。背景のやさしい青空をイメージし、すがすがしいグリーンフローラルをメインに、ピンク色の花をローズとピーチ、ベリーのフルーツノートで表現しました。

ボタニカルシャンプー ゴッホデザインスムース

参考価格:1,540円

まとめ

ボタニストのシャンプーはラインナップが豊富。自分の髪質や頭皮の状態に合わせて選べるのは、うれしいですよね。しかも、ダブルフレグランス方式を採用しているので、2つの香りを楽しめるのもポイント。ボタニカルシャンプーなので、基本的に髪や頭皮に優しく、肌の弱い人や子どもも使えるのが最大のメリット。リーズナブルなのでお財布に優しい、といいことづくし。興味があったらぜひボタニストシリーズを試してみて下さいね。

悩みからシャンプーを選ぶ

種類からシャンプーを選ぶ

ブランドからシャンプーを選ぶ

シャンプーに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社