自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較

食べ物やヘアケア用品など、さまざまなジャンルでオーガニック商品が人気なように、コスメにおいても植物原料をベースにした自然派化粧品が話題です。オーガニックコスメは海外で人気のイメージもありますが、日本製の商品も多く販売されています。
今回は、そんなオーガニックコスメのおすすめ商品を人気にして紹介します。成分や使用感のレビュー、さまざまな口コミも考慮して選んでみましたので、ぜひ参考にしてみてください。自然派化粧品ははじめてという人は、選び方もチェックして自分に合うオーガニックコスメを選んでみましょう。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

自然派化粧品・オーガニックコスメとは?

自然派、自然由来、オーガニックなどと書かれた化粧品は、植物原料をベースに作られているのがほとんど。一般的な化粧品は鉱物油やアルコールなどが使われていることもありますが、自然派化粧品は普段口にするような植物性油などが使われます。また、石油成分のパラベン、合成着色料や合成香料などが使われていない商品が多いのも特徴です。

自然派化粧品のメリット・デメリット

自然派化粧品、オーガニックコスメは肌にやさしい成分で作られているのが特徴。そのため、肌への負担に配慮され、敏感肌の人でも使いやすいのがメリットです。また、肌を整えることで肌トラブルを防ぐ効果も期待できます。ただし、全ての人に相性があうというわけではありません。価格が高めなこともあるため、まずは少量サイズを試してみるのもおすすめです。

自然派化粧品の選び方

日本には海外のようなオーガニックコスメの基準がありません。日本製の自然派化粧品・オーガニックコスメの分類はメーカーやブランドに任されています。そのため、日本製の場合、どれくらいの割合で自然由来成分が含まれるかなどを自分で確認し、安易に「オーガニック」という文言だけで選ばないのがおすすめ。また、サンプルなどで自分の肌に合うかをチェックすると安心です。

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較

■1:琉白

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「琉白」です。
30代・40代の大人の肌におすすめのスキンケアアイテムです。水分も油分も減少しがちな30代からの肌にピッタリの、肌本来の力を引き出してくれるオーガニックコスメになっています。使用する素材は、日本人の肌にあった沖縄素材。和漢として使われてきたデリケートな肌を整えてくれる月桃、ミネラル豊富な海洋深層水、肌を滑らかに整える海ぶどうを配合し、肌に負担になるものを極力使用しない6つの無添加処方※で毎日使用することができます。フランスのオーガニックコスメ認証機関のエコサート認証も受けており、人気スパなどでも使用されている実力派。うるおいのあるふっくら肌へと導いてくれると評判です。
※石油由来成分、合成保存料、ナノ化成分、香料、着色料、エタノール

琉白

7日間お試しセット:990円(税込)

■2:ザ パブリック オーガニック カラーリップ

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「ザ パブリック オーガニック カラーリップ」です。
オーガニック認証機関基準にならった本格基準でさまざまな商品を開発しているザ パブリック オーガニックのカラーリップ。100%天然由来成分使用しており、そのうち70%以上にオーガニック原料を使用しているのが特徴です。塗り心地がなめらかで高発色のリップで、香りも100%精油で調合しています。唇にやさしく、クレンジングを使わなくても落ちるのがポイントです。

ザ パブリック オーガニック カラーリップ

■3:ナチュラグラッセ メイクアップクリームN

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「ナチュラグラッセ メイクアップクリームN」です。
アマゾンのCCクリームのカテゴリでベストセラー1番目を獲得した人気の化粧下地で、ホホバ種子油など、数種類のオーガニック成分が配合されいます。水系と油系の保湿成分をバランス良く配合しており、とろみのあるテクスチャーで伸びが良いと評判です。保湿効果が期待できる「ゼニアオイ花エキス」は自社農場で採取されているのもポイント。

ナチュラグラッセ メイクアップクリームN

■4:オルナ オーガニック 化粧水

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「オルナ オーガニック 化粧水」です。
サロンのような仕上がりのシャンプーで人気のオルナ オーガニックは、自然派のヘアケア、スキンケア用品などを展開しています。こちらの化粧水は保湿に効果的な23種類のオーガニックと天然成分を配合しているほか、美容成分も配合。肌を乾燥から守り、ハリとうるおいを与えてくれます。男女兼用で使えるため、家族やパートナーと使用したい人にもおすすめです。

オルナ オーガニック 化粧水

■5:ローズ ド マラケシュ ジェル ド アルガン

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「ローズ ド マラケシュ ジェル ド アルガン」です。
モロッコの天然オイルとして有名な「アルガンオイル」を使用した保湿バーム。アルガンオイルはオリーブオイルの7倍ものビタミンEを含むと言われているほか、不飽和脂肪酸も豊富に含まれ、エイジングケア※にも嬉しい成分です。パサつきがちな髪をなめらかに整えるだけでなく、ハンドクリームやリップバーム、肘、かかとなどのケアにも使用可能です。
※年齢に応じたケア

ローズ ド マラケシュ ジェル ド アルガン

■6:トリロジー オーガニック 美容オイル

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「トリロジー オーガニック 美容オイル」です。
香料や着色料、防腐剤を一切使用していないピュアな濃密美容オイル。国際オーガニック認証を取得しており、世界的にも人気があるのが特徴です。紫外線などによる乾燥肌にうるおいを与え、キメを整えてくれるため、乾燥による肌荒れのケアにもおすすめ。天然由来原料100%のため、妊娠・授乳中の方も使用できるのもポイントです。

トリロジー オーガニック 美容オイル

■7:マプティ オーガニックフレグランスホワイトクリーム

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「マプティ オーガニックフレグランスホワイトクリーム」です。
ニオイや黒ずみが気になるデリケートゾーンやワキ、バストトップなどに使用できるホワイトクリーム。ビルベリー葉エキスなどのオーガニック成分を主体としたクリームで、フルーティーな甘い香りが特徴です。石油系界面活性剤やパラベン、合成着色料などは使用せず、肌にやさしい処方になっているのもポイント。使い心地や香りも高評価です。

マプティ オーガニックフレグランスホワイトクリーム

■8:福美水 顔 からだ用化粧水

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「福美水 顔 からだ用化粧水」です。
シンプルでモダンなデザインが印象的な化粧水。バシャバシャとたっぷり使える大容量タイプで、顔だけでなく全身に使用できるのが特徴です。日本人になじみのあるヨモギやクマザサなどが使用され、ダメージを受けにくい、強く美しい肌に整えます。ノンパラベン・ノンアルコール・無香料・無着色の処方で開発しており、敏感肌、乾燥肌でも使用できるのがポイント。

福美水 顔 からだ用化粧水

■9:WELEDA(ヴェレダ) エーデルワイスUVプロテクト

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「WELEDA(ヴェレダ) エーデルワイスUVプロテクト」です。
オリーブ果実油やホホバ種子油、さまざまな植物エキスを使用した自然派のUVケアアイテム。肌にうるおいを与えながら紫外線から肌を守ってくれるため、肌の乾燥が気になる人にもおすすめです。また、乳白色のミルクで肌を明るく見せてくれるため、化粧下地や休日のメイクにも使用できます。肌にやさしい処方で赤ちゃんに使用できるのも特徴です。

WELEDA(ヴェレダ) エーデルワイスUVプロテクト

■10:オルナ オーガニック 日焼け止めクリーム

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「オルナ オーガニック 日焼け止めクリーム」です。
オルナ オーガニックはオーガニックシャンプーや化粧水などがアマゾンで1番目を獲得した人気のメーカー。こちらの日焼け止めクリームも23種類の植物成分を使用したオーガニックタイプのケアアイテムで、肌にやさしい処方で作られています。また、オイルインウォーター処方のため、普段使用している洗顔料やボディー石けんで手軽に落としやすいのもポイント。

オルナ オーガニック 日焼け止めクリーム

■11:自然化粧品研究所 キャスターオイル (ひまし油)

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「自然化粧品研究所 キャスターオイル (ひまし油)」です。
トウダイグサ科植物「トウゴマ」の種子を圧搾して作られた液体油。キャリアオイルにブレンドしてマッサージに使用したり、手作り化粧品に使用することもできます。また、美容オイルやリップクリームなどにも使用でき、さまざまな活用法があるのが特徴。粘性が高く保湿効果があるため、乾燥肌のケアができます。大容量のため、さまざまな用途に使用したい人におすすめです。

自然化粧品研究所 キャスターオイル (ひまし油)

■12:レミオ(REMIO) オーガニックアルガンオイル

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「レミオ(REMIO) オーガニックアルガンオイル」です。
アルガニアスピノサ核油100%のオーガニックオイル。オイルですが、サラッとした使用感でなじみやすいのが特徴です。肌をやわらかくし、肌本来のもつリズムサポートしてくれます。また、肌バリアを高め、キメが整ったうるおいのある肌に近づけます。頭皮や髪のケア、体の保湿、爪のお手入れなど全身に使用できるため、便利に使えるのもうれしいポイント。

レミオ(REMIO) オーガニックアルガンオイル

■13:CHACOTT フィニッシングパウダー

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「CHACOTT フィニッシングパウダー」です。
ステージ用コスメを展開しているCHACOTTのフェイスパウダー。ローズマリー葉エキスなどが使用されており、化粧くずれを防ぎ、ファンデーションを安定させるのが特徴。仕上げ用のパウダーで、チャコット化粧品の中でも特に人気があります。クリアタイプのため最初は白っぽくなるものの、肌になじむとファンデーションの色が引き立つのが特徴。白塗りの上からでも使用できます。

CHACOTT フィニッシングパウダー

■14:美人ぬか 純米 角質柔軟水

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「美人ぬか 純米 角質柔軟水」です。
お肌のうるおいバリア機能をサポートする米ぬかセラミドを配合したふきとり化粧水。香料や着色料を使わない自然派タイプのため、肌にやさしい処方となっています。コットンでふきとるだけで簡単に角質ケアができ、デコルテやひじ、ひざ、かかとなどにも使用可能。肌の調子がよくなった、毛穴が目立たなくなったという声が多いのが特徴です。

美人ぬか 純米 角質柔軟水

■15:ガミラシークレット フットバーム

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較「ガミラシークレット フットバーム」です。
100%ナチュラル素材で作られたオーガニックフットバーム。ブドウ種子油、アーモンド油などが使われ、ハッカ葉油、カルダモン、ハーブのすっきりとした香りが特徴です。角質層にアプローチ、しっかりと保湿してくれるため、かかとのケアのほか、爪、ひじ、ひざ、ヒップのケアにも使用できます。べたつかず使いやすいという声もあり、使用感も好評です。

ガミラシークレット フットバーム

■16:LUSH ANGELS ON BARE SKIN

自然派化粧品おすすめ16選*オーガニックコスメの人気商品を比較16番目は「LUSH ANGELS ON BARE SKIN」です。
スイーツのようなバスボムや石鹸が人気のLUSHのスキンケアアイテム。肌にうるおいを与えるローズ油などを使用したスキンケアアイテムで、水と混ぜ合わせることでアーモンドパウダーがクレンジングミルクとなり、肌を整えてくれます。また、皮脂と汚れを吸着する「カオリン」も配合され、すっきりとした洗い上がりが期待できるのもポイント。

LUSH ANGELS ON BARE SKIN

まとめ

自然派化粧品・オーガニックコスメと一口に言っても、さまざまな種類があります。紹介したコスメはどれも口コミが多く人気の高い商品ばかりのため、使用感や香りなどをチェックしやすいのがポイントです。ただし、肌に合わない場合もあるため、できるだけ少量タイプやサンプルなどを試してみるのがおすすめです。ぜひ自分に合う自然派化粧品を見つけてみてください。

関連する記事

詳しく

おすすめオーガニックヘアオイル15選*人気商品を比較

ヘアオイルはヘアケアやスタイリング剤としても使用できるアイテム。オイルのため乾燥から髪を守ってくれるだけでなく、紫外線やドライヤーの熱から髪を守る働きもあるため、髪へのダメージが気になる人にもおすすめです。オーガニックタイプのヘアオイルは植物性油をベースに作られていることが多く、髪や地肌にやさしいのが特徴。ヘッドマッサージなどにも利用でき、髪にツヤや潤いを与えてくれます。 今回は数あるオーガニックヘアオイルの中からおすすめのアイテムを厳選して紹介します。口コミの良いオイルを見つけたい人もぜひ参考にしてみてください。

詳しく

オーガニック化粧水のおすすめ11選*人気商品を比較

肌の調子が悪かったり、年齢を感じるようになってきたときにおすすめしたいのがオーガニック化粧水。無農薬で育てられた植物やフルーツなど、自然由来のアイテムを使うことで、余分な成分で肌に負担をかけることなく本来の力を取り戻してきれいな肌へと導いてくれる優れものです。ただ、国内のオーガニックアイテムは基準も様々で、どんなアイテムがいいのか悩む人も少なくありません。そこで、この記事ではオーガニック化粧水のおすすめアイテムを紹介しています。記事の最初ではオーガニックの基本的な説明もしているので、興味のある人はぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

おすすめのオーガニック日焼け止め15選*人気商品を比較

夏本番が近付いてきましたが、紫外線対策はしっかりとできていますか。サンサンと照りつける太陽からお肌を守るためには紫外線対策はとても大切です。紫外線対策の中でもっともポピュラーなものはやはり日焼け止めでしょう。 でもちょっと待ってください。お肌に直接塗る日焼け止め。その成分を気にしたことはありますか。お肌のことを考えたら紫外線防止力だけではなく、その成分にも着目してみましょう。化学合成成分が無添加で、お肌に優しいものだと安心ですよね。 そこで今回はおすすめしたいオーガニック日焼け止めをご紹介します。紫外線をしっかりカットしながらもお肌をいたわってあげましょう。

詳しく

オーガニックフェイスクリームのおすすめ14選*人気商品を比較

乾燥対策に欠かせないクリーム。スキンケアにも欠かせないアイテムなので、色々なクリームを試したことがあるという方も多いのではないでしょうか。せっかくならお肌に優しく保湿効果が高いものが望ましいですが、それを叶えてくれるのがオーガニックのクリームです。お肌に優しいので、顔にもボディにも使えるというものが多く全身の乾燥をケアできます。 今回はおすすめのオーガニックフェイスクリームをお届け。色々なタイプがあるので、きっとお好みのクリームが見つかるはずです。早速気になるクリームをチェックしてみましょう。

詳しく

オーガニック乳液のおすすめ15選*人気商品を比較

季節に関係なく乾燥やハリ不足に悩む方は多いはず。そんな時に欠かせないのが乳液です。お肌を包んで、水分を閉じ込めてくれるので乾燥対策には非常に有効です。そしてお肌に優しいものにこだわるなら、やはりオーガニックがおすすめ。今回は低刺激でしっかり潤う人気のオーガニック乳液をご紹介します。高品質な原材料をこだわりの製法で作られた乳液ばかりです。しかも天然由来成分のものも多く、お肌に優しいので敏感肌の方にもおすすめできます。ぜひ今回のを参考にして、自分のお肌に合ったオーガニック乳液を見つけてください。

詳しく

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気商品を比較

美肌作りには基礎化粧品よりも洗顔が大切と言われるほど、スキンケアで重要な位置を占める洗顔。一日中、化粧品や紫外線などでダメージを受けたお肌をいたわる意味でも洗顔料はお肌に優しいものを選びたいという方が多いのではないでしょうか。そんな方におすすめできるのが、オーガニック洗顔料。肌に優しい成分で構成されており、無添加のものも多いので敏感肌の方でも使えます。 今回はおすすめのオーガニック洗顔料をご紹介します。石鹸タイプからメイク落としができるオイルタイプまで様々な洗顔料をご紹介しているので、ぜひ毎日の洗顔料を見直す参考にしてください。

詳しく

オーガニックとは?美容液のおすすめ16選*自然派に人気の商品を紹介

スキンケア化粧品は毎日使うもの、お肌の基礎を作るものなので、お肌に優しい材料でできたものを選びたいですよね。そこで気になるのがオーガニック化粧品。有機栽培で植物を原料としており、天然由来成分の化粧品なのでお肌が弱い方にも優しい処方のものが多いです。今回はスキンケアに欠かせない美容液を紹介します。中にはオーガニックのものもあります。今のスキンケアに物足りなさを感じている方や、お肌の調子が良くないとお悩みの方などぜひ参考にしてください。 今回ご紹介するものはオイルやジェルタイプのものなど色々なので、お好みに合わせて使用できます。

詳しく

オーガニックな美容オイルのおすすめ!人気14選 健やかな肌作りをサポート

美容オイルは、年齢肌や乾燥肌に欠かせない大事なスキンケアアイテム。保湿の導入液として使う事で、肌にハリやツヤを与えてくれます。さらに、ヘアオイルとしての役割やマッサージオイルとしても使え、顔だけではなく全身に活用できる優れもの。特に、有機栽培の植物を中心に使っているオーガニックの美容オイルは植物の恵みが優しく浸透し、健やかな肌作りをサポートしてくれます。 今回は、そんなオーガニックな美容オイルについて紹介しています。基本的な使い方や選び方についてもお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

オーガニックシャンプーのおすすめ人気16選:国産から子供にも使える商品をご紹介

古くから「髪は女の命」と言われる通り、印象を左右する髪は女性にとって非常に大切なものです。世界三大美女の1人である小野小町も美しい黒髪だったと言われています。古今東西を問わず、美しい髪は魅力的な女性の条件。今美しい髪を手に入れるべく、ヘアオイルやトリートメントなどで熱心に手入れしている女性も多いのではないでしょうか。 そんな女性も見落としがちなのが、シャンプーです。実はシャンプーは汚れを洗い流すだけでなく、髪に艶や潤いを与える大切な存在。頭皮の汚れを落とし清潔な状態を保つことも美髪に繋がります。 そこで今回は、今注目されているおすすめオーガニックシャンプーについてまとめました。

ピックアップ記事

運営会社