いちご鼻の治し方は?クレンジング・洗顔と生活のポイントを紹介

いちご鼻の治し方は?クレンジング・洗顔と生活のポイントを紹介

いちご鼻の治し方について、間違った認識の人もいるのではないでしょうか。黒ずんだ鼻をゴシゴシと洗う、毛穴詰まりを解消するために毛穴パックを使う、角栓を無理やり押し出そうとするのは、逆にいちご鼻を悪化させる原因です。きれいな鼻に戻すには、スキンケアを重視しましょう。クレンジングでしっかりとメイク汚れを落とし、毛穴詰まりや皮脂はていねいな洗顔で洗い落とします。洗顔後は保湿ケアで、開いた毛穴を引き締めると効果的です。1日3食、栄養バランスのよい食事をしっかりと食べる、水分補給をこまめにとる、ストレッチやウォーキングなどの運動をして、生活習慣を改善しましょう。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

「いちご鼻」はどうしてできる?治し方は?

鼻の毛穴が目立ってしまい、いちごのような鼻に見えることを「いちご鼻」といいます。出かけるときはファンデーションで隠すものの、クレンジングと洗顔をていねいにしても改善しないとお悩みの方もいるかもしれません。いちご鼻は原因別に2種類あるので、まずは自分がどちらのタイプなのかを確認してみましょう。原因に合わせて、毎日のスキンケアを行うことが大切です。

毛穴ケアできる人気のクレンジングをチェックしてみる

毛穴が詰まっているいちご鼻

毛穴に角栓が詰まってできるいちご鼻は、最初は透明または白色で、汚れと時間経過による酸化とで黒くなります。角栓とは古い角質と皮脂が毛穴の中で固形化したもので、脂肪が3割、タンパク質が7割です。肌の奥の層から新しい細胞が生まれ、古い表面層の角質が押し出されて垢になることをターンオーバーといいます。何かの理由でターンオーバーが乱れると、角質がうまく剥がれずに残ってしまい、過剰に分泌された皮脂と角質とが毛穴の中でまじりあって角栓化します。

毛穴の周りに黒ずみがあるいちご鼻

毛穴の周囲にメラミン色素が残り、シミのようになっているのをメラミン毛穴といいます。通常は角質と同じように自然と剥がれ落ちますが、ターンオーバーが不調だと肌に残り続けてしまいます。私たちの体では、肌を紫外線から守るために黒いメラミン色素の入った細胞を作り出し、ターンオーバーで肌の表面へ押し出します。鼻は顔の中でも特に紫外線が当たりやすく、メラニン色素ができやすい部位です。さらに皮脂分泌も多いため、ターンオーバーが乱れてメラミン色素が排出されにくくなります。

いちご鼻を改善するには

いちご鼻のための正しいホームケアを知っておきましょう。冷水で洗顔すると、毛穴が閉じて中の汚れが落とせず、皮脂も落ちにくくなります。また洗顔後に冷水を使うと毛穴が閉じるように感じますが、体が温まればまた開いてしまいます。毛穴ケアのためにはクレンジングと洗顔、スキンケアを毎日正しく続けることが大切です。

(1)メイクをしている女性はクレンジングをしっかりと

メイク汚れがクレンジングで落としきれないと、それが角栓の原因になります。日常使いにはミルクやクリームタイプで、合成界面活性剤が少なく低刺激なクレンジング剤を選びましょう。クレンジング剤を皮脂の多いTゾーンにのせ、指をくるくると滑らせてメイクにクレンジング剤をなじませます。皮膚の薄い目元と口元には、最後に指を持っていきましょう。冷たい水では皮脂が落ちず、熱いお湯では肌が乾燥するため、ぬるま湯でよくすすぎます。クレンジングが手間取ると肌に負担がかかってしまうので、手早く済ませるのがコツです。

毛穴ケアできる人気のクレンジングをチェックしてみる

(2)皮脂分泌の多い中学生や高校生は正しく洗顔

いちご鼻を改善するためには、洗顔前に毛穴を開いておくのが大切です。ラップで鼻を包んでからお風呂に30分ほど浸かると、しっかりと毛穴が開きます。シャワーのときは事前に蒸しタオルで鼻を温め、毛穴を開かせるとよいでしょう。またはベビーオイルやオリーブオイルなどを手のひらで温め、鼻につけて1分ほど放置したのちマッサージを毛穴が開きます。洗顔前にはティッシュなどでオイルをよく拭き取りましょう。洗顔料や洗顔フォームはよく泡だて、こすらずに優しく洗います。そして洗顔時のすすぎにもぬるま湯を使いましょう。

(3)毛穴開きを引き締めるための保湿ケア

いちご鼻の方は洗顔後の保湿ケア商品に、引き締めタイプの収れん化粧水を選びましょう。収れん化粧水は開いた毛穴を引き締めてくれ、肌のキメを整えて潤いをプラスします。清涼感があり、肌のほてりを抑えるのも特徴です。収れん化粧水は普段使っている化粧水と乳液を付けてから使い、その後美容液やクリームで仕上げましょう。手で直付けよりも、肌がひんやりするまでコットンで優しくパッティングします。氷水で冷やしたタオルを顔に1、2分ほどあててから、収れん化粧水を使ってもよいでしょう。

実は逆効果?間違ったいちご鼻ケア

いちご鼻によかれと思ってしていることが、逆に悪化の原因に。無理やり角栓を押し出しているとさらに毛穴が開いてしまい、肌を痛めることがあります。しかも開いた毛穴には、さらに大きな角栓ができるかもしれません。はがすタイプの毛穴パックは、角栓と一緒に角質を剥がしてしまうので、肌に大きな負担がかかります。そして角栓や黒ずみを落とそうとゴシゴシこすってしまうと角質を乱し、皮脂を必要以上に落としすぎてしまうかも。肌のバリア機能が低下して乾燥し、いちご鼻が悪化してしまうこともあります。また、いちご鼻を隠そうとして厚く塗ったファンデーションは、かえって皮脂で崩れやすくなり、いちご鼻を強調します。

いちご鼻を治すためにターンオーバーを整えよう

いちご鼻を解消するためには、ターンオーバー(肌代謝)を促進し、古い角質を肌に残さないことが大切です。肌をつくるための栄養素をバランスよく摂取し、こまめに水を飲んで肌の内側から水分を補給しましょう。また、適度な運動と湯船に浸かることは、血行を良くして体の代謝機能を整えてくれます。十分な睡眠でホルモンバランスを整えて肌荒れを防ぎ、ターンオーバーを活発にして肌の再生がスムーズに行われるようにしましょう。

食生活を改善し風呂上がりには水分補給

1日3回規則正しく、しっかりと食事をとりましょう。栄養バランスが偏らないように気をつけ、無理なダイエットも避けます。肌をつくる材料となるタンパク質、肌の生成を助けるミネラルやビタミンは特に摂取し、肌のターンオーバーを促しましょう。白湯やミネラルウォーターで、風呂上がりなどの水分補給をこまめにすることをおすすめします。血液をサラサラにし、肌の内側から水分を補給できます。

適度な運動と半身浴

いちご鼻で毛穴が塞がった状態が続くと、毛穴を開け閉めする機能は衰えてしまいます。たとえスキンケアで毛穴の中をきれいにしても、開いたままではまたいちご鼻に戻ってしまうかもしれません。そのため体の代謝機能を整え、毛穴の開閉がうまく機能するようにしましょう。ストレッチやウォーキングなど、軽い運動を行って全身の血流を促進します。熱すぎない湯船に長く浸かったり、半身浴をしたりするのもおすすめです。

睡眠は十分に

睡眠不足が続くと、体調不良やホルモンバランスの乱れにつながります。寝不足でホルモンバランスが乱れると皮脂分泌量が増え、肌荒れの原因になります。また、ターンオーバーの周期が遅れ、古い角質が肌に残り続けていちご鼻を引き起こします。そして、睡眠中にターンオーバーが活発になって肌がつくられますから、十分な睡眠時間が必要です。特にターンオーバーが活発に行われるのは夜22時から深夜2時までなので、夜更かしも避けましょう。

毛穴ケアできる人気のクレンジングをチェック!

■Fleuri(フルリ)クリアゲルクレンズ

毛穴の奥までしっかりケア、素肌の土台づくりに効果の高いクレンジングジェルです。汚れを浮かせやすくする水がベースだから、肌に負担なく、毛穴の奥の汚れまでしっかりオフ。“大人かわいいアラサー向けファッション誌 and GIRL”のクレンジング美肌部門で第一位を獲得(2019年4月号)。アンチエイジングに最適のクレンジングです。

Fleuri(フルリ) クリアゲルクレンズ

初回限定価格:3,190円(税込)

いちご鼻の治し方のポイントはスキンケアと生活改善

いちご鼻を治すためには、クレンジングと洗顔、保湿ケアを正しい方法で行い、毎日続けることが大切です。間違ったケアを繰り返すと、かえっていちご鼻をひどくしてしまうかもしれません。いちご鼻を解消するためには、ターンオーバーを促せるように生活習慣を見直すことが重要です。食生活と運動や入浴、睡眠に気をつけ、肌の再生が進むようにするとよいでしょう。

ピックアップ記事

運営会社