コルセットダイエットの注意点とやり方は?

コルセットダイエットの注意点とやり方は?

コルセットを用いてウエストのサイズダウンを目指す「コルセットダイエット」がSNSで話題となっていますが、間違ったやり方をすると逆に腰を痛めてしまったりするので注意が必要です。肋骨は簡単に動くため、広がりきった肋骨をコルセットでギュッと締め、固定させることで着用時にウエストが細くなるという仕組みです。また、ウエスト周りについた脂肪を胸やお尻に移動させるため、美しくくびれて見えることが期待されます。インスタグラムにはたくさんの画像が上がっているなど実践者多数のボディメイク法ですが、その詳細について調べてみました。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

コルセットとは

映画「風と共に去りぬ」の中で主人公がドレスを着る前にウエストをギューギュー締めていたシーンを思い浮かべる方もいるかもしれません。コルセットとはヨーロッパなどの海外で20世紀半ば頃までよく使われていた補正下着です。現在の日本では主に固定具などの医療用やブライダルインナー、ファッションの一環として使われています。

話題の「コルセットダイエット」とはどんなもの?

コルセットを用いてウエストのサイズダウンを目指す「コルセットダイエット」がTwitterなどで話題となっています。肋骨は簡単に動くため、広がりきった肋骨をコルセットでギュッと締め、固定させることで着用時にウエストが細くなるという仕組みです。また、ウエスト周りについた脂肪を胸やお尻に移動させる効果もあるため、美しくくびれることが期待されます。

コルセットダイエットに必要なものとは

必要なのは現在の自分のウエストよりも少し小さめのサイズのコルセットです。特別高価なものを買う必要はなく、2,000円台程度もので十分です。ウエストが入る範囲で、自分のウエストサイズよりも2〜3cm小さいもの~ジャストサイズのものを選ぶと良いでしょう。大きめのサイズであったり、小さすぎるサイズであると効果が期待できないまたは腰を痛めてしまう危険があるのでご注意下さい。

コルセットダイエットのやり方

バスクと呼ばれる金具部分を前にし、背中側にあるひもを締めます。そのひもを前に持って行って蝶結びを。装着時間は慣れるまでは1時間程度、最終的に3〜6時間程度を目安にします。このようにして毎日装着し、装着時にウエストを細く見せるまたは姿勢を矯正することでインナーマッスルを少しずつ鍛えることを目的として行ってください。

コルセットダイエットの注意点

長時間締め付けたり無理に締めすぎたりすることによって内蔵を圧迫したり血流が悪くなったりする可能性があります。体に負担がかかるため、就寝時の着用もNGです。また、コルセットを直接素肌につけることはおすすめしません。汗で蒸れたり肌荒れしたりする恐れがあるため、下着または服の上からつけることをおすすめします。

コルセット着用時の効果

体重自体が減るわけではなく、あくまでも着用時に締め付けによって美しいくびれを作ることが目的です。ほかにも姿勢が良くなることで、インナーマッスルを鍛える効果が期待できます。

まとめ

SNSで話題のコルセットダイエットについて紹介しました。やってみようと思った方は、長時間の締め付けや無理な締めすぎに注意して、体調に合わせてサイズを調整できるように、ホックやマジックテープなどではなく紐でしっかり締め上げられるタイプのコルセットを選ぶことを勧めます。

関連する記事

詳しく

おすすめのハイウエストガードル8選*人気商品を比較

美しいボディラインは女性にとっての憧れです。ダイエットや筋トレ、ストレッチなどで引き締まったお腹やくびれなどを手に入れることができますが、一日二日でトレーニングの成果は出ません。今すぐにボディラインを引き締めて見せたいという人におすすめなのがハイウエストガードルです。ハイウエストガードルはドレスアップにも欠かせないアイテムで、タイトなファッションやドレスを綺麗に着こなすのにも必要不可欠なアイテムです。 今回はハイウエストガードルの使い方や選び方などを紹介する記事を作成してみました。ハイウエストガードルを探している人は参考にしてみてください。

詳しく

骨盤ベルトのおすすめ15選*人気商品を比較

妊娠や出産の際、女性の骨盤には大きな負荷がかかります。それをサポートしてくれるのが骨盤ベルトです。大きなお腹を支えることで歪んだり緩んでしまいがちな骨盤を固定してくれる頼もしいアイテムです。骨盤ベルトを使用することで骨盤を固定してくれると同時に、大きなお腹を支えるのも楽に感じるので、おすすめです。 しかしさまざまなブランドから骨盤ベルトが販売されており、値段もピンキリ。どれを選んだらいいのかわからないという方も多いことでしょう。そこで今回はおすすめの骨盤ベルトを15選ご紹介します。出産を控えた女性、出産後の女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

おすすめのヒップアップショーツ15選*人気商品を比較

お尻は女性のチャームポイントの1つです。シャープなヒップラインやキュッと上がったヒップに憧れる女性も多いのではないでしょうか。お尻は日々のストレッチや筋トレで鍛えることができます。とは言えお尻周りの筋肉を鍛えるのは難しく、すぐに効果が出るものではありません。そんな時におすすめなのがヒップアップショーツです。今回はお尻を美しい形に整えてくれるヒップアップショーツに関するトピックスをまとめてみました。おすすめのヒップアップショーツもおすすめポイントや特徴と一緒に紹介しているので参考にしてみてください。

詳しく

おすすめのウエストニッパー9選*人気商品を比較

ウエストニッパーは美しいボディラインを作るサポートをしてくれるアイテムです。ドレスやタイトめのファッションを楽しむのにもおすすめのアイテムで、キュッと引き締まったくびれを演出してくれます。美しいボディラインを形成するだけでなく、産後のボディケアにもおすすめのアイテムです。コルセットと混同されることが多いですが、ウエストニッパーとコルセットは別物となっています。今回はウエストニッパーに関するトピックスとおすすめのウエストニッパーを紹介する記事を作成してみました。ウエストニッパーの使い方や選び方も紹介しているので参考にしてみてください。

詳しく

補正ブラのおすすめ15選*人気商品を比較

胸を大きく見せたい、谷間が欲しい、左右に広がったバストを寄せたい、大きすぎるバストをスッキリ見せたい…などなど、女性のバストに対する悩みは様々です。そんな悩みを解消するべく、ブラジャー選びも余念がないのではないでしょうか。そんな女性のバストの悩みにおすすめなのが、補正ブラです。補正下着というとコルセットのようにギューギュー締め上げ、贅肉を押し込んで苦しいというイメージが強いもの。でも実際は、付け心地の良いものやデザインも可愛いらしいものが続々発売されているのです。 そこで今回は、人気の補正ブラをランキング形式で紹介します。これさえ読めば、あなたもお気に入りの1枚が見つかります。

ピックアップ記事

運営会社