脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較

夏になれば薄着になる機会も増えてきますが、気をつけたいのが脇にかく汗。せっかくのおしゃれなファッションも、汗がにじんでいたりしていたら台なしです。そのためなおさら脇汗のケアには気をつけたいところですが、外出先ではこまめに汗をふくのは難しいもの。そんな時に役に立つのが脇汗クリーム。脇に塗るだけで制汗や消臭などの効果が期待できるので、とても心強いアイテムといえます。そこで今回はおすすめの脇汗クリームをピックアップ。脇汗クリームの選び方なども交えながら、ランキング形式で紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

脇汗の原因とは?

汗をかくのは体温調節のためなので、汗をかくこと自体は人間のメカニズムとしては正常な生理現象といえます。ただ脇の汗は、汗を出す汗腺によって違いがあるのが特徴。汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺があり、毛穴に付随しているアポクリン腺のほうから出る汗は、水分が少なく脂肪やタンパク質を含んでおり、そのためニオイの元になります。

脇汗ケアのポイント

汗自体は無臭だとしても、アポクリン腺出る汗には脂肪やタンパク質が含まれており、それが細菌に分解されると不快なニオイを発生させてしまいます。そのため汗をかいたら素早く拭き取るいことが大事。ただ外出先では何度も汗を拭き取ることが難しいこともあるので制汗剤が便利。それも効果が持続する脇汗クリームがおすすめです。

脇汗クリームの選び方

脇汗クリームで重要なポイントは、その配合成分。脇汗から発生する嫌なニオイを防ぐために、殺菌・消臭作用のある成分が含まれているかどうかは要チェックです。主なものは殺菌成分ならイソプロピルメチルフェノール、消臭成分なら酸化亜鉛などです。またクリームといってもテクスチャーには違いがあるので、自分の肌になじみやすいものをチョイスしましょう。

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較

■1位:ロート製薬リフレア デオドラントクリーム

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、1位は 「ロート製薬リフレア デオドラントクリーム」(医薬部外品)です。
ロート製薬リフレア デオドラントクリームは、脇汗の嫌なニオイに対応したクリーム。殺菌成分のベンザルコニウム塩化物とイソプロピルメチルフェノールをダブルで配合。さらに制汗成分のクロルヒドロキシアルミニウムも含まれているので、汗を抑えて不快なニオイの発生源をシャットアウトしてくれます。ジェル、ミストをラインナップしているのもポイント。

ロート製薬リフレア デオドラントクリーム

■2位:リベルタ QB 薬用 デオドラントクリーム

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、2位は「リベルタ QB 薬用 デオドラントクリーム」(医薬部外品)です。
リベルタ QB 薬用 デオドラントクリームは、ウォータープルーフ仕様の脇汗クリーム。そのため水や汗に強く、プールやシャワーといったシチュエーションでも利用できるのがメリット。何度も塗り直す必要がないので使い勝手は良好です。主な配合成分は、殺菌成分のイソプロピルメチルフェノールと制汗成分の酸化亜鉛となっています。

リベルタ QB 薬用 デオドラントクリーム

■3位:クリアネオ わきがクリーム

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、3位は「クリアネオ わきがクリーム」(医薬部外品)です。
クリアネオ わきがクリームは、渋柿エキスを使用しているのがポイント。渋柿エキスにはニオイをブロックする働きがあるので、脇汗対策にはもってこいのアイテムです。また天然植物エキスによる保湿効果が期待できるのもうれしいところ。そのほか殺菌成分のイソプロピルメチルフェノール、制汗成分のパラフェノールスルホン酸亜鉛も配合。

クリアネオ わきがクリーム

■4位:勉強堂 デオドラントクリーム

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、4位は「勉強堂 デオドラントクリーム」(医薬部外品)です。
勉強堂 デオドラントクリームは、メンソールの香りが好評の脇汗クリーム。夏の暑い時期も、メンソールならではの爽やかな香りを身にまとうことで、快適に過ごすことができます。もちろん脇汗にもしっかり対応。制汗成分のクロルヒドロキシアルミニウムと殺菌成分のイソプロピルメチルフェノールを配合しており、汗を抑えてニオイの元を断ち切ってくれます。

勉強堂 デオドラントクリーム

■5位:東京甲子社 特製エキシウクリーム

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、5位は「東京甲子社 特製エキシウクリーム」(医薬部外品)です。
東京甲子社 特製エキシウクリームは、つけ心地がいいと評判の脇汗クリーム。伸びがいいのがポイントで、肌につけるとすっと馴染んでくれます。そのため使う量が少なくすみ、コストパフォーマンスが高いのもうれしいところ。主な配合成分は消臭成分のミョウバン結晶と4種類の制汗成分となっており、ニオイと汗にしっかり対応してくれます。

東京甲子社 特製エキシウクリーム

■6位:ノアンデ 女性用 ワキガ 対策クリーム

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、6位は「ノアンデ 女性用 ワキガ 対策クリーム」(医薬部外品)です。
ノアンデ 女性用 ワキガ 対策クリームは、プラセンタを含んでいる脇汗クリーム。プラセンタは美容液などにも使われている成分で、美肌やエイジングケア(※年齢に応じたケア)に効果があるといわれています。脇汗対策とともに美肌もかなえられるとあって、女性には特に好評のアイテムです。また香料、着色料、鉱物油、パラベンなどの添加物が不使用なのもうれしいところです。

ノアンデ 女性用 ワキガ 対策クリーム

■7位:ラヴィリン 薬用デオドラントクリーム

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、7位は「ラヴィリン 薬用デオドラントクリーム」(医薬部外品)です。
ラヴィリン 薬用デオドラントクリームは、ロングセラーを続けている海外製の脇汗クリーム。イスラエル産のアイテムで、現地では40年以上にわたり支持されており、実績と信頼は抜群です。エキゾチックな香りも特徴のひとつ。成分としては、殺菌作用のあるイソプロピルメチルフェノールを配合しており、脇汗のニオイをしっかりとガードしてくれます。

ラヴィリン 薬用デオドラントクリーム

■8位:クデオ ワキガ対策クリーム

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、8位は「クデオ ワキガ対策クリーム」(医薬部外品)です。
クデオ ワキガ対策クリームは、つけ心地がいいと評判のアイテム。脇汗クリームのなかにはベタついてしまうものも少なくないですが、こちらは乾きやすいのが特徴。すぐにサラっとした肌触りになり、邪魔にならないのがうれしいところ。香料、着色料、パラベン、鉱物油などの添加物を使っていないのがもうひとつの特徴で、肌に負担をかけません。

クデオ ワキガ対策クリーム

■9位:DHC 薬用デオドラント ジェル

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、9位は「DHC 薬用デオドラント ジェル」(医薬部外品)です。
DHC 薬用デオドラント ジェルは、ジェルタイプとなっているのがポイント。つけた感じが重くなく、またパウダー配合なので、つけてもベタつかないのが特徴。冷涼感があり、暑い時期でも快適に使用できます。またウォータープルーフ仕様なのも見逃せないポイント。汗や皮脂に強く肌への密着度も高いので、効果が長続きします。

DHC 薬用デオドラント ジェル

■10位:デオマックス エクストラ

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、10位は「デオマックス エクストラ」です。
デオマックス エクストラは、どのタイミングでつけてもOKな脇汗クリーム。事前につけておけばニオイの発生を防いで、ニオイが出てしまった後につけても消臭効果を発揮してくれます。イタドリエキス、オウゴンエキスなどの植物由来のエキスを配合しているのに加え、鉱物油、パラベンなどの添加物を使用していないので、肌に負担をかけないのも特徴。

デオマックス エクストラ

■11位:デオナチュレ ソフトストーンW

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、11位は「デオナチュレ ソフトストーンW」(医薬部外品)です。
デオナチュレ ソフトストーンWは、肌に負担をかけない脇汗クリーム。香料、着色料、防腐剤といった添加物を使用していないのがポイントで、肌にやさしく使うことができます。主な配合成分は焼ミョウバン。汗とニオイを抑えることで知られている成分で、こちらには微細化して配合しており、より効果が望めます。スティックタイプで塗りやすいのも特等。

デオナチュレ ソフトストーンW

■12位:小林製薬 ワキガード

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、12位は「小林製薬 ワキガード」(医薬部外品)です。
小林製薬 ワキガードは、ジェルタイプの脇汗クリーム。ひんやりとした爽やかな肌触りで、暑い季節にはうってつけのアイテムといえます。微香性となっており、つけていても邪魔にならないのもポイント。またひきしめ成分を含んでいるのも特徴のひとつ。汗腺をひきしめる効果が望めるため、汗が出るのを抑えニオイの発生を防いでくれます。

小林製薬 ワキガード

■13位:デオシア デオドラントクリーム 3D

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、13位は「デオシア デオドラントクリーム 3D」です。
デオシア デオドラントクリーム 3Dは、安全管理が徹底している脇汗クリーム。直接肌に塗るアイテムは安全性が重要ですが、こちらは厳しい管理が実施されている国内のGMP認証工場で製造しています。またパラベン、合成色素、紫外線吸収剤などが無添加なのも見逃せないポイント。刺激が少なく肌に負担をかけません。

デオシア デオドラントクリーム 3D

■14位:テサラン クリア わきがクリーム

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、14位は「テサラン クリア わきがクリーム」(医薬部外品)です。
テサラン クリア わきがクリームは、肌に低負担な脇汗クリーム。ポイントは2つあり、ひとつは無添加仕様となっていること。鉱物油、紫外線吸収剤などを使用していないため、低刺激となっています。またもうひとつの特徴は、自然由来のエキスを配合しているところ。ツボクサエキス、カンゾウエキスなどを含んでおり、肌荒れ防止が期待でき、肌の弱い人にもおすすめ。

テサラン クリア わきがクリーム

■15位:シナイ デオドラントジェル

脇汗クリームおすすめ15選*匂いが気になる方に人気商品を比較、15位は「シナイ デオドラントジェル」(医薬部外品)です。
シナイ デオドラントジェルは、使い勝手がいい脇汗クリーム。ロールオンタイプとなっているのが特徴で、そのまま直に塗ることができます。手にとって塗る必要がないので、手軽にさっと使えるのはうれしいところ。薬用の有効成分のほか、アラントイン、大豆エキスという美容成分を配合しているのもポイント。汗を抑えながら美肌も期待できます。

シナイ デオドラントジェル

まとめ

汗をかく暑い季節は、脇汗のケアは欠かせません。ことに外出中は頻繁に汗をふくのも難しいのでなおさらです。そんな時には塗るだけで制汗・殺菌が期待できる脇汗クリームがおすすめ。汗を抑えることでニオイも防いでくれるので、とても重宝します。ここで紹介したアイテムを参考に、脇汗ケアを万全にして爽やかな夏を過ごしましょう。

ピックアップ記事

運営会社