保湿化粧水おすすめ15選*人気商品を比較

保湿化粧水おすすめ15選*人気商品を比較

スキンケアの基本となる化粧水。何気なく使っている化粧水は第一に乾燥を防ぐのはもちろん、お肌のベースを作り、キメを整え美容液やクリームの美容成分を浸透を助けるための大切な役割を持っており美肌作りには欠かせないコスメです。そのため化粧水自体もしっかり保湿ができるものを選ぶのがおすすめ。そこで今回は人気の保湿化粧水をお届けします。プチプラや大容量でコスパの良いものが揃っているので、毎日贅沢にスキンケアができます。乾燥にお悩みの方だけでなく、美肌作りを目指す方、エイジングケア(年齢に応じたケア)をしたい方もぜひ参考にしてみてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

保湿効果のある成分は?

保湿効果のある成分は多岐に渡りますが、まず代表的なものはヒアルロン酸やコラーゲン。そしてプラセンタやセラミドもお肌をしっとりさせる効果があります。またあまり聞き慣れない成分かもしれませんが、プロテオグリカンやエラスチンにも注目。保湿化粧水のパッケージなどをよく確認して、こういった成分がどれだけ含まれているか確認してみましょう。

正しい化粧水のつけ方

まず清潔な手に規定の量の化粧水を取り、手のひら全体に伸ばしておきます。そして顔の中心から外側にかけて、絶対に擦らないように優しくお肌に押し込むようにつけていきます。目元や口の周りは指の腹でそっと押さえて馴染ませます。そしておでこ、フェイスラインにかけて軽く押さえて完了です。乾燥がひどい場合には、同じ手順で2回行うのもおすすめです。

化粧水の選び方

自分に合った化粧水を選ぶ際には、まず保湿力の度合いを確認しましょう。オイリーなお肌の方はライトな保湿力のものを選んだ方はべたつきがなく快適です。そして化粧水は香りも重要です。無香料にするか、好きな香りを選ぶとストレスがありません。そして化粧水後に付ける美容液やクリームなどとブランドを揃え、ライン使いするとより効果を引き出せます。

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介!

■ロート製薬 肌ラボ極潤ヒアルロン液

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、1番目は 「ロート製薬 肌ラボ極潤ヒアルロン液」です。
3種類のヒアルロン酸(うるおい成分)で、モチモチとしたお肌へ導いてくれると人気の保湿化粧水。お肌自体が求める潤いを与え、グングンと角層に有効成分が浸透していきます。べたつきを抑えた設計になっているのでメイク前でもOK。弱酸性で無香料、無着色、しかもオイルフリー、アルコールフリーなので、全ての肌質の方におすすめできる化粧水です。

ロート製薬 肌ラボ極潤ヒアルロン液

■菊正宗 日本酒の化粧水

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、2番目は「菊正宗 日本酒の化粧水」です。
日本酒のコメ発酵液を使用した高保湿化粧水。セラミドやアミノ酸などの保湿成分も配合されており、とろみのあるテクスチャーが特徴です。お肌に乗せるとすんなりとなじんで、乾燥をケア。もっちりとした潤いのあるお肌に導いてくれます。しかも大容量なので、顔だけでなくデコルテや脚など乾燥の気になる部分にたっぷり使えると人気があります。

菊正宗 日本酒の化粧水

■ロート製薬 ヘパソフト

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、3番目は「ロート製薬 ヘパソフト」です。
ワセリンベースの高い保湿力を誇るオールインワン化粧水。角層のすみずみまでしっかり浸透、さらにお肌の水分を逃がさず、潤いを閉じ込めます。顔の乾燥を徹底的にケアしたいという方におすすめです。乾燥性の小じわ※にもアプローチしてくれ、高保湿なのにべたつかない使いやすさも人気の理由で、女性はもちろん男性にも愛用者の多い商品です。
(※乾燥による小じわを目立たなくする。効果評価試験済み)

ロート製薬 ヘパソフト

■ナチュリエ ハトムギ化粧水

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、4番目は「ナチュリエ ハトムギ化粧水」です。
天然植物由来の保湿成分であるハトムギを配合した保湿化粧水。しっとりとしているのに、サラッとして、べたつかないと評判です。引き締め効果もあるので、日焼けしたお肌のお手入れにも最適。リーズナブルな価格で大容量なので、全身にバシャバシャと使える化粧水として人気があります。ヒジや脚など乾燥しやすい部分のボディケアにも。

ナチュリエ ハトムギ化粧水

■オルナオーガニック 化粧水

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、5番目は「オルナオーガニック 化粧水」です。
23種類のオーガニック成分と天然の保湿成分を配合したナチュラルな保湿化粧水として根強い人気があります。さらにコラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸などの成分も配合しているので、しっかり潤って乾燥ケアができます。天然の精油を配合しているので、リフレッシュ効果のある香りも特徴です。リピート率が高い人気ブランドで、ライン使いするのもおおすすめ。

オルナオーガニック 化粧水

■地の塩社 どくだみ化粧水

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、6番目は「地の塩社 どくだみ化粧水」です。
どくだみエキスがお肌に潤いを与え、みずみずしい潤いのある肌に整えてくれる保湿化粧水。さっぱりとしてお肌にも優しく、全身用化粧水としても使えます。また、とにかくお値打ちな価格でコスパが良いのも人気の理由。大容量で全身用化粧水としても使いやすく、ほのかなバラの香りでどくだみの臭いも気にならず毎日のスキンケアにおすすめです。

地の塩社 どくだみ化粧水

■セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、7番目は「セザンヌ スキンコンディショナー高保湿」です。
お肌の奥深く角質層までセラミドがアプローチして、カサついたお肌をケアしてくれると人気の高保湿化粧水。セラミドがお肌にバリアを張るように守ってくれるので、乾燥による肌トラブルに悩む方にもおすすめ。症状が出なくなったという口コミ評価も多く、しっかり保湿され滑らかなお肌になると評判です。大容量なのでたっぷり体にも使えます。

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

■なめらか本舗 しっとり化粧水

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、8番目は「なめらか本舗 しっとり化粧水」です。
豆乳発酵液を保湿成分に配合、大豆の力で女性本来の肌の美しさを引き出してくれると人気の化粧水。ぷるんと弾力のあるお肌を作ることができます。無着色、無香料なのでナチュラル志向の方にもおすすめ。さっぱり、とてもしっとりなどお肌の状態に合わせてレベルが選べるので、どんなお肌の方でもベタつかず心地良く使えるのも人気の理由です。

なめらか本舗 しっとり化粧水

■ロート製薬 メラノCC

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、9番目は「ロート製薬 メラノCC」です。
美白ケアやシミ対策をしながらも、しっかり保湿をしたいという方におすすめの化粧水。美白有効成分であるビタミンC誘導体が角層のすみずみに浸透して、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防いでくれます。潤い成分としてレモンやグレープフルーツエキスを配合しているので、さっぱりとしながらもしっとりとした仕上がりに。柑橘系の香りで爽やかな使い心地です。

ロート製薬 メラノCC

■Kao キュレル化粧水3(とてもしっとり)

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、10番目は「Kao キュレル化粧水3(とてもしっとり)」です。
お肌のバリア機能を助けてくれるセラミドに着目した保湿化粧水。外部刺激に強い、すこやかなお肌を作ることができます。潤い成分としてユーカリエキスを配合しており、角質層までじっくり浸透、内側からふっくらとしたお肌に。無香料、無着色、弱酸性なので敏感肌の方にもおすすめ、乾燥をケアしながらトラブルのないお肌を作ることができます。

Kao キュレル化粧水Ⅲ(とてもしっとり)

■リッツモイスト 化粧水

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、11番目は「リッツモイスト 化粧水」です。
コラーゲンや果実エキスの力で長時間潤いが続くと評判の高保湿化粧水。トロっとしたテクスチャーでお肌へのなじみがよく、スッと浸透していくのでたっぷり潤うのにベタつかずに使いやすいと人気です。角質層の隅々まで行き届き、乾燥が気になる部分も滑らかに。保湿力、使用感の良さに定評があり大人世代にも支持されている化粧水です。

リッツモイスト 化粧水

■石澤研究所 ホワイトローション

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、12番目は「石澤研究所 ホワイトローションです。
潤い成分のヒアルロン酸と美肌作りに欠かせない保湿成分であるビタミンC誘導体を配合しているので、しっとりプルプルで透明感のあるお肌に整えてくれると人気の化粧水。お水のようなサラサラのテクスチャーなので、さっぱりと使いたい方におすすめ。サラッとした感触なのに潤いが持続し、メイクの前でもべたつきが気にならないと好評です。

石澤研究所 ホワイトローション

■明色化粧品 セラコラしっとり化粧水

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、13番目は「明色化粧品 セラコラしっとり化粧水」です。
セラミドとコラーゲンが肌のバリア機能を助けて、潤いを与えてくれると人気。年齢と共に減少するセラミドを補い、みずみずしくふっくらとしたお肌になるので肌のハリ不足が気になる方にもおすすめ。同時にたっぷりと保湿してプルプルのお肌がキープできます。敏感肌の方でも使える設計で、お肌に負担をかけずに優しくスキンケアができます。

明色化粧品 セラコラしっとり化粧水

■アサヒグループ 素肌しずく

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、14番目は「アサヒグループ 素肌しずく」です。
ヒアルロン酸やプラセンタ、セラミド、ハトムギ種子エキスなど保湿成分を贅沢に配合した保湿用化粧水。角質層まで素早く浸透し、潤いをキープしてくれます。しっとりとべたつかない快適な使用感も特徴です。敏感肌の方でも使いやすい無香料、無着色、低刺激な処方となっています。リーズナブルな大容量サイズで全身の乾燥ケアにも使えると人気です。

アサヒグループ 素肌しずく

■マイナ 化粧水

保湿化粧水おすすめ15選*人気上位を紹介、15番目は「マイナ 化粧水」です。
ヒアルロン酸とプラセンタを配合、徹底保湿にこだわった化粧水。しかも美白効果もあり、くすみや日焼けによるシミにもアプローチしてくれるのでエイジングケア(年齢に応じたケア)用の化粧水としても人気で、有名女性誌に多数取り上げられた話題のコスメです。乾燥はもちろん、ハリ不足、毛穴、くすみが気になってきた30代以上の方におすすめです。

まとめ

今回は保湿効果が高いだけでなく、使用感やコスパも良いと口コミでも評判の良い化粧水を厳選して紹介しました。顔以外にもデコルテや肘、脚など乾燥が気になる部分にもたっぷり使える化粧水もあるので、全身丸ごと保湿ケアをしたい方にもおすすめ。保湿は一年を通して必須のスキンケアです。早速気になったものを試してみましょう。

ピックアップ記事

運営会社