乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較

カサカサとして肌触りがよくない、かゆみが出る、化粧のりがよくないなど、乾燥肌にはさまざまな悩みがあります。そんな乾燥肌に適したスキンケアは、しっかりと保湿してうるおいを閉じ込めること。また、乾燥した肌は敏感になりがちなため、刺激の少ないタイプを選ぶのもポイントです。今回は、乾燥肌におすすめのスキンケアを紹介します。保湿力が高く、しっとりとした肌を目指せるアイテムばかりのため、ぜひチェックしてみてください。また、乾燥肌の原因や正しいスキンケア方法も紹介していますので、参考にして乾燥肌対策をしてみましょう。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

乾燥肌の原因は?

肌が乾燥するのは、紫外線やまちがったスキンケアにより肌のバリア機能が失われ、本来ある水分と油分が保たれないためです。また、肌のターンオーバーにかかわるビタミンB郡の不足、皮脂分泌量の低下などにより乾燥することも。もともと皮脂分泌の少ない口元や目元、頬、ひじ、すねなどは特に乾燥しやすいため、しっかりとしたケアが必要です。

正しいスキンケア方法

乾燥肌は肌のバリア機能が低下しているため、肌に負担をかけない正しいスキンケアが必要です。クレンジングは指定された使用量を守り、汚れの落とし漏れがないようにしましょう。洗顔はしっかりと泡立てた洗顔料でやさしく洗い、ぬるま湯で流すのがポイント。水分をやさしくタオルで拭き取ったらすぐに保湿します。化粧水、美容液、乳液、クリームと順番に使用するのがおすすめです。

乾燥肌におすすめのスキンケア成分

乾燥肌のスキンケアは、テクスチャーだけでなく成分にも注目して選んでみましょう。しっかりと保湿できる「セラミド」や「ヒアルロン酸」、「アミノ酸」、「スクワラン」などが含まれたスキンケア用品がおすすめです。また、肌の内部の水分を守る働きのある「ヒト型セラミド」も注目されています。アルコールフリー、無添加といった肌にやさしい処方のスキンケア用品なら刺激が少なくおすすめです。

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較

■1:ヘパソフト オールインワンローション

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「ヘパソフト オールインワンローション」です。
保水有効成分の「ヘパリン類似物質」を配合したスキンケアローション。肌深部で保水機能を果たすラメラ構造の乱れをケアする働きがあるため、肌の水分保持能力をサポートし、うるおいのある肌に近づけます。また、高圧乳化技術により微細化されたワセリンを使用しており、ベタつきにくいのも特徴です。乾燥肌による小じわ対策にもおすすめ。

ヘパソフト オールインワンローション

■2:Neutrogena(ニュートロジーナ) ボディローション

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「Neutrogena(ニュートロジーナ) ボディローション」です。
純度99%の高濃度のグリセリンを配合したボディーローション。「アラントイン」、「パンテノール」という2つの整肌成分も配合しており、肌にうるおいを与え、荒れた肌もなめらかに整えてくれるのが特徴です。肌へのなじみがよく、ベタつかないためすぐに衣類を着られるのもポイント。配合成分を厳選し、メーカー独自のテストを実施しているため、敏感肌でも使用できます。

Neutrogena(ニュートロジーナ) ボディローション

■3:ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディ乳液

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディ乳液」です。
セラミドの中でも乾燥肌に効果的と言われる「セラミド6II」やそのほか数種類のセラミドを配合している皮膚科学研究から生まれたスキンケアアイテム。ワセリンを組み合わせた乳液タイプで、うるおいを密封します。アルコールやパラベン、香料などを使わず、低刺激の処方のため、赤ちゃんの肌にも使えるほどやさしい使い心地。顔だけでなく全身のうるおいをケアできます。

ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディ乳液

■4:Vaseline(ヴァセリン) エクストリーム ドライスキンケア

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「Vaseline(ヴァセリン) エクストリーム ドライスキンケア」です。
フェイスケアでも使われている成分で作られたボディークリーム。「ヒドロキシステアリン酸」という美容保湿成分、強い吸湿性のある「グリセリン」を配合しており、乾燥肌に潤いを与えてくれます。また、うるおい浸透バリア処方により、1日中うるおいをキープしてくれるのがポイント。やわらかく伸ばしやすいため、ボディーマッサージにも使用可能です。

Vaseline(ヴァセリン) エクストリーム ドライスキンケア

■5:キュレル ローション ポンプ

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「キュレル ローション ポンプ」です。
弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリーでデリケートな肌にも使用できるスキンケアローション。セラミド機能成分、ユーカリエキスが肌を保湿し、乾燥から肌を守ります。消炎剤も配合されているため、荒れた肌にも効果的です。伸びがよく、ベタつきにくいため、塗りやすいのがポイント。また、ポンプタイプのため手軽に使えるのも高評価です。

キュレル ローション ポンプ

■6:Neutrogena(ニュートロジーナ) インテンスリペアオイル

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「Neutrogena(ニュートロジーナ) インテンスリペアオイル」です。
100%天然由来の純アルガンオイルを配合したボディオイルです。素早く乳化浸透するため、肌の角層までうるおいで満たし、整えてくれるのが特徴。純度の高いグリセリンを使用し、肌にやさしい処方になっています。タオルドライ後のうるおった肌にオイルをなじませましょう。浸透力が高いため、サラサラのつけ心地なのもポイント。

Neutrogena(ニュートロジーナ) インテンスリペアオイル

■7:薬用ユースキンS クリーム

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「薬用ユースキンS クリーム」です。
さらっとなめらかな使用感が特徴の保湿クリーム。北海道の契約農家で減農薬栽培されたしその葉から抽出した天然機能成分を配合しています。肌にうるおいを与えるだけでなく、キメを整えてくれるため、さまざまな肌トラブルから守ってくれるのが特徴。赤ちゃんのデリケートな肌にも使用できる処方で、家族みんなで使いたい人にもおすすめです。

薬用ユースキンS クリーム

■8:オルナ オーガニック ヒアルロン酸 化粧水

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「オルナ オーガニック ヒアルロン酸 化粧水」です。
肌のうるおいをサポートするユズ果実エキスやサトウキビエキスなど、23種類の植物由来美容エキスを配合しているのが特徴。「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」、「セラミド」といった保湿に効果的な成分も配合され、しっかりとうるおいを守ります。管理や検査の行き届いた国内工場で製造されており、安定した品質もおすすめのポイントです。

オルナ オーガニック ヒアルロン酸 化粧水

■9:セタフィル モイスチャライジングクリーム

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「セタフィル モイスチャライジングクリーム」です。
乾燥肌や敏感肌に使用できる保湿クリーム。保湿に効果的な「グリセリン」、「ワセリン」、「アーモンド油」などを配合しています。こっくりと濃厚なテクスチャーですが、のびがよく肌にすっとなじむため、ベタつきにくいのが特徴です。顔だけでなく体にも使用できるため、全身の乾燥が気になる人におすすめ。低刺激性、無香料で肌にやさしく使用できます。

セタフィル モイスチャライジングクリーム

■10:ニベア プレミアム ボディミルク モイスチャー

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「ニベア プレミアム ボディミルク モイスチャー」です。
保湿効果のある「高保水型ヒアルロン酸」や「グリセリン」などを配合したスキンケアミルク。首筋や腕、足などの全身に使用できます。角層のすみずみまでうるおいで満たし、ツヤのある肌に近づけてくれるのが特徴です。高保湿なのに軽いつけ心地でサラッとした使用感も好評。エレガントなローズな香りでリラックスしたい人にもおすすめです。

ニベア プレミアム ボディミルク モイスチャー

■11:ジョンソンボディケア アロマミルク エクストラケア

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「ジョンソンボディケア アロマミルク エクストラケア」です。
アマゾンのボディローション・ミルクのカテゴリでベストセラー1番目を獲得した人気のスキンケアミルク。4つの美容保湿オイルを配合しており、肌の内側までうるおいを与えてくれます。また、しっかりとうるおいを閉じ込めるため、しっとりとなめらかな肌へ近づけるのがポイント。独自のアロマブレンド処方によりリラックスしながらボディケアができます。

ジョンソンボディケア アロマミルク エクストラケア

■12:北海道シカクリーム CICAクリーム

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「北海道シカクリーム CICAクリーム」です。
韓国では肌荒れケアの定番として使用されている「ツボクサエキス」を主な原料としたクリーム。ヒト由来の「ヒト幹細胞培養液」とのダブル処方により、肌荒れをケアしてくれるのが特徴です。また、日本人の肌に合わせた植物由来の成分を配合しています。パラベンや合成着色料、鉱物油などを使用していないため、敏感肌でも使用可能です。

北海道シカクリーム CICAクリーム

■13:オルビスユー ローション

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「オルビスユー ローション」です。
無油分、無香料、無着色 、アルコールフリーで肌にやさしい処方のスキンケアローション。化粧水ですが少しとろみがあるテクスチャーが特徴で、浸透力が高いのがポイントです。角層までうるおうため、しっとりもっちり肌を目指せます。シンプルなボトルパッケージもおしゃれという声もあり、デザインにこだわる人にもおすすめ。

オルビスユー ローション

■14:ベビーワセリン 保湿クリーム

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「ベビーワセリン 保湿クリーム」です。
赤ちゃんから大人まで使用できる無香料・無着色の肌にやさしい保湿クリーム。パラベンフリーの白色ワセリンで、皮膚やくちびるを保護し、乾燥を防ぎます。ワンタッチオープンのチューブタイプのため、手軽に使用できるのもポイント。ワセリン独特のベタつきがあるため、少量ずつ使うのがおすすめです。シンプルなスキンケアを選びたい人はチェックしてみましょう。

ベビーワセリン 保湿クリーム

■15:herbalplus うるおい地肌 セラミド化粧水

乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム15選*人気商品を比較「herbalplus うるおい地肌 セラミド化粧水」です。
甘草やアロエベラなど、厳選された9種類の植物エキスを配合したスキンケアアイテム。スプレータイプのため、顔や頭皮、耳の後ろなどに吹きかけて使用できます。複数のセラミドを配合しており、肌にうるおいを与え、肌の状態を整えるのがポイント。楽天では1番目を獲得した人気の化粧水で、使用感などの評価が高いのも特徴です。

herbalplus うるおい地肌 セラミド化粧水

まとめ

乾燥肌の対策はしっかり保湿することが大切。紹介したスキンケア用品はどれも保湿力があり、刺激が少なくバリア機能が低下した乾燥肌におすすめです。口コミなどもチェックし、テクスチャーや香りなど、好みに合うかを確認するのも1つの基準にしてみてください。また、正しいスキンケア方法を習慣化させ、しっとりなめらかな美肌を手に入れてみましょう。

ピックアップ記事

運営会社