オンライン英会話は効果あり?おすすめサイトやクラスの選び方も紹介

オンライン英会話は効果あり?おすすめサイトやクラスの選び方も紹介

オンライン英会話が最近人気です。英会話学校に比べて安い料金でレッスンを受けられるうえ、さまざまな講師がいるので、自分に合った人を選べます。また、TOEICやビジネス英会話などレベルに合ったテキストが充実しているのも魅力です。学校まで通う手間と時間の節約になり、自分の都合のいい時間に予約がとれて、自宅にいながら外国の先生からネイティブな英語を効果的に学べます。子どもの英語学習にもおすすめです。無料体験をやっているところも多いので、一度体験してみて、講師の質や使いやすさなどを見てから本格的に利用するといいでしょう。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

オンライン英会話が人気の理由

英語を習いたい場合、以前は英会話学校に通ったり、カルチャーセンターや趣味の講座などで英語のクラスを受けたり、英語が堪能な外国人または日本人に習ったりする方法が主流でした。今はオンライン英会話が人気で、いろいろなレッスンがあります。スカイプやZOOMなどのツールを使って、直接顔を見ながら発音を聞いて学べます。オンライン英会では、自分の英語力に合わせてクラスを選べます。日本人の先生に日本語で説明を受けながら学んだり、外国人の先生と英語だけで会話しながら学んだりできます。インターネットやパソコンの普及によって、英語学習のメインになってきたオンライン英会話には、さまざまなメリットがあります。

料金が手頃

オンライン英会話は、英会話学校や、カルチャーセンターの英語講座などより料金が手頃です。授業を受ける場所を借りる必要がないので、コストが安く済みます。また、海外の講師を使っているオンライン英会話も、物価の違いによりかなり安く受けられるところもあります。特にフィリピン人のオンライン英会話は料金が安く、クセがなく発音がきれいなので人気です。オンライン英会話によっては、それぞれの講師がレッスン内容や料金を自分で設定するところもあるので、自分の希望する料金や予算に合わせて選べるでしょう。

英語力に合わせてレベルや講師を選べる

オンライン英会話の講師は、外国人も日本人もいます。またレッスン内容も幅広く用意されているので、自分の英語力に合わせてレッスンや講師を選べます。英語だけの会話では、何を聞かれているのかわからなかったり英語で返事ができなかったりする人は、最初は日本人講師のレッスンを選ぶといいでしょう。英語で話してもらって聞き取れなかった場合に、日本語で説明してくれるうえ、質問も日本語でできます。また、外国人の話すスピードや発音に慣れてリスニング力を高めたい人は、海外の英語講師に習いましょう。アメリカ人とイギリス人でも使う英語が違うので、身に付けたい英語で選んでください。

テキストが充実している

オンライン英会話にはテキストや教材もあります。TOEICやTOEFLなどはもちろん、ビジネス用の英会話や中学英語、高校生向け英語などの教材を用意しているところもあるでしょう。またリーディングを強化するテキストや、リスニングのためのテキスト、日常使う会話を練習する教材などさまざまあります。テキストや教材は、スカイプやZOOMのチャットを通して送ってくれるので、レッスン受講後に見直しや復習もできます。一般的に、テキストを使うレッスンを受けても料金は変わらないのでお得といえます。

教室に行かなくていいので効率的

オンライン英会話は、英会話教室に出向く必要がないので、時間と交通費の節約にもなります。「残業で遅くなってしまい、クラスに間に合わない」という心配がありません。パソコンやタブレットを開き、使用するツールを立ち上げればいつでもレッスンに参加できます。仕事が終わって寝る前の時間を使ってレッスンを受けたり、朝早く起きて英語を勉強してから仕事に行ったりと、自分のスタイルで無理なく学べます。

家で外国の先生のネイティブなレッスンを受けられる

海外の講師のレッスンを受けると、ネイティブの発音やスピードに慣れてきます。普段から仕事で外国人と英語のやりとりをする人や、スピーキング力を上げたい人は、外国の講師がおすすめです。外国の講師は日本語がわからない、話せないケースがほとんどなので、レッスン中はすべて英語だけの会話になります。自分の話したことが通じない場合は、別の英単語を使って説明する必要があり、語彙力も高められます。留学したり、海外旅行に行ったりしなくても、自宅にいながらネイティブと会話の練習ができます。

オンラインレッスンの効果的な受け方

オンラインレッスンを受けるときに、どの内容の授業を選べばいいのか戸惑う人もいるでしょう。英語を学ぼうと思ったきっかけや目的を考えてレッスンを選ぶと、満足できる充実した時間が過ごせます。オンライン英会話で英語力を高める効果的なレッスンの受け方を紹介します。

英語初心者におすすめなのはフリートーク

オンライン英会話のレッスンが初めての人におすすめは、「フリートーク」です。テキストや教材は使わず、好きなことを講師と話します。初めて選んだ講師とのレッスンは、最初に簡単な自己紹介があります。自分のことを英語で話す練習になるので、緊張せず知っている単語を使って伝えてみてください。フリートークは講師によって進め方が違います。お互いの最近あったことなどを友達のように話したり、講師が生徒の話を聞いてトピックを決めてくれたりします。自分が話したいテーマがあるときは、最初に伝えればそれについて話せます。

TOEICやTOEFLなどの教材を使う

英語を学ぶ明確な目的や目標がある場合は、テキストを使ってレッスンを受けると有効です。TOEICやTOEFLを受けるつもりなら、最初に講師に話しましょう。生徒の目標に合わせたレッスンプランを考えてくれます。また、オンライン英会話で用意されているテキスト以外にも、最適な教材があれば勧めてくれます。レッスンで講師の選んだ教材を使うことも可能です。オンライン英会話で用意しているテキストは、英語のレベルごとに分けて作られているので、一つずつクリアしていくといつの間にか英語力が上がっていきます。テキストは事前にチェックできるので、使いたいものがあれば自分からリクエストしてもいいでしょう。

子供の授業の学習方法としても有効!留学前の勉強にも

子供の英語の授業の学習方法に利用するのもおすすめです。子供は柔軟性があるので、外国人の講師のレッスンでも楽しく受けられるでしょう。講師との相性もあるので、最初の何回かは親も一緒にレッスンを見ているといいかもしれません。講師の授業の進め方もわかります。また、留学前の勉強もオンライン英会話が便利です。留学する国が決まっているなら、その国の講師のレッスンを受ければ、留学だけではなく生活や風習などさまざまな情報を教えてくれます。

オンライン英会話は無料期間を利用して選ぼう

多くのオンライン英会話は、無料のお試しレッスンや期間を設けています。オンライン英会話が初めての人は、無料のレッスンをぜひ活用しましょう。クラスの受け方がわかるうえ、講師の質や雰囲気、使用している教材もチェックできます。1つのオンライン英会話だけでなく、いくつか無料レッスンを受けて比較するといいでしょう。

オンライン英会話を利用して効果的に英語脳を身につけよう

オンライン英会話は、自宅で手軽に英語が学べるので非常に便利です。英会話学校に通うよりも料金が安く、自分の都合のいいタイミングでレッスンが受けられて、テキストや教材も充実しています。また、それぞれの講師は楽しくレッスンができるよう工夫しています。講師との相性もあるので、何人かお気に入りの講師を見つけておくといいでしょう。各オンライン英会話には、無料で受けられるレッスンがあるので体験してみください。料金やレッスン内容を確認して、自分にぴったりのオンライン英会話を見つけましょう。

関連する記事

詳しく

ビジネス向けオンライン英会話のおすすめ!人気15選

最近は企業もグローバル化しており、英語スキルの高い人物の需要が高まっています。また社内公用語を英語に切り替えている企業も多く、緊急に英語力が必要となってくることも。かといってビジネス英語を学ぶのは独学ではなかなか難しいものです。 そこで今回は効率的にスキルアップが狙える、おすすめのビジネス向けオンライン英会話をご紹介します。オンライン英会話だと外国人講師と直接リアルタイムに話せるので、参考書の勉強だけではかなわないスキルアップが目指せますよ。紹介するのは独自カリキュラムで短期向上を狙う所から、英語漬けの毎日が可能な所までさまざま。ぜひスクール選びの参考にしてくださいね!

詳しく

おすすめなTOEIC対策通信講座!人気9選を紹介

英語力のモノサシとして世界で認知されているTOEIC。日本でも企業のグローバル化が進むにつれ、英語力の高い人材が求められています。そのためTOEICのスコアは高ければ高いほど就職や転職に便利なのですが、独学ではなかなかスコアアップがかなわないのも事実。 そこで今回はおすすめのTOEIC対策通信講座を人気ご紹介します。紹介するのはレベルに応じたさまざまなコースがある講座から、実際の試験さながらの模擬試験を備えた講座までバラエティも豊富。学び方もアプリやテキストなど幅広くそろっています。ぜひ自分に合った講座を見つけてスコアアップを狙ってくださいね!

詳しく

おすすめのオンライン料理教室*人気10選

料理が苦手な人だけでなく、料理の腕に磨きをかけるのにも最適な料理教室。直接先生の手元を見て学べる大きなメリットがあります。ですが最近、料理教室に通わなくても自宅で気軽に学べるオンライン料理教室が人気。作った料理をそのまま晩御飯などにできるというのもうれしいところです。 そこで今回はおすすめのオンライン料理教室をまとめました。紹介する教室で学べる料理は普段の食事はもちろん、お菓子や発酵食、パーティーメニューなどさまざま。子供と一緒に楽しめるオンライン料理教室もあります。おうち時間を充実させてくれる過ごし方として、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

詳しく

子供向けオンライン英会話のおすすめ*人気15選

グローバル化が求められる現代、お子さんに英会話を習わせたいという親御さんが増えてきています。近年ではオンラインで通うことが出来る英会話が増えていることから住んでいる場所やライフスタイルに合わせてオンライン英会話を選ぶ家庭も多くなっています。 この記事ではオンライン英会話の魅力や特徴などをまとめて紹介しているのでオンライン英会話とは何か知りたい人はチェックしてみてください。また、オンライン英会話を探している人のためにおすすめのオンライン英会話教室をにして紹介しています。どこのオンライン英会話にするか悩んでいるという人はおすすめポイントや特徴を比較してみてください。

詳しく

小学生におすすめの通信教育15選!人気上位は?

小学校の長期休暇により、自宅で学習ができる通信教育の需要が高まりつつあります。通信教育はオンライン環境が整っていれば簡単に受講することができ、自宅でも小学校と同じように学習をすることができます。また、学習塾や家庭教師の代わりに通信教育を利用する家庭も増えてきていて、近くに学習塾が無い人や家庭教師がいない場合でも自宅学習をすることができるようになってきました。 今回は小学生におすすめの通信教育を15選ピックアップしてみました。特徴やおすすめんポイントと一緒にまとめているので参考にしてみてください。

詳しく

おすすめのオンライン英会話15選!人気から紹介

グローバル化が進む現代では日本語だけでなく、英語を話すことが出来る人が重宝されます。また、英会話ができると世界中の多くの人とコミュニケーションを取ることが出来るため海外旅行先でも楽しい思い出を作ることができます。英会話をマスターするには学校で習った英語文法だけでなく、英会話教室や英会話教本での学習が必要です。中でも近年人気なのがオンライン英会話教室です。自宅にいながら英会話のレッスンを受けることが出来るので忙しい人や近所に英会話教室がない人にピッタリです。 今回はおすすめのオンライン英会話サービスを15選ピックアップしてみたので興味がある人は参考にしてみてください。

詳しく

おすすめの中学生向け通信教育15選!人気上位は?

お子さんが中学生になるとそろそろ学習塾や家庭教師などを利用して学習習慣を身に付けさせるべきかなと悩むご両親も増えてくるのではないでしょうか。小学校から中学校へステップアップすると勉強の難易度もぐっと上がり、得意不得意も見え始めます。苦手な分野をサポートする学習手段として、近年通信教育の需要が高まっているのをご存知ですか?自宅にいながら学習塾と同じように授業を受けることができ、送り迎えの必要もありません。 今回はそんな通信教育のおすすめポイントや特徴を紹介しながらまとめてみました。参考にしてみてください。

詳しく

高校生におすすめの通信教育15選!人気上位は?

近年通信教育の需要が高まっています。自宅にいながら授業を受けることが出来るので、定期テスト対策や受験勉強にぴったりです。また、自宅の周辺に通える塾や予備校が無い学生も勉強をすることができます。近年はオンラインで行う映像授業の技術も高くなり、リアルタイムで講師に質問することが出来る通信教育も登場しています。 今回は高校生におすすめの通信教育を15選をピックアップしてみました。それぞれの特徴やおすすめポイントと一緒に紹介しています。通信教育を始めてみたい人や、自宅での時間を有効に使いたい人はチェックしてみてください。

ピックアップ記事

運営会社