マウスピース矯正「インビザライン」の値段を知りたい!特徴なども解説

マウスピース矯正「インビザライン」の値段を知りたい!特徴なども解説

マウスピース矯正とは、従来のワイヤー矯正とは異なる、透明で目立ちにくいマウスピース型の矯正のことです。大人はもちろん、子供も永久歯が生え揃っていない時期からマウスピース矯正ができますが、効率が悪い場合もあります。矯正を希望する場合は、かかりつけの歯科医院や矯正専門の歯科医院に相談してみましょう。マウスピース矯正の特徴は、装置の取り外しが簡単にでき、ワイヤー矯正と比べると清潔に保てる点です。また、痛みが少ないのもメリット。反対にデメリットは、複雑な歯並びには不向きで、矯正期間が長くなることが挙げられます。費用相場は、マウスピース矯正の種類によって変わり、簡単なものであればだいたい40万円〜、中には80万円ほどかかるものもあります。マウスピースは保険適用外の治療で、各歯科医院によって値段が異なります。決して安いものではありませんので、よくカウンセリングしてから決めましょう。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

マウスピース矯正「インビザライン」は子供も大人もできるの?

前歯が出っ歯な方や歯列に隙間がある方は、矯正をして治したいと考えるのではないでしょうか。矯正には、従来のワイヤー矯正や、透明で目立ちにくいマウスピース矯正などがあります。マウスピース矯正装置には種類がいくつかあり「インビザライン」もその種類の中の1つです。大人はもちろん、子供も永久歯が生え揃っていない時期からマウスピース矯正ができますが、効率が悪い場合もあります。矯正を希望する場合は、かかりつけの歯医者や矯正専門の歯科医院に相談してみましょう。

おすすめのマウスピース矯正クリニックはこちら

マウスピース矯正のメリット

歯の矯正と聞いてパッと浮かぶのは、歯に小さな金具(ブラケット)をつけて、ワイヤーでつなげるものをイメージするのではないでしょうか。従来のワイヤー矯正は、舌に当たらなくて邪魔にならないというメリットがありますが、歯の表側につけるので、見た目を気にする方にとってはデメリットでした。今回紹介するマウスピース矯正にも、メリット・デメリットがありますので、確認してみましょう。

透明で目立たない

マウスピース矯正に使うマウスピースは、透明タイプなので、口を開けたときに目立つことはありません。見た目は、歯ぎしり対策に使用するマウスピースに似ています。口元を気にせずにおしゃべりできるので、思春期の中学生や高校生、仕事柄見た目や口元を気にする方におすすめです。また、素材に金属を使っていないので、金属アレルギーをお持ちの方も安心して装着できますよ。

装置の取り外しが簡単、そして清潔

ワイヤー矯正の場合は、器具やワイヤーに食べカスが挟まりやすかったり、器具やワイヤーが邪魔して歯磨きがしにくかったりします。その点、マウスピース矯正だと取り外しがいつでも簡単にできるので、食事のときも食べカスを気にしなくていいですし、歯磨きもスムーズにできます。また、マウスピースを洗って管理できるので、清潔に保てます。

痛みが少ない

矯正をする時は痛みはつきものですが、一般的にワイヤー矯正よりマウスピース矯正の方が、痛みが少ないと言われています。なぜなら、1回の移動幅がワイヤー矯正に比べて少ないため、歯にかかる圧も少ないからです。また、ワイヤー矯正は歯の表面に金具をつけるので、唇の裏側や頬の裏側にぶつかり、口内炎などができて痛む可能性があります。マウスピース矯正では、金具を使わないので傷や口内炎などのトラブルで痛むことは少なくなります。ただし、個人の痛みに対する耐性によって感じ方には差がありますので、覚えておきましょう。

マウスピース矯正のデメリット

マウスピース矯正には、メリットが数多くありますが、デメリットももちろんあります。メリット・デメリットをよく知ったうえで、どんな種類の矯正が自分に合うのか検討してみましょう。

複雑な歯並びには不向き

複雑な歯列で歯を大きく動かす場合には、マウスピース矯正は不向きかもしれません。かなりの時間がかかり、費用面での負担も大きくかかってしまうからです。複雑な歯列の矯正にはワイヤー矯正が効率がよく向いていますが、どうしてもマウスピース矯正を行いたい場合は、歯科医院に相談してみましょう。

矯正期間が長くなりがち

マウスピース矯正は、1日20時間以上は正確に装着する必要があります。装着時間が守られないと効果が得られず、矯正治療期間も長くなってしまいます。長時間外していると矯正の意味がなくなってしまいますので、歯科医師の指示通りに装着し、外すのは歯磨きや食事のときだけにしましょう。ただし、ものによっては短時間でも効果のあるマウスピース矯正がありますので、気になる方は確認してみてください。

マウスピース矯正の料金相場は?

歯科矯正そのもの自体、保険適用にならない治療ですので、どうしても料金は高額になってしまいます。マウスピース矯正装置には種類がいくつかあり、その種類によっても値段が異なりますので、自分にはどの種類が合うのか確認してください。また、各歯科医院によっても、マウスピース矯正治療の値段が違います。いくらくらいになるのか事前に質問したり、見積もりをとったりしましょう。

インビザライン

インビザラインとは、アメリカで誕生したマウスピース矯正装置です。世界中で多くの方が治療を受けており、治療実績も豊富です。通院は2、3か月に1回のペースで行う歯科医院が多いです。型取った歯形を3Dデータ化するなど最新のテクノロジーを利用しているため、料金が高い点がネックでしょう。料金相場は、マウスピース矯正の中でも高く、80万円ほどです。

イークライナー

イークライナーとは、韓国の矯正専門医によって考案されたクリアアライナーをベースにしたマウスピース矯正装置です。最新コンピュータシステム(CAD/CAM技術)を使用しており、治療時間・費用の負担が少ないのが特徴です。料金相場は、症例にもよりますが40万円前後で、インビザラインより費用が抑えられます。

アソアライナー

アソアライナーとは、日本製のマウスピース矯正装置です。国内に矯正専門ラボがあるので、型取りをしてから比較的早く、歯科医院に納品されます。製作期間が短いので、すぐ治療したい方にぴったりです。ただし、矯正できる症例が限られており、抜歯が必要な矯正や複雑な矯正には向いていません。料金相場は、イークライナーと同額の40万円前後とされています。

ワイヤー矯正との違いについて

ワイヤー矯正の料金相場は60万円〜100万円、マウスピース矯正の主流であるインビザラインが平均80万円〜になりますので、ワイヤー矯正の方が一般的に安い傾向にあります。ただし、歯の表側に矯正器具をつけますので、見た目が悪くなってしまうという難点があります。また、矯正器具は自分では取り外しができないので歯磨きをする時、上手に磨けずに虫歯になったり歯周病になったりする場合もあります。さまざまな特徴・費用を確認した上で、どの矯正治療を選択するのか決めましょう。

医療費控除の対象になる?

医療費控除とは、1〜12月までに支払った医療費の一部を所得税から控除することです。自分以外にも配偶者や子どもの分の医療費をまとめ、10万以上支払っていると還付金が戻ってきます。マウスピース矯正が医療費控除の対象になるかは、矯正の目的によって判断されます。子どもの矯正に関しては、歯と顎の成長のために必要なものと判断されるので対象となります。成人の矯正は、噛み合わせや歯列が悪く、機能的な問題があると歯科医師に判断された場合は対象となります。審美目的、見た目をよくしたいからという矯正は、対象になりませんので注意してください。

おすすめのマウスピース矯正クリニックはこちら

■銀座エルディアクリニック

美容と歯科の連携クリニック。歯科医師臨床研修指導医と日本美容外科学会(JSAS)認定専門医が在籍しており、歯科と医科の連携を生かしながら理想的な歯と肌を手に入れることができます。マウスピースはインプラントのグローバルリーダー、ストローマン社製のクリアコレクトを使用。ドクターからの詳しい説明は勿論のこと、カウンセラーによるフォローも行っているので、納得いくまで説明を受けることができます。また歯科治療を受けながら、お口周りの美容相談もできるので、綺麗な口元を目指せます。

銀座エルディアクリニック

東京都中央区銀座3丁目3-13 阪急阪神銀座ビル6階
アクセス:銀座駅C8出口から徒歩1分

マウスピース矯正の値段は歯科医院によって異なる

マウスピース矯正は、透明で目立ちにくく、見た目を気にしなくていいことが嬉しいポイントです。ただし、複雑な歯並びの矯正には向いていないので、歯科医師に相談しましょう。また、治療方針や価格も歯科医院によって異なりますので、1か所の歯科医院に絞らずに何か所か受診して決めることが大切です。

関連する記事

詳しく

【札幌】インビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニック15選

マウスピース型の目立たない矯正治療法をご存知ですか。従来のワイヤー使った矯正は、目立つので抵抗があってできなかった人におすすめの治療方法です。痛みも少なく、食事や歯磨きの際に取り外す事ができます。札幌のクリニックには、インビザライン治療を取り入れているクリニックがあります。歯並びが悪いと磨き残しの原因にもなり、虫歯ができやすくなったり、肩こりなど体の不調を引き起こしたりと良い事はありません。インビザライン治療でキレイな口元を手に入れませんか。 今回はそんな、札幌にあるインビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニックを紹介します。

詳しく

インビザライン矯正ができる歯科クリニック15選*マウスピースで綺麗な歯並びに

近年、注目されているマウスピース型の矯正器具を使ったインビザライン治療を行っているクリニックが増えてきています。従来のワイヤーを使った治療とは異なり、透明なマウスピース型を使うので、矯正していることが気づかれにくいのが特徴です。目立つ矯正に抵抗があった人におすすめ。歯は、一生大切にしたい大切なものです。歯並びがわるいと虫歯になりやすい事もあります。歯並びがキレイになる事で人に与える印象も変わってきます。インビザライン治療でキレイな口元を目指しませんか。今回はそんな、インビザライン矯正ができる歯科クリニックを紹介します。

詳しく

【京都】インビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニック15選

従来のワイヤーやブラケットを使用する矯正方法とは異なり、透明なマウスピース型の器具を装着して行うインビザライン治療という矯正治療が注目されているのをご存知でしょうか。透明のマウスピース型のインビザラインは、目立ちにくいので、今まで矯正治療を受けたいけど、目立つ器具をつける事をためらっていた人におすすめの治療方法です。痛みも少なく、食事の時は取り外す事も可能です。歯や歯茎の健康は、一生大事ですよね。歯並びが悪いとうまく歯磨きができず、虫歯になりやすくなる事もあります。インビザラインで美しい口元を手に入れませんか。今回はそんな、京都にあるインビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニックを紹介します。

詳しく

【横浜】インビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニック15選

歯並びが気になるけど、目立つワイヤー治療には抵抗があったと思っている人もいると思います。そんな人におすすめなのが透明のマウスピースを使ったインビザライン矯正治療です。透明のマウスピースなので、ほとんど目立ちません。痛みも少なく食事の時や歯磨きの時には、取り外す事も可能です。近年注目されている治療方法で、横浜のクリニックでも取り入れているクリニックがたくさんあります。インビザライン治療でキレイな歯並びを手に入れませんか。今回はそんな、横浜にあるインビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニックを紹介します。

詳しく

【名古屋】インビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニック15選

マウスピース型の矯正器具を使ったインビザライン治療を取り入れているクリニックが名古屋にもあります。従来のワイヤーなどを使った治療方法とは異なり、目立ちにくいのが特徴です。目立つ矯正に抵抗があった人におすすめの治療方法です。従来の矯正に比べて痛みも少なく自分で取り外す事ができます。歯並びが悪いと虫歯になりやすいだけではなく、肩こりなどの体調不良につながる事も。歯並びがキレイになると口元を気にせず思いっきり笑えます。インビザライン治療で美しい口元を手に入れてみませんか。今回はそんな、名古屋にあるインビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニックを紹介します。

詳しく

【福岡】インビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニック15選

毎日鏡を見ながら、歯並びが良くない自分の口元が気になっている人もいると思います。歯の矯正は、矯正していることが分かってしまうからと躊躇していた人もいるはず。そんな、人におすすめなのがマウスピース型のインビザライン矯正です。透明なマウスを装着して矯正治療を行うので、人に気づかれにくい矯正方法です。接客業など人と接する仕事をしている人にもおすすめです。インビザライン矯正は、経験豊富な技術の高いドクターのいるクリニックを選ぶことが大切です。福岡にもインビザライン矯正を行っているクリニックがあります。 今回はそんな、福岡にあるインビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニック15選を紹介します。

詳しく

【大阪】インビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニック15選

笑顔が可愛らしい女性はすてきですよね。でも、歯並びが気になって思いっきり笑えない人はいませんか。矯正をしたいけど。してることを知られたら恥ずかしいし、矯正は痛そうだからと躊躇していた人におすすめなのがインビザライン矯正です。従来の矯正とは違い、透明のマウスピースを使う矯正なので、矯正していることが気づかれにくいことが特徴です。従来の矯正治療に比べて痛みが少ないところも人気です。大阪には、インビザライン矯正を行っているクリニックがあります。今回はそんな、大阪にあるインビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニック15選を紹介します。

詳しく

【広島】インビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニック15選

目立たない矯正器具が注目されているのをご存知でしょうか。従来のワイヤーやブラケットを使用する方法とは異なり、透明なマウスピース型の器具を装着して行うインビザライン治療という方法があります。透明なマウスピースなので、矯正をしていることが気づかれにくいところが人気です。従来の矯正と比べ痛みが少ないことも注目されています。歯は、一生付き合っていく大切な存在です。咬み合わせが悪いと肩こりなどの原因になる事も。インビザラインで美しい口元を手に入れませんか。 今回はそんな、広島にあるインビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニック15選を紹介します。

詳しく

【東京】インビザライン ・マウスピース矯正におすすめのクリニック16選

従来の矯正治療と違い目立ちにくい透明のマウスピースを使ったインビザラインをご存知でしょうか。歯並びが気になり、歯科矯正に興味があったけど、従来の目立つ器具を使う事に抵抗があった方におすすめの治療方法です。インビザラインのマウスピースは、一人一人に、カスタムオーダーで製造されています。そんな、インビザライン治療を受けられるクリニックが東京にあります。インビザライン治療は、経験豊富なドクターがいるクリニックがおすすめです。インビザラインで美しい口元を手に入れましょう。今回はそんな、東京にあるインビザライン・マウスピース矯正におすすめのクリニックを紹介します。

詳しく

【大阪市】マウスピース矯正ができるおすすめの人気歯科医院15選

矯正といえば、銀色のワイヤーで見た目が悪いと思うかもしれませんが、実は昨今では目立たない歯科矯正を選ぶ人も増えています。特にマウスピース矯正は、自分で取り外しもできて食事なども普段通りに楽しめるのが魅力のポイント。衛生面などでもメリットが多く、子供から大人まで幅広い年代に好まれています。一方、マウスピース矯正は治療の経験と技術がないと上手くいかないという一面もあります。そのため、歯科医院選びは慎重にするのがベター。長い治療にもなるので、相性の良さを見極めることも大事です。 この記事では、そんなマウスピース矯正ができる大阪市内にある歯科医院を紹介しています。矯正を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

詳しく

【大阪】マウスピース矯正ができるおすすめの歯科医院*人気のデンタルクリニック15選

歯並びが気になるけど、歯の矯正といえば銀色のワイヤーをしなきゃいけないと思っている人も多いのではないでしょうか。実は、昨今では矯正しているとはわからない技術での治療も進んでいます。そのなかでもマウスピース矯正は、痛みなどのわずらわしさも抑えられる人気の矯正方法。ただし、歯科医の技術や経験が必要になることなので、自分にあった治療方法を提案してくれる歯科医院を選ぶことが大事です。 この記事では、マウスピース矯正ができる大阪の歯科医院を紹介しています。矯正が気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

【東京】おすすめの矯正歯科17選!人気の医院を紹介!

歯の矯正といえば銀色のワイヤーを使って目立つもの、と考える人も多いのではないでしょうか。実は、昨今では裏側矯正やマウスピース矯正など、目立たない器具を使うことが主流。期間も、以前に比べて短くなっていることがほとんどなんです。選択肢が増えた分、歯科医院の特色も様々。特に東京は矯正専門のクリニックも多く、自分にあった矯正プランを提示してくれる歯科医院を見つけやすくなっています。 この記事では、そんな東京の歯科医院のおすすめを紹介しています。矯正を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

【大阪】矯正歯科のおすすめは?人気の歯科クリニック15選

歯並びが気になるけど、歯の矯正ってお金もかかるし見た目もよくないし、と躊躇している人も多いのではないでしょうか。昨今では、従来のワイヤー矯正にくわえて裏側矯正やマウスピース矯正など、様々な方法があります。自分のライフスタイルや希望に合わせて治療方法や支払い方法を提案してくれる専門の矯正歯科医院も増えており、ある程度負担を抑えて治療することも可能なんです。でも、矯正治療は長くかかるもの。自分にあった歯科医院選びがとても大事です。 この記事では、大阪にあるおすすめの矯正歯科を紹介しています。矯正に迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

ピックアップ記事

運営会社