広告

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較

更新日: 2021年11月25日

化粧水や乳液、クリームや美容液、そしてパックなど、ありとあらゆるアイテムを使ってスキンケアに精を出し、少しでも綺麗になりたい、若々しくなりたいと美を追求するのが女心ではないでしょうか。ところが同じ肌でも、手のケアをする女性は少ないものです。でも実際は、1日に何度も洗い物をしたり紫外線を浴びたりと、顔以上に過酷な状況下に置かれているのが手なのです。しかも案外手は他の人から目につきやすく、年齢も出やすいのです。
そこで今回は、人気の手の美容液をランキング形式で紹介します。手肌にもスペシャルなケアをすることで、乾燥やひび割れなどのトラブルや、シミ・シワなどの加齢も改善。若々しい印象の綺麗な手に導きます。ぜひ参考にしてみてください。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

※ 紹介する商品・サービスにおける留意事項

「エイジングケア」とは、年齢に応じたお手入れのこと、「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを指します。
アレルギーテスト済みとは、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。
ノンコメドジェニックテスト済みとは、すべての人にニキビのもと(コメド)が発生しないということではありません。化粧品の成分など商品詳細については、ページ作成時の情報を元に記載しています。ご購入にあたっては、販売元の公式ページなどの最新情報をご確認ください。
専門家は商品の選び方について監修しています。このページに掲載している商品は、専門家による選び方の助言を参考にトラベルブックが独自に選定したものです。

手に専用のケアって必要?

紫外線対策や美白ケア、シミ・しわなどのエイジングケア(※年齢に応じたケア)など、スキンケアはどんな女性も力を入れているものです。一方で、手のケアに力を入れている女性は少ないのではないでしょうか。乾燥する冬にハンドクリームを塗る程度の女性が多いですが、1日に何度も水で洗ったり洗剤を使ったり紫外線を浴びたりと、実は顔以上に過酷な環境下にあるのが手なのです。

手のケアとは?

顔以上に酷使されて過酷な環境にある手。実は、手は年齢が出やすく他人の目にも付きやすい部位なのです。具体的には、どのようなケアが必要でしょうか。まずは失われがちな潤いを与えること。それにはずばり、手の専用ケアコスメを使うことが効果的です。加えて、手の血行を促進するハンドマッサージをするのもおすすめです。

手の美容液の選び方

手の美容液を上手に選ぶことで、美容効果もアップするのはもちろん生活の中で無理なく取り入れ継続的に使っていくことができます。まずは、手荒れや乾燥、小じわなど自分の手の悩みに応じた美容液を選びましょう。さらに、濃厚でマッサージしながら馴染ませるクリームタイプやすっと馴染むジェルタイプなど、テクスチャーの好みも大切です。

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較を紹介!

■日興リカ サンホワイトP-1

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、1位は 「日興リカ サンホワイトP-1 」です。
ごわごわ・がさがさな手もしっかり潤す手の美容液です。香料・着色料・保存料不使用の高品質白色ワセリンが、潤いを保ちつつも刺激は与えません。赤ちゃんの肌にも使えるので、家族全員で使えます。手はもちろん、肌全体にも使えるので、一家に1つ常備しておきたいもの。無臭なので、使うシーンも選びません。

日興リカ サンホワイトP-1

■アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、2位は「アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア」です。
こっくりとした濃厚テクスチャーに美容成分をぎゅっと濃縮配合した手の美容液です。保湿成分であるローヤルゼリーエキスが配合されたカプセルが、手肌に塗り込むことで弾けて肌に広がります。寝る前にマッサージしながら塗ることで、寝ている間に角質層の奥まで潤います。ドリーミーアロマの香りが、リラックスした眠りを演出します。

アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア

■薬用フタアミンhiクリーム

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、3位は「薬用フタアミンhiクリーム」(医薬部外品)です。
発売から30年以上もの間愛され続ける手の美容液です。ホホバ油や卵黄油、グリセリンといった保湿成分をたっぷり配合。尿素は配合していないので、尿素の刺激に弱い人にも使用できます。従来品よりなめらかなテクスチャーに改良されたので、少量でも伸びが良く付けやすくなりました。寝る前に手に塗り込むと、翌朝はしっとりもちもちの肌に生まれ変わります。

薬用フタアミンhiクリーム

■Hands A P.P プロフェッショナルプロテクション ハンドクリーム

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、4位は「Hands A P.P プロフェッショナルプロテクション ハンドクリーム」です。
プロの美容師や看護師が愛用していることで知られる手の美容液です。付けた感触はサラサラなのに。時間が経っても潤いをキープ。撥水性のシリコンポリマー配合で、水仕事で酷使される手の潤いを逃しません。手のくすみの原因となる細かな手の乾燥じわも防ぐことで、手の肌年齢も若く保つことができます(※見た目を若く保つ)。赤ちゃんにも使える低刺激処方。

Hands A P.P プロフェッショナルプロテクション ハンドクリーム

広告

■オリーブ園 オリーブハンドクリーム

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、5位は「オリーブ園 オリーブハンドクリーム」です。
小豆島のオリーブ園で作られる上質なオリーブを100%使用した手の美容液です。オリーブと言えばオリーブオイルが思い浮かぶ人も多いはず。人の皮脂に近いオレイン酸を豊富に含むので、肌に馴染みやすく水仕事などで乾燥しがちな手も潤いのベールでしっかり保湿します。無着色・無香料の自然派クリームなので、敏感肌の手にも使えます。

オリーブ園 オリーブハンドクリーム

■菊正宗 正宗印ハンドクリームセラム

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、6位は「菊正宗 正宗印ハンドクリームセラム」です。
1659年創業の老舗酒蔵である菊正宗がプロデュースする手の美容液です。酒造りに使われる白麹のエキスが、ごわごわした乾燥肌もふっくら柔らかで潤いのある手肌に導きます。5種のビタミンと12種のアミノ酸も配合していて、ハリとツヤのある明るい美肌に変わっていきます。弱酸性・無香料・無着色で、敏感肌にも使えます。

菊正宗 正宗印ハンドクリームセラム

■フェルナンダ ハンド クリーム マリアリゲル

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、7位は「フェルナンダ ハンド クリーム マリアリゲル」です。
肌に乗せると美容液になる、新感覚の保湿クリームです。トンガ王国産の天然もずくやフランス・イロワーズ海産のから抽出した海藻エキスを配合していて、しっとり潤いを与えますがべたつきません。吸着型ヒアルロン酸も配合していて、潤いを逃さず持続させます。ジャスミンと洋梨の甘美な香りで、手肌に付けるたびに贅沢な気分に浸れます。

フェルナンダ ハンド クリーム マリアリゲル

■パピリオ ハンドマッサージエッセンスリペアN

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、8位は「パピリオ ハンドマッサージエッセンスリペアN」です。
8種類の和漢植物エキスを配合。荒れとかさつきをしっかりケアする手の美容液です。濃厚なテクスチャーではありますが、手肌に馴染ませるとすっと肌角層まで浸透するのでべたつきが残りません。家事の合間や仕事中などかさつきが気になった時にこまめに使えます。黄色い潤いのスクラブでマッサージ効果も抜群。血色の良い柔らかな手肌に導きます。

パピリオ ハンドマッサージエッセンスリペア

■OPI プロスパプロテクティブ ハンドネイル&キューティクルクリーム

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、9位は「OPI プロスパプロテクティブ ハンドネイル&キューティクルクリーム」です。
人間の肌の皮脂に近い成分であるシアバター・カカオバター配合で、手肌の角層に素早く浸透してたっぷり潤う手の美容液です。さらにクプアスバターを配合することで、潤いを長時間キープ。肌をなめらかに保ちます。タンパク質豊富な加水分解ケラチンが、割れやすいなど弱っている爪も補修。使い続けることで健康な爪へと導きます。ハンドとネイルを一度に両方ケアできます。

OPI プロスパプロテクティブ ハンドネイル&キューティクルクリーム

■ラ ロッシュ ポゼ リピカ グゼラン ハンドクリーム

広告

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、10位は「ラ ロッシュ ポゼ リピカ グゼラン ハンドクリーム」です。
特に乾燥した手肌におすすめの手の美容液です。水仕事や感想など、手が日常的にさらされている外部刺激からしっかりガードするバリア機能をサポート。肌の角質をやわらげることで美容成分を肌角層への浸透力をアップさせる機能もあるので、より高い美容効果が期待できます。皮膚科医監修のもとで開発されているので、敏感肌の人も使用できます。

ラ ロッシュ ポゼ リピカ グゼラン ハンドクリーム

■SHIRO サボン ハンド美容液

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、11位は「SHIRO サボン ハンド美容液 」です。
アロエベラ葉エキスをベースにして、肌馴染み抜群の植物性オイルを多数配合した手の美容液です。さらに140余年の歴史を誇る老舗酒蔵・小林酒造の酒粕を保湿成分として新たに配合。純米酒粕は、みずみずしい透明感を与えます。べたつかないテクスチャーで、塗り込む手間もかかりません。石けんのようなナチュラルな香りで、心も華やぎます。

SHIRO サボン ハンド美容液

■ハンド Sirojam シロジャム

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、12位は「ハンド Sirojam シロジャム」です。
油分で保湿する手の美容液とは一線を画した、保水するためのジェル状手の美容液です。ジェルにたっぷり含まれる保水成分と美容成分を、皮脂にも含まれるスクワランがしっかり手肌に馴染ませます。ホホバオイルやアルガンオイルなど5つの天然オイルを配合していて、水分をしっかり閉じ込めます。パラペンやシリコンなど9種の化学成分不使用で、とことん手肌に優しい処方です。

ハンド Sirojam シロジャム

■アリクサー・オーガニックハンドクリーム

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、13位は「アリクサー・オーガニックハンドクリーム 」です。
ハンド&ネイルの専門家であるネイルサロンが作った高級手の美容液です。ホホバ種子油やハチミツ、アーモンドオイルといった天然由来成分をベースにしていて肌に優しいのにしっかりモチモチに潤います。爪や髪の成分であるケラチンや新発見のフローレンも贅沢に配合しています。日本国内で製造しています。人工香料不使用のゼラニウムの香りが優しく香ります。

アリクサー・オーガニックハンドクリーム

■k2cure プレシャンハンド ST

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、14位は「k2cure プレシャンハンド ST」です。
医療品研究から生まれた、美容師の手荒れ防止のために開発された手の美容液です。緑茶エキスを主成分とした天然由来成分100%の高い保湿力と高い殺菌力で、手肌を健やかに潤します。ローションタイプの美容液なので、べたつかずすっと手肌に馴染みます。飲用可能な成分のみで作られているので、赤ちゃんからお年寄りまで家族全員で使えます。

k2cure プレシャンハンド ST

■KOSE コエンリッチ ナイトリニュー 夜用 ハンドクリーム

おすすめの手の美容液15選*人気商品を比較、15位は「KOSE コエンリッチ ナイトリニュー 夜用 ハンドクリーム」です。
美容液カプセルがたっぷり入った手の美容液です。コエンザイムQ10が手肌のアンチエイジング効果を発揮。キメを整えてみずみずしい触り心地の手肌に導きます。アルガンオイルやアミノ酸といった保湿成分を、ハンドパック効果で一晩中角質層奥深くまで集中的に保湿します。フルーティフローラルの香りが、リラックスした眠りに導きます。

KOSE コエンリッチ ナイトリニュー 夜用 ハンドクリーム

まとめ

効果抜群の手の美容液をランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたか?美容液と一言で言っても、ジェル状のものや濃厚なクリーム状のものなど様々なテクスチャーのものがあるので、家事の合間にさっと塗ったりや寝る前にしっかりマッサージしつつ塗り込んだりとシーンやライフスタイルに合わせて選んでみてください。

美容液に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社