おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較

スキンケアをする際、どのようなアイテムを使っていますか?スキンケアには洗顔料、化粧水、保湿液、美容液が欠かすことができませんが、中でも保湿はとても重要な項目です。保湿を怠ってしまうと乾燥やシワ、シミ、くすみなどの肌トラブルに発展してしまいます。また、肌の水分が保てなくなることで肌にハリが無くなってしまうので気を付けましょう。
今回はスキンケアに欠かせない保湿アイテムの中からおすすめの保湿バームを選んで紹介する記事を作成してみました。保湿バームの使い方や選び方なども紹介しているので参考にしてみてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

保湿バームの効果

保湿バームは乾燥を防ぐ効果があります。乾燥を防ぐことで、ニキビや吹き出物が発生することを未然に防いでくれます。その他にもシミやシワをケアする効果もあり、スキンケアの救世主です。バームは保湿クリームに比べてコックリとしたテクスチャーとなっていて、肌に長くとどまる特徴があります。長時間肌の水分をキープできるのもバームの効果です。

保湿バームの正しい使い方

保湿バームを使用する前には洗顔や化粧水、美容液でのお手入れを済ませておきましょう。保湿バームは肌の水分をキープしておくフタのような役割があるので一般的にはスキンケアの最後に使用します。バームを使用する際にはスプーンやスパチュラを使用して適量を取り出して使用します。手の温度で温めたら、肌を擦り過ぎないように優しく顔に塗り広げましょう。

保湿バームの選び方

保湿バームは色々な種類があるので、主成分やテクスチャー、香りなどで選んでみてください。美容成分や保湿成分を配合している保湿バームはスキンケアにもピッタリです。他にも肌の悩みに合わせて保湿バームを選んでみるのもおすすめです。毛穴汚れをケアする効果や、肌の炎症を抑えてくれる効果など保湿バームに配合されている有効成分などをチェックしてみてください。

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較

■1:IHADA 薬用バーム

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較 「IHADA 薬用バーム」です。
薬用処方の保湿バームで、ニキビや肌荒れを防いでくれる効果がある薬用バームでもあります。手に取ると、なめらかに溶けて美容クリームのような質感に変化します。顔に塗り広げやすく、外部の刺激から肌を守って、肌本来がもつうるおいをサポートしてくれます。乾燥による肌トラブルなどに悩んでいる人におすすめの保湿バームです。

■2:MiMC エッセンスハーブバームクリーム

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較「MiMC エッセンスハーブバームクリーム」です。
保湿クリームの浸透力と保湿バームのカバー力を兼ね備えたハイブリットなスキンケアアイテムです。プロポリスエキスを配合していることからなめらかな使用感が特徴となっています。大人肌をケアするための天然由来の美容成分が豊富に配合されています。ザクロ種子油、カミツレ花エキス、プルケネチアボルビリス種子などが配合されているのもポイントです。

MiMC エッセンスハーブバームクリーム

■3:ティーツリーアンティセプティックバーム

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較「ティーツリーアンティセプティックバーム」です。
ニューサウスウェールズ州の北東部の湿地帯に育つティーツリーから摂取したティーツリーオイルを配合した保湿バームです。ヒーリング特製のあるティーツリーオイルだけでなく、ラベンダーオイルやユーカリオイルなども配合されています。気になる肌トラブルのケアだけでなく、紫外線を浴び過ぎてしまった肌のアフターケアにもピッタリのアイテムです。

ティーツリーアンティセプティックバーム

■4:innisfree ビジャ シカバーム EX

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較「innisfree ビジャ シカバーム EX」です。
保湿力に優れたカヤ種子油とパンテノールが配合されている保湿バームです。約30倍に凝縮されたツボクサエキス由来の整肌成分が配合されていることから、乾燥による肌荒れも防いでくれます。ニキビの原因であるコメドが発生しにくいことが証明できるノンコメドジェニックテストもクリア済みです。マイルド処方で肌に優しく、毎日のケアに使用することができます。

innisfree ビジャ シカバーム EX

■5:米肌 肌潤エッセンスバーム

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較「米肌 肌潤エッセンスバーム」です。
スティック状の美容液バームであることから場所を取らず、厳選した美容成分を多く配合しています。手に取ると肌の上でとろけて馴染ませやすいテクスチャーに変化します。メイクの上からも使用することが出来るため、日中メイク直しに使用することも可能です。乾燥が気になる部分に塗って保湿ケアをすることができます。無香料なのもおすすめのポイントです。

米肌 肌潤エッセンスバーム

■6:Earth's Care ティーツリーオイルバーム

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較「Earth's Care ティーツリーオイルバーム」です。
ボディに使用することが出来る保湿バームで、ティーツリーが配合されています。天然ハーブの香りが特徴的で、乾燥が気になる部分の保湿効果だけでなく、ティーツリーオイルバーム独自の成分が、トラブルを抱えた肌に天然のスキンケアケア効果として働きかけます。カミソリ負けにも効果があるので男性にもおすすめです。

Earth's Care ティーツリーオイルバーム

■7:ドクターブロナー オーガニックバーム(ラベンダー)

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較「ドクターブロナー オーガニックバーム(ラベンダー)」です。
1948年創業の老舗オーガニック製品会社のドクターブロナーが展開するオーガニック保湿バームです。有機栽培で育てられた植物を原材料にしていることが特徴で、人にも地球にも優しい処方の保湿バームとなっています。あらゆる乾燥をケアしてくれる万能バームで、ラベンダーの他にもシトラスオレンジやチェリーブロッサムの香りのバームも選ぶことができます。

ドクターブロナー オーガニックバーム(ラベンダー)

■8:trilogy エブリシング ドリーミーバーム

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較「trilogy エブリシング ドリーミーバーム」です。
ローズヒップオイルをふんだんに使用した保湿バームです。ローズヒップオイルだけでなく、スウィートアーモンドオイルをはじめとした11種類の植物成分を配合しています。フェイススキンケアに使用することが出来るだけでなく、ボディや爪、髪などのケアにも使用することができます。日焼け後のケアやメイク下地として使用するのもおすすめです。

trilogy エブリシング ドリーミーバーム

■9:ETUDE スンジョン バーム

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較「ETUDE スンジョン バーム」です。
韓国コスメブランドの「エチュード」が展開する保湿バームです。美容業界でもホットなスキンケアアイテムとして注目されていて、乾燥だけでなく肌のトラブルを集中してくれます。低刺激処方で高保湿であることから顔だけでなく、身体の気になるパーツをケアできることも可能です。バームに合わせてクレンジングや化粧水と一緒に使用するのもおすすめです。

ETUDE スンジョン バーム

■10:TSUDA SETSUKO UVカラーバーム

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較「TSUDA SETSUKO UVカラーバーム」です。
大人肌に不足しがちなビタミンとミネラルをたっぷりと配合している保湿バームです。環境ストレスに負けない強い肌へと導いてくれます。肌に優しい7フリー処方であることもおすすめポイントで、着色料、香料、防腐剤、こう菌剤、アルコール、界面活性剤、紫外線吸収剤が配合されていません。ナイトクリームやパックとして使用することも可能です。

TSUDA SETSUKO UVカラーバーム

■11:ホリカホリカ レスオンスキンレッドネスカミングシカバーム

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較「ホリカホリカ レスオンスキンレッドネスカミングシカバーム」です。
美容大国である韓国初の保湿バームです。ビーガン協会の認証商品ということで信頼感もあります。肌荒れで赤くなった肌や、炎症が起こっている肌にも効果的で、敏感肌の人でも使用することが可能です。バームですが、なめらかなテクスチェーとなっていて塗り広げやすく、肌を擦らずにスキンケアをすることができます。

ホリカホリカ レスオンスキンレッドネスカミングシカバーム

■12:エルバオーガニックス チーキーバーム

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較「エルバオーガニックス チーキーバーム」です。
シアバターやサンフラワーオイルなどの天然保湿成分が配合されている保湿バームです。敏感肌の人でも使用することが出来る優しい処方の保湿バームで、赤ちゃんのスキンケアにも使用することができます。顔だけでなく、唇や手、髪にも使用することができ、持ち運びもしやすい手頃なサイズであることもおすすめのポイントです。

エルバオーガニックス チーキーバーム

■13:エルバビーバ ベビーバター

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較「エルバビーバ ベビーバター」です。
ラベンダーとローズマリーの香りが特徴で、肌馴染の良いココアバターが保湿効果をもたらしてくれます。乾燥が気になる唇や顔だけでなく、爪や毛先、全身に使用することが可能です。ベタベタし過ぎないテクスチャーなので扱いやすく、膝やかかとのガサガサもケアすることができます。使用した後は肌が艶やかになるのもおすすめのポイントです。

エルバビーバ ベビーバター

■14:オーガニックボタニクス オーガニックバーム

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較「オーガニックボタニクス オーガニックバーム」です。
西洋のハーブの知識を基に生まれた保湿バームです。100%オーガニックの万能バームで、乾燥によるニキビ、肌荒れ、かさつきなど様々なトラブルのケアに使用することが出来るのでおすすめです。しっとりと肌をうるおすことが出来るのはもちろん、うるおいを与えることによって乾燥からくるかゆみをケアできるのも魅力となっています。

オーガニックボタニクス オーガニックバーム

■15:Terracuore (テラクオーレ) カモミールバーム

おすすめの保湿バーム15選*人気商品を比較「Terracuore (テラクオーレ) カモミールバーム」です。
様々な効果で知られるカモミールを配合したオーガニックバームです。カモミール以外にもアーモンド油、アロエ、プロポリス、カレンデュラなど植物由来の成分が配合されています。トラブルになりがちな肌をケアして、もっちりとした健康的な肌に導いてくれる保湿バームです。吹き出物のケアにも効果的です。

Terracuore (テラクオーレ) カモミールバーム

まとめ

保湿バームは保湿クリームに比べてあまり馴染が無いアイテムかもしれませんが、高い保湿効果が魅力のスキンケアアイテムです。肌に密着している時間が長いことから、翌朝ももっちりとした肌をキープしてくれます。香りが良い保湿バームを使用すればスキンケアの際にリラックスすることも出来ます。お気に入りの保湿バームを使ってスキンケアをしてみてください。

ピックアップ記事

運営会社