頭皮マッサージで顔のたるみ解消!やり方や効果を紹介

頭皮マッサージで顔のたるみ解消!やり方や効果を紹介

美容院ではもちろんのこと、専門のサロンなども続々登場し、テレビや雑誌などでも話題となっている頭皮マッサージ。家庭で使用するヘッドマッサージ器なども多数販売されていますね。頭皮マッサージは、リラックスすることができ頭皮が健康になるのはもちろんですが、顔のたるみ解消にも非常に効果的なのです。顔のたるみが気になってスキンケアを頑張っていたのにあまり効果が見られなかった人が、頭皮マッサージを行ったら驚くほどリフトアップしたなんて声も多いです。とは言え、サロンなどに通ったり、効果な器具を買うのはちょっとという人も多いはず。
そこで今回は、頭皮マッサージの効果と合わせて気軽に自分で出来る効果的なやり方も紹介します。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

顔のたるみには、頭皮が大きくかかわっている

年齢とともにフェイスラインが下がってきたり、ほうれい線が現れるなどの顔のたるみ。乾燥や紫外線なども原因の一つではありますが、顔のたるみの大きな原因は、頭皮のたるみ!顔と頭皮は一枚の皮でつながっており、頭皮の下に顔があります。そのため頭皮がたるむとその皮膚はもちろん顔へとさがってくるので、顔がたるんでしまうのです。額にシワが出てきたり、目元が落ちてきた場合は、特に頭皮のたるみが原因といえます。

頭皮はどうしてたるんでしまうの?

頭皮は、顔と同じ一枚の皮膚。顔と同じように紫外線や乾燥、不規則な生活や栄養バランスの乱れなどが原因となってコラーゲンの細胞が破壊されたり、修復能力が弱くなったりすることのほか、緊張などによって筋肉がこわばることによって血流が滞り老廃物がたまることによって皮膚の弾力がなくなることでもたるんでしまいます。

頭皮マッサージがたるみ解消に有効

日々のストレスや緊張、食いしばりなどが原因となって固くなってしまった頭皮を頭皮マッサージでしっかりと柔らかくほぐしてあげることは、頭皮のたるみを防ぎ、顔のリフトアップにも大変有効。さらに肩や首のコリ解消にもつながります。美容院でも頭皮マッサージを行ってくれるところも多いほか、ヘッドスパや専門サロンなどもあり、リラックスしながら頭皮マッサージを受けることができるので人気です。でも、毎日通うのは大変!頭皮マッサージグッズなども多数販売されているので利用するのもおすすめですが、毎日気軽に自分の手で簡単にでき、効果抜群のマッサージがあるので紹介したいと思います。

1分未満で超簡単!たるみ解消の頭皮マッサージ

両手の親指以外の指をグーにして親指以外の第一関節と第二関節の間の部分を使用してマッサージを行います。こめかみ部分にあてて、頭皮をほぐすイメージでぐるぐる5回ほど回します。その後頭皮をぐっと上に引き上げて3秒ほどキープし、引き上げた皮膚を定着させます。その後前頭部から側頭部にかけての生え際にそって手を少しずつずらしながら同じ手順でマッサージすれば終了!簡単なのにマッサージの効果で血流も良くなり、リフトアップだけでなく顔のくすみも取れてパッと明るい印象になりますよ。

頭皮マッサージを行うベストなタイミングは?

頭皮は朝や夜に特に固くなるといわれており、朝や夜に行うのがおすすめ。入浴中に頭皮パックなどを使用しながら行ったり、お風呂あがりに保湿やエイジング成分の入った頭皮用の美容液やマッサージオイルなどを使用して行えば、より効果的です。頭皮も顔の一部であり刺激に弱いので、ごしごし強くマッサージするのはNG。シャンプー時にも言えることですが、優しくマッサージするのがポイントです。

頭皮マッサージと併せて行いたい頭皮のたるみケア

頭皮のたるみを解消して顔のたるみも解消するのなら、頭皮マッサージのほかにも、週に一度の頭皮クレンジングを行うなど、頭皮を清潔にし、頭皮の血流や代謝をサポートする美容液や美容オイルを使用するのがおすすめです。また、外的なケアだけでなく、良質な睡眠や栄養も大切。細胞を修復するホルモンが分泌される22時~6時に寝て朝はしっかり朝日を浴びる、頭皮環境を整えるために必要なたんぱく質とビタミン、ミネラルをしっかりとるため、季節の野菜やフルーツ、海藻、大豆を積極的に食べることがおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?顔のたるみには、頭皮のたるみが大きく影響しており、固くなった頭皮がたるみの大きな原因となっています。そんな固くなった頭皮を柔らかくし、頭皮のたるみをケアするのに効果的なのが頭皮マッサージ!頭皮マッサージを行えば、顔のリフトアップと美肌、肩や首のコリ解消と嬉しい効果がたっぷりです。今回は紹介させていただいた誰でもできる簡単マッサージで効果は十分期待できます。毎日のケアに頭皮マッサージをちょっとプラスして、若々しく美しい頭皮と顔を手に入れて下さいね。

ピックアップ記事

運営会社