シートマスクは毎日?正しい使い方を紹介します☆

シートマスクは毎日?正しい使い方を紹介します☆

手軽にプルプル、モチモチの肌になれるシートマスクはとても便利なものです。最近では大容量・プチプラの商品がドラッグストアなどでも入手することができ、即効性が病みつきになって毎日使っているという方もいるほどです。実際、シートが蓋のような役割を果たしてくれることで水分や成分が浸透しやすくなります。これは肌のケアにとって良いことです。というわけで、「シートマスクは使えば使うほど良い」というイメージが一部にありますが、実際のところはどうなのでしょうか?
今回は、シートマスクの正しい使い方とその他の豆知識をお届けします。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

シートマスクとは

不織布、バイオセルロースなどから作られた薄い紙状のスキンケアアイテム。化粧水や美容液に浸された状態で販売されているものはそのまま、そうでないものは化粧水や美容液を含ませた後、プルプルの状態にして顔に密着させてしばらく放置。ドラッグストアやスーパーで販売されていることもあり、プチプラなものから高額なものまでいろいろな商品があります。

シートマスクの効果と注意点

シートが蓋のような役割を果たしてくれることで肌に水分が浸透しやすくなったり効率的に成分を取り込むことができたりします。化粧液にヒアルロン酸やセラミドといった保湿成分が含まれていればさらに保湿の効果が高まります。ただし、肌にのせておくことで肌表面の温度が上がり、雑菌が繁殖しやすくなるため、ニキビ肌の方は注意が必要です。

敏感肌は配合成分に注意

多くの商品は約10〜15分ほど肌に密着させている必要があるため、敏感肌の方は特に配合成分に注意しましょう。保湿成分や肌悩みをサポートしてくれる有効成分の他にもさまざまな成分が配合されているフェイスマスク。アルコール、パラベン、その他肌に刺激となる添加物が含まれていないかどうかを購入前に確認することをおすすめします。

シートマスクは毎日使っていいの?

最近ではプチプラで大容量のフェイスマスクがドラッグストアなどでも入手できます。化粧水代わりに毎日使うという方も多いことでしょう。ただし使用後に角質がふやけることで一時的に肌のバリア機能が低下した結果外部刺激に敏感になる、毎日使うと肌が弱ってしまう、放置時間を取りすぎると乾いたシートが肌の水分を吸収して逆に乾燥する、などの可能性もあります。

シートマスクの種類と選び方その1:成分

美肌を意識しているならビタミンC誘導体やトラネキサム酸・プラセンタエキスなど、保湿を重視しているならヒアルロン酸やセラミドなど、シートマスクには特定の肌悩みをサポートしてくれる成分が含まれているものもあります。使う時の肌悩みに合わせて配合成分を確認し、それをサポートする成分が入っているかどうかを基準にして選ぶことをおすすめします。

シートマスクの選び方その2:コスパ・機能性

大容量でプチプラ、惜しみなく使えるものから、1枚数千円という高価な商品までさまざまなものがあります。予算や使い方に応じて選びましょう。機能性で気になるのが、マスクのフィット感。切れ込みが適切な位置にないものはぴったりフィットせず、浮いてしまったりして効果半減などということも。また、忙しい方は放置時間もチェックしてみましょう。

まとめ

プルプル、モチモチになる感触がやみつきになり、プチプラ大容量のシートマスクを購入して毎日使っているという方も多いでしょう。「使えば使うほどに効果が出るもの」という意識での使用は肌にとって逆効果となる可能性もあります。メーカー推奨の使用頻度に従うのが良いでしょうが、ない場合には肌の状態などを確認・調整しながら使うことをおすすめします。

関連する記事

詳しく

マイクロニードルパッチおすすめ15選!乾燥が気になる口元や目元に

美容に敏感な人にとって、スキンケアは欠かすことが出来ない習慣です。化粧水や乳液、美容液、フェイスパックなど肌のコンディションを整えてくれるアイテムはたくさんあります。特別なスキンケアや肌の悩みをケアするためには悩みや症状に合わせてアイテムを選ぶ必要があります。マイクロニードルパッチは乾燥が気になる口元や目元に使用して肌をケアすることが出来るアイテムです。今回はおすすめのマイクロニードルパッチを19選ピックアップしてランキング形式で紹介していく記事を作成してみました。マイクロニードルパッチの特徴も紹介しているので参考にしてみてください。

詳しく

ヒアルロン酸の針つきパックおすすめ17選!今口コミで人気の商品

目元や口元、ほうれい線そして眉間など乾燥によって、知らない間にシワができてきることも。普段のスキンケアではお肌への潤いが十分でないこともあり、思うようなケアができないとお悩みの方も多くいます。そんな肌トラブルにアプローチする方法として、美容業界で注目されているのが針つきパック。エステに行かなくても、お肌に潤いをしっかりと与えてふっくらとしたお肌を作ることができると人気です(乾燥ケア)。今回は人気の針つきパックの紹介。エイジングケア用品や乾燥ケアのためのスペシャルケア用品をお探しの方におすすめです。気軽に試すことができるので、初めての方も早速チェックしてみましょう。

詳しく

敏感肌におすすめパック・シートマスク*人気の商品20選

少しの刺激で肌がゆらいでしまう敏感肌。毎日順調に使えていた化粧水や美容液などがある日突然使えなくなってしまうことも珍しくありません。しかし敏感肌だからこそ保湿はきちんとしたいもの。ですが自分に合う化粧品がわからないという人も多いと思います。 そこで今回はしっかりとした保湿ケアができるパック・シートマスクをまとめました。紹介するのはどれも敏感肌のことを考えられた低刺激設計で、肌に優しいのがポイント。値段もプチプラからスペシャルケアに最適なハイプライスまでいろいろそろっています。敏感肌でも使えるパック・シートマスクをお探しなら、ぜひ参考にしてくださいね!

詳しく

ニキビのできにくい肌へ導いてくれるおすすめのパック15選*人気商品を比較!

世代に関係なくニキビに悩まされる女性は多いもの。思春期ニキビや女性特有の周期ニキビ、またはストレスなどでできる大人ニキビなど色々な原因がありますが、そういったニキビをケアするにはパックがおすすめ。じっくりとお肌を保湿することができるので、健やかなお肌を作るサポートをしてくれます。 今回はニキビのできにくい肌へ導いてくれるおすすめのパックをランキングで紹介しています。ニキビケアはもちろん、乾燥や毛穴ケアも同時にできるので、美肌を作るには欠かせないアイテムとも言えます。早速ランキングをチェックして、毎日のスキンケアに取り入れてみてください。

詳しく

高級パックおすすめ15選*人気商品を比較

高級パックのおすすめ商品を人気ランキングで紹介していきます。肌にハリやツヤがなくなってきた、肌がたるんで老けて見えるなど、肌の悩みは人それぞれですが、そんな悩みをケアするために便利なアイテムが「パック」です。最近はさまざまなパックが販売され、その効果にも違いがあります。さらに、プチプラ商品から高級パックまで値段もそれぞれですよね。その中でも高級パックは贅沢な成分が使われた商品が多く、高い効果が期待できる商品がたくさん。 そこで今回は、高級パックのおすすめ商品をピックアップして紹介していきたいと思います。プレゼントにも喜ばれる商品がたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

眉間のシワ予防におすすめのパック5選*人気商品を比較

スマホやパソコンを長時間見ていると、目が疲れて自然と眉間にシワを寄せていたという経験をしたことはありませんか?眉間のシワがくせになると、イライラしているわけではないのに普段から怒っていると勘違いされることも。マッサージクリームなどでシワをケアすることもできますが、それでもシワが取れない場合はピンポイントのパックもおすすめです。 今回は、眉間のシワにおすすめのパックを紹介します。ピンポイントのパックは手軽で使いやすく、試しやすいのがポイント。口コミもチェックして人気商品を選びましたので、参考にしてみてください。

詳しく

ほうれい線対策におすすめのパック15選*人気商品を比較

ほうれい線とは、鼻の両脇から唇の両端に伸びる2本の線のこと。しわでは無く、頬の境界線ですが、加齢に伴い深くなってくる傾向にあり、ほうれい線が目立つようになると老けて見えてしまいます。そのため、ほうれい線対策ができるスキンケア用品もたくさん。その中でもほうれい線対策に効果的なのが「パック」です。しかし、ほうれい線をケアするためにはどのパックを使えばよいのか迷う方も多いでしょう。 そこで今回は、ほうれい線対策におすすめのパックをピックアップして紹介していきたいと思います。ほうれい線に効果的なパックを使って若々しい顔を目指していきましょう。

詳しく

おすすめのメンズシートマスク15選*人気商品を比較

美しい肌を手に入れるために欠かせないお手入れ。そんなお手入れのアイテムの一つとして取り入れたいのがシートマスクです。女性のシートマスクはもちろんのこと、近年は男性向けのシートマスクもたくさん販売されており、もはや男性のスキンケアの定番になりつつあります。男性の肌の悩みに合わせた美容成分を配合し、男性の顔にピタッと密着するように作られているのが特徴。毎日のお手入れに取り入れたいアイテムから、ここぞという時に使用したいアイテムまで様々な商品が販売されており、シーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。また、シートマスク1つでスキンケアが完成する忙しい男性にピッタリのアイテムなどもあるので、自分に合ったものを選ぶことができます。 今回は、おすすめのメンズシートマスクを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

塗るパックおすすめ15選*人気商品を比較

美しい肌は、女性の永遠の憧れです。毛穴が目立たずうるおいに満ち溢れたハリと透明感のある肌が理想。そんな理想の肌に少しでも近づきたいと日々ケアを頑張っている人も多いかと思います。ケアの方法や使用するアイテムなど日々模索している人に、ぜひ取り入れてほしいのが塗るパック!普段の洗顔やクレンジングで取り除けない毛穴の汚れや角質をしっかりと落としてくれるタイプや、日々のスキンケアに加えてスペシャルなうるおいや透明感を叶えてくれるタイプなど様々なタイプの塗るパックが販売されており、いつものお手入れにプラスすれば、理想の美肌へ1歩近づくこと間違いなしです。 今回は、おすすめの塗るパックを紹介します。

詳しく

メンズ向け顔用パックおすすめ15選*人気商品を比較

メンズ向け顔用パックのおすすめ商品を人気ランキングで紹介していきます。肌トラブルの改善や美肌ケアに便利なスキンケアアイテムといえば「パック」です。もともとはパックと言えば女性向けの商品ばかりでしたが、最近では男性の肌のことを考えたメンズパックもたくさん販売されるようになりました。パックと言ってもさまざまな形状の商品があり、配合されている成分や効果もそれぞれ。実際にどの商品を購入すればよいのかわからないという方も多いでしょう。 そこで今回は、メンズ向け顔用パックのおすすめ商品を紹介していきたいと思います。

詳しく

50代におすすめのシートマスク15選*人気商品を比較

シミやシワなど50代になると肌の悩みも増えてきます。50代になると乾燥による小じわが気になる人も多いと思います。日々のスキンケアやダメージを受けた時におすすめなのがシートマスクです。シートマスクは、顔にのせる事でシートに含まれた美容液が肌の角質層まで浸透して、潤いのある肌に整えてくれます。美白に特化したシートマスクや毎日使ってもお財布にやさしいリーズナブルな価格のシートマスクもあります。シートマスクをスキンケアに取り入れて、いつまでも若々しい美肌を目指しましょう。 今回はそんな、50代におすすめのシートマスクの人気ランキング15選を紹介します。

詳しく

メンズ向け毛穴パックおすすめ15選*人気商品を比較

メンズ向け毛穴パックのおすすめ商品をピックアップして紹介していきます。女性に比べて皮脂の分泌量が多い男性は、毛穴の黒ずみや開きで悩んでいる方がたくさんいます。毛穴はそのままにすれば、開きや黒ずみがどんどん悪化してしまうため、しっかりとケアすることが大切。そんなとき、毛穴に残った汚れを取り除くのに便利なのが毛穴パックです。毛穴パックなら、普段の洗顔では取り切れない毛穴の汚れや角栓まで取り除くことができます。しかし、実際に毛穴パックを購入したいと思っても、たくさんの商品があるのでどの商品が良いのか迷ってしまうという方も多いでしょう。 そこで今回は、メンズ向け毛穴パックのおすすめ商品を人気ランキングで紹介していきたいと思います。

詳しく

洗い流すパックおすすめ15選*人気商品を比較

スキンケアは女性にとって欠かせないルーティンのひとつ。そのためのコスメアイテムにはさまざまなものがありますが、最近注目されているのが洗い流すパック。その名の通り、肌にぬってから洗い流すパックのことで、肌に残る角質や毛穴にたまった汚れを、すっきりと取り除いてくれます。そのほか肌のリズムを整えたり、しっとり感をもたらしてくれるなど、メリットは少なくありません。種類はフォームタイプ、クリームタイプ、クレイタイプなどがあり、選択肢が広いのもポイント。 そこで今回は、おすすめの洗い流すパックを紹介していきます。

詳しく

美白パックのおすすめ15選*人気上位を紹介

美白パックのおすすめ商品を人気紹介していきます。美容のために市販のパックを使用するは多いと思いますが、パックでも商品によってその効果は違います。角質や毛穴の汚れを取るパックや保湿をするパックなどさまざまな商品が販売されていますが、透明感があり白く明るい肌を目指す方には美白パックがおすすめ。しかし、美白パックといってもさまざまな商品が販売されているので、どの商品が良いのかわからないという方も多いでしょう。 そこで今回は、美白の効果が期待できるおすすめのパックを人気紹介していきたいと思います。美白パックを使って透明感がある明るく美しい肌を目指しましょう。

詳しく

泥パックのおすすめ15選*人気商品を比較

世界中の土の粘土質の部分から採取できる天然の泥(クレイ)は、岩石が数百万年~2億年という長い年月をかけて風化や変成を繰り返してできたものであり、化粧品や医療分野で多く利用されてきました。クレイを配合したフェイスパックはクレイパック、または泥パックと呼ばれ、水やぬるま湯で洗い流すことができる手軽さもあって美肌を目指す多くの人から愛用されています。クレイの種類により皮脂の吸着作用の高さや肌の潤いに欠かせないミネラルの含有量が異なるため、それぞれの使用目的に応じてベストな製品を選ぶことをおすすめします。今回は、泥パックのおすすめ15選を紹介します。

詳しく

クレイパックのおすすめ15選*人気商品を比較

世界中の土の粘土質の部分から採取できる天然の成分・クレイは、岩石が数百万年~2億年という長い年月をかけて風化や変成を繰り返してできた鉱物(粘土)であり、化粧品や医療分野で多く利用されてきました。クレイを配合したフェイスパックはクレイパック、または泥パックと呼ばれ、水やぬるま湯で洗い流すことができる手軽さもあって美肌を目指す多くの人から愛用されています。クレイの種類により皮脂の吸着作用の高さや肌の潤いに欠かせないミネラルの含有量が異なるため、それぞれの使用目的に応じてベストな製品を選ぶことをおすすめします。 今回は、クレイパックのおすすめ15選を紹介します。

詳しく

ニキビにおすすめのクレイパック15選*人気商品を比較

毛穴の汚れや過剰な皮脂などが原因でできてしまうニキビ。きちんと洗顔をしていても、なかなか取り去ることができない毛穴の奥の汚れや角質などを綺麗に取り去ることができる強い味方がクレイパックです。天然のクレイには、豊富なミネラルが含まれており、毛穴の奥の汚れや皮脂、角質などを吸着する力があるだけでなく、透明感を与えてくれたり肌状態を健やかに整えてくれる効果も期待できます。クレイパックには、クレイだけでなく他の美肌成分も配合されているものも多いので、自分に合ったクレイパックを使用すれば、気になるニキビをケアしながら透明感とうるおいに満ちた美肌へと近づくことが可能!今回は、ニキビにおすすめのクレイパックを紹介します。

詳しく

おすすめのプチプラクレイパック15選*人気商品を比較

きちんとクレンジングや洗顔をしているつもりでも、いつの間にか毛穴に汚れがたまってしまい黒ずんでいるなんてことはありませんか?肌に角質やいらない汚れがこびりついていると、せっかく良い美容液などを使用しても吸収してくれず、残念なことに。まずは、いらない汚れや角質などをしっかりと落とすことが美肌への第一歩です。そんなしつこい毛穴の汚れや角質を綺麗に取り除いてくれる強い味方がクレイパック!天然のクレイが肌の汚れを吸着して取り除いてくれるだけでなく、すべすべの肌へと導いてくれます。クレイの種類によって効果も異なるので自分に合ったものを選ぶのがおすすめ。クレイパック初心者ならば、プチプラを利用するのも良い方法です。プチプラでも優秀なものはたくさんありますよ。 今回は、おすすめのプチプたクレイパックの人気を紹介します。

詳しく

人気の泥パック15選!毛穴ケアにおすすめ☆

毎日クレンジングや洗顔をきちんと行っているつもりでも、いつの間にか溜まってしまう毛穴の汚れ。そのまま放っておくと、黒ずみとなってしまったり、毛穴が開いてめだってしまったりと悪いことづくめです。また、古い角質がたまることで、ごわついてガサガサした汚い肌になってしまうことも。そんな憎き毛穴の汚れを取り除き、しっかりケアすることができる注目のアイテムが泥パック!天然のクレイには、皮脂などを吸着する力があり、毛穴のしつこい汚れも綺麗に取り去ってくれます。クレイの種類によって保湿力が高かったり、さっぱりとした仕上がりであったりとさまざま。また、クレイのほかにも美容成分が含まれている泥パックも多いので、自分の肌に合ったものを選べは、より美肌に近づくことができます。 今回は、毛穴ケアにおすすめの泥パックの人気を紹介します。

詳しく

40代におすすめのシートマスク15選!人気商品を比較

シートマスクは肌に嬉しい美容液をたっぷりと含んでいるスキンケアアイテムです。顔全体を包み込むシート状のマスクタイプは大変人気があり、しっかりと密着するので口周りや小鼻など気になる部分も逃すことなく丸ごとケアができるので人おすすめです。保湿成分をたっぷりと含んだシートマスクは特に乾燥しやすい季節に使用する方が多いです。 シートマスクに含まれている美容成分は各メーカーによって違いがあります。 こちらでは40代におすすめのシートマスク人気ランキング15選を紹介していますのでどのシートマスクにしようか悩んだ際にはこちらを参考にしてください。

詳しく

朝用パックにおすすめ*人気商品15選を紹介

スキンケアアイテムとしてポピュラーなのがフェイスパックです。就寝前やお風呂上りなどに使用することで肌角層に美容成分を浸透させることができ、肌のコンディションを整えてくれます。週に一回のスペシャルケアにも使用されます。夜に使用するイメージが強いフェイスパックでは近年では朝に使用する朝用パックが注目されているのをご存知ですか?朝用パックは夜用と同様に美容成分がたっぷり配合されているのですが、朝のスキンケアをフェイスパック1つで完了させることが出来る効果があります。 この記事はおすすめの朝用フェイスパックを15点ピックアップし、紹介しています。朝用フェイスパックを探している人は参考にしてみてください。

詳しく

目元パックのおすすめ18選*人気商品を紹介

エイジングサインが出やすい目元。皮下脂肪も少なく皮膚も薄いため、疲れによるダメージを受けやすい場所でもあります。また見た目年齢を左右する大切な場所でもあるので、トラブルが気になったらすぐにケアを始めたいもの。そこで今回はそんなトラブルを効率よくケアできるおすすめの目元パックをご紹介します。 紹介するのは目元パックの中でもシートタイプ。シートを目の下に貼るだけで美容成分が肌の奥まで届くので、気軽に毎日のスキンケアにプラスできますよ。たっぷりとした美容液を感じるひんやりとした使い心地も魅力です。目元パック選びに悩んだらぜひ参考にしてくださいね!

詳しく

プラセンタパックのおすすめ15選!人気商品を比較

最近カサつきやすくなってきたと感じる人、最近頬のハリ不足が気になりだした人などにおすすめなのがプラセンタパックです。プラセンタには、アミノ酸をはじめとした栄養素が豊富に含まれています。プラセンタパックには、プラセンタエキスの他にヒアルロン酸などの美容成分が配合されているプラセンタパックもあります。パックをする事でプラセンタの成分が肌の角層奥まで浸透します。潤いやツヤのある肌に導いてくれます。使ってみたいけど、どんなのがあるのだろうと思っている人も多いと思います。 今回はそんな、プラセンタパックに興味のある方におすすめの人気商品を紹介します。

詳しく

おすすめの炭酸パック13選!人気商品を比較|泡で毛穴ケアと潤いを

最近流行している炭酸パックを御存じでしょうか。モデルさんたちの中にも愛用者が多いですよね。炭酸パックとは炭酸ガスが含まれているパックのことですが、炭酸ガスのお肌への効果が話題となっています。 毛穴の汚れや古い角質を取り除き、お肌にツヤやはりを与えてくれます。さらに美容成分が配合された炭酸パックならば、同時にうるおいなどの栄養も与えてくれるので、炭酸パックを使うごとに美しい肌へと生まれ変われるのです。 そこで今回は炭酸パックの選び方や種類、おすすめしたい炭酸パックをご紹介します。すぐに使ってみたくなるものばかりです。炭酸パックできれいな素肌を手に入れましょう。

詳しく

おすすめシートパック15選♡種類や選び方も紹介

シートパックは、翌朝のメイクのノリを上向きにしてくれたり、乾燥しやすい時期に使用することでお肌にハリとツヤを与えてくれるので、年齢は問わず幅広い女性の方に人気の美容アイテムです。しかし一言でシートパックといっても、種類と美容効果はさまざまで、シートマスクの素材もそれぞれのメーカーによって特徴があります。 シートパックを買う際にはまず自分の肌のタイプや悩みに適したものを選ぶのが大切で、より効果を体感するためには、保湿、エイジングケア、美白ケアのどのケアを重点的に行いたいのか、選ぶ必要があります。今回は意外と知らないシートパックの正しい使い方と注意点、おすすめのシートパックを15点厳選しましたので、いつものスキンケアをレベルアップさせていきましょう。

ピックアップ記事

運営会社