おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

浜松の旅館|高級宿からリーズナブルな宿までカップルに人気のおすすめ宿をご紹介

浜松といえば、出世城と呼ばれる浜松城や、湖畔の景観や自然が美しい浜名湖、天然温泉が楽しめる舘山寺温泉など、その雄大さを感じたい観光スポットが数多くある街。浜名湖のうなぎや遠州灘でとれるシラスなど新鮮な海の幸、ご当地グルメとして知られる浜松餃子など、一度は食べてみたいおいしいものもそろっています。そんな浜松には、観光やグルメをたっぷり楽しみたい人にぴったりのリゾートホテルやビジネスホテルが充実しています。数ある宿泊施設の中から、一泊二食付きで一万円以下というコスパ抜群の人気ホテルや温泉旅館を厳選して紹介します。家族旅行に、女子旅に、用途に合わせてぴったりの宿を見つけてくださいね。

続きを読む

ホテルを検索する

大人2人 子供0人 / 1部屋

浜松付近の人気エリアから選ぶ

静岡全体

浜名湖

宿泊施設のこだわりから選ぶ

禁煙

無料wi-fi

朝夕食付き

浜松のおすすめ高級旅館

温泉旅館の楽しみ方

旅館の食事プラン

その土地ならではの食べ物を味わうことも、旅の楽しみの1つですよね。多くの旅館では、その土地の特産物を使った見た目も華やかな料理を味わうことができます。また、料理が入った器や、季節を感じさせる繊細な盛り付けなど、目でも楽しませてくれるのは旅館ならでは。旅館のサイトでは夕食の一例などを写真でのせていることが多いので、これは…!と思う旅館が決まったら見てみるといいでしょう。また、季節によって提供される料理の内容は異なることが多いため、どうしても食べたい料理があるといった場合には事前に問い合わせてみるのがおすすめです。

部屋食

客室で料理を提供される「部屋食」は、プライベートな空間で周りの人を気にすることなく料理を味わうことがきるとあって人気のプランです。予約時に選択できる場合が多く、宿によってはプラス料金が発生するところもあります。部屋食には、コース料理のように仲居さんが何回かに分けて持ってきてくれる場合と、一度に全部セッティングしてくれる場合の二種類あり、それぞれメリットとデメリットが。分けて持ってきてくれる場合は、温かいものは温かいうちに食べられる、お酒などの追加注文がしやすいという反面、何度か部屋に入られるので落ち着かないと思うかも。対して一度でセッティングされる場合は、途中で食事が冷めてしまうこともありますが、時間を邪魔されないというメリットがあるので、好みに合わせて事前に確認しましょう。もし嫌いな食べ物があれば、予約の時点で伝えるのがベスト。全部抜くのは無理かもしれませんが、早めの連絡でできるだけ対応してもらえます。

食事処

一般的な飲食店のような造りの食事処ほか、人数やプランによっては個室または個室宴会場を利用できる場合もあります。食事処で提供される食事も、内容は部屋食とだいたい同じ場合が多く、季節に合わせた豪華絢爛な料理を堪能できます。ホテルのレストラン等では、ラフな服装での出入りはマナー違反となりますが、お風呂上がりの浴衣の格好でも堂々と過ごすことができるのは旅館ならではですね。カジュアルな旅館では、広い会場にてバイキング形式で提供されることもあります。また、これは部屋食と同様ですが、別注料理や飲み物などを追加で注文する場合は、最後チェックアウト時に合わせて精算する場合が多いようです。

美肌の湯の選び方

日本には美肌(美人)の湯との異名を持つ温泉が各地にあり、女性を中心に人気があります。では、美肌の湯とは一体どんなお湯のことなのでしょう。美肌の湯と呼ばれる温泉の主な泉質は、炭酸水素塩泉、硫酸塩泉、硫黄泉です。また、お湯のpH値が高いアルカリ性の温泉も美肌効果が期待できます。詳しくみると、炭酸水素塩泉やアルカリ性の温泉には肌の皮脂・角質を除去するクレンジング効果があり、硫酸塩泉には肌の弾力アップや保湿効果が、硫黄泉には美白やデトックス効果などがあるとされています。美肌のための温泉旅行を計画するなら、各旅館の温泉の種類(泉質・pH値)や効能に注目して宿を選ぶのもいいですね。

旅館の浴衣の着こなし術

旅館の浴衣の着方には厳しいルールはありませんが、だらしなく見えないように着るのがポイントです。まず、サイズの合った浴衣を羽織り、両裾が同じ長さになるように調整します。その後、お腹の上あたりで浴衣をつまんで、先に右側を左腰の方へ巻き、その上から左側を右腰の方へ巻いて重ねます。右が先で左が後の順番は男女とも同じ。順番を間違えないようにしましょう。この時、女性は襟元に前後とも少し余裕をもたせておくと、苦しくなく、着崩れもしにくくなりますよ。最後に帯を前から後ろへ持って行き、後ろで交差させてまた前方へ回して結べば完成。男性は腰のあたりで帯を巻くと格好よく着こなせます。

旅館のお菓子のひみつ

温泉旅館では通常、客室にお茶とお菓子が用意されています。これには、一服して長旅の疲れを癒して欲しいというおもてなしの心に加え、温泉入浴での低血糖や湯あたりを防ぐという意味合いがあることをご存知でしょうか。温泉旅館ではチェックイン後、夕食前にまずお風呂という人が多いですが、熱い温泉に入ると血糖値が下がり、空腹状態では低血糖症状を引き起こす可能性があります。そこで、入浴前に甘いお菓子で糖分を補えるようにお菓子が用意されているのです。また、お菓子と共に緑茶を飲んでおくと、水分補給になるだけでなく、緑茶に含まれるビタミンCが湯あたりを予防してくれるそうです。ですから、旅館についたらまずお茶とお菓子でティータイムを楽しんでから温泉入浴するようにしましょう。

浜松のランキング上位旅館の概要

◆浜名湖かんざんじ温泉 山水館欣龍

◆浜名湖かんざんじ温泉 時わすれ 開華亭

◆浜名湖かんざんじ温泉 舘山寺サゴーロイヤルホテル

◆浜名湖かんざんじ温泉 ホテル 九重

◆浜名湖かんざんじ温泉 ホテル 鞠水亭

◆月の名勝地 割烹旅館 琴水

◆旅館仲屋

◆かんざんじ温泉 堀江の庄

◆民宿高橋貸船店

◆かんぽの宿 浜名湖三ヶ日

◆夕日の美しい宿

まとめ

浜松でおすすめ旅館のご紹介はいかがでしたでしょうか。高級旅館で温泉とぜいたくな食事をゆったりと楽しむことは、日ごろの疲れを忘れさせてくれるものです。またいつもと違う場所で過ごす非日常感も、心を癒してくれること間違いありません。この記事を参考にして、心からリラックスできる温泉旅行を実現させてください!

浜松の旅館|高級宿からリーズナブルな宿までカップルに人気のおすすめ宿をご紹介に関連するタグ

静岡 ホテル 静岡 旅館 浜松・浜名湖・舘山寺 ホテル 浜松・浜名湖・舘山寺 旅館 日本 ホテル 日本 旅館

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社