産後垂れた胸に!戻す方法やアイテムを紹介☆

産後垂れた胸に!戻す方法やアイテムを紹介☆

妊娠中には大きかったバストが、産後にはしぼんで垂れてしまった…そんな悩みを持つ女性は多いことでしょう。でもこれは女性ホルモンの変動によるもので、個人差はあれ誰しもが経験することです。垂れるのにはバストを支える靭帯などが関わっています。これは伸びやすく、切れやすいもの。一度切れてしまったものを元通りにすることはできませんが、残っているものを強化することは可能。実際、「食事・マッサージ・正しいブラの装着」などによってある程度美胸を取り戻すことができることがわかっています。
今回は産後垂れた胸を戻す方法やアイテムについて調べてみました。

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産後にバストがしぼんでしまう理由

産後のバストのボリュームダウンと下垂には、女性ホルモンが大きく関係しています。妊娠中にはエストロゲンとプロゲステロンという2大女性ホルモンがたくさん分泌されてバストが大きくなりますが、産後にはこれら女性ホルモンの分泌が低下し、バストが急激にボリュームダウンすることでバストを支える靭帯や皮膚が伸び、下垂に繋がってしまうのです。

産後垂れたバストを戻す方法 その1:下着

先に「バストを支える靭帯」と触れましたが、これは「クーパー靭帯」と呼ばれるもので、乳頭、大胸筋、皮膚とつながったコラーゲン繊維でできている結合組織です。胸全体を包み込むように張り巡らされ、胸を乳腺や脂肪を吊り上げるように支えています。切れやすいため、ワイヤー入りのブラジャーできちんとホールドする、就寝時にナイトブラで支えるなどの工夫をして、着用時のバストをサポートしてくれるものを選びましょう(※下着には垂れたバストを戻す効果はありません)。

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産後垂れたバストを戻す方法 その2:保湿ケアとバストマッサージ

顔の皮膚と同様、バストも乾燥するとたるみんでハリのない状態に。クリームやオイルなどを使ってしっかり保湿してあげれば、ふっくら感がよみがえるでしょう。クリームやオイルを手のひらに伸ばした後、バストをやさしく外側から内側へマッサージ。強くやりすぎるとクーパー靭帯を傷めてしまうのでご注意下さい。リンパの流れが良くなることも期待できます。

産後垂れたバストを戻す方法 その3:食事

特定の栄養素が豊富な食品類を摂ることも良いでしょう。筋肉を強くして垂れたバストを上向きに導くたんぱく質の豊富な鶏肉、乳腺を刺激して脂肪を増やすはたらきのある物質・ボロンを含むキャベツ、丸みのあるバストに導く大豆イソフラボンの含まれる豆腐や豆乳、乳腺へはたらきかけてバストを大きくする効果が期待できるジオスゲニンを含む山芋などがおすすめ。

産後垂れたバストを戻す方法 その4:筋トレ、ストレッチ、ヨガ

バストを支える大胸筋と引き上げる胸鎖乳突筋を鍛えることで、垂れやしぼみをケアする効果が期待できます。手軽にできる筋トレのメニューとしては、大胸筋を鍛える腕立て伏せ、胸鎖乳突筋を鍛える首まわしなどがあります。このほか、ボールを使ったストレッチやヨガなどもおすすめです。動画サイトにUPされている動画を参考にするのも良いでしょう。

産後垂れたバストを戻す方法 その5:バストアップサプリ

プエラリアミリフィカなど女性ホルモン様の成分を含むサプリメントを摂取するというのも1つの方法です。手軽に続けられるため、ほかの方法が難しいという方にもおすすめです。ただし、ホルモンバランスに影響する可能性が大きく、人によっては頭痛や不正出血の原因になることも。体調が不安定な時の摂取は避けることをおすすめします。

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まとめ

産後のバストの下垂の原因と対策について紹介しました。妊娠中に大きくなり、出産後に急激にしぼんでしまうのには女性ホルモンが関与しているため、その度合には個人差があるものの、誰しもが避けられない現象です。でも諦めることはありません。それをいかに美しくハリのある状態に戻すか、記事を参考にして取り入れやすい方法を試してみてくださいね。

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